このサイトは一部広告を含みます
『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』リリース記念特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』リリース記念特集!

最終更新 :

往年の名作がついにスマホで蘇る!『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』リリース記念特集![PR]

9/26についに正式サービスを開始した『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』PlayStation®を代表する名作RPGの1つ「ワイルドアームズ」のシリーズ最新作がついにスマホに登場。

今回はそんな大作のリリースを祝して、改めてゲームの全貌をお伝えしつつ現在開催中のリリース記念ガチャイベントの詳細をご紹介していくぞ。

これからプレイする方はもちろん、既にプレイ中の方も本記事でじっくり理解を深めていただき、始まったばかりのワイルドアームズライフを楽しんでもらえたら幸いだ。

このゲームはサービスを終了しました。

世界観にハマれる王道の縦持ちアクション!

本作はシリーズ初の縦持ちアクションで楽しめるRPGスワイプ移動画面タップで攻撃指一本で操作できる王道のシステムになっており、アクションに馴染みのない方でも気軽にプレイできる。

アクティブスキルは長押し、フォースアビリティはタップで発動する。

通常攻撃の他に、アクティブスキルフォースアビリティといった必殺技も用意されており、発動するたびにど派手な演出が展開するぞ。

アクティブスキルの発動シーン。

フォースアビリティの発動シーン。

本作のバトルには、敵が攻撃を仕掛けてくるタイミングにピッタリ合わせることで発動する「ジャスト回避」「チャージカウンター」という独自のアクションが用意されているのも特徴の1つだ。

タイミングはややシビアだが、その分決まった時の爽快感は格別だ。敵の動きを見極めて使いこなしていこう。

< 各要素の効果 >

アクション効果
ジャスト回避回避行動後、一定時間無敵状態になる
チャージ
カウンター
攻撃が命中した敵をダウンさせ、
一定時間無防備の状態にする

バトルで最も重要なのは、キャラクターに装備させることができる最大3つの「ARM」の組み合わせ

ARMにはそれぞれアクティブスキルが設定されており、装備するARMに応じてバトルで使用できるアクティブスキルが変化するぞ。組み合わせは無限大だ。

コスパの良い低レアのARMは意外と重宝する。

バトルで出現する敵の弱点に合わせるのはもちろん、ARMはレア度に応じて発動コストが異なるので、バランス良くARMを装備していくことが重要になる。

このゲームはサービスを終了しました。

2つの装備品で自分好みのパーティを作り上げよう!

バトルで使用するパーティは3体編成で、キャラクターはストーリーを進めることで徐々に増えていくぞ。
編成したキャラクターに2種類の装備品「ARM」「ギア」各3つずつ装備させることが可能だ。

ARMとギアは、どちらもキャラクターのステータスを上昇させる装備品であることに間違いないのだが、それぞれ役割が異なるぞ。

下記表で詳しく説明しているので、ここでしっかり覚えておこう。

< 装備品の特徴 >

装備品効果
ギア特定のステータスを上昇させる特化型が多く、パッシブスキルのような効果を持つ"パーソナルスキル"が設定されているものもある。
ARM満遍なくステータスを上昇させてくれるバランス型が多く、バトルで使用する"アクティブスキル"が設定されている。

選ぶコツとしては、ARMはギアと比べるとステータスの上昇値が高いので、単純にステータス上昇値アクティブスキルの有用性2つの軸で選ぶのが良いだろう。

ギアは、最も伸びているステータスをさらに伸ばすか、足りないステータスを補うのか好みで決めるのが良さそうだ。

また、ステータス上昇値はARM比べるとそこまで高くないので、どのキャラクターでも使いやすい万能なパーソナルスキルを持つギアで固めるのも悪くない。

「裏切り」から始まる衝撃のストーリー!

