FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
覚醒の優先順位
質問と回答
解決済み

覚醒の優先順位

今まで、クレイン(攻撃↓速さ↑)を使ってましたが、
0×4を出すことが多く、新しく弓を覚醒させようと考え、個体値を調べたところ、
ジョルジュ 速さ↑ 魔防↓
ゴードン 攻撃↑ 魔防↓ でした、
どちらを覚醒すべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

めがねさんが、弓使いをどのように使用するかで異なってきます。
取り合えず、スキル継承無しの★5のお二人の詳細を
◆☆5ジョルジュ◆
HP:37
攻撃:46
速さ:35↑
守備:24
魔防:19↓
武器:パルティア
(自攻撃時、戦闘中魔防+4)
奥義:烈火
補助:
A:
B:攻撃封じ3
C:速さの紋章3

◆☆5ゴードン◆
HP:43
攻撃:44↑
速さ:20
守備:32
魔防:13↓
武器:勇者の弓+
奥義:
補助:体当たり
A:攻撃3
B:待ち伏せ3
C:

で、この時点での性能はどっちも使えると思います。
用途は異なってくると思いますが・・・
個人的には、ジョルジュの覚醒をお奨めするかもです。
速さが35あり、Aに空きがあるので火力or速さの伸び代もあります。
奥義に「烈火」持ってるのも個人的に評価高いです!
ただ、武器が残念(魔防↓固体にこの効果)なので・・・素材に余裕あったら考えてみるのもアリですね(*'ω'*)

  • めがね Lv.1

    回答ありがとうございます。 ジョルジュの魔防が下がっていること、 勇者+差し違えのコンボが楽しそうということから、 ゴードンの育成及び覚醒を進めて行きます。

南蛮 Lv20

個人的にはゴードンです。
クレインもジョルジュもウリである攻撃・魔防が
落ちてしまってますがゴードンはやや足りない攻撃が伸び
どうにもフォロー出来ない魔防が落ちてるのでアタリ個体だからです。

ゴードンの攻撃↑個体の場合、クレインの鬼神の一撃3を継承させると
攻撃時は攻撃50となり勇者弓の効果と合わさり魔道士はマリクやボーイといった守備の高いキャラやレイヴン持ち以外は大抵一発なのでやられる前にやるといった運用が通用します。モチロンラインハルトだって一撃です。
またゴードンは弓兵では最高の守備を誇るのでやや強引な使い方として「差し違え」を継承させ、差し違えを活かすことでマークスやカミュ、アイクなどの遠距離反撃を耐えつつ返り討ちにする事も可能です(かなり際どいですが…)、勇者弓+差し違えコンボは1回の戦闘でカウント4の奥義が必ず発動するので緋炎を継承させると火力も凄まじいレベルになります。攻撃得意個体のクレインの使いやすさに隠れてますがクセはありますが有用なキャラなのでオススメしますよゴードン。

他4件のコメントを表示
  • 南蛮 Lv.20

    緋炎ではなく華炎ですね すいません。

  • めがね Lv.1

    回答ありがとうございます。 勇者+差し違えのコンボは知らなかったです。 楽しそうなのでゴードンの育成及び覚醒を進めて行きます。

  • めがね Lv.1

    回答ありがとうございます。 勇者+差し違えのコンボは知らなかったです。 楽しそうなのでゴードンの育成及び覚醒を進めて行きます。

  • めがね Lv.1

    すみません二回送ってしまいました

  • 南蛮 Lv.20

    ちょっと攻撃値が間違えてました。鬼神で47です。度々すいません

ゴードン一択ですね。攻↑なら攻撃が3上がり勇者弓で2回攻撃になるので6ダメージ増える計算になります。攻撃↑なら鬼神3を継承すれば単体でも47×2、攻撃の鼓舞を受ければ51×2の物理攻撃が出来ます。攻撃↑のレオが来たらより火力が出るそちらに勇者弓と鬼神3を引き継ぐというのもアリです。

ぽち Lv33

身もフタもない事を言いますけど

システム的に弓兵が辛いので、今はどちらも覚醒すべきでは無いです

どうしてもどちらかを覚醒したいのならば、ゴードンですね
このジョルジュを覚醒させる位なら、クレインに銀の弓を継承させるのをオススメします

攻撃↑のゴードンは超火力で運用できます。ゴードンの攻撃の基準値はクレインの-1なので、攻撃↑のクレインと同等の火力を出すことができます。速さは致命的に低いですが、~殺しをつければ問答無用で4連撃をだせるので、~殺し継承と適時付け替えがおすすめです。

速さ↑のジョルジュもステキです。飛燕の一撃を継承すれば、攻撃時速さ41となり、(速さ36以下の敵に対して)攻撃46×2(基準値のラインハルトならぴったり倒せるようです)になるので、弓兵として申し分ない強さになります。速さ35で追撃を受けづらいのも使いやすいポイントになるかと思います。一回は攻撃を耐えられるはずなので、さらに攻め立てを継承しておけば、粘り強く仕事をこなしてくれるはずです。

ゴードンは追撃をもらっての即死が多すぎて(クレインなら勇者弓でも速さ28あります)イヤになることがあるかもしれませんが、~殺しで4連撃をだせるのが魅力です。また防御の高さを活かして近距離反撃を継承させる型もあるようですが…まだ開発途中のようですw

どんな環境でも運用できる弓兵がほしいのなら、ジョルジュの方がおすすめです。セツナでも似たような構成にはできますが、セツナよりジョルジュの方がパルティアがある分だけリッチです。速さの紋章があるのも利点で、速さの応援をもたせて速さ+8するお兄さんとしても起用できます。

あれこれ書きましたが…ゴードンもクレインもはっきりと強みのあるキャラなので、愛着のある方を覚醒させてあげればと思います。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

×