このサイトは一部広告を含みます
始めるなら今!CM放送中のキャラスト、序盤のお悩み解決Q&A
アプリ
2017年11月28日 リリース済
2017年11月28日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

始めるなら今!CM放送中のキャラスト、序盤のお悩み解決Q&A

最終更新 :

始めるなら今!TVCM放送中の『キャラスト』で豪華ログインボーナス実施中![PR]

11/26公開のゲーム紹介ムービー(short版)

『キャラバンストーリーズ』は、スマホの常識を覆す美麗グラフィックで描き出される本格ファンタジーRPG。


6つの種族多様なビーストが共存する幻想世界「イアル」を舞台とした壮大な冒険は、数多くのゲーマーを魅了してきた。

そんな『キャラスト』では、12/26よりTVCMを放映中!

そして同時に、ヒーロー「ソフィア」幻魔石がもらえる豪華ログインボーナス、年末年始限定ゲーム内イベントなどの記念キャンペーンを開催中だ。

年末年始限定ビースト「シシマイ」

今回の特集では、キャンペーンに合わせてゲームをスタートした新たな冒険者たちに向けて、ゲーム序盤のお悩み解決Q&Aをお届けするぞ。

詰まった!困った!わからない!始めたてのゲームにありがちな各種お悩みをバッチリ解決する内容になっているので、ぜひこの記事を冒険の手がかりにしていただきたいと思う。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

まずは『キャラスト』をおさらい!


『キャラバンストーリーズ』は、個性豊かな6つの種族(ヒューマン、オーク、ドワーフ、エルフ、ゲッシー、リザードマン)が織りなすファンタジーRPG。


プレイヤーは好みの種族を1つ選び、数多くの仲間たち、そしてキャラバンと共に冒険していく。

種族ごとに異なるストーリーが用意されており、現在はヒューマンオークドワーフのストーリーを選ぶことができる。


ゲームをある程度進めると「転生」して他種族もプレイできるようになるため、気軽に好きな種族ではじめよう。

☆キャラバンとは?

「魔動要塞」の異名を持つ、小屋に手足が生えたような生き物(?)。
ゲームではプレイヤーの相棒として、移動手段やキャラのホームといった様々な役割を担う。

選んだ種族によって物語のスタート地点出会う仲間が異なるのが特徴。しかも仲間は、「ヒューマン」ストーリーでゲッシーが「ドワーフ」ストーリーでオークがと、種族の壁を超えて加わっていく。


「次は誰が仲間になるんだろう?」
『キャラスト』は、そんなワクワク感が楽しめるところもポイントだ。

ゲームではメイン・サブ問わずクエストが次々に発生し、それをクリアしながらストーリーを進めていく。
最速でストーリークリアを目指すも、寄り道しながらじっくり楽しむプレイヤー次第だ。

クエストの中には仲間を増やすものもあるので、ガチャを引かずともどんどん仲間を増やせるところも魅力的。
自分なりのペースで、旅を進めていこう。

スキルを駆使して白熱バトル!



クエストでボスと対面したり、フィールドでビーストに接触したりするとバトルがスタート。


キャラクター達は自ら攻撃を仕掛けるので、プレイヤーは移動の指示を出したり、スキルを発動したりしてバトルをサポートしていく。

特にスキルはキモとなり、効果範囲発動対象を見極めた使用が勝敗のカギを握るぞ。
スキルを制する者はバトルを制す。多彩なスキルを駆使して、白熱のリアルタイムバトルを戦おう。

バトルの後には、ビーストが仲間になることも!

キャラバンを自分好みにカスタマイズ

キャラバンの育成(カスタマイズ)も魅力たっぷり。内装・外装の両面を、自分好みに改造していこう。

内装では、ゲームに役立つ様々な施設を作っていくことができる。それぞれの施設は配置場所も変えられるので、模様替え気分で楽しめるぞ。

外装は、大砲や装甲など様々なパーツを付け外ししてカスタマイズ。


戦闘特化のいかついキャラバンにするのも良いが、ショップではキャラバン装飾用おもしろパーツを売っていたりするので、飾り付けして個性的なキャラバンを作るのも乙なものだ。

装飾パーツ「黄色の風車」

他プレイヤーと協力・対戦!
マルチプレイも見逃すな!

随所に盛り込まれたマルチプレイも見逃せない要素だ。ゲームでは他のプレイヤー達がリアルタイムでフィールドに登場し、それぞれに冒険を繰り広げている様子を垣間見ることができる。


プレイヤーはチャットで会話できる他、バトルで共闘することも可能。気の合う仲間を見つけたら、ぜひとも一緒に冒険してみよう。

また、フィールドには一定時間ごとに「魔獣」が登場し、他プレイヤーと協力して討伐するレイドバトルが楽しめる。


レイドボスの出現を確認したら、チャットで居場所を共有したり、討伐作戦を立てたりして立ち向かおう。

『キャラスト』では、自慢のキャラクターを駆使して戦う対人戦『コロシアム』『デュエル』も用意されているぞ。


通常戦闘とは一味違うタワーディフェンス形式のバトルで腕を競い、世界一のプレイヤーを目指すのも、ゲームの楽しみ方の一つだ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

困ったらココを見よ!お悩み解決Q&A!

