このサイトは一部広告を含みます
祝リリース!種族「オーク」序盤を徹底攻略!
アプリ
2017年11月28日 リリース済
2017年11月28日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

祝リリース!種族「オーク」序盤を徹底攻略!

最終更新 :

初心者必見!本格ファンタジーRPG『キャラスト』を徹底攻略[PR]

11/16公開のゲーム紹介ムービー

11/28、ついにリリースを迎えた『キャラバンストーリーズ』。スマホRPGの常識を覆す美麗ビジュアルと広大な世界で描かれる王道ファンタジーを、あなたはもう体験しただろうか。

3回目の特集となる今回の記事では、種族「オーク」でのゲーム序盤を徹底攻略!


血湧き肉躍るオトコらしいストーリーを、初心者が躓きやすいポイント見落としがちなポイントを踏まえつつお伝えしていくぞ。

もちろん、他の種族を選んだプレイヤーにも役立つ内容が盛りだくさんだ。
『キャラスト』を始めたての方は、ぜひとも最後まで目を通してほしい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

『キャラスト』のおさらい!

『キャラバンストーリーズ』は、6つの種族と多様なビーストが暮らす幻想世界「イアル」を舞台にした、フル3DのファンタジーRPG。

プレイヤーは様々な種族の中から1つを選んでアバターを作り、キャラバンと共に旅に出る。

☆キャラバンとは?

「魔動要塞」の異名を持つ、小屋に手足が生えたような生き物(?)。
ゲームではプレイヤーの相棒として、移動手段やキャラのホームといった様々な役割を担う。

選んだ種族によってゲームのストーリースタート地点、出会う仲間が異なるのが特徴。


はじめに選んだ種族以外のストーリーも後から遊ぶことができ、1粒で何度も美味しいゲームとなっているぞ。

ゲームではクエストが次々と発生し、プレイヤーはそれをクリアしながら物語を進めていく。広大で多様性に満ちたイアルの土地を隅々まで駆け巡っていこう。

もちろん、サブクエストも数え切れないほど用意されている。
じっくり腰を据えて遊びたいあなたもきっと満足できるはずだ。

オートと手動を使い分けてバトル!勝利の後には仲間も増える?

立ちふさがるボスに触れたり、フィールドをうろつくビーストをタップしたりして、敵とエンカウントするとバトルがスタート。

パーティーメンバーがオートで攻撃を仕掛ける中、プレイヤーは彼らのスキルを発動して戦いをサポートしていく。

キャラの移動ターゲット指定も簡単操作で自由自在。上手に指揮を執りながら、パーティーを勝利に導こう。

バトルでビーストを打ち倒すと、時たま仲間になることもあるぞ。キャラと同じくパーティーに編成でき、一緒に旅をすることが可能だ。


また、仲間のビーストは、成長に合わせてその姿を変えることも……?

種族を超えた友情!個性溢れるキャラクターたち

ヒューマンオークドワーフエルフゲッシーリザードマン6つの種族からなる、個性豊かな仲間キャラクターにも要注目。

ヒーローと呼ばれる仲間キャラは、クエストをクリアすることでどんどん増やしていける。
ヒューマンのシナリオでゲッシーが、オークのシナリオでエルフがと、種族を超えて加わっていくのが見所だ。


"次はどんなキャラが仲間になるんだろう?"
RPGならではのワクワク感を楽しみながら旅ができるぞ。

キャラクターの育成要素も充実。バトルやオーブ使用でレベルアップさせられる他、進化スキル強化装備といったシステムも勢揃いだ。
お気に入りの仲間をじっくり育てていこう。

