FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
あれ、こいつここの評価よりも強くね?(笑)逆もあり
質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

あれ、こいつここの評価よりも強くね?(笑)逆もあり

表題通りです。ここで評価高くないのに使えるキャラや評価高いのに微妙だった物教えて下さい。

私は前者は今は評価上がっていますが、
ロイとルフレです。
ロイ 相性激化がかなり強い上に体当たりが使いやすい
ルフレ ある程度防御も高く、壁にも多少なれて、且つ弓キラー
後者はカミラです。正直勇者武器弱すぎる。

それとロイを使っていて気になったのが、相性激化武器と○○殺しの組み合わせを持ったソワレ、ハロルドを使っている方いればその使用感教えて下さい。
それといやいや勇者強いからという方いたら特にルナ後半の良相性での(特に対重歩での)使い方教えて下さい。

これまでの回答一覧 (19)

hosoka Lv26

◯意外と使える
・アサマ
ヒーラーとは思えないレベルでタフさで物理受けが出来、ヒールで自己回復して、ペインで削りもやってくれるので、レベリングのお供に最適。

◯思ってたより使えない
・シーマ
火力が低くて相手を落としきれないので、どうもイマイチ運用しづらい感。足も遅いし。

他4件のコメントを表示
  • スマートーマス Lv.13

    カミラは質問者さんと逆で評価以上ですね 素早さの応援を掛けているからと言うのもあるのですが、×4の攻撃で一瞬で奥義発動を可能にし、さらにスキルで周囲のHPも削るのでアーマーナイトでなければ大抵の相手は任せています 逆に評価より低い…というか扱いきれてないのがレオン 移動力と攻撃が高いのですが打たれ弱いため、次の相手ターンに別の敵に攻撃倒されてしまいそうな場面ではせっかく前に出たのに壁役が到着するまで攻撃できないなんてことがよくあります

  • p.p.p. Lv.163

    シーマはというか、本来ペガサスは火力ないので、移動距離以外はしょうがないかと。アサマは良さそうですね。

  • p.p.p. Lv.163

    スマートーマス さん、書く場所違いますよ

  • 流通@ Lv.34

    シーダではなくシーマでは?グラの王女の重装歩兵(斧)ですよ

  • p.p.p. Lv.163

    間違えました(笑)

ひろ Lv7

自分の持っているハロルドは星4ですが、槍相手にはめっぽう強いです。補助スキルの「入れ替え」も、仲間を前に出したり引っ込めたり、1マスが命取りになるFHEにおいては結構使えます。しかし、速さや防御があまり高くないので、雷属性以外との戦闘での活躍はあまり期待できないでしょう。

  • p.p.p. Lv.163

    槍、雷魔専用で行くので、十分ですね♪ただ、あの見た目は躊躇います

ここの評点が稼働初期のまま変動していない(編集や情報集積が足りていない、様々論点から議論されていないなど)というのはあるかもしれませんね。点数に対して評論は非常に高評価なものもあるので。
評点よりも優秀というのであれば僕はマリク押しです。タクミと戦うのに十分な速度と物理防御を持ち、魔法が通りにくい飛行系には特効が効くので用途は広いですね。問題は実は魔道士(特に赤とリンダ)が苦手であるためその対策をとる必要があることでしょうか。
逆にホークアイは評価が相当に落ちます。火力と防御、速度、スキルの相性に大きな問題を抱えているのです。防御と速度が半端であるため攻撃の威嚇は発動まで耐えるのがそもそも難しく、速度不足故にキラーアクスでも補えないほど奥義は回らず、鬼神の一撃は有りますがキラーアクス装備で手数もないためそれ程の力を発揮しません。スキルをパラメータが破壊している為にこれといった強みがないですね。今の環境のSランの誰にも刺さらないのもつらいところ。
ここは正直マリクと評価点が逆、付け間違いではないかと思っています。
ソワレに関しては☆4でもよければ。最初期に使用していましたが、剣限定では極めて有用です。☆4で低攻撃個体だったので37レベルで攻撃が30未満という悲惨な数値でしたが相手が歩兵剣士である限りほぼ負けませんでしたね。ただしチキやアーマーには通りませんでしたが。裏方としても引き寄せを利用して弓や魔道士でアーマーを引き撃ちしたり、高速で迂回して敵をやり過ごしたり、守備の紋章を届けたりと小技に優れたキャラでした。
剣士に溢れた今の環境なら☆4でもかなり戦えると思います。ただし剣以外には平凡な能力なのと、☆4で既にパーツは揃っているので☆5にする優先度は低いと思います。
あと、勇者装備ですが、強化のあるPTや奥義持ちを使うと優秀です。単体では相性激化と奥義持ちのティアモがほぼ理想だと思われます。勇者装備持ちの立ち回りは基本鉄砲玉で、でたら倒しきらねばやられる。故に勇者装備は地形踏破能力の高い飛行で起用するか(囲んで一気に叩くわけです)壁で守ってやる、或いは引き戻し、ぶちかまし、引き寄せなどで安全圏まで戻す。
いずれにしても得意な相手を1度の戦闘で倒しきることを要求されることか多いので攻撃力の確保は必須です。その点ティアモであれば相性激化によって火力問題を解決し易く、勇者装備の回転で疾風迅雷を発動すれば安全に戦場を離脱出来ます。
他にはオリヴィエの採用は勇者装備の運用としてかなり相性のいい相手です。攻撃の鼓舞で高めた攻撃力を2体の相手に2回叩きつけれる、と考えれば優秀ではないでしょうか。
余談ですがバーツなら引き戻しを利用してオリヴィエと二人で高速移動もできる勇者装備使いなのでこれはこれでなかなか面白いですよ。
とまあ、長文になりました。読みにくくて申し訳ないですが参考になれば