おさらいを終えたところで、Q&Aのコーナーに入っていこう。


今回は、ゲームを始めてすぐ〜序章の終わり(自由都市到着)を対象として、知っておきたいポイントや躓きやすいポイント、わかりにくいポイントをまとめて解決していくぞ。

自由都市ネロ

これからゲームを始める方ゲームを始めてすぐの方はぜひ目を通していただき、スムーズにゲームを進めていってほしい。

Q1.ゲームの進め方は?

A.メインクエストをクリアしよう。

『キャラスト』は、とにかくクエストをクリアすることで進んでいくゲームだ。


「〇〇に行く」「△△に会う」「××を倒す」…次から次へと現れるメインクエストをクリアして、物語を進めていこう。

クエストはオートで遂行することも可能。目的地がわからなくなった時や、忙しくて操作できない時でもゲームを進めることができるぞ。


なお、クエスト名をタップすることで受託しているクエストの一覧を見ることも可能だ。
好きなクエストからこなしていこう。


Q2.キャラの集め方は?

A.クエストクリアで多くのヒーローが仲間に。もちろんガチャで入手も可能。

パーティーキャラクター(ヒーロー)の多くは、物語クエストをクリアすることで仲間になる。


冒険の途中でキャラにまつわる「ヒーローストーリー」が始まったら、提示されるクエストを攻略していこう。

仲間を増やせる物語クエストは、クエスト表示の左にあるアイコンで見定めることができる。


ゲームを急いでクリアしたいプレイヤーも、物語クエストだけは見つけたらこなしていくように心がけるべし。

また、キャラバンレベル3で解放される「運命の箱」ガチャを引き、入手することも可能だ。

仲間を素早く集めたい方、選んだ種族では仲間にならないヒーローが欲しい方は、ガチャにチャレンジしてみよう。


Q3.オススメのビーストは?

A.下記の表を参照。

序盤オススメの仲間ビーストは、種族ごとに以下の通り。


ヒューマンカマキリ
オークリカオンハイエナ
ドワーフオカヤドカリ、リカオンハイエナ

基本的には、どの種族でもアタッカーのビーストを推奨。というのも、ドワーフ以外ではアタッカー職のヒーローが登場せず、パーティの物理火力が不足しがちなためだ。

また、パーティ陣形「ピラミッド」では2列目のキャラ物理攻撃力が5.5%上昇するので、陣形効果を活かすためにもアタッカービーストは早めに仲間にすると良いだろう。

ドワーフ編では、とにかく固いタンク役のビースト・オカヤドカリも頼りになる。


ただし、タンクのオーク「アンギラ」が早い段階で仲間になるため、2タンクを両立させるのか切り替えて使うのかは先に考えておこう。


Q4.レベルはどうやって上げればいい?

A.経験値ダンジョン、自動巡回を活用しよう。

キャラのレベルを上げたい時は、ゲームを進めると解放される経験値ダンジョンを訪れよう。


経験値ダンジョンは1日1回入れる特殊ダンジョンで、内部では経験値オーブが拾得できる他、オーブをドロップするモンスターが群れをなして現れる。

1度入ると5分で退出させられるので、ダンジョン内を効率よく探索してオーブを回収していこう。うまくいけば、Lv.1のキャラを一発でLv.MAX(30)にできるほどのオーブが入手できるぞ。

また、「自動巡回」を活用するのもオススメ。自動巡回はフィールド上で使えるシステムで、付近にいるビーストにオートひたすら戦闘を仕掛けていくというものだ。

すなわち、自動巡回をONにしておけば、(時間はかかるものの)放っておくだけでどんどん経験値を獲得していくことができるぞ。


自動巡回を始めるには、ミニマップ左のブーツ型のボタンをタップしてみよう。

くれぐれも強敵の近くでONにしないように!


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

Q5.ゴールドはどうやって稼げばいい?

A.ゴールドダンジョン、ゴールドポンプで稼ごう。

オーブでのレベル上げ装備の充実、キャラバンの装飾など様々に活用するゴールド。枯渇してしまった時には、まずゴールドダンジョンに行こう。

ゴールドダンジョンは、経験値ダンジョンのゴールド版。経験値ダンジョン同様に1日1回、5分だけ入場でき、ゴールドに換金できる「金塊」を大量に入手することが可能だ。


効率よく探索できれば、1回で50000ゴールド以上もの大金を入手できるぞ。

また、キャラバンの内装施設「ゴールドポンプ」にも注目したい。ゴールドポンプは時間とともにゴールドを生み出す施設で、タップすれば生み出したゴールドを回収できる。


さらに、ゴールドポンプは強化することでより多くのゴールドを産出するので、意識して強化していけば、億万長者も夢ではない。


Q6.クリスタルはどうやって稼げばいい?

