リアルタイム対戦公開!大型アプデ実施の『マジファイ』特集!

リアルタイム対戦公開!大型アプデ実施の『マジファイ』特集!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
「ゾンビマン」登場で広がる戦略『マジファイ』特集!
遊び心満載「マジファイ」で噂の「特別成績」を獲得してみた!
「最強」が生む面白さ!”マジ”演出の新作RPG、配信開始!

白熱のリアルタイム対戦や新キャラ登場!Ver.5.0公開の『マジファイ』特集![PR]

どんな敵でも一撃(ワンパン)で倒してしまう最強ヒーロー・サイタマの活躍を描いたTVアニメ『ワンパンマン』
そんな世界的人気を誇る作品を原作としたRPG『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』で2月25日(木)に大型アップデートが実施された。

今回のアップデートでは、これまで遊べなかった「リアルタイム対戦」がついに公開。
さらに新キャラクターや新コスチュームの追加など、原作&本作ファン必見の内容になっている。

本記事では公開前に先行してアップデート内容をご紹介。カットインやアニメーションがド派手な『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイ‪ト』の魅力なども合わせてお伝えしていこう。

今回のアップデート内容は「よーくろGames」でも紹介しているので、こちらも是非チェックしてみて欲しい。

▲よーくろがドハマりする神ゲーに最強のアプデが来た!

新要素①ガチのリアルタイム対戦!キャラ選択の駆け引きが楽しい!

公開が待たれた対人戦(PVP)コンテンツ「リアルタイム対戦」がついに登場。
その名の通り、リアルタイムでマッチングして最強を競い合うモードだが、これがまた駆け引きが重要な熱い内容になっている。

毎週異なる使用禁止キャラレンタルキャラが設定されており、毎週違う戦略が生まれるのも面白いポイント。

また獲得できていないキャラクターが使用できる機会にもなっているぞ。

大前提として、「リアルタイム対戦」では、これまでのプレイで育成されたキャラクター同士で戦うコンテンツではない。
ある程度公平なキャラステータスで、自身のデッキ構築やアイテム編成で競い合うというゲーム性になっている。

実際にプレイしてみたところ、キャラクター選択時からすでに駆け引きは始まっていた。
というのも、対戦相手と6体ずつキャラクターを選択するのだが、互いに最初の3体選び終えると、相手の選んだキャラクターが公開される。

つまり、お互いが選んだキャラクターを念頭に置いて、残りの3体を選ぶ必要があるのだ。
例え相手より有利になるキャラを選んでも、相手がそれをさらに読んでくるかもしれない……という、目に見えない心理戦が繰り広げられる。
この静かな戦いが熱い。

「モジュール」でキャラをカスタム!自分だけのチームを作り上げよう!

▲「モジュール」の種類は多種多様。戦略幅がグンと広がる。

リアルタイム対戦において重要になるのが「モジュール」という新アイテムだ。
いわゆる強化アイテムであり、大きく分けてキャラクターに付与できる「専用モジュール」と、編成キャラ全体に付与できる「チームモジュール」の2種類存在する。

「専用モジュール」は、1キャラクターにつき3つまで装着可能。(※同一種類はつけられない)

行動速度を上昇させたり、ステータスに補正をかけたりと、能力の向上がメインとなる。
得意な分野をさらに伸ばす、もしくは苦手な部分をフォローするかは、プレイヤー次第だ。

続いて「チームモジュール」は、全編成キャラクターに影響するステータスアップ要素だ。
上記の画面のように、赤・緑・青の3色があり、対応するエリアに配置していく。

「チームモジュール」にはLvが1~5まで存在し、その数値が高いほど高いボーナス値が付与される。
モジュールはすぐに変更でき、組み方や手持ちのアイテムによっては、攻撃、防御、HPなどにかなりプラス補正がかかるため、常に気にかけておこう。

▲装備しない手はないので、対戦前から数を揃えておこう。

「モジュール」は、一定時間ごとに無料で獲得することができる他、リアルタイム対戦の報酬で獲得できる「リアルタイムコイン」またはダイヤを使用してランダムで入手できる。

これらの「モジュール」の要素が、キャラクターの個性的な能力を引き出し、戦略性のあるバトルに仕上げている。
準備を万全にする者こそ強者なのだ。

豪華ランク報酬も用意!ランクを上げて戦力の底上げを狙おう!

「リアルタイム対戦」では、専用のランク制度が設けられ、対戦に勝利するとポイントが増加、敗北すると減少する。
ポイントが一定数に達すると、ランクが上がる仕組みだ。

なお、ランクが上がることで獲得できるゲーム内アイテムが豪華に。最高ランクに到達すればダイヤや到達した証となる「褒章」がもらえる。
さらに、リアルタイム対戦以外で全編成キャラクターに付与されるボーナスステータスの値も高くなるぞ。

新要素②新たなS級ヒーローが登場!新キャラクター「閃光のフラッシュ」登場!