キャラバンをカスタマイズ!自分好みにクラフトしよう

『キャラスト』の外せない魅力がキャラバンカスタマイズ。キャラバンは、内装・外装の両面をプレイヤーの思うままに作り上げていける。

内装には、ゴールドを生み出すポンプ世界地図といった便利な施設を作り出せる。各施設は設置場所角度の調整が可能で、マイルームとして模様替えも楽しめるぞ。

外装には、バトルを有利に運ぶための兵器装甲を自由に着脱可能。
"要塞"として頑強に作り上げても良いし、ユニークな装備を付けて個性をアピールするのもアリだ。

クマを模した可愛らしい屋根もあるらしい

他プレイヤーと共闘・対戦!マルチプレイで盛り上がろう

フィールドにはリアルタイムで他プレイヤーが登場し、ワンタップで手軽に共闘できる。
チャットでコミュニケーションしながら、一緒に冒険を進めるのも楽しそう。

また、多くのプレイヤーが入り乱れて戦うレイドバトルも存在。毎日特定の時間、特定の場所で開催されるので、事前に仲間と作戦を練り、ボスの討伐を目指そう。

ゲームが進むと解放される、対戦要素も見逃せない。「コロシアム」「デュエル」モードでは、育てたキャラを送り出して戦うタワーディフェンスが味わえる。

対戦モードでは、プレイヤーの成績に応じてランキングが変動。自慢の仲間たちとともに、世界一を目指して戦おう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

弱肉強食の世界、オークシナリオ攻略!

ここからはいよいよ、種族「オーク」シナリオの攻略に移っていこう。

序盤の要注意ポイントおすすめキャラクターをまとめて公開する他、効率的なキャラ育成法なども紹介していくぞ。

「弱肉強食」を掲げ、力こそ全てと豪語するオークたちは、果たしてどのような冒険を繰り広げてゆくのだろうか。

☆気になる「オーク」のストーリー

オークのストーリーは、主人公が属する「ガルドメ族」と、敵対部族「ゴード族」とのオーク同士の争いの中で幕を開ける。

力自慢の「ボグス」、魔術師オーク「メラ」といった戦友と共に戦いを進める主人公だったが、突如として謎の黒い化け物が飛来。オークたちを見境なく襲い始める。

主人公の父でガルドメの勇士「ザッハ」捨て身の一撃を放ち、なんとか化け物を撃退するも、化け物によって疲弊した両軍は停戦。

傷ついたザッハに代わり、オーク王ゾルバへの報告を任された主人公たちは、ザッハのキャラバンを継ぎドガの要塞に向けて旅立つ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

最初にチェック!要注意ポイント!

難敵・強敵にご注意を

<①リカオンハイエナ[適正キャラクターレベル:18]>

オークシナリオ最初の強敵は、西ドガ地方で立ちはだかるボス・リカオンハイエナ。


苛烈な攻撃が持ち味で、その牙にかかれば後衛職はひとたまりもない。
防御力に優れる主人公ボグスターゲット指定して相手しよう。

ちなみに、周辺には野良のリカオンハイエナもうろついているが、こちらはボス個体ほどの実力はないので、気軽に挑戦して大丈夫だ。


<②オウルベア[目標キャラクターレベル:???]>

リカオンハイエナを倒した直後、フィールドを散策していると見かけるのがオウルベア。


屈強な見た目に違わず、BP(戦闘力)26000ととんでもない数値を誇る。
この段階でのパーティーのBPは高くて7000程度なので、まず勝てないと言って良いだろう。

また、近くにはオウルベアの討伐クエストとしてふっかけてくるタチの悪いオークがいる。
受領だけはしておいても良いが、興味本位で挑戦しないように気をつけよう。


<③鉱夫[適正キャラクターレベル:24]>

エリア「ドルキリ鉱山」到達後すぐ、強制的に戦うことになる鉱夫のオーク。
道中のビーストとは一線を画す強さを誇り、しかも4人が一度に襲い来るため非常に厄介だ。

直前に仲間に加わるバッファーのエルフ「フィロメナ」のスキルを活用しつつ、1人ずつ集中攻撃して倒していくようにしよう。

☆バトルのポイント

強敵の戦いでは、ターゲット指定が何より大事!キャラのアイコンを敵までスワイプするか、キャラアイコン→狙う相手の順番に画面をタップすることで、1体の敵を集中攻撃できるようになる。


