大人気原作のスタイリッシュなアクションゲーム!「俺だけレベルアップな件:ARISE」を先行プレイ
『俺だけレベルアップな件:ARISE』はNetmarbleから配信予定のアクションゲーム。
本作は、累計143億以上のPV数を誇り2024年1月からはアニメ放送もされている大人気ウェブトゥーン「俺だけレベルアップな件」を原作としている。
プレイヤーは原作のように「レベルアップ」で主人公の水篠旬をはじめとしたキャラクターたちを強化し、爽快なバトルアクションを楽しむことができる。
本記事ではそんな『俺だけレベルアップな件:ARISE』を先行プレイさせていただく機会をもらえたので魅力を紹介していく。
※記事内の画像・動画はすべて開発中のものです。
「俺だけレベルアップな件」とは?世界観やあらすじを説明!
まずは本作の世界観やあらすじ、それらの元となっている原作について簡単に紹介する。
異次元へとつながる大穴「ゲート」が各地に出現するようになった世界。ゲートの先には広大なダンジョンが広がり、重火器が通用しない怪物「モンスター」がはびこっていた。
ゲートが開くようになって以降、世界ではモンスターに対抗できる特殊な能力に目覚める人間「ハンター」が現れた。
主人公の水篠旬もハンターのうちの一人。ハンターは能力の強さによってS~Eまでランク付けされるが、一度目覚めた能力は成長することがなく、旬は最低のEランクであった。
人類最弱兵器と笑われようとも家族のために日々命がけでモンスターと戦う旬。しかし、ある日のダンジョン探索でトラブルにあい、凶悪なモンスターに身体を刺し貫かれてしまう。
次に病院で目を覚ました旬は己の身体が無傷であることに驚く。それどころか旬は新たな力に覚醒していた。
旬は世界でただ一人、レベルアップによって成長するハンターとなっていたのだ。
主人公が敵を無双していく爽快感とハードなシナリオ展開で原作は世界中で大ヒットし、累計143億PV数を達成している。
原作はすでに完結しているが、外伝作品やアニメも展開され未だ根強い人気を誇っている。
本作『俺だけレベルアップな件:ARISE』ではメインのコンテンツの1つである「ストーリー」モードで、その人気原作のシナリオをアクションゲームとして追体験できる。
そのため原作未読の方でも安心してプレイできる他、既存のファンも原作に登場した強大な敵に対して手に汗握る熱いバトルを自らの手で体感できる。
ストーリーのクリアによって旬の能力が開放されたり、新たなコンテンツに挑めるようになったりもするため、最優先で手を付けたい。
華麗でスタイリッシュなアクション!自分流のカスタマイズも可能!
本作では主人公の水篠旬を操作してダンジョンに現れるモンスターたちを倒し、深奥にて待ち構えるボスモンスターとの戦いに勝利することが主な目的となる。
通常攻撃やスキル、必殺技を敵の隙に叩きこみ、敵の攻撃をタイミングよく回避して立ち回る本格的なアクションが楽しめる。
主人公の旬はレベルアップなどによって様々な効果のスキルを習得していく。
習得したスキルは戦闘コンテンツ突入前に自由に変更することができ、加えてスキルルーンと呼ばれるアイテムを入手して付け替えることで異なる効果を付与することも可能だ。
また、戦闘においては敵を転倒状態にする等の条件を満たすことで発動可能な「QTEスキル」を使うことによって敵にさらなる一撃をお見舞いできる。
例えば攻撃をタイミングよく回避することで発動可能な影踏みは、敵に当てると時間の流れが遅くなり、敵の防御を減少させるという強力な効果を発揮する。
旬は短剣や長剣、槍などの多様な武器の装備が可能だ。それぞれの武器には属性が定められており、挑戦するダンジョンに出現する敵に応じて有利な属性の武器を装備して臨みたい。
さらに武器を持ち替えることで通常攻撃や武器スキルが変化し、全く異なった戦闘スタイルとなることもある。先述したスキルと組み合わせ、原作同様のスピーディーかつ多彩なアクションを楽しむことができる。
戦闘に勝利し経験値を得てレベルアップをすると、各ステータスに割り振るポイントを入手できる。
原作のように自分の思う通りに強化することができるため、攻撃に特化させたり、逆に生存性を重視したステータスにするのも自由。さらなるカスタマイズが可能になる。
原作登場キャラも操作可能!自分だけの最強パーティを目指せ
本作では主人公の旬以外にも、「観月 絵里」「犬飼 晃」「最上 真」「諸菱 賢太」といった原作で活躍したハンターたちも戦闘に参加する。
主人公の旬を操作する基本的なモードではサポートスキルによって旬の戦闘を後方から支援する。
ハンターごとに攻撃や回復など支援の種類が異なるので、自分の戦闘スタイルとうまく組み合わせて戦術を練ることが必要となる。
また、一部コンテンツでは旬以外のハンターを操作して戦闘するモードや旬の操作時に他のハンターが共闘してくれるモードも存在する。
原作ではレベルアップをできるのは旬だけだが、本作のゲームシステム内では仲間ハンターも強化することができる。お気に入りのキャラクターを強化して戦場を駆け巡ったり共に戦ったりすることが可能だ。
戦闘面以外では、ハンターたちのプロフィールやキャラ背景が記された「シークレットファイル」というコンテンツを閲覧することができる。
加えて一部のキャラにはそのキャラをフォーカスしたシナリオ「ハンター記録室」が実装されているようだ。
推しのキャラについて深く知りたいという人にはぜひこれらのコンテンツも触れてみてほしい。
やりこみも可能な多数のコンテンツ!アイテムを集めるハクスラ要素もあり
本作ではプレイヤーがやりこみできる多数のコンテンツが用意されている。
例えばすでに触れている「ストーリー」モードでは、戦闘がある章ではいくつかのミッションが定められていることがある。
これらの目標をクリアすると、仲間や武器を入手するためのガチャアイテムを獲得できる。旬や仲間のハンターを強化するためには見逃せない報酬だろう。
また、1日ごとにクリアできる回数が限られているコンテンツ「ゲート」では武器やキャラの育成に必要なアイテムを入手できる。
加えてクリアしたゲートには採掘チームを派遣し、原作のようにお金などの資源を得ることができる。日々コツコツと集めることを忘れないようにしたい。
他にはゲートをはじめとしたいくつかのコンテンツで手に入る「アーティファクト」というものがある。
これは武器と同じくキャラに装備させる、いわゆる防具のようなものなのだが、このアーティファクトには1つ1つにランダムなステータスが複数設定されている。
そのため、自分の戦い方や仲間ハンターの特性ごとに適性装備を集めてビルドを組むハクスラ要素となっている。最強を追い求めるならいくらでも集めたくなる中毒性がありそうだ。
今回は先行プレイであるため、開放されていないコンテンツも当然あったがそれでも十分に遊びごたえがあった。
まだまだ多数のコンテンツがあるようなので、リリースされた暁には非常にやりこみがいのあるゲームとなっていそうだ。
おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】 | |
---|---|
| |
| |
| |
その他おすすめ無料ゲームはこちら! |
ⓒ DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C MEDIAⓒ Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.