大型アップデートの楽しみといえば新キャラクターの公開。
Ver.5.0の注目は、新たなS級ヒーロー「閃光のフラッシュ(SSR)」だ。

▲自らのスピードに誇りを持つ美形の剣士。CVは鳥海浩輔さん。

▲バトル中のキャラクター。愛刀・瞬殺丸を構える。

ちなみにS級とは、原作で設定されているヒーローたちのランクの最上位。
一言で語るならメチャクチャ強い。
基本ステータスの強さがカギを握るリアルタイム対戦でも、速度がトップクラスの閃光のフラッシュは大活躍が期待できそうだ。

なお、同タイミングでSR「バクザン」も公開される。
原作では怪人に寝返ったキャラだが、まだ人間の武道家だった頃の姿をしている。

今回のアップデートに合わせて、「閃光のフラッシュ」が出現する「STEP UP期間限定スカウト」、大量の成長系アイテムが手に入る「キャラ試練クエスト」「ログインボーナス」が3月1日 5:00〜3月13日 5:00まで開催。

「閃光のフラッシュ」をゲットして、光の如き速さで主力級に育て上げよう。

新要素③これぞ真の姿!? キング新コスチューム「ホワイトパーカー」販売決定!

S級ヒーロー・キングの新コスチューム「ホワイトパーカー」の販売が3月1日 5:00〜開始。

周りから“地上最強の男”と讃えられ、寡黙かつ冷静沈着なキングだが、その中身はオタクで引きこもりなだけの29歳。
このホワイトパーカー姿も、どことなくキングの”本来の姿”が垣間見える……?

圧倒的な原作再現に胸アツ! サイタマ登場でどんな敵も爽快ワンパン撃破!!

ここからは本作をまだ遊んだことのない方に向けて、ゲームの魅力をピックアップして紹介していく。

『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイ‪ト』は、2020年10月にリリースされた、カットインやアニメーションがド派手なコマンドバトルRPG。

ジェノスや無免ライダーなど、原作でおなじみのヒーローが多数登場しているだけでなく、なんと深海王、ボロスといった怪人たちも参戦。
ヒーローと共にチームに編成できるため、本作ならではのドリームチームを結成できるのが楽しい。

そして驚くべきは、原作のアニメーションをふんだんに使用している点。
一部のキャラクターの必殺技には豪華なカットインが発生し、メインシナリオではTVアニメの名シーンを見せてくれる。
原作愛に満ちたド派手な演出は、まさに必見だ。

なお、古川慎さん・石川界人さん・悠木碧さんなど、豪華声優陣もアニメそのままに集結。
ほぼフルボイスのメインシナリオはもちろん、戦闘中もとにかく喋りまくるので、声優ファンも満足できるクオリティに仕上がっている。

さて、最強の主人公・サイタマはというと、強すぎるがゆえにプレイアブルキャラクターではない。
どんな敵もワンパン(一撃)で倒してしまうため、ゲームバランスが崩壊してしまうためだ。

しかし、本作ではその強さの設定を上手く活かしている。
バトル中、画面左下には”サイタマゲージ”が表示されており、他のキャラクターがアクションを行うことで徐々にゲージが溜まっていく。

そして満タン時にタップすると、ゆらりとサイタマが登場。
なんと”どんな敵でもワンパンで撃破”してくれる。
つ、強すぎる……。

この原作愛に満ちたシステムが面白く、サイタマを使用できるまでひたすら耐えるという、戦略も有効となる。
他のRPGでは味わえない『マジファイ』ならではの面白さが、しっかり確立されているのだ。

バトル以外にも、フォトを集めて完成させることで味方を強化する「サイタマアルバム」、ゲーム内アイテムが手に入る「サイタマクエスト」、全キャラクターのステータスを強化する「サイタマアビリティ」など、様々なコンテンツが用意されている。
やり込み要素もバッチリだ。

まとめ

今回のアップデートにより、PVPの「リアルタイム対戦」、新キャラの「閃光のフラッシュ」など、さらなる魅力が加わる『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイ‪ト』。

なかでも「リアルタイム対戦」は、プレイヤー同士の駆け引きが絶妙で、これまでのバトルとは異なる面白さが味わえるコンテンツに仕上がっている。

原作が好きでここから始める方はもちろん、前回のプレイから時間がたっているプレイヤーも、ぜひこのタイミングで遊んでみて欲しい。

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
© GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD.
©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 優太朗

    今ならリセマラしやすいのでオススメ

  • ちゅちゅ丸 フォロバ50%

    こ、、、これは!!まるでジャン○チだ!!!

    このとても簡単な操作、、、!
    この丁度いいやり込み具合、、、!!
    やってみないと分からないこの面白さ!!!
    アプリゲームに全くハマらないで有名では無いワシが!!
    CoD、モンスト、続いてワンパンマン一撃マジファイト、とハマったのだーーー!!!!(ちょっと盛ったけど)

  • ゲスト

    意外とやる事があってよい

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 グリー株式会社
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年10月29日
Android:2020年10月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す