このサイトは一部広告を含みます
SSR確定チケットが貰える!ハチナイで「ゆるキャン△」コラボ開催中
アプリ
2017年06月27日 リリース済
2017年06月27日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

SSR確定チケットが貰える!ハチナイで「ゆるキャン△」コラボ開催中

最終更新 :
ハチナイの画像(ゆるキャンコラボ)

『八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』は、アカツキが配信するシミュレーションゲームだ。

本作は、野球×美少女という、これまであまり掘り下げられることのなかった女子スポーツにスポットを当てた作品。プレイヤーは高校野球の監督として女子部員と共に甲子園を目指していく。

これから詳しくその魅力に触れていきたい…が、その前にゆるキャン△コラボについてお知らせさせて欲しい。

目次

豪華報酬が目白押しの「ゆるキャン△」コラボ開催中!

八月のシンデレラナインの画像

11/1より、『八月のシンデレラナイン』で「ゆるキャン△」とのコラボイベントが開始した。

本イベントでは、ゲームログインでコラボ限定選手などが貰えたり、コラボ限定ミッションを達成することでSSR確定チケットをはじめとした豪華アイテムが手に入るコラボ限定イベントが開催されたりと、豪華な内容となっている。

「ゆるキャン△」コラボシーン

また、ハチナイのキャラゆるキャン△のキャラが一緒にキャンプを楽しむコラボシーンも期間限定で公開されるので是非チェックしてほしい。

その他コラボシーン
コラボシーンの志摩リンと有原翼
コラボシーンの大垣千明とおいしいものクラブ
コラボシーンの犬山あおいと野崎夕姫
コラボシーンの斉藤恵那と直江太結
コラボシーンの鳥羽美波と掛橋桃子

ここから今すぐ無料でプレイ!

ゆるキャン△コラボイベント2

ゆるキャン△コラボイベント2の画像

ゆるキャン△コラボイベント2では、イベントを進めてポイントを貯めることでSR掛橋先生を入手できたり、期間限定でゆるキャン△コラボの会話劇を楽しむことができるぞ。

累計報酬pt報酬内容
25000ココロの欠片【風】×15
50000ココロの芽生え【風】×10
おこづかい×200
100000ベアマックス(中)【風】×10
150000ソウルストーン(種)×70
200000おこづかい×400
250000ソウルストーン(種)×140
300000絆の結晶(小)×50
350000ソウルストーン(芽)×110
【酒とつまみと星空と】掛橋 桃子×1
400000絆の結晶(小)×60
450000ココロのつばさ【風】×5
【酒とつまみと星空と】掛橋 桃子×1
500000ソウルストーン(花)×5
550000絆の結晶(中)×30
600000絆の結晶(大)×2
開催期間
11/1(月)12:00〜11/15(月)12:59

ここから今すぐ無料でプレイ!

ゆるキャン△コラボ記念ログインボーナス

八月のシンデレラナインのコラボ記念特別ログインボーナスの画像

毎日ログインすることで、コラボ限定選手強化アイテムなどを貰うことができるぞ。

八月のシンデレラナインのコラボ記念ログインボーナスの画像

さらに、ナインスターも貰うことができるので、欠かさずログインをしよう。

開催期間
11/1(月)4:00〜11/15(月)3:59

ゆるキャン△コラボ記念ミッション

八月のシンデレラナインのコラボ記念ミッションの画像

ゆるキャン△コラボ記念ミッションでは、設定されている条件を達成してナインスターSSR確定チケットなど豪華報酬を手に入れよう。

開催期間
11/1(月)12:00〜11/15(月)12:59

コラボ限定SSR「なでしこ」や「リン」が登場!

コラボ限定SSR「なでしこ」の画像
コラボ限定SSR「リン」の画像

コラボを記念して、シンデレラ覚醒が可能なSSR各務原なでしこSSR志摩リンが登場する限定ガチャイベントが開催中。

ガチャでは、SSRの大垣千明犬山あおい斉藤恵那もコラボ限定選手で新登場するぞ。

これらの選手はどれもコラボ期間限定となっているので、是非この機会にGETしてみてはいかがだろうか。

開催期間
11/1(月)12:00〜11/15(月)12:59

ここから今すぐ無料でプレイ!

『八月のシンデレラナイン』とは?