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    勇者はやはり、周りのサポ必要ですよね。そう考えると経験値貰えない点を除くとオリヴィエと星5シャロンは優秀すぎるサポーターですね。

  • p.p.p. Lv.163

    それと相性激化系はストーリであれば一番使えそうですね♪

ムク Lv28

ルーナが思ったより強く感じます。そしてかわいい。

激化、重装特攻、速さの威嚇、引き返し(?)などスキルが多彩でかみ合っていないようで無駄にならないスキル構成。
守備と魔防が両方ともまあまあなのでコンスタントに釣って威嚇を発動できます。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    ロイ君あると使うことがなさそうですが、やはり激化は強いですよね。米有難うございます。

  • なごみ Lv.1

    ルーナ、火力が低くて某風の重装さんにはささるんですが、それ以外には… でも確かに守備面は高めなので受け→威嚇要員かと ただし激化で青には弱いですが。

ヘンリーですね。
 無属性に強いだけではなく、魔法使いの癖に30ごえの守備と自分の守備の80%ダメージの奥義、加えて守備の覚醒によって物理攻撃に強いです。
 風相手なら重歩から0ダメージなんてこともよくあります。遅いことと魔防が低いのが難点ですが、上手く運用すれば、
 相手から0ダメで奥義を貯める→一撃で吹き飛ばす
ということが可能です。通常攻撃でダメージを与えられなくても奥義で吹き飛ばせます。

  • p.p.p. Lv.163

    def30は凄いですね。肩書から弱いと思っていました(笑)

0×4あるあるw
ただ勇者使い自体は一人欲しいかな
魔法兵や杖兵を狩るのに使えるので

一応バフデバフ駆使すれば重歩兵にも通るし
勇者なら奥義も発動するのでそれで何とかするしかないかなと思います

評価もう少し上げてもいいと思うのはオグマ
勇者なので奥義カウントが稼ぎやすく
追撃できればその戦闘中に回復発動で生き残りやすい
追撃できなくても生き残れば大抵攻撃の覚醒が出るので
勇者連撃の火力が高い

他4件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    バフデバフしても、ルナ重剣にカミラさん4×4だと死んじゃうんです(泣)

  • 流通@ Lv.34

    不利属性に攻撃してはいけない(戒め  勇者は巣の攻撃力自体は低めになるので、不利属性相手はまず通らないですよね。そのあたりは銀系武器と、いい感じにバランス取れてると思います。

  • p.p.p. Lv.163

    剣でなく槍の間違いですね。なんか勘違い多いな。なので、重歩槍にですね

  • 流通@ Lv.34

    まぁ重歩兵は魔法に任せるのが一番ですわ。闘技場でエルフィをマリアで落としたこともありますし、地形でハメてw

  • p.p.p. Lv.163

    基本は重は魔法ですね。今は魔法系のが強く感じています。

・思ったよりも強い
(1)アサマ
攻撃デバフと自身の高めの守備のおかげで、しっかりと物理壁を任せられる
おかげで回復「セインツ」をフル活用する場面が多い
魔術書ユニットのお共に最適

(2)ドニ
特に狭い通路などでスキル「相互援助」が活きる
自身の高めのHPのおかげで回復効果も高い
また、スキル「引き込み」は、敵ユニットを引き込むだけでなく、
ユニット撃破後に戦線から離脱させやすいことから、自陣からの一番槍役を任せやすい

  • p.p.p. Lv.163

    引き込み以外に便利ですよね

セルジュでしょうか。
自分の環境での闘技場では上級にヘクトルとエルフィがセットでいることが多いのですが、たいていこの2人を1人で処理できます。
タクミがセットなことが多いので動かし方には注意する必要ありますが。

