FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
ミルラは弓対策も可能な飛行キャラ!スキル継承と理想個体値考察
【FEH】ミルラは弓対策も可能な飛行キャラ!スキル継承と理想個体値考察【FEヒーローズ】

【FEH】ミルラは弓対策も可能な飛行キャラ!スキル継承と理想個体値考察【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎7/22から「風花雪月」ガチャ!新スキルも続々登場
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるミルラの考察です。ミルラの「神炎のブレス」の使い方や、おすすめスキル継承、理想個体値を紹介しています。FEヒーローズ(FEH)でミルラを育てる時や、ミルラを引くべきか迷った時の参考にしてください。

目次

ミルラのステータスと習得スキル

ミルラのステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 42
66位 / 208体
攻撃
 55
2位 / 208体
速さ
 28
143位 / 208体
守備
 39
3位 / 208体
魔防
 34
13位 / 208体
合計値1981位 / 208体

ミルラの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11626637
★5 Lv40
(スキル込)
4255283934
★5 Lv40
(基準値)
4233253631
増減値--+4-4-

▲速さ得意時+4、守備苦手時-4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

神炎のブレス(Atk16/射程1)
攻撃+3 敵より守備が5以上高いとき、敵は追撃不可
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
緋炎
守備の50%をダメージに加算
獅子奮迅3
杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ、守備、魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ
竜刃の鼓舞
竜のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方竜の攻撃、速さ+6(1ターン)

ミルラはどこが強い?

ミルラの強い点

飛行パーティで活躍できる

ミルラは飛行タイプなので、「飛刃の紋章」や「飛盾の紋章」といった強化スキルを受ける事ができる。飛行パーティで使う事で、戦闘性能を大きく上げられるため、従来のマムクートよりも戦闘では頼りになる場面が多い。

飛行タイプの穴埋めをできる

飛行/魔法のキャラは現状だと期間限定である超英雄の3人しか存在しない。物理に偏りがちな飛行パーティの魔法攻撃枠として無理なく採用できる。

高い守備と「神炎のブレス」で耐久力が高い

ミルラは守備が非常に高く、さらに「神炎のブレス」の効果で追撃を防ぐこともできる。高火力の赤属性や特効武器からの攻撃は楽に耐えることができる。

弓の攻撃もある程度は受けられる

ミルラは「神炎のブレス」で追撃を防げる上に守備がかなり高いキャラなので、弓からの攻撃もある程度は耐える事ができる。とはいえ、「アイオテの盾」が無ければかなり大きいダメージを食らうのには注意しよう。

ミルラの弱い点

特効武器には注意が必要

ミルラは他の竜と違って、飛行タイプになっている。他の飛行と同様に弓から大ダメージを受けてしまう点に注意が必要。さらに、緑竜なので、竜特効剣の「ファルシオン」からも致命的なダメージを食らってしまう。

「金剛の呼吸」を継承できない

ミルラは物理耐久型のキャラだが、飛行タイプなので「金剛の呼吸」を継承できない。ノノやファなどの他の歩行竜よりも、奥義を発動しやすくする手段が少ないので注意。

ミルラの「神炎のブレス」は使える?

かなり強い武器スキル

追撃を防ぐことができる

「神炎のブレス」は相手より守備が5上回っている時に相手の追撃を封じる効果を持つ。追撃によるダメージを受けないので、速さの低いミルラにうってつけのスキルだ。

攻撃力も高い

威力16に加えて、さらに攻撃+3の効果もある。ミルラ自身の攻撃も高いので、強力な一撃を繰り出すことが可能だ。

武器錬成をする手間が省ける!

最初から錬成効果持ち

「神炎のブレス」は武器錬成をしたブレスに共通の「射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」をする効果を持つ。武器錬成の手間なく火力を出しやすい武器だ。

「雷のブレス+」に持ち替えるべき?

場合によっては継承も有り

対遠距離の役割を持たせたいのであれば、錬成「雷のブレス+」を持たせて「遠距離反撃」効果を持たせるのも有り。戦渦の連戦など、たくさんの敵を相手にする場合はこちらの方が使いやすいだろう。

速さを伸ばす型なら別の武器を継承したい

「神炎のブレス」は火力が高く、追撃を防ぐ事ができる効果があるのみ。速さを伸ばすスキル構成であれば、自身の速さで追撃を防げるので、別のブレスを継承し、錬成して使うべき。

「神炎のブレス」のままで役割を絞る方が楽

ミルラは飛行タイプでも有るため、「雷のブレス+」だけでは弓に対する役割は持ちづらい。闘技場などの敵が強い場所では、無理して遠距離戦闘をさせず、対近接に役割を絞る方が使いやすいだろう。

ミルラのスキル継承と運用方法

まずはこの型!
初期スキルを活かす構成

スキル継承を含めたスキル構成

スキル名おすすめ習得キャラ
神炎のブレス自身で習得
緋炎自身で習得
引き戻しルーナ:★3
バーツ:★3
獅子奮迅3自身で習得
回復3ファ:★4
ボーイ:★5
ジョーカー:★5
竜刃の鼓舞自身で習得
切り返し3-

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃・守備速さ

初期スキルで十分強い

ミルラは専用武器の「神炎のブレス」による耐久力と火力の両立ができる点が強力。また、奥義「緋炎」は自身の守備の高さを活かせるスキルなので相性が良い。聖印「切り返し」で発動させやすくするのがオススメ。

Cスキルはパーティによって変更

ミルラのCスキル「竜刃の鼓舞」は竜人のみを強化するので、パーティに竜人がいない場合は別のスキルに変更が必要だ。ミルラは飛行兵種でもあるので、飛行パーティ用に「飛刃の鼓舞」や「飛刃の紋章」を覚えるのも手だ。


対弓も安心?遠距離反撃型

スキル継承を含めたスキル構成

スキル名おすすめ習得キャラ
神炎のブレス自身で習得
緋炎自身で習得
引き戻しルーナ:★3
バーツ:★3
遠距離反撃ヘクトル:★5
切り返し3レオン:★5
ディアドラ:★5
ドルカス:★5
クレイン:★5
ツバキ:★5
攻撃の紫煙3総選挙リン:★