メタルナイト復刻!新要素実装で深みが増々の『マジファイ』特集

メタルナイト復刻!新要素実装で深みが増々の『マジファイ』特集

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
「閃光のフラッシュ」が期間限定復刻中!『マジファイ』特集!
シルバーファング登場!進化が止まらない『マジファイ』特集!
豪華ハーフアニバイベント実施&ガロウ登場『マジファイ』特集!

人気ヒーロー復刻『マジファイ』特集!新コンテンツ導入でバトルがより熱く進化![PR]

ワンパンマンメタルナイトの画像

人気TVアニメ『ワンパンマン』を題材にしたRPG『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』(以下、『マジファイ』)。リリース半周年を迎え、新キャラクター・ガロウの実装や新コンテンツの実装でますます盛り上がりを見せている。

そんな中、5月13日(木)5:00~5月24日(月)4:59の期間限定で、人気のS級ヒーロー「メタルナイト」のステップアップスカウトが開催。

初心者から上級者まで人気のキャラ「メタルナイト」を入手すれば、スタートダッシュはもちろん、取れる戦略幅がグッと広がるぞ。

ワンパンマンアビリティ画像

また4月27日のアップデートで導入された新コンテンツ「アビリティ」も見逃せない。ステータスの大幅強化を始め、キャラの自分好みに育成できる注目の機能となっている。

本記事ではそんな「メタルナイト」特徴や使い方新コンテンツを進めていく上でのコツなどについて紹介していこう。

人気のSSRキャラを手に入れるチャンス!「メタルナイト」復刻スカウト開催!

ロボットを遠隔操作して戦うS級ヒーロー・メタルナイト

ワンパンマンメタルナイトの画像

今回復刻販売される「メタルナイト」は、ヒーロー協会の最高ランク「S級」に位置するヒーロー。CVは玄田哲章さんが担当している。

TVアニメでは、凶暴な怪人たちが各地で同時多発的に人々を襲う中、空から颯爽と登場。”兵器実験”と称して強敵・ムカデ長老にミサイル攻撃を行い、単身で戦った高い戦闘力を持つヒーローだ。

ワンパンマンスキル画像

実は金属アーマーの中に人間はおらず、これをボフォイという老人が遠隔操作している。

しかも、このロボット兵器はボフォイが開発した作品のひとつに過ぎないという、まだまだ謎の多いヒーローだ。

総ダメージ増加の立役者!味方の支援&敵の弱体化を同時に狙え!!

▲少し浮き上がって、背中に装備したミサイルを敵全体に向かってぶっ放す。着弾後の黒煙が威力の凄まじさを物語っている。

強力なミサイルを武装し、敵を殲滅するメタルナイト。TVアニメでの活躍通り、本作でも豪快にミサイルをぶっ放してくれるぞ。

必殺技「多連装ミサイル」は敵全体に攻撃できるだけでなく、確率で [負傷]や[燃焼]といった状態異常を付与可能。どちらも追加ダメージを与えられるため、一気に敵の戦力を削ぐことができる

ワンパンマンスキル画像

また、メタルナイトが持つ特性「天才科学者」は、[負傷]状態の敵がいれば味方の攻撃倍率をアップ

さらに、[燃焼]状態の敵の攻撃倍率を下げる[脱力]状態にできる。端的に言えば、相手への全体攻撃味方を強化しつつ、敵を弱体化できるぞ。

ワンパンマンバトル画像

始めたばかりの初心者にとっては、強力な全体攻撃持ちで序盤から効率の良くゲームを進められるオススメのキャラクターとなっている。

また他キャラクターとの連携をしやすい[負傷][燃焼]時の特性効果も非常に強力。初心者から上級者まで長く活躍できるキャラクターだ。

必殺技の連続発動も夢じゃない!ゾンビマンとの組み合わせが強い!

ワンパンマン勝利画像

キャラクターの特徴や個性を組み合わせて自分だけの編成・戦略で勝利をするのが面白い本作。

中でも指定されたタイプのキャラ同士を編成することで発動する「コアスキル」がこの面白さをグッと引き上げてくれる要素だ。

コアスキルにはそれぞれ発動条件があり、発動すると「敵に追加ダメージを与える」「エネルギーPt(必殺技使用に必要なエネルギー)を獲得」など強力なバフ効果を得られる。

ワンパンマンゾンビマン画像

そんなコアスキル持ちのキャラの中から、ぜひメタルナイトと組ませたいのが4月登場し猛威を奮っている「ゾンビマン」だ。

ゾンビマンのコアスキル「再生の力(初級)」の効果は、敵に[負傷]または[内傷]状態のキャラがいると、毎ターンエネルギーを2Pt獲得できるもの。

つまり、メタルナイトの必殺技「多連装ミサイル」で敵を[負傷]状態にしておけば、必殺技に使用するエネルギーをガンガン貯められるというわけだ。

この2キャラを軸に編成し、必殺技を使いまくる戦い方は実用的かつ、アニメーションによるカットインが頻繁に入って演出もド派手になるのでオススメだ。

さらに強く個性的に! 新機能「アビリティ」で深まる戦略性

キャラクターたちの更なる強さを解放!「アビリティ」機能を解放しよう!