A.クリスタルポンプで稼ごう。

キャラバンの強化に必要なクリスタル。クリスタルには所持上限があるので、ゴールドと合わせて枯渇しやすい資源と言える。

クリスタルが欲しい時には、キャラバン施設「クリスタルポンプ」をチェック。お察しの通り、ゴールドポンプのクリスタル版だ。


こちらも強化すればより多くのクリスタルが生み出されるので、先を見越して早めに強化しておこう。

上限が低いとすぐに持ちきれなくなってしまう

クリスタルを集める前には、所持上限のチェックも忘れずに。


クリスタルポンプは放っておくと物凄い量を産出するため、上限が低い間は「クリスタル貯蔵庫」設置・強化も並行して進めておきたい。


Q7.序盤のあの敵が倒せない!

A.下記を参考に討伐してみよう。

■ヒューマン編


・キノコ

カマキリを仲間にして少しレベルを上げた後、タンクを前衛に置いてヒーラー・マジシャンを後衛に置くなど、陣形を徹底すること。


きちんとキャラクターが育っていれば、オートで倒すことも可能だ。



・クモ

カマキリを2体仲間にして、陣形「ピラミッド」の2列目に配置。後は主人公を前列に、フォルク、レーナを後列に配置して戦えば突破できるはず。


もちろん、レベリングはしっかり行っておこう。



■オーク編


・リカオンハイエナ

ボスとして登場するハイエナは強敵。突破するにはまず、近くをうろつく弱いハイエナを仲間にしよう。


多少レベルを上げた後、陣形を整えて(主人公orボグズを前列、ハイエナを中列)挑めば勝利できるぞ。

とにかく陣形が大切

味方にハイエナがいないとやや厳しいので、ハイエナは必ず仲間に加えるようにしよう。



・サラマンダー

サラマンダーは火属性なので、まずはラットルマリナー(水属性・シューター)を仲間にすること。

ラットルマリナー

きちんと育てて後衛に追加すれば、比較的楽に倒せるはずだ。



■ドワーフ編


・オカヤドカリ

こちらもオーク編のリカオンハイエナと同様。まずは近くで少し弱いオカヤドカリを仲間にし、育てて前衛に配置しよう。


敵の攻撃をタンクのヤドカリに受け止めてもらい、その隙に総攻撃をかければ、きっと突破できるだろう。

Q8.レベルを上げても敵が倒せない!どうしたらいい?

A.装備を強化しよう。

ゲーム中では時たま、かなりの強敵ストーリーボスとして立ちはだかることがある。
レベルはきっちり上げてきたのに倒せない!そんな時は、装備を強化してみよう。

キャラバンレベル5までは早めに上げておきたい

装備の強化は、キャラバンレベル5で解放される施設「装備研究工房」を設置することで実行できるようになる。

強化はチャート形式で、ゴールドを使って手持ちの「ルーンストーン」を装備にはめ込むことで実行可能。


狙った能力を伸ばせるので、不足しているステータスを穴埋めできる他、レベルアップよりも飛躍的にステータスが向上するため、ヒーローを一気に強化できるぞ。
強敵に挑む前の下準備として、入念にチェックしていこう。

☆それでも勝てない時は…

装備を強化してなお勝てない時は、キャラへの指示出しを突き詰めてみよう。

具体的には、範囲回復のスキルはきちんと全ての味方を巻き込んで使う、シューター、マジシャンの必殺技はなるべく飛行敵を優先して狙う、瀕死のキャラを下がらせて死なないようにする、など。


オートでは反映してくれない細かいポイントを徹底することで、バトルの勝率はグッと上がるはずだ。

また、強敵の中には「一撃が重い代わりに攻撃間隔が長い」特性を持つものもいる。
対峙した際には、攻撃間隔を見極めて、攻撃を回避できるように移動指示を出してみよう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ここまで、『キャラスト』初心者に贈るQ&Aをお届けしてきた。


今回の記事を参考にしていただければ、ゲームスタート〜「自由都市ネロ」到着までの期間は、ゲームを滞りなく進めていくことができるはずだ。


そして、自由都市ネロに到着した後、『キャラスト』は本当の始まりを迎える。


対人戦「デュエル」の解放、さらなるやり込み要素の登場、増える仲間、広がる世界……
スマホRPG最大級の自由度やりごたえがあなたを待っているぞ。


プレイした全てが胸に残る、「想い出」になるRPG『キャラバンストーリーズ』
まだプレイしていない方は、ぜひともダウンロードして遊んでみてほしい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

©Aiming Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    ストーリーが多種多様で飽きない!
    ゲームやってる人も優しい人が多いのでコミュニケーションや協力してクエストするのもたのしい!

  • 茶摘み@八十八夜

    とにかく最高です!

  • ユウ

    グラフィックが日本人向け。
    ストーリーがなかなか気になる展開。
    少しずつコンテンツが増えて行って覚えやすい。
    戦闘が楽しい。

    以上なんですが、これだけ見ると別ゲーも同じじゃんと思うかもしれません。
    でも、他のありきたりなゲームにない点がこのゲームにあると思います。

    他の似たようなオートモードのMMOっぽいものに飽きた人におすすめできるゲームです

掲示板

キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)の情報

会社 Aiming
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2017年11月28日
Android:2017年11月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