「球春」到来!大型アプデを経た『ハチナイ』の魅力をお届け!
八月のシンデレラナイン
八月のシンデレラナイン
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

「球春」到来!大型アプデを経た『ハチナイ』の魅力をお届け!

最終更新 :
関連記事
最大50連ガチャ無料!ハチナイで阪神タイガースコラボ開催中!
週刊少年チャンピオンでマンガ連載!『ハチナイ』魅力特集!
最大無料150連!アニメも放映の青春野球ゲーム『ハチナイ』

大型アップデート実施!生まれ変わった『八月のシンデレラナイン』の魅力とは!?[PR]

『八月のシンデレラナイン(通称:ハチナイ)』は、アカツキから好評配信中の青春体験型野球ゲーム。


甲子園を目指す美少女野球部員達と一緒に、世界で一番熱い青春を過ごすことができる人気作だ。

3/10公開の「球春祭」PV

そんな『ハチナイ』ではこの3月、長い冬を越えた球春到来に合わせて、様々な機能を改善・追加する大型アップデートを実施。


3/8には試合演出が大きく様変わりし、本日3/16にはファン待望の大型キャンペーン「球春祭」がスタートした。

今回の特集では、アップデートによって生まれ変わった『ハチナイ』の新しい魅力をまとめてご紹介していくぞ。

3/16公開のアプデ総まとめ動画

すでに『ハチナイ』を遊んでいる方はもちろん、これから始める方や最近ログインしていない方も必見だ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

目次

『ハチナイ』のおさらい

『八月のシンデレラナイン』は、同級生監督として女子野球部と甲子園を目指していく、青春体験型野球ゲーム。


「美少女×スポーツ」をコンセプトとしたアカツキの人気ゲームシリーズ「シンデレラシリーズ」の一作だ。

ゲームの見所は、奥深い選手育成と熱い試合、そしてみずみずしい青春のストーリー。
それぞれかいつまんでご紹介していこう。

美少女たちをじっくり育成!
自分だけのチームで勝利を目指せ

『ハチナイ』の注目ポイントその1が、美少女選手たちの多彩な育成。
粒ぞろいの選手たちを思い通りに磨き上げ自分だけのチームを作っていくのがゲームの醍醐味だ。

まずはスカウト(ガチャ)で選手を獲得。いずれも野球部の女子選手たちで、一枚一枚美麗イラストで描かれているのが嬉しい。


また、同名の選手でも投手だったり野手だったりとポジション別に複数イラストで登場するのもポイント。

そんな選手たちの育成方法は全部で5種類が用意されており、「強化」「限界突破」「覚醒」「才能開花」「シンデレラストーリー」と分かれている。


ハチナイを青春体験型野球ゲームたらしめる「シンデレラストーリー」を中心に、わかりやすくご説明しよう。

「デレスト」で楽しみながら育成しよう

育成方法の中でも要注目なのが「デレスト」こと「シンデレラストーリー」
デレストは大ボリュームの物語を楽しみながら選手にスキル(特殊能力)を習得させられるという、面白いシステムになっているぞ。

「デレスト」ではまず、体験する物語を選択する。現在全9種類が公開されており、少女たちのすれ違いや葛藤を描くシリアスなものから、ダイエットや宿題をテーマにしたコミカルなものまで様々だ。


ストーリーごとに習得できるスキルも違うので、選手に合わせて選んでみよう。

物語を選び、デレストに臨むチームの編成が終わったら、いざ本編へ。部員たちの練習メニューが画面下に並ぶので、実行したいものを選んでいこう。


練習をこなすことで、スキル習得に必要なポイントを稼いでいける。

画面左にランダムで現れる練習相手は、条件を満たすことで特訓できる。
見事特訓をクリアすれば、特別な「絆エピソード」が読めたり、より強いスキルを習得できる「絆の証」が手に入ったりといいことずくめだ。

デレストでは、特訓成功時以外にも、色々なシーンでストーリーが発生するぞ。中には何人かの決まった選手を特訓させることで読める、レアなものも用意されているようだ。


全てのストーリーの読破を目指してみるのも、「デレスト」の楽しみ方の一つと言えるだろう。

練習特訓ストーリーを体験しながら進めていくと、後半には試合が待っている。鍛えた選手たちを信じ、試合に送り出していこう。


試合はいくつか用意されており、最後まで勝ち抜くか、練習試合以外で負けるとエンディングだ。

エンディング後のラストタイミングで、ここまで貯めてきたポイント「絆の証」を使い、スタメン選手達にスキルを覚えさせていくことになるぞ。

ざっくりまとめると、「デレスト」は①強力なスキルの習得 ②多彩な練習メニューによる育成シミュレーション ③練習中に発生する青春ストーリー この3つを一挙に楽しめるモード。