強い敵を先に倒すだけでも、バトルの勝率は大きく変わってくるぞ。攻略テクニックの一つとしてぜひ覚えておいてほしい。

巻物マークを見逃さない

マップ上にしばしば登場する、巻物型のマークに気がついただろうか?
このマークは、アイテムをくれるNPCの目印だ。

その多くはアイテム収集ビースト退治といったクエスト依頼を持つ人々だが、中には会話するだけで素材やお小遣いをくれる親切なキャラクターも。

スムーズに冒険を進めるため、マップをこまめに確認しながら、巻物マークのついたキャラクターに積極的に話しかけていくようにしよう。

「ロール」と「属性」を知ろう

全ロール一覧

敵味方問わず、バトルに参戦する全てのキャラクターにはロール(役割)属性が設定されている。


敵のロール、属性を知り、その弱点を突くパーティーで挑むことで、強敵にも楽に勝てるようになるぞ。

特に空中を飛び回る敵と戦う際には、「シューター」「マジシャン」といった遠距離攻撃職の起用が大切。

属性相関図

属性にはの6種類があり、上図のような相性関係が成り立っている。


ロールの特徴についてはこの下にまとめておくので、ぜひ確認していただきたい。


タンク防御能力に長けたロール。
アタッカー近距離物理攻撃に長けたロール。
マジックナイト近距離魔法攻撃に長けたロール。
シューター遠距離物理攻撃に長けたロール。
戦闘タイプ「空中」の敵にも通常通り攻撃できる。
マジシャン遠距離魔法攻撃に長けたロール。
戦闘タイプ「空中」の敵にも通常通り攻撃できる。
ヒーラー回復能力に長けたロール。
バッファー味方の補助能力に長けたロール。
ジャマー妨害能力に長けたロール。
トリックスターキャラクター毎に固有の特殊な能力を持つロール。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

序盤おすすめ!頼りになる仲間キャラクターを紹介!


<リカオンハイエナ[風属性・アタッカー]>

オーク編でおすすめの仲間ビーストが、ボスとしても登場した「リカオンハイエナ」。風属性のアタッカーで、パーティーのメイン火力として頼れる存在だ。

主人公とボグスがタンク、メラがマジシャンであるオークシナリオでは、物理攻撃に優れたアタッカーのリカオンハイエナは特に重宝する。


見た目は好き嫌いが分かれるところだが、ひとたびパーティーに編成すれば大活躍間違いなしだ。


ノーマルスキル噛みつき
敵単体に物理攻撃
アクティブスキル高速噛みつき
敵単体に物理攻撃、さらにデバフ【出血】を与える
パッシブスキル物理攻撃力上昇
物理攻撃力が6%上昇
※ノーマルスキル…自動で発動するスキル
 アクティブスキル…任意で発動するスキル
 パッシブスキル…常時発動中のスキル


<ハスッコ(大)[水属性・ヒーラー]>

西ドガ地方(リカオンハイエナ撃退後)に出現する、大きなハスッコもおすすめビースト。水属性で、オークシナリオでは貴重なヒーラー職のキャラクターだ。

特に前述のリカオンハイエナとの相性が抜群で、前線で傷ついたハイエナをアクティブスキル「蓮の実グレネード」回復していく立ち回りが強力。

なお、ゲーム最序盤から登場する小さいハスッコでは、戦力がやや心許ないので注意。できる限り大きなハスッコを使おう。


ノーマルスキル花開く
自身にCT現象と魔法防御バフを与える
アクティブスキル蓮の実グレネード
味方単体を回復、さらにデバフを解除する


<フィロメナ[地属性・バッファー]>

オークシナリオで最初に仲間になるヒーロー「フィロメナ」。植物学者のエルフ族である彼女は、蓄えた草木の知識を活かして仲間をサポートするバッファーだ。

スキルには味方の守りを固めるものが揃っており、攻撃過多になりがちなオーク達のパーティーをしっかりと支えてくれるぞ。

ハスッコと同時に編成すれば、パーティーの安定感はさらに増すことだろう。


ノーマルスキル木々の護り
自分を中心とした円範囲の味方に物理防御バフと魔法防御バフを与える
アクティブスキル大樹の癒し
自分を中心とした円範囲の味方に継続回復を与える

☆陣形に注意!

