『eFootball™ 2022』マスターリーグなどの情報や実装日程が一部公開!
実装予定のゲームモード | 搭載予定時期 |
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ロビーマッチ | 今夏以降 |
一部エディット機能 | 今冬 |
クロスプラットフォーム対戦 | 今冬 |
チームの拡充 (有料追加コンテンツ) | 年内 |
マスターリーグ (有料追加コンテンツ) | 2023年中 |
今回のバージョン1.1.0以降に予定しているアップデートについて、一部ではございますがご紹介させていただきます。
— eFootball™公式 (@we_konami) May 31, 2022
・マスターリーグは、有料の追加コンテンツとして2023年中の配信予定です。
・一部エディット機能は、今冬搭載予定です。
KONAMIが贈る、6/1現在メンテナンスにてアップデート中のサッカーゲームアプリ『eFootball™ 2022』。
5/31、公式Twitterにて、今回のアップデート中の「バージョン1.1.0」以降に予定している機能について一部紹介された。
公式発表によると、”マスターリーグ”については、有料の追加コンテンツとして2023年中に配信予定となっているようで、一部エディット機能は今冬に搭載される予定とのこと。
・オンライン上で対戦部屋を作り、ドリームチームで作成したチーム同士の試合をする「ロビーマッチ」は、今夏以降の搭載予定です。
— eFootball™公式 (@we_konami) May 31, 2022
今後も、皆様のご意見を頂戴しながら、継続したアップデートを行っていきますので、引き続き「eFootball™ 2022」をよろしくお願いします。
家庭用やPC版でのクロスプラットフォームによる対戦機能も同じく今冬に実装が予定されているが、リーグやクラブチームで使用できるチームの補充は、有料追加コンテンツとして年内に配信予定のようだ。
その他、オンラインで対戦部屋を作り、作成したチーム同士で試合をする”ロビーマッチ”は今夏以降に予定されていることが判明した。
スマホ版の新操作や変更された操作も公開
スマホ版『eFootball™ 2022』には、「クラシック」と「タッチ&フリック」の2種類の操作タイプが用意されており、新操作の方法も公式サイトにて紹介されている。
例えば、緩急のあるドリブルで相手を置き去りにする”チョップタッチ”をする際、「クラシック」では、ダッシュドリブル中に左側をフリック。
「タッチ&フリック」では、画面右側を押しながら蹴りたい方向にフリックすることで急加速が可能となる。
その他、多彩な弾道を放つ"インパクトシュート"。「クラシック」では、シュートボタンを右か左にフリック。
「タッチ&フリック」では、画面左側をタップ直後に右側タップ&狙う方向にフリックする操作となっており、どちらも前作とは異なる操作感でのプレイが楽しめるように。
また、どちらの操作タイプも、ドリブル中に画面左側を2回連続でタップすることでトラップするなどの変更された操作もあるようだ。
『ウイイレ2022』(ウイイレ アプリ)とは?
サッカーゲームの金字塔『eFootball ウイニングイレブン』の最新作!
KONAMIの人気サッカーゲームシリーズの最新作『eFootball ウイニングイレブン 2022』(ウイイレ2022)。
現在配信中の『ウイイレ2021』からさらにパワーアップし、クロスプラットフォーム対応や育成システムの変更など楽しみなアップデートを控える本作。
既にPS5、PS4、XboxSeriesX/S、XboxOne、PC版は『eFootball™ 2022』というタイトルで9/30からサービスが開始しており、基本プレイ無料で遊べるぞ。
本作は年度が変わる大型アップデートということもあり、ゲームシステムや仕様に大幅な変更が加えられる。
家庭用ゲーム機×アプリの対戦が可能に!
『ウイイレ2022』は、新たに開発されたサッカーゲームエンジンを採用しており、クロスプラットフォームで好きな端末からアクセス可能に。
これにより、これまでアプリ同士、家庭用ゲーム機同士でしかプレイできなかった対戦も、端末の垣根を越えて楽しめるようになる。
さらに、今後のアップデートでモバイル端末はコントローラ接続に対応予定とのことで、スマホもゲーム機も変わらない操作感で熱戦が味わえるぞ。
アプリ版から家庭用版へのデータ引き継ぎは不可
本作からクロスプラットフォームでの試合が可能になったものの、アプリ版から家庭用版へのデータ移行は不可となっている。
詳細な理由は明らかになっていないが、恐らくアプリ版と家庭用版では育成のルールやレーティングの定義など「myClub」の仕様が一部異なるため、そのまま引き継ぐことはできないと考えられる。
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試合モード
本作から試合モードが「ツアーイベント」「チャレンジイベント」「オンラインクイックマッチ」「オンラインマッチロビー」「eFootball クリエイティブリーグ」の5つに変更される。
新たな競技モードが登場することで一層オンラインプレイが盛り上がること間違いなしだ。
育成システム
上記にまとめた通り、「トレンド」は獲得した時点から能力値が高く即戦力となる一方、成長させることはできない仕様となっている。
ただ、その他の「スタンダード」「フィーチャー」「レジェンダリー」は、能力値やスキルをカスタマイズしながら成長させることが可能。
好きな選手を自分好みに育てることができるため、育成の方針によってプレイの幅が一気に広がるのが嬉しいポイント。
契約期間
『ウイイレ2022』からは、選手に契約期間が設定され、選手を獲得してから365日後の00:00(UTC)までが契約期間となる。
契約期間が切れても選手が消えることはないものの、育成と一部の試合への出場ができなくなる。
もし期間が切れた場合は「契約更新(60日)」というアイテムを使用することで再契約も可能とのことだ。
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タイトル名 | eFootball™ 2022 |
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略称タイトル | ウイイレ2022 |
配信日 | 2022年6月2日予定 |
会社 | KONAMI |
ジャンル | サッカー |
対応OS | iPhone,Android |
事前登録 | なし |
公式サイト | 『ウイイレ2022』公式サイト |
公式Twitter | 『ウイイレ』公式Twitter |
GameWith編集者情報
中・高でサッカー部に所属していて、社会人になった今でも週1でボールを蹴っているアクティブゲーマー。 もちろん『ウイニングイレブン』にはどっぷりハマっており、毎日レート戦に潜る日々。 他にも王道RPGが大好きで『ドラゴンクエスト5』が人生の教本、『ポケモンコロシアム』がマイベストゲームです。 |
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