他のアプリではなかなか味わえない欲張りなゲーム性になっているので、ぜひ一度ご自身の手で体験してみてほしい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

多彩な育成を駆使しよう

「才能開花」は、選手それぞれが持つ「才能」「悩み」を昇華させ、野球の原動力に変えるというシステム。
悩み多き思春期の少女たちを主役とする、本作ならではの育成法と言えるだろう。

悩み解消により、自身のミートが減少する「のうてんき」が、自身のミートが上昇する「臨機応変」に変化


パッと聞いただけではイメージしづらいかもしれないが、才能はプラスの特殊能力、悩みはマイナスの特殊能力と言い換えればわかりやすい。


悩みは専用のアイテムを消費して解消することができ、解消した悩みは新しい才能に変化する。

才能にはレベルがあり、悩みと同様にアイテムを消費することでさらに伸ばしていくことができる。


苦手を克服して新しい才能を見出すか、得意な部分を磨いて尖った選手にするか。選手たちをプロデュースする楽しさを味わえるぞ。

選手を素材にレベルアップ!


「強化」「限界突破」「覚醒」は他のソーシャルゲームでも耳にする育成法なので、馴染みのある方も多いだろう。


それぞれ、「他選手を消費してレベルアップ」「同名選手を使って好きな能力を伸ばす」「レベルマックスの選手をさらに強化する」ものと、ベーシックでわかりやすいシステムと言える。

特筆すべきは、覚醒によって選手のレアリティが上昇すること。本作では全ての選手が最高レアまで覚醒可能で、好きな選手をとことん愛用できるぞ。


また、SSRまで進化した選手は、イラストに背景が追加され、豪華な一枚絵として完成するのも見逃せない。

育てた選手でチームを編成!
試合に挑んで強豪校を目指そう

バリエーション豊かな育成方法で選手たちを育てたら、いよいよチームを組んで試合に挑んでいく。

『ハチナイ』の野球チームは、スタメン9人ベンチ3人合計12人で編成。ベンチには中継ぎ、抑えのピッチャーと控えの野手1人を入れることができる。

編成では、ポジション適性ステータスはもちろん、それぞれの調子や、メンバーの組み合わせで発動するスキルにも要注目。
選手1人1人をじっくり見極めながらチームを作る感覚は、まさに監督そのものだ。

試合では、やはり監督の視点で選手たちの活躍を見守っていく。


こちらの試合演出は3/8に大きく改変され、より臨場感たっぷりに楽しめるようになっている。後ほど、詳しくご紹介するぞ。


「甲子園」を、諦めない。
青春ど真ん中のストーリーは必見!

将来を有望視されながらも、ケガで野球ができなくなった主人公。野球が大好きだけど、女子であるがゆえに野球を諦めかけていた少女「有原 翼」
2人の出会いから、『ハチナイ』の物語は始まる。

「野球」で繋がった2人の絆は、やがて校内に広がり、30人の仲間「女子野球部」という形を結ぶ。
互いに励まし合い、時にはぶつかりながらも、かけがえのない時間を共に過ごす野球部員たち……。

ただひたむきだったあの頃に想いを馳せたくなる青春ど真ん中のストーリーは、『ハチナイ』の揺るぎない魅力だ。
下にあらすじを掲載しておくので、興味を持った方はぜひ公式サイトを覗いてみてほしい。


掲載されている人物相関図ノベルをチェックすれば、『ハチナイ』の甘酸っぱい世界観にグッと引き込まれることだろう。


■あらすじ

祖母の地元の高校に入学してきた【僕】
これまで過ごした場所とは違う、新しい環境。

誰も僕のことを知らない街。

冷やかしや過度な期待は、もうない。
もう、【野球】に縛られることもない。
ここでゆっくり、普通の学生生活を送るんだ。

「有原 翼です!好きなものは、野球です!」

要らないはずだった。捨てた……つもり、だった。

「野球が大好きなんでしょ?」

もう一度、君と目指したい。
小さい頃からずっと夢見た、あの舞台ーー
【甲子園】を。

ハチナイのストーリーは主に4種類。
他校との試合に挑むモード「シンデレラマッチ」によって開放されるメインストーリー、イベントを進めると読めるイベントストーリー、獲得した選手をより深く知ることができる選手別ストーリー、そして前述した「デレスト」に分かれている。


それぞれ読み応えもバツグンで、キャラクターに対する愛着一層深めることができるぞ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

試合画面が大幅リニューアル!選手の活躍を観戦できる!

