「最強」が生む面白さ!”マジ”演出の新作RPG、配信開始!

「最強」が生む面白さ!”マジ”演出の新作RPG、配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
最強、集結!期待&注目の新作RPGを先行プレイ!
【TGS2019】『ワンパンマン』を試遊!担当者の声も掲載!
『ワンパンマン』の新作アプリが中国で配信開始!

主人公「サイタマ」が駆けつければどんな相手も一撃!?『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』配信開始![PR]

10月29日、大人気TVアニメ『ワンパンマン』を題材にした新作ゲームアプリ『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』が配信開始した。

『ワンパンマン』はどんな相手でも一撃(ワンパン)で倒せる最強のヒーロー「サイタマ」を主人公とした作品だが、本作はその”ワンパン”で相手を倒す気持ちよさをゲームシステムに落とし込んだ新作RPG。

「どんな敵も一撃で倒せるなら、ゲームにならないのでは?」と思う方も居るだろう。
だが、そこはTVアニメ『ワンパンマン』と同じように絶妙なタイミングで登場する「サイタマ」、作品を彩るユニークな世界観やサイタマに劣らない個性を持つキャラクターたちによって、原作の魅力を踏襲した良作RPGとして仕上げられている。

本記事では、そんな本作の面白さを大きく4つのポイントに分けて紹介していくぞ。

魅力①「サイタマ」にどこで助けてもらう?王道RPG×最強のヒーロー!

オーソドックスだが演出は”マジ”なコマンドバトル

本作のバトルシステムは6人のキャラクターを編成し、コマンドを選んで戦うオーソドックスなシステム。
各キャラクターはそれぞれ効果の違う固有のスキルや必殺技を所持している。

▲必殺技使用時にはアニメの映像を使った豪華なカットインが挿入され、バトルを盛り上げてくれる。

必殺技の使用には毎ターン供給されるチーム共有のリソース「エネルギー」が必要なため、プレイヤーは「どのタイミングで必殺技を使うか」を考えながら戦う王道のコマンドバトルを楽しむことができる。

▲強力な必殺技ほど使用するエネルギーは増えていくため、連発することは難しい。

正義執行!「サイタマ」の攻撃で敵を一発撃破!

そして本作1番の特徴は、戦闘中にゲージが溜まる事で呼び出すことができる「サイタマ」の存在。

味方キャラクターが行動する度に画面左下にあるゲージが溜まっていき、マックスになると好きなタイミングで主人公「サイタマ」を呼び出すことができる。

▲この「サイタマゲージ」がマックスになると、サイタマを呼び出すことができるようになる。

サイタマはどんな相手でも確実に一撃で倒すことができ、呼び出すことでボスキャラであろうが”問答無用で撃破できてしまう”のだ。

▲このように、どんな強力なボスでも文字通り”一撃”で倒すことができてしまう。

普通に考えると最強かつ”チート”すぎる要素と思えてしまうが、本作ではこのシステムが更にゲームの爽快感や戦略の奥深さを高めている。

例えば敵の強力な攻撃に耐え抜いた後、サイタマの一撃で一発逆転を狙うのか。相手が複数の時に厄介な相手を先に沈めるのかなど。
「サイタマ」の様々な立ち回り・戦略を考えながら戦うバトルは、本作ならではの面白さと言っても良いだろう。

「エネルギー」と「サイタマゲージ」などのリソースを考えながら戦うバトルは、非常にやりごたえを感じられるコマンドバトルとなっているぞ。

▲「サイタマ」がやってくるまでの時間をどう耐え抜くか?を考えて戦おう。

魅力②こんなキャラまで収録するの!?個性豊かなキャラクターが勢ぞろい!

ヒーローだけじゃない!あの怪人や敵キャラもプレイアブル!

本作のもう一つの魅力がゲーム内に登場するキャラクターの豊富さ・充実っぷりだ。

▲S級ヒーロー「鬼サイボーグ」ことジェノス。

人気キャラクター「ジェノス」や「戦慄のタツマキ」はもちろんのこと、「ワクチンマン」のような本編で一撃でやられた怪人、更には「こんなキャラまで収録するの!?」といったサブキャラクターも仲間にすることが出来る。

▲タンクトップのヒーローの一人「タンクトップブラックホール」も仲間に。もちろん固有のスキルと必殺技持ち。

▲ヒーローと怪人でPTを組むことも可能。好きなように推しキャラを組み合わせられる。

さらにヒーローはもちろん、作中で描かれている怪人や敵キャラも仲間になるのだ。

メイン級のヒーローを集めたパーティだけでなく、脇役や怪人・敵キャラを集めるなど、自分だけのドリームチームを編成できるのも本作の醍醐味の一つだろう。

キャラ数だけじゃない!各キャラクターのユニークな性能に注目!

各キャラクターは通常攻撃、必殺技を所持しているのだが、各攻撃は単なるダメージを与えるだけでなく、様々な追加効果を持っている。

追加効果の内容は相手に継続的にダメージを与える「燃焼」、受けるダメージを増加させる「損傷」など様々。

こういった特殊なスキルを持つキャラはレアリティが低くても、ステージによっては持っている効果次第で活躍の場が期待できるのはうれしいところ。

「コアスキル」をベースにした奥深い編成&配置!