メインクエストでは、バトルストーリーシーンが基本的に交互に展開する形式で、毎回ストーリーの流れに沿ったバトルが展開する。

プロローグでは、初代主人公の「ロディ・ラグナイト」による裏切りが発覚したところから物語が進んでいく。

すでにプレイ中の方はご存知だと思うが、本作のストーリーシーンはコンソールゲーム時代を思わせるほどとにかく大ボリュームどっぷり世界観にハマってプレイすることができるぞ。

他にも、キャラクターにはそれぞれ個々の背景が描かれたキャラクタークエストが用意されており、こちらもボリューム満点だ。

キャラクエストを全てクリアすると、対象キャラクターの限界突破アイテムが入手できるので、ストーリーを楽しみながら各キャラクターでクエストに挑戦しよう。

"シリーズ最新作"と聞くとやはり新規プレイヤーにとってはやや敷居の高いイメージを持ってしまいがちだが、そんな方にこそ本作をオススメしたい

本作は歴代キャラクター本作オリジナルキャラクターたちが織りなす全く新しいストーリーとなっており、歴代シリーズをプレイしたことがなくても全く問題ない

初代「ワイルドアームズ」から受け継いできたSF西部劇が融合したような特徴的な世界観をそのままに、新規プレイヤーも入り込みやすい物語に仕上がっているぞ。

また、操作方法が縦持ちアクションで遊べるRPGとして生まれ変わったことにより、馴染みやすいライトなプレイ感で楽しめるのも本作ならではの魅力だ。プレイの有無にかかわず、まずは手にとって新しいワイルドアームズを体験してみてほしい。

このゲームはサービスを終了しました。

強力な装備をGETしよう!リリース記念のガチャイベントが実施中!

ここからは、現在実施中のリリース記念ガチャイベントで入手できるARMギアの情報をご紹介していく。

どれも強力なものばかりになっているので、事前登録特典クエスト報酬で手にいれたジェムを使って是非狙ってみてほしい。

【ARM】★5 打倒ドラグナージーク

< ARM詳細 >

射程タイプ遠距離
スキル名「ドラゴニック・アタック」
登場作品WILD ARMS Advanced 3rd

【ARM】★5 アガートラームの真価

< ARM詳細 >

射程タイプ近距離
スキル名「アークインパルス」
登場作品WILD ARMS 2nd IGNITION

【ARM】★5 終わりない破壊の意思

< ARM詳細 >

射程タイプ近距離
スキル名「アークスマッシャー」
登場作品WILD ARMS

【ARM】★5 自分の力を信じぬく

< ARM詳細 >

射程タイプ近距離
スキル名「デュアルブランド」
登場作品WILD ARMS the 4th Detonator

【ARM】★5 消えなかった言葉

< ARM詳細 >

射程タイプ近距離
スキル名「ジャベリンバレット」
登場作品WILD ARMS the Vth Vanguard

【ARM】★5 聖天門のブランクイーゼル

< ARM詳細 >

射程タイプ近距離
スキル名「ソウルサバイブ」
登場作品WILD ARMS XF

このゲームはサービスを終了しました。

【ギア】★5 ノーザンブレード

スキル名「カウンターダメージアップ(大)」

【ギア】★5 エボニーシャドウ

スキル名「アルカナブロッカー」

【ギア】★5 虹の額冠

スキル名「全属性耐性アップ(小)」

【ギア】★5 プリズムステッキ

スキル名「瀕死時FP上昇量アップ(大)」

【ギア】★5 プリティリボン

スキル名「瀕死時インビジブル」

【ギア】★5 バセラード

スキル名「バリバリキャンセル」

このゲームはサービスを終了しました。

※開発中につき、実際と異なる場合があります

※「PlayStation®」は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

©︎ Sony Interactive Entertainment Inc.
©︎ ForwardWorks Corporation Developed by Wright Flyer Studios

関連記事

ユーザーレビュー

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • sorrowinthewind

    Super fun game, awesome music and characters, definitely recommended!

  • オールドルーキー

    とりあえず物語が面白い\(^o^)/
    久しぶりにスキップせずに楽しめそうなストーリー

  • カタリナ

    面白い〜

掲示板

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズの情報

会社 ForwardWorks
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年09月26日
Android:2018年09月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