八月のシンデレラナインのKV

さて、ここからは本題に入りたい。本作のキャラクターを見てもらえればわかる通り、物語に登場するのは可愛らしい女の子たち。第一印象では、萌え要素の強い美少女ゲームと感じる人がほとんどだろう。

筆者のその1人だったのだが、プレイしてみると美少女ゲームに留まらない“ハチナイならでは”の要素の虜になってしまった。みなさんもプレイすれば、本作がなぜ美少女と野球を組み合わせたのか理解できるはずだ。

八月のシンデレラナイン_02

▲ストーリー冒頭から、ゆるふわな美少女スポーツとは思えないような空気が漂う……。

そこで今回は、まだ『ハチナイ』に触れてない人に向けて本作の魅力を4つのポイントに絞ってお伝えしていく。これがみなさんのプレイを始めるきっかけになれば幸いだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力① 甲子園を目指すのは全員美少女!

本作にて野球をプレイするのは全員美少女。プレイヤーは個性豊かな少女たちでチームを組み、自分だけの野球チームを作れる。

以下の少女たちは、物語で活躍が目立つ重要なキャラクターの4人。他にも魅力的なキャラクターが多く登場するので、ぜひ自分のお気に入りのキャラクターを見つけてもらいたい。

有原 翼

八月のシンデレラナイン_03

▲中学生の頃に諦めてしまった甲子園の夢を実現させるため、女子野球部を立ち上げた野球大好き少女。

東雲 龍

八月のシンデレラナイン_04

▲野球選手の兄がいる野球一家で育つ。自身も男子プロの世界に挑むべく日々の練習に打ち込むストイックな性格で、部員にも厳しい言葉をかけることもしばしば。

野崎 夕姫

八月のシンデレラナイン_05

▲和やかな性格で、一歩引いたところから仲間を見守る縁の下の力持ち。引っ込み思案だが意思は強く、大好きなティラミスのためなら片道1時間の移動をするほど。

河北 智恵

八月のシンデレラナイン_06

▲有原翼の幼馴染。優しく朗らかな性格で、苦手なことにも一生懸命取り組む。お人好しで落ち込んでいる人は放っとけない。

彼女たちの日常を切り取ったシーンでは、いつも笑顔だが練習で見せる真剣な顔や、気を抜いた瞬間の照れた顔など、キャラクターのさまざまな一面を見られる。

八月のシンデレラナイン_07

▲中でも多いのは、野球と真剣に向き合う少女たちの姿。美しくもカッコいいその姿は、可愛いだけが女の子の魅力ではないと気が付かせてくれた。

また、野球だらけかと思いきや、部活以外でのシチュエーションを描いたシーンも。ユニフォーム以外にも、お洒落な衣装や、オフ日の緩んだ姿など、どれも見ていて目の保養になるような可愛らしいものばかりだ。

八月のシンデレラナイン_08
八月のシンデレラナイン_09

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力②描かれる青春の物語がアツい!

メインストーリーでは、野球部員の少女たちとスポーツならではの熱いエピソードが描かれる。本作の主人公(プレイヤー)は、中学生時代に肩の故障で甲子園の夢を諦めてしまった男子生徒だ。

そんな主人公が、野球大好き少女の有原翼と出会うことで物語は動き出す。女子でありながら甲子園の夢を諦めない彼女に影響され、主人公は監督として再び野球に挑戦することを決意する。

八月のシンデレラナイン_10

本作の物語を語るうえで欠かせないポイントは、スポーツの輝かしい面だけでなく、辛く感じるリアリティのある面も漏らすことなく描いている部分だ。

彼女たちは女子野球部を立ち上げるが、物語の世界では特段と女子野球が盛り上がっているわけでもない。まず部の設立の時点で、彼女たちと顧問を頼まれた掛橋先生は苦境に立たされてしまう。

八月のシンデレラナイン_11

それを乗り越えたかと思えば、次はメンバーの実力や精神面の問題。当然初心者が多いチームでは勝つこともままならず、練習をするうちに各々が抱えるコンプレックスの問題も浮上する。

八月のシンデレラナイン_12

「ここまでやる必要ある……?」と感じるくらいの困難が彼女たちを待ち受けるが、本来起こるはずの問題から目を逸らさずに描き、それをしっかり乗り越えるところが本作のストーリーの“熱さ”の理由だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力③キャラクターエピソードでさらに彼女たちが好きになる

物語はメインストーリーだけではなく、キャラクターを掘り下げるエピソードも用意されている。育成を続ければ、より彼女たちのことを知ることができ、より彼女たちを好きになれるはずだ。

八月のシンデレラナイン_13

ただ、熱い青春を送る彼女たちも1人の人間だ。各々が内面に内なる感情を秘めており、それが晴れ晴れとしたものとは限らない。

例えば、夕姫は中学時代にバスケ部でチームに迷惑をかけた経験から、失敗1つでメンタルがすぐに崩れてしまう。そんな彼女がどうやって過去のトラウマと決別するのかは……実際にストーリーを確認していただきたい。