それではいよいよ、アップデートした『ハチナイ』の魅力に迫っていく。
まずは先ほども触れた、新しい「試合演出」から見ていこう。



新しいハチナイの試合画面は、見ての通り試合の観戦が可能になっているぞ。


描き出されたグラウンドにはバッター9人の守備選手が立っており、1打席ごとにボールカウントアウト・出塁の記録、盗塁の有無などが見られるのだ。

以前の試合画面。違いは一目瞭然だ


以前は表示されるのがスコアボードのみで、「実響(じっきょう)ちゃん」こと実浦 響(みうら ひびき)の実況でのみ試合内容が推し量れるというものだった。


細かい勝負の結果が見られる今回のアップデートは、特に野球好きのプレイヤーにとって非常に嬉しい内容になったと言えるだろう。

試合中は、右上のツマミをいじれば試合スピードの調整が可能。


試合をじっくり楽しみたい方はツマミをに、サクサク進めたい方はツマミをにと、自分に合ったスピードで観戦できるのが嬉しい。
時にはめいっぱい左にして、ビール片手に球児たちを眺めるのも楽しそうだ。

また、スピードを最速化すれば、以前の試合演出と変わらない速さでゲームを進めていけるように感じた。
スピーディに試合をこなしていける点も歓迎すべきポイントだろう。

好評だった試合中の対決演出もパワーアップ。
自チームがピンチ・チャンスの時にはカットインが入り、一大勝負のドキドキ感をさらに盛り立ててくれている。

ランナーのホームイン演出にはハイタッチ機能を追加。信頼度の高い選手のホームイン時、まれにハイタッチができるようになっているぞ。
得点の喜びを分かち合おう。

ゲームセット後の振り返りで野手の打席成績投手成績が表示されるようになったのも、先日のアップデートから。
こちらも野球好き、シミュレーションゲーム好きには嬉しい機能と言えそうだ。


3月初旬、ついにやってきた野球シーズンに合わせ、さらなるブラッシュアップが施された『八月のシンデレラナイン』。
今年の球春は、本作と一緒に迎えてみてはいかがだろうか。


↓↓ここからダウンロード↓↓

大型イベント「球春祭」開催!豪華キャンペーンと限定報酬を見逃すな!

3/16、野球シーズンのスタート=「球春」の到来を記念し、「球春祭」が満を辞して開催。


球春祭は、限定ログインボーナスを含んだ数々の豪華キャンペーンを擁する、『ハチナイ』史上屈指のイベントだ。


3/16現在では、全部で11種類のキャンペーンが開催されているが、中でも特にオトクなキャンペーンをピックアップしてご紹介しよう。


■記念ログインボーナス登場!

ゲームにログインするだけで毎日プレゼントが受け取れる、球春祭記念の特別ログインボーナスが登場。
期間中にゲームにログインすれば、大量のナインスター(ガチャ石)を無料でゲットできる。


さらに新規ユーザーであれば、10連スカウト(ガチャ)が3回引ける160個以上のナインスターがもらえるぞ。
これから始める方は絶対に見逃したくない大チャンスだ。


■春季大会を描くイベントマッチ!

春の女子野球大会に挑む少女たちを描いた、イベントマッチを開催。
現在開催されているのは初回戦「熱闘の幕開け」だが、これから2回戦3回戦と続いていくのだろうか……?

イベントマッチは新形式「パネルマッチ」での試合となる。イベントを進めれば「SR 秋乃 小麦」が手に入るので、ぜひともチャレンジしてみよう。


■期間限定スカウト開催!

球春祭開催中、限定選手が獲得できる特別スカウトを開催。
有原翼&椎名ゆかりの最強バッテリーをはじめ、ここでしか手に入らない優秀選手が目白押しだ。


■「らいと版デレスト」で秘奥義を獲得!

「デレスト」を気軽に楽しめる「らいと版」で、超強力スキル「秘奥義」が習得可能になっているぞ。
こちらも球春祭期間限定なので、お気に入りの選手を強化したいアナタは今がチャンスだ。


■強化時獲得EXPが1.5倍!

