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『ドラガリアロストダイレクト』で判明したゲーム詳細まとめ!
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『ドラガリアロストダイレクト』で判明したゲーム詳細まとめ!

最終更新 :

生放送「ドラガリアロストダイレクト」でゲームシステムの全容が判明!

任天堂から配信予定の新作アプリ『ドラガリアロスト』は8/30に実施した生放送「Dragalia Lost Direct(ドラガリアロストダイレクト)」にてゲームの詳細情報を公開した。

放送で明らかとなった情報をまとめてお伝えしよう。

メインバトル

メインはクエストを選択して、クリアを目指すステージクリア方式

基本パーティは4人で、攻撃タイプ武器種属性がそれぞれ設定されている。

パーティに編成した仲間は、常に切り替えて操作可能
状況に応じて、回復役・補助役キャラに切り替えて戦おう。

操作はタップで攻撃スワイプで移動&回避
その他にもスキルや「バーストアタック」等、様々なアクション操作が用意されているようだ。

ストレスのない操作性を実現しつつ、状況に応じた奥深い操作性も実現しているという。

竜化

主人公が竜化するシーン。

バトルのポイントになるのは「竜化」

敵を倒したり、マップ上にある特定のオブジェクトを壊すとゲージが溜まる。
ゲージを一定量溜めると、キャラが契約しているドラゴンに変身できるぞ。

竜化すると、攻撃の威力がキャラクターに上乗せされるため、非常に強力な攻撃が可能だ。

竜化スキル。

ボス戦

クエストにはボスが登場することも。

ボスは攻撃を受けると怒りを溜める。一定量怒りが溜まると「オーバードライブ」が発動しボスの攻撃力が上がるぞ。

オーバードライブは攻撃を繰り返すことで中断させることができる。中断すると一定時間防御力が減少するので、一気に畳み掛けるチャンスだ。

マルチプレイ

ゲーム内の全てのクエストはマルチプレイが可能。
マルチプレイ中はスタンプなどを送って仲間とコミュニケーションをとることもできる。

期間限定イベントであるレイドでは、4キャラ×4プレイヤー16キャラで討伐するという、大規模バトルを楽しめるぞ。

召喚

召喚(ガチャ)やゲームの進行に応じて、 キャラドラゴン竜輝の護符の各種を入手できる。

竜輝の護符はキャラクターに装備できるアクセサリのようなもの。
護符のイラストは著名なイラストレーターの描き下ろしであることもポイントだ。

聖城

ゲームを進めると、「聖城」が解放される。
城では、仲間になったドラゴンと触れ合い、親密になれる「竜の庭」冒険を有利にする「建築」要素が用意されている。

育成

様々な育成要素で、飽きないゲームサイクルを実現。

バトルで経験値を稼ぐレベルアップ強化はもちろん、武器の強化、そして「マナサークル」という攻撃力やスキル強化、新しいアビリティ等を獲得できる機能も用意されているぞ。

マナサークル。

豊富なストーリー

リリース時のストーリーの合計文字数は60万字以上フルボイス付きでストーリーを読むことができるぞ。

2Dの豊富なカットシーンはもちろん、3Dのカットシーンスペシャルカットなど多彩な表現方法が使用されている。

また、メインストーリーだけでなく、キャラクター個別のストーリードラゴンのストーリー、登場キャラクターそれぞれの関係性を収めたストーリーも収録。

キャラクターは初期段階から60体以上存在するとのことだ。

ドラガリアロストとは

本作は、任天堂と『シャドウバース』『グランブルーファンタジー』などを手がけるCygamesがタッグを組み開発する新作アプリゲーム。

詳しいシステムは明らかになっていないが、公式サイトでは縦向きのゲーム画像が公開されており、縦持ちで遊べるアクションRPGになるのではないかと推測される。

配信日2018年9月27日(木)←配信日決定!
会社Nintendo
ジャンルアクションRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイト公式サイト
公式Twitter公式Twitter

© Nintendo.

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ユーザーレビュー

ドラガリアロストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 顔文字の絶傑・骸信者

    いつの間にかQ&A消えてて悲しいです

  • チーくん

    100点満点で60点と言った感じです。
    六ヶ月戦力20000まではプレイしました

    正直、CMで壮大な自然の中に暮らしているドラゴンと契約するために、大自然の中に進んでいき、契約すると思っていましたが、プレイしてみるとストーリーが表示されるところは、文字と背景が動いているだけで、普通のスマホゲームと大して変わらない。

    肝心のゲームプレイの内容は白猫プロジェクトの二番煎じで、キャラが特別綺麗であったり、ステージが綺麗であるわけでは無く、戦力さえあればオート機能で適当に進めるだけで、面白みが無い

    ここからは改善できそうな要素であるが、
    キャラについては、属性と武器種があるだけであり、キャラごとの個性はスキルぐらいしか無い。
    キャラごとにアビリティがあるが、10〜20%程度の能力変化があったり、7つ以上状態変化があるにもかかわらずそのうちの1つを防ぐことができるようになるだけで、ほとんど意味ないだけでなく、全く噛み合っていないアビリティが付いていることもあり、意味がわからない。

    敵ごとに特攻武器があるのだが、それを作るのにかかる期間が毎日1〜2時間プレイしていても、1〜2ヶ月くらいかかる。

    これは、同じ属性で武器種であれば使い回すことはできるが、そうでなければもう一度作ることになる

    周回要素が強いゲームなのにも関わらず、周回するためのアイテムや、仕様が充実していないため、ひたすら苦行を強いられるのである。

    それを乗り越えた後の、新モンスターを討伐した時には達成感はあるが、その後にその新モンスターの素材で手に入れられるアイテムを手に入れるため、また、周回をしなければならず、何のためにやっているのか正直面白く無くなってくるのである。

    また、コンティニューが負けてコンティニューしたいクエストで出来ないため、全く意味のない仕様となっており、それが表示されるたびにストレスになる。

    また、装備品の護符を育てるために必要な素材を得るためのクエストが存在しないため、デイリー報酬で手に入れたり、イベントなどで手に入れるしか方法がないため、キャラごとに合わせた構築をしようと思っても出来ないため面白くない。

    状態異常は名前は違うが効果が同じようなものがいくつもあり、分けている意味が感じられない。

    キャラのアビリティや、スキルを尖らせたり、自分でアビリティの選択ができるようになるととても面白くなると思う。





  • ユノキン

    特にイベント期間中は面白い。
    イベントない時は地道に育成…。

掲示板

ドラガリアロストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドラガリアロストの情報

会社 Nintendo
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年09月27日
Android:2018年09月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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