  • p.p.p. Lv.163

    何気に火力最強キャラですからね、ヘクトル、エルフィ、タクミ+1って凄い構成ですね。魔法で一発なのに(笑)

 ソワレは火相手でもまず負けず、剣相手に無双しますね。ただ、剣や火を相手するならシャロンでも十分な気がするので、そこまで特化する必要があるのかと言うと?です。

 最近では評価も改まってきましたけど、初期レオンのSS評価は本当に過大評価だったなぁ、と思いました。

  • p.p.p. Lv.163

    相性激化系は文章と違い何故か被ダメも下がってるっぽいですよね。

Lv3

カミラの運用について書いた奴です。連投すみません。残りを書きます。

私が強いと思うのはカムイ(女)です。
ステータスの合計値のみを見ると弱いように見えますが、騙されてはいけません。HPの1ポイントと速さの1ポイントが同じである筈がないからです。カムイは攻撃、速さ、守備の重要なステータスが高水準で纏まっており、地力はかなり高いと感じます。
中でも守備の高さは目を見張るものがあり、ファルシオンを耐えたり、守備得意なら平然とアーマーを超えたりします。(エルフィは素で抜きます)
さらにマクムートということも高評価です。現環境では大抵のキャラクターが物理寄りであり、また魔法使いの火力が高いこともあり、魔防を重視したパーティ構成は全く見ません。なのでブレス攻撃はよく刺さります。
スキルの効果も強力です。広範囲に攻撃と速さを-5できるブレスはカムイをさらに硬くし、速さが同値のキャラに追撃させることができます。攻撃バフも腐りにくく、またカムイの硬さを生かしてニノなどを背後に置けば1対3で交換できる場面も多いです。
今、カムイの評価は8,5ですが、私の体感的には9,5くらいあってもいいかなと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    現環境は剣に片寄ってますから、雷は槍よりも強いですよね魔防低くても(いうほど低くないですよね?)風に突っ込まなければ良いだけですし。攻撃鼓舞に魔防封じと持ってるスキルも使いやすいですし、カムイは雄より雌のが強そうですね。雄の星4なら持っているのですが(泣)

ルーナは、攻撃力低いに見えるが、実際相性激化なので、緑以外は相手しないという運用が基本となる。となれば緑相手で大ダメージが出せる、スピードそこそこなので、追撃しやすいし、基本一撃で倒せる。アーマーキラー持ちなので、ヘクトルに会った場合は、ルーナを出して瞬殺、という簡単な対応ができる。
攻撃力なんかよりも、速>HP>魔防>防などの個体値が↑の方が、価値が発揮しやすい。

次は補助についてだが、引き戻しのスキルは、基本エルフィやヘクトルあたりと合わせて使うと、アーマーナイトが3コマ移動できるというとんでもないことになる。また突出した味方を救出するなど、多彩な動きができるので、場合によっては、歌うや踊るなどの再行動スキルと同レベルの働きが期待できる。

速さの威嚇は一見おまけスキルに見えるが、味方に追撃しやくし、敵を追撃させなくなる、特にタクミのような標準値33の敵に対しては、効果絶大とも言える。一気に流れを変えることすらある。

総合的に言うと、緑相手で無双できて、且つ運用次第で再行動スキル持ちと同等な働きができるキャラと認識した方がいい。しかしやはり玄人向きなところは否定できないので、ルーナを採用する場合は全体のパーティ構成をしっかり考えた方がいいでしょうか。

  • p.p.p. Lv.163

    私はロイ君いるので、現状はそちらで大丈夫かなという印象です、体当たりあるし。威嚇は2マス相手なら最初に被ダメ覚悟でないと発揮出来ない点が、応援、鼓舞と違い効果値上でも使い難い印象あります、相手誘導ミスってもダメですし。 読んでて、セリスがリンの相方に良さそうなので、そちらの評価が上がりました

私はゼロが結構使いやすかったです。

魔法ユニット全般に対して圧倒的な壁になるし、自身のステと武器スキルが奥義との相性◎

物理に弱いのはその通りですが、他のユニットで対応してしまえば怖くはないので、もう少し評価が上がってもいいんじゃないかと思っています。

あと、自分はカミラは釣りユニットとして運用しています。
剣とタクミは相性からかカミラの方に優先的に向かってくるので、他の有利属性ユニットの近くに釣って叩けばロストせずに闘技場を勝ち抜けることも難しくないです。また、私のカミラは魔防30超えていて、ルフレやリンダに対しての餌要因としてもいい働きをしてくれますし、よっぽどのことがない限りはワンパンできます。飛行で地形に左右されない点も、釣り要因としての評価を上げています。