昨年開催の大型イベント「八夏祭」でも実施され、好評を博した獲得EXP上昇キャンペーンが復活。
選手を一気に急成長させることができるので、新規勢や復帰勢にも嬉しいキャンペーンと言える。



いかがだろうか。「球春祭」ではこの他にも多くのキャンペーンを実施しているので、気になった方は特設サイトをチェックいただけると幸いだ。

さらに、今はまだ未発表様々な催しが準備されているとのこと。
続報3/22(木)に公開予定となっているので、期待しながら待っていてほしい。

「カウントダウンRT&ユーザーカムバックキャンペーン」延長戦!
ナインスターをより多くゲット!

もっとナインスターが欲しい!そんなあなたに嬉しいお知らせ。
3/9より開催されていた、「球春到来カウントダウンRT&ユーザーカムバックキャンペーン」が、球春祭開催後も継続することが決定した。


同キャンペーンは、期間内にキャンペーンツイートのRT数と『ハチナイ』カムバックユーザー数を合計し、目標を越えるごとに豪華報酬ユーザー全員にプレゼントするというもの。

3/11のキャンペーン画像


開始当初の目標であった2万はすでに達成し、ナインスター50個が配布されているが、今回の延長によって目標数と達成報酬が新たに追加されたぞ。

次の目標は3万となっており、達成すれば39個のナインスターが追加配布される。
ぜひキャンペーンに参加して、ナインスター合計89個の獲得を目指そう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

ここまで、3月の大型アップデートで生まれ変わった『八月のシンデレラナイン』の魅力をお届けしてきた。


ポイントはやはり、より熱くリニューアルされた試合演出。野球の魅力をしっかり味わえる新演出は、まだ『ハチナイ』に触れたことのない方や、一度触ったけど「試合がなぁ…」離れてしまった方にこそ体験していただきたい代物だ。


今なら、豪華キャンペーンが盛りだくさんの「球春祭」もゲームのスタートを後押ししてくれる。
ぜひ一度ダウンロードして、美少女野球部員たちとキラキラした青春を送ってみてほしい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

©Akatsuki Inc.

八月のシンデレラナインをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 逆転満塁ホームラン打ってハッピーエンド。
    満足してアンインストールした。
    最初弱小だった野球部が甲子園まで行ったのに感動した、これからもああいうショートノベルリリースして欲しい。
    ただ何で無駄な機能ばっかり付けて容量を重くしたのかよく分からない。

  • プラス

    声優に力を入れていたので、フルボイスかと思ったのですが、そうではありませんでした。ゲームの主軸であるシンデレラマッチでは完全にオートで対戦する形式でした。指示とか出せてもよかったのでは?と思う内容でした。

    もう一つの軸であるシンデレラストーリーはパワプロの栄冠ナインとサクセスを混ぜたような感じでした。

    本編は相当ボリュームがある感じです。おそらくゲームというよりストーリーを売りにしているのでしょうか。「八月」に到達するにはかなり時間がかかりそうな予感です。また、ストーリーを見ると課金アイテムがもらえますので、無課金でも十分やっていけそうです。

  • EDDY

    女の子しかいない野球部が甲子園を目指すという夢のような物語。野球ものだが試合はオートで進むため、操作が下手でもルールがわからなくても大丈夫。パワプロでいうサクセスのようなスキルを覚えられる育成モードもあり、長く楽しめそうです。

八月のシンデレラナインに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Akatsuki
ジャンル 経営・育成シミュレーション 野球
ゲーム
システム
野球選手育成
タグ
リリース
iPhone:2017年06月27日
Android:2017年06月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ポケモンユナイト ポケモンユナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  2. 2 ミナシゴノシゴト ミナシゴノシゴト
    iPhoneリリース日:2021年9月14日
    Androidリリース日:2021年9月14日
  3. 3 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  4. 4 ノスタルジアクエスト ノスタルジアクエスト
    iPhoneリリース日:2021年9月19日
    Androidリリース日:2021年9月19日
  5. 5 エゴエフェクト: フラクタス エゴエフェクト: フラクタス
    iPhoneリリース日:2021年9月23日
    Androidリリース日:2021年9月23日
  6. 6 Sa・Ga COLLECTION Sa・Ga COLLECTION
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  7. 7 アクトレイザー・ルネサンス スマホ版 アクトレイザー・ルネサンス スマホ版
    iPhoneリリース日:2021年9月24日
    Androidリリース日:2021年9月24日
  8. 8 グロウナイト グロウナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月8日
    Androidリリース日:2021年9月8日
  9. 9 デビラビローグ デビラビローグ
    iPhoneリリース日:2021年9月16日
    Androidリリース日:2021年9月16日
  10. 10 悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls 悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls
    iPhoneリリース日:2021年9月17日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