八月のシンデレラナイン_14

▲美少女たちが根深い悩みを抱えているというギャップが、ただの美少女ゲームに留まらせない良いスパイスになっている。

夕姫の例はまだ序の口で、他にも部員の中には聞いて胸が苦しくなるような過去を持つ子もいる。メインストーリーと同じく、こうしたスポーツの光と影をしっかりと描いてくれる部分こそ、美少女×野球ならではの面白さだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力④監督としての手腕が問われるゲームシステム

主人公は選手ではなく監督。ゲームシステムもそれを意識しており、試合は見守ることが仕事で、あくまで “試合までどんな準備をするのか”が重要になる。

八月のシンデレラナイン_15

監督の腕が問われる箇所といえば、やはりオーダー(編成)だ。選手はステータスとして投手、外野手といった大まかなポジションが決まっており、それ以外の詳細な守備場所や打順はプレイヤーが指定を行う。

八月のシンデレラナイン_16

▲ベンチ含めて大量のキャラクターを必要とすることから、編成はかなり奥深い。手持ちでできる最良のオーダーを考えているだけでも楽しめる。

八月のシンデレラナイン_17

▲レアリティに関わらずどのキャラクターもそれぞれ得意と苦手なタイミングがあり、これもまたリアリティがある設定だ。

特訓にあたる「シンデレラストーリー」ではスキルが獲得できる。ゲーム性はシミュレーションゲームに近く、選択した練習メニューに応じて、覚えられるスキルや、その後のストーリーの展開が変わってくる仕組みだ。

八月のシンデレラナイン_18
八月のシンデレラナイン_19

▲ここで覚えさせるスキルを選ぶときは、まさに選手の育成方針を考える監督の気分そのもの。まぁ、実際に監督をしたことはないのだが……。

練習とオーダーを完了させれば、あとは彼女たちを試合に送り出すのみ。彼女たちが勝てるかは監督の手腕次第なので、自身が操作しているわけではなくても接戦になるとハラハラしてしまう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

このように『ハチナイ』は、美少女×野球というフィクション的な要素に、スポーツの影と光、青春の挫折と感動のリアリティ色の強い要素を加えた、絶妙なバランスで描かれるストーリーが特徴だ。

あまりにもリアル路線のインパクトが強く、見た目の第一印象からイメージがここまで変化する作品は珍しい。これこそ、美少女×野球という未開拓のジャンルだからこそ成せる、美少女ゲーム界の変化球と言えるだろう。

八月のシンデレラナイン_20

▲もちろん、問題を乗り越えてチーム一丸となり努力する展開は、スポーツらしい“熱さ”を感じさせてくれる

とはいえ、女の子が可愛らしいことに変わりはない。作中では美麗イラストで描かれる彼女たちの姿を存分に堪能できるので、ビジュアルに惹かれてゲームを始めた人も満足できる内容だ。

そして、その人たちも物語を読んで何ともいえない感情を受け付けられ、見た目と物語のギャップが癖になるはず。8月に日リリース1500日を迎え、9月には阪神タイガースコラボ、11月にはゆるキャン△コラボを実施し、更に盛り上がりを見せている今、気になった方はぜひプレイしてみていただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©あfろ・芳文社/野外活動委員会
©Akatsuki Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

八月のシンデレラナインをプレイしたユーザーのレビュー。

  • あし天

    魅力あふれるキャラが活躍する育成と対戦が楽しめる良い内容ですね!

  • 逆転満塁ホームラン打ってハッピーエンド。
    満足してアンインストールした。
    最初弱小だった野球部が甲子園まで行ったのに感動した、これからもああいうショートノベルリリースして欲しい。
    ただ何で無駄な機能ばっかり付けて容量を重くしたのかよく分からない。

  • プラス

    声優に力を入れていたので、フルボイスかと思ったのですが、そうではありませんでした。ゲームの主軸であるシンデレラマッチでは完全にオートで対戦する形式でした。指示とか出せてもよかったのでは?と思う内容でした。

    もう一つの軸であるシンデレラストーリーはパワプロの栄冠ナインとサクセスを混ぜたような感じでした。

    本編は相当ボリュームがある感じです。おそらくゲームというよりストーリーを売りにしているのでしょうか。「八月」に到達するにはかなり時間がかかりそうな予感です。また、ストーリーを見ると課金アイテムがもらえますので、無課金でも十分やっていけそうです。

掲示板

八月のシンデレラナインに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

八月のシンデレラナインの情報

会社 Akatsuki
ジャンル 経営・育成シミュレーション 野球
ゲーム
システム
野球
タグ
リリース
iPhone:2017年06月27日
Android:2017年06月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