仲間キャラクターを集めたら、パーティーの陣形にも注意。陣形と配置場所によって、パーティーメンバーのステータスに上昇補正がかかるぞ。

例えば、最初の陣形「ピラミッド」では、前列キャラは物理防御力、中列キャラは物理攻撃力、後列キャラは魔法攻撃力がアップする。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

序盤のうちに覚えよう!"キャラ"と"キャラバン"育成法!

オーブを使おう!キャラ育成

『キャラスト』のキャラ育成は、バトルアイテム使用でキャラクターをレベルアップさせていく、シンプルでとっつきやすいもの。

キャラの「スタミナ」が減らない序盤のうちはひたすらビーストとバトルして経験値を貯めるのも良いが、かなりの根気が必要になってくる。


ここはもう一つの手段「オーブ使用」で、手っ取り早くキャラクターレベルを上げてしまおう。

寄り道先の宝箱に入っていることも

経験値オーブは、ガチャクエスト報酬ログインボーナスなど様々な手段で手に入れることができる。

レベル上げは好きなキャラクターを突出させるより、パーティー全体を底上げするように行っていくのがおすすめ。


特に仲間になりたてのLv.1ヒーローは、少しレベルを上げるだけでも大幅に成長するので、優先してオーブを使用していくと良いぞ。

施設を作ろう!キャラバン育成

キャラ育成と並行し、序盤から徹底しておきたいのがキャラバンの育成(カスタマイズ)。


というのも、キャラバンを成長させてキャラバンレベルを上げないと、高ランクの強いビーストを仲間にできないのだ。

おすすめビースト「リカオンハイエナ」「ハスッコ(大)」を飼いならすためにも、最低でもキャラバンレベル2までは早めに到達しておこう。

特に内装には便利な施設が多いので、クリスタルを使い切るつもりで建造・強化していくことをおすすめする。


欲を言うならキャラバンレベル5まで上げて、装備強化ができる「装備研究工房」、クリスタルの所持数が増える「クリスタル貯蔵庫A」まで作っておきたいところだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

『キャラバンストーリーズ』今回の特集では、「オーク」種族の序盤攻略をお届けしてきた。


「オーク」の魅力はやはり、強靭な体を活かしたパワフルなバトル。
肉弾戦を得意とする主人公たちの泥臭くも勇ましい戦い方は、他の種族ではお目にかかれない代物だ。


これからゲームを始める方は、この記事を参考にしつつ、密林から始まる「オーク」での冒険を楽しんでみてはいかがだろうか。


また、「ヒューマン」「ドワーフ」でゲームを始めた!という方も、物語を進めて他種族で遊べるようになった頃、またこの記事のことを思い出していただければ幸いだ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

©Aiming Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    ストーリーが多種多様で飽きない!
    ゲームやってる人も優しい人が多いのでコミュニケーションや協力してクエストするのもたのしい!

  • 茶摘み@八十八夜

    とにかく最高です!

  • ユウ

    グラフィックが日本人向け。
    ストーリーがなかなか気になる展開。
    少しずつコンテンツが増えて行って覚えやすい。
    戦闘が楽しい。

    以上なんですが、これだけ見ると別ゲーも同じじゃんと思うかもしれません。
    でも、他のありきたりなゲームにない点がこのゲームにあると思います。

    他の似たようなオートモードのMMOっぽいものに飽きた人におすすめできるゲームです

掲示板

キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)の情報

会社 Aiming
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2017年11月28日
Android:2017年11月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