  • p.p.p. Lv.163

    絶対追撃はきちんと対応すれば、なんとかなり易いですよね。私はカゲロウの歩行特効で悪夢を見ました。 カミラはステ見る限りは対魔法向けですよね。槍歩行にすら攻撃通り難かった苦い思い出もありますが(笑)

ギュンターおじさん
騎馬で移動力3だし、スキルで守備上がるしで機動力のある壁って感じです。
攻撃の鼓舞で味方の攻撃上げられる点も◯

まぁ、あんまり使ってないんだけど

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    ギュンターはおじいさんでは?(笑) 動ける壁は良いですね。どこにそこまでのタフネスあるのか不思議ですが(笑)

  • 米中日 Lv.54

    ジェイガンとのお爺ちゃんズコンビは何気に優秀。HP以外はの全ステ+6、片方が物防担当、相方が魔防担当で何かと噛み合っていますね。

俺的にはゼロだね。魔法使いに突っ込ませても普通に生きている

  • p.p.p. Lv.163

    済みません、ゼロを数字の0と勘違いしてました(笑)

Lv3

書きたいことがいっぱいあるので何度かに分けて書きます。
まず、勇者武器は強いと思います。
一見すると火力に難があるように見えますが、先手を取ることと攻撃のステータスに気を使えば非常に活躍します。
攻撃が得意なカミラは、攻撃にバフを盛り、踊りで先手を取り続ければ闘技場でも4タテ出来る性能があります。
実際に攻撃得意カミラを使用していますが、バフ込みでタクミを丁度沈められるので弱点さえカバー出来ます。寧ろうちのパーティではタクミをメタる位置です。
ちなみに攻撃バフと踊りはどちらもオリヴィエが所持しているので是非一緒に運用してみて下さい。

  • p.p.p. Lv.163

    泉さん、それはオリヴィエが強いという印象です。攻撃鼓舞と踊りは相性良すぎますよね。勇者武器は先手取る必要があるのも個人的にはネックです。理由は防衛、攻撃の順で倒す事が多いゲームで勇者はそれが、し難いからです。仮にカミラが銀斧なら火力-1ですが、ほぼ泉さんの書いてる先鋒出来ますし、-1の代わりに防衛、攻撃の方法も取れやすくなります。(バフ効果下がりますが) ですが、バフ系との相性は非常に良いですよね、相手defで殺されなければ、実質二倍の効果値ありますから。 なので、重複可能ならばそこに星5シャロン等の攻撃の応援も加わればより酷い事になりますし。

昆布 Lv13

個人的にはレイヴァンはもう少し評価高くていいかなと思います
速さ↑なら33、攻↑なら45と勇者持ちで評価の高いティアモとほぼ同数値
さらに守備の威嚇で同属性相手や、多少固めの赤魔導士相手を強引に突破することもできます
奥義が太陽ではなく、月光や竜穿、流星のような攻撃的なものだったらかなりの強キャラになれたと思います

  • p.p.p. Lv.163

    レイヴァンはオリヴィエ相方なら悪くなさそうですね。

HP Lv25

私もカミラは弱いと思います。
というより平均の攻撃では足りない、攻撃高個体でないといけない時点で強いとは言い難いです。
スキルが優秀だから強い!ではなく、そこに平均ステータスを加味した評価をした方が良いかと。
あと私の手持ちならシーマも微妙でした。
ステ自体は平均くらいはありましたが、他の方も仰る様にいくら硬くても火力が無さ過ぎて倒せないので結果押し負ける事も多く、微妙な印象を受けます。

星4なら素の攻撃が高いセルジュなんかの方が使いやすいように思います。

体感ですが、全体的に攻撃が最大で40は楽に超えるキャラでないとキツイ印象です。

  • p.p.p. Lv.163

    シーマは期待してるのですが、ダメですか、残念

momiman Lv12

勇者武器で強いのは思いつく限りだとティアモかな
相性武器+○殺しよりも反撃を許さないのでHPが減らないままでかなり荒らせます
オリヴィエと併用して鼓舞をもらえばタクミも反撃前に処理できます
鼓舞をかければルナ9章のゼフィールぐらいなら処理できそうな気もします

  • p.p.p. Lv.163

    それは強いですね。

アサマ微妙。
攻撃も強い回復役って意外と大事。
盾キャラさえいれば相当機能する。
リズと一緒ぐらいはないと。
あっちは回復特化。こっちはオールラウンダー。
戦い方は全然違うけど
リズより僕はアサマが扱いやすい。
結論 アサマは8.0以上。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    微妙というのは悪くない性能という意味ですか?

  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    分かりづらくてごめんなさい。ここの評価より強くね?の方です。

  • ロノ Lv.1

    アサマはオリヴィエと組んでパワーレベリングに連れていってます ペインの追加ダメでは倒せずにHPが1残るのが素晴らしい

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS