SOA第2部『TwinEclipse』の発表情報まとめ!

SOA第2部『TwinEclipse』の発表情報まとめ!

最終更新 : GameWith編集部

7/19 Episode2『TwinEclipse』配信開始!!

『スターオーシャン:アナムネシス』のシナリオ第2部が発表。“新作”といえるほど力を注いだ大型アップデート!

公開された新メインビジュアル。

スクウェア・エニックスはスマホ向けゲーム『スターオーシャン:アナムネシス』のシナリオ第2部となる『スターオーシャン:アナムネシス –Twin Eclipse-』を発表した。

シナリオに加え、キャラクターゲーム要素などあらゆる面で新要素が追加されることが判明。もはや“新作”と言ってもいいほどボリュームのあるアップデートとなっている。

本情報は、5/20に行われたイベント「STAR OCEAN FES2018〜星海祭〜」にて発表されたもの。GameWithスタッフも実際にイベントに参加し、発表の瞬間を目の当たりにしてきた。

本記事の最後に、ポスター声優のサインボールなど会場でGETしたスターオーシャングッズのプレゼント企画を用意しているぞ。是非、最後までご覧いただきたい。

それでは発表された新情報についてまとめていこう。

ゲームの新要素

3Dホーム

第2部では「キャラクターたちへの愛着を育てる仕組み」3Dホーム機能が追加。

タッチするとキャラクターがリアクションをするぞ。2Dと3Dは切り替えが可能だ。

アシストスキル

パーティの各メンバーに「アシストキャラクター」を設定することができるようになる。バトル中は好きなタイミングで「アシストスキル」を発動可能だ。
「アシストスキル」はLv70のキャラクターが所持

アシストカットイン

ラッシュコンボ発動時、確率でアシストキャラクターがカットインに登場

アシストカットインが発動すると、ラッシュコンボのダメージ値がアップする。

キャラクター要素・シナリオ

キャラクターの中には新たなギミック能力武器種などが追加されるものもいるとのこと。

シナリオは全て和ヶ原聡司先生の書き下ろし。第1部の約10倍のボリュームとなるようで、アップデートとは思えないほどの規模である。

メインストーリーは全てフルボイスで収録。シナリオ中はインゲームアニメ演出も登場する豪華仕様だ。

新キャラクター

■ティカ・ブランシュ

CV悠木碧
キャラクターデザインあきまん
イラストレーターmot

主人公たちが地球帰還の旅路の途中で出会った幼い少女。 両親と共に乗船した移民艦が事故に遭い、救命艇で一人宇宙を漂うことになった。

家族と離れ離れになり、孤独な状況でも懸命に前に進もうとする姿は、仲間に勇気を与えている。
純真がゆえ、破天荒で個性的な仲間たちに振り回されがち。

■ユーイン・ラクスター

CV豊永利行
キャラクターデザインあきまん
イラストレーターmot

ティカの両親を探すために、降り立った惑星ダフティーネで出会った青年。
大貴族の五男という身分を持ちながら、 隣国との間で長きに渡り繰り広げられている戦争を止めるため、一人流浪の旅を続けている。

周囲の女性の強さに揉まれてきた人生の賜物か、非常に人当たりが良く、世渡りも上手い。

■レコロ

CV野沢雅子←衝撃発表!
イラストレーターmot

惑星ダフティーネの輸送船クーゴに搭載された救命艇内蔵AI。 緊急事態が発生し、救命艇を使用する状況に陥った時にのみ起動される。

救命艇搭乗者の安全確保と心のケアを最優先事項としてプログラムされているため、搭乗者となったティカに対して非常に過保護な発言をすることが多い。
正式名称は「RESCUE-AI-056」。

アップデートはいつ?

第2部のアップデートは2018年夏と発表された。新章を遊べる日も近い。

第2部 プロローグ

少女は『故郷から遠く離れた宇宙』に一人、漂っていた。

惑星ランビュランスを蝕む災いを取り除き、ベルダ・クレーマンを仲間に加えた イヴリーシュ達は、未知の宙域を漂う救命艇から一人の少女を救出した。

少女の名は、ティカ・ブランシュ乗艦していた移民船の事故で、宇宙に投げ出されたという。
イヴリーシュ達は、ティカを故郷の家族の元へと送り届けるため、救命艇のAIが指し示す惑星を目指す。
だが当該宙域に到達し、惑星をスキャンしたコロの分析は、驚くべきものだった。

「この星はどう見ても未開惑星です」

ティカの故郷が、未開惑星のはずがない。
だがティカの持つ情報は、彼女の故郷が移民のための航宙艦どころか、 初歩の内燃機関すら存在しないその星だと告げていた。

有るはずのものが無く、無いはずのものが有る、その星の名は『ダフティーネ』
一人の少女の故郷を探す旅の果てに、イヴリーシュ達は星の海に潜む闇と邂逅する。

【終了】スターオーシャングッズをGameWith会員様へ特別プレゼント!

