最新スマホゲーム『キングダム 乱』の全容を大公開!
このゲームの関連記事一覧へ

最新スマホゲーム『キングダム 乱』の全容を大公開!

最終更新 :

ついにベールを脱ぐ!大人気アニメ『キングダム』の最新スマホゲーム『キングダム 乱』の全容を大公開![PR]



大人気アニメ『キングダム』の世界を再現したファン待望のスマホゲーム『キングダム 乱 -天下統一への道-』。「モンスト」を手がけた岡本吉起氏が率いるゲーム開発会社「でらゲー」「モブキャスト」が共同開発で贈る新作RPGだ。


2017年3月に「Project OK(仮)」として発表されてから徐々に情報が公開されつつあるものの、まだまだ謎の多い本作。ゲームの新情報を今か今かと待ちわびているキングダムファンも多いはず。


そこで今回は、本作のゲームの全貌とその魅力を整理しながらお届けしていくぞ。
ゲームシステムに関する新情報が盛りだくさんの内容になっているので、ぜひ最後までチェックしてほしい。


『キングダム』とは

ここでは、まだ『キングダム』についてよく知らない方のために、本作の世界観をざっくりご説明していく。



『キングダム』は単行本累計発行部数3300万部を超える週刊ヤングジャンプで連載中の大人気漫画だ。


物語の舞台は500年以上の騒乱が続いた中国の春秋・戦国時代。大将軍を目指す下僕の少年「信」と後の始皇帝となる秦国の若き王「嬴政(えいせい)」を中心に、激しい戦乱を生き抜きながら天下統一を目指す。



現在では、アニメ化ゲーム化などメディアミックス展開されており、アニメはNHK BSプレミアムにて2012年から第1シリーズがスタート、2013年~2014年にはファン待望の第2シリーズも放送された。


同年の2013年には、第3回衛星放送協会オリジナル番組アワードでオリジナル番組賞 最優秀賞(アニメ部門)を受賞。漫画だけに留まらず幅広い層のファンから熱い支持を受けている。


新情報盛りだくさん!『キングダム 乱 -天下統一への道-』のゲームシステムをご紹介!

キングダムの戦場を忠実に再現!部隊を率いて戦う戦略バトル!



本作は、編成した部隊に指示を出して戦っていくバトルパートと部隊の強化や素材の生産などを行う内政パートを進めて、天下統一を目指していく戦略バトルRPGだ。



バトルは、部隊の進行方向を決める「指示フェイズ」とリアルタイムで動く戦局に合わせて計略や各武将の必殺技「武技」を発動していく「進軍フェイズ」を繰り返して進行する。



計略と武技を使用するタイミング各部隊の状況戦力のバランスなど考えることが多く、キングダムの世界の実際の戦を体験している気分で楽しめるぞ。



ゲーム内に登場する戦場は「蛇甘平原の戦い」「馬陽防衛戦」など、アニメで登場したものが忠実に再現されており、好きな武将たちで戦場を駆け抜けることができる。


また、武技の発動シーンでの武将たちのカットイン計略「一騎討ち」のシーンなど、キングダムに登場する武将たちによる派手な演出もキングダムファンには嬉しいポイントだ。



武技の発動シーン。



一騎打ちシーン。



軍の構成画面。5人の武将と1人の軍師で編成するようだ。


他プレイヤーとランキングバトル!「攻城戦」で天下統一を目指そう!



ゲーム内には、他プレイヤーと対戦できる「攻城戦」モードも用意されており、戦略性溢れるアツいランキング戦も楽しめるぞ。



格上に勝利すると相手のランキングと入れ替わる形式になっており、勝利して獲得したポイントで豪華な報酬と引き換えることも可能だ。

内政パートも充実!城主となって軍と城を強化しよう!



続いて、部隊の強化城づくりが楽しめる内政パートをご紹介していくぞ。内政パートでは、バトルなどで獲得した資源を使って各施設を強化していく。



施設の効果は、資源の生産「武器」「防具」「計略」の強化など、様々な効果のものが揃っているためじっくり育てていくことがかなり重要。
バトルパートと内政パートをバランスよく繰り返していくことが本作で強くなる近道だ。


ちなみに、次回の特集では、『キングダム 乱 -天下統一への道-』を実際にプレイした感想を踏まえた先行プレイレポートをお届けするぞ。
さらに詳しいゲームの情報実際のプレイ感が気になる方は是非そちらも確認してみてほしい。

基本情報

配信日2018年2月22日
会社モブキャスト
ジャンル戦略バトルRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイトキングダム 乱 公式サイト



画像は全て開発中のものです。

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ
©mobcast inc. Developed by でらゲー

このゲームに関する記事

掲示板

キングダム 乱 -天下統一への道- (Project OK)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から4時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 174

課金煽り全快だなぁ。ただの集金ゲーとしか思えない。
ゲーム性も信長の野望の完全劣化だし。

名無しのゲーマー 173

リセマラ二回で王騎でたから始めてみる

名無しのゲーマー 172

戦闘システムは面白いけど、ガチャがパッとしないキャラで当たりも渋い 後すぐ熱くなる。

名無しのゲーマー 171

ダメだ 面白くないww

ニュース
他のゲームアプリを探す