編成においては「コアスキル」と呼ばれる特殊な能力にも注目したい。コアスキルは一部のキャラクターが持っている能力。

キャラクターには格闘や科学などのタイプが設定されており、条件を満たした編成を組むと効果が発動する。

▲コアスキルが発動する編成を組むとキャラクターの足元が光る。

発動させることができれば、チーム全体の攻撃力アップといった大きな恩恵を得ることができるため、なるべく効果が発動する編成を探していこう。

魅力③アニメを観たことがなくても安心!物語を追体験できる!

TVアニメ『ワンパンマン』の物語を追体験できる「シナリオモード」も本作のオススメしたい要素の一つ。

本作ではアニメ第1話からの物語を追体験できるようになっており、『ワンパンマン』ファンはもちろん、全く作品に触れたことのない人でも楽しめる作りとなっている。

▲シナリオ中にはアニメーションも挿入され、没入感を高めてくれる。

シナリオモード以外にもロビー画面や、街中を自由に歩きまわれるステージなどがあるため、各所で『ワンパンマン』の世界観を感じることができる。

▲S級ヒーロー「シルバーファング」の道場や「進化の家」など、アニメで登場した施設もしっかり登場。

魅力④サイタマのヒーロー活動を通じてデッキ全体を強化、奥深い育成システムに注目!!

キャラクターの豊富な育成要素と、育成したキャラで挑む多彩なコンテンツが用意されているのも魅力の一つ。

ここからはそのやり込み要素PvPなど様々なコンテンツをご紹介していく。

腕立て伏せやスクワットでキャラクター強化!「サイタマモード」

特徴的な要素の一つが「サイタマ」のおなじみのトレーニングを行うことで、コレクション収集とパーティ全体の強化ができる「サイタマモード」

サイタマが行う「腕立て伏せ」や「スクワット」など特訓内容を選択し、日課やサイタマクエストに設定された特訓を行うことで、様々な恩恵が受けられるシステムだ。

特訓で獲得した特別なアイテム・ポイントは、サイタマアルバムやサイタマアビリティといった収集&強化コンテンツで使用可能。

サイタマアルバムは「フォトのかけら」を集めてTVアニメのワンカットを作成していく収集要素。

ただただアルバムを収集するだけでなく、収集が進むごとに所持キャラクター全体が強化されていく。

また収集するカットは、シナリオモードだけでは補完しきれない細かいカットまで収録。強化だけでなくコレクション要素としても楽しむことができるコンテンツとなっているぞ。

サイタマアビリティは所持キャラクター全員を強化できる「スキルツリー」のようなシステム。

集めたアイテムを消費する事で、「攻撃/HPアップ」などのステータスアップが可能。

その他にも「サイタマの特訓時間短縮」などもでき、日課をより効率的に進めることができる。

どのアビリティを習得し、どんな強さに特化していくのかはプレイヤー次第。

本作に費やした時間に応じて、”確実に”戦力の基盤部分を強化でき、そのまま戦力に反映されていくのが「サイタマモード」の魅力だろう。

多彩な装備を厳選し、キミだけの”最強”を目指そう!

キャラクターに装備カードを装備することでも戦力アップが可能。

装備カードには「バトル」「カジュアル」などの種類があり、種類を統一させることでセット効果が発動。さらなる効果を得られる。

攻撃力の高いキャラクターの長所を伸ばしたり、短所を補うために防御力がアップする装備カードをつけたりと、プレイヤー自身の手である程度能力の調整ができるようになっている。

特に、バトルにおいて非常に重要な役割をもち、かつ基本的に強化できない「速度」パラメータを底上げできるのは嬉しいポイントだ。

おもしろいのは、同じ名前の装備カードでも上昇するオプションが異なる点だ。

装備させたいキャラクターと相性の良いオプションのついた装備カードの厳選も楽しむことができるぞ。

ここもサイタマモード同様に「やればやるほどに強くなる」要素の一つ。

厳選した装備カードで、自分だけの自慢のキャラクターを作り出そう。

始めてすぐに、20連スカウト可能!お得なリリースキャンペーン開催中!

配信の開始直後である今なら、事前登録特典でプレミアムスカウト券20枚2200ダイヤ(ガチャ10回分)がもらえる。

多くのヒーローや怪人たちを手に入れた状態で始められるお得な期間となっているぞ。

まとめ

TVアニメ『ワンパンマン』の初スマホゲームとなる『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』。

戦略的なバトルを始め、TVアニメ『ワンパンマン』を追体験できるシナリオやキャラクター育成などのやり込み要素も多く搭載し、長い期間遊べるボリュームたっぷりの内容になっている。

事前登録特典でお得にゲームを始められる今、一度触れてみて欲しい作品だ。

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
© GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD.
©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 優太朗

    今ならリセマラしやすいのでオススメ

  • ちゅちゅ丸 フォロバ70%

    こ、、、これは!!まるでジャン○チだ!!!

    このとても簡単な操作、、、!
    この丁度いいやり込み具合、、、!!
    やってみないと分からないこの面白さ!!!
    アプリゲームに全くハマらないで有名では無いワシが!!
    CoD、モンスト、続いてワンパンマン一撃マジファイト、とハマったのだーーー!!!!(ちょっと盛ったけど)

  • ゲスト

    意外とやる事があってよい

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 グリー株式会社
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年10月29日
Android:2020年10月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す