<こちらはすでに終了しています。>

この度、スターオーシャングッズが当たる特別プレゼント企画を開催!

『スターオーシャン:アナムネシス』のユーザーレビューを投稿していただいた方の中から抽選で3名様にプレゼント致します!

▼景品はこちら

■A賞 描き下ろしポスター2種

■B賞 ミキ役・東山奈央さんサインボール+朗読劇台本

■C賞 イベント限定サイリウム+うちわ

景品は選べませんのでご了承ください。

キャンペーン詳細(必ずお読みください)

<※7/5追記>

厳正なる抽選を行い、当選者の方へ賞品を発送させていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

応募期限2018年6月30日(土)23:59迄
キャンペーン内容抽選で3名様にスターオーシャングッズをプレゼント。
対象者GameWithに会員登録し、『スターオーシャン:アナムネシス』のユーザーレビューを投稿していただいた方。
既に投稿いただいている方も対象になります。
当選発表厳正なる抽選を行い、当選者にはご登録いただいたメールアドレス宛にお知らせ致します。
ユーザーレビューの投稿はこちら

「スターオーシャン:アナムネシス」とは

スターオーシャンの歴代キャラクターが集結する3DアクションRPG

プレイヤーは宇宙で遭難した艦長となり、不時着した惑星で出会った記憶喪失の少女「イヴリーシュ」と共に、7万光年離れた地球への帰還を目指す。

バトルはパーティに編成したキャラクター1体をスワイプで自由に操作しながら、通常攻撃回避キャラクター切り替えバトルスキルなどを駆使して出現する敵と戦っていく。

本作にはメインストーリーの他、シリーズ初最大4人同時マルチプレイが用意されている。

他プレイヤーとリアルタイムに協力して、現れる強敵たちと戦っていこう。

アプリ詳細はこちら

「スターオーシャン:アナムネシス-TwinEclipse-」の基本情報

アップデート2018年夏
会社スクウェア・エニックス
ジャンルハイエンドアクションRPG
対応OSiPhone,Android
公式サイト「スターオーシャン:アナムネシス」公式サイト
公式Twitter@SOA_SQEX

©2016-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

スターオーシャン:アナムネシスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 赤鈴@元もやしっ子

    先週からプレイ開始した、調査ランク67のユーザーです。
    今のところ無課金でプレイ中。

    他の皆さんも仰ってる通り、まずグラフィックが非常に綺麗です。それでいて特にカクつきもなく、サクサク。

    2016年に配信されたスマホゲームですが、最新のスマホゲームにも勝るとも劣らないレベルです(ちなみに、縦画面表示)

    ラッシュ(各キャラにある、超必殺技的なスキル)時のムービーも派手で、カッコいい。

    戦闘はマニュアルとオートの切り替えが可能で、御飯を食べながら片手間でプレイすることも可能です(マルチで高難易度に挑む際はマニュアル推奨)
    ただし、オート周回は現状不可。

    マルチで他ユーザーさんとやりとりする際は基本的にスタンプ。

    課金石もミッションの初回クリア時等で結構手に入るし、星5キャラ&武器確定チケットもイベントの交換報酬で手に入りやすい(ガチャは『キャラガチャ』と『武器ガチャ』がある)

    先述の通り、私は今のところ無課金ですが、メインPTの3キャラは全員星6(最高レアリティ)で、レベルもMAXの70、武器とアクセサリーも星5です。

    無課金・微課金のユーザーでも比較的強くしやすい印象を受けました。

    ゲーム自体もアクションRPGのように面白いので、下手な課金ゲーをするよりオススメです。

  • syunhasu

    配信日からプレイしてます。
    グラフィックについてはスマホの中でもかなり上位かと思います。縦持ちで片手でプレイするのに最適化されており、アクション初心者の方でも入りやすい印象。高難度は回避の技術が必要になりますが、これは続けていくうちに上達できるでしょう。
    配信日から約1年半ほど経ってますので、インフレはしています。ただ、初期実装キャラでも十分クリア可能なのがアナムネシスの良いところです。第2部開始、大量の石配付がありますので、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか!

  • YUKI

    3D最高だし操作性も良いし、好きなキャラ使えるし!!限定衣装もかわいいしもう最高です!ボイスチェンジ機能もいつか出るみたいで、SO1、SO2オリジナルファンは大歓喜です!!私もSO2好きで始めたのでその一人です!アシュトンが大好きです!阪口さんのアシュトンが聞けると思うと待ち遠しくて仕方ありません!運営様はユーザーの意見ちゃんと聞いてくれます!!変えてくれます!!私はずっとついていきます!大好きです!!私もがんばりますから、アナムネシス応援しています!!

スターオーシャン:アナムネシスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG 3Dアクション
ゲーム
システム
3DアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2016年12月08日
Android:2016年12月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
スターオーシャン:アナムネシス
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す