ワンパンマンアビリティ画像

4月27日のアップデートで、新たに「アビリティ」機能が追加された。

こちらはキャラクター育成に関わる新コンテンツで、レベル62以上で特定のアイテムを使用することで解放可能。「アビリティPt」を消費することで、主にステータスや能力を強化できる。

ワンパンマンアビリティ解放画像

アビリティ効果の中には単純な攻撃、防御などのステータスを大幅強化スキルダメージUP、会心発動でHP回復など特殊な能力を追加するもの、さらには同タイプのキャラのステータスを強化するといった、味方全体の戦力を向上させるものも。

ワンパンマン アビリティ印画像

アビリティ機能の導入によって、キャラクターの育成の幅が大きく広がり、さらなる強さをもとめてやり込めるようになった。

ワンパンマン試練画像

またアビリティ強化をある程度進めると「アビリティ印」の解放が可能に。

「アビリティ印」は攻撃系・防御系など複数種類用意された中から自由に着脱可能。何をつけても強力な効果になっているので、お気に入りのキャラから少しずつ解放してみて欲しい。

どのステータスを優先的に鍛えるかはプレイヤー次第。たとえ同じキャラクターでも、育成に自由度があるのが面白いポイントだ。

アビリティ試練に挑んで専用Ptをゲットせよ!

ワンパンマン試練画像

▲試練はヒーローと怪人は分かれて戦うことになる。同じパーティには編成できないので要注意。

各種アビリティを得るには「アビリティPt」と呼ばれる専用アイテムが必要になる。

こちらはプレイヤーレベルがLv62になると挑戦できる「アビリティ試練」をクリアすることで入手できる。

ワンパンマン挑戦結果の画像

見事バトルに勝利すると、バトルに参加したキャラクターのうち、アビリティ機能を解放した、いずれかのキャラが「アビリティPt」を獲得できる。何度も繰り返し挑戦して「アビリティPt」を集めよう。

強くしたいキャラを決めれば、効率よく強化できる!

ワンパンマン編成画像

上記の通り、「アビリティPt」は、バトルに参加したいずれかのキャラ1名分のみ手に入る。え、それって結構大変では……?と思う方に、ちょっとしたテクニックをご紹介させていただこう。

それはアビリティが解放されたキャラクター(ポイントが欲しいキャラクター)を1名だけ参加させるというもの。

アビリティPt獲得の仕様として「バトルに参加したいずれかのキャラ1名」となっているが、実際には「バトルに参加したいずれかの"アビリティ解放済みの"キャラ1名」に付与される。

ワンパンマンヒーロー試練画像

そのため、1キャラクターだけアビリティ解放を行った状態でバトルに挑むと1/1からランダムで抽選されるため、そのキャラのアビリティPtを確実に獲得できるぞ。

既に育てたいキャラクターが決まっている場合は、育てたいキャラだけをアビリティ解放して挑戦しよう。

半周年記念イベント開催中!7日連続豪華報酬をゲットできる特別カードの販売も!!

ワンパンマン半周年画像

現在、『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』ではハーフイヤーアニバーサリーイベントが開催中。

5月15日5:00~5月22日5:00では期間限定で、「半周年のお祝い ハーフアニバーサリーカード」を販売。
購入すると、通常のログインボーナスに加え、毎日アイテムをもらえるのだが、その内容がかなり豪華なのだ。

ワンパンマンサイタマコスチューム画像

毎日1回無料で宝箱からランダムで手に入るアイテムに加えて、日替わりで7日間豪華アイテムをゲットできる。

注目は1日目にもらえる、社会人風のスーツを着たサイタマのコスチューム「サイタマ(ブラックスーツ)」

サイタマにしてはめずらしく、ビシッとした衣装となっている。キャラクターたちの普段と違った装いを見ることができるのも本作の面白いポイントだ。

ワンパンマンハーフアニバ画像

そのほか、ダイヤプレミアムスカウト券コスチューム券などが貰える「ハーフイヤーアニバーサリーログインボーナス」や、ゲームをプレイするほど育成系アイテムがもらえる「ヒーロー応援」など、5月29日まで様々な特典が貰えるイベントが盛りだくさん。

半周年記念の大盤振る舞いで盛り上がりを見せる本作。長く活躍できる「メタルナイト」の復刻スカウトも相まってとにかく始めやすい期間になっているぞ。

まとめ

ワンパンマンメインビジュアル

注目キャラクター「メタルナイト」の復刻、そして新機能「アビリティ」で新たな魅力が増した『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』

新たな育成軸が生まれたことで、自分なら攻撃型で育てる、いやいや防御、支援が優先だ、などプレイヤーごとに異なる育て方が楽しめるようになった。
自分だけのヒーローや怪人を育てあげ、強さの頂点を目指そう。

そしてハーフイヤーアニバーサリーイベントも、いよいよ後半戦に突入。まだまだ豪華アイテムを多数配布しているので、今を逃さず本作をプレイしてみてほしい。

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
© GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD.
©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 優太朗

    今ならリセマラしやすいのでオススメ

  • ちゅちゅ丸 フォロバ50%

    こ、、、これは!!まるでジャン○チだ!!!

    このとても簡単な操作、、、!
    この丁度いいやり込み具合、、、!!
    やってみないと分からないこの面白さ!!!
    アプリゲームに全くハマらないで有名では無いワシが!!
    CoD、モンスト、続いてワンパンマン一撃マジファイト、とハマったのだーーー!!!!(ちょっと盛ったけど)

  • ゲスト

    意外とやる事があってよい

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 グリー株式会社
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年10月29日
Android:2020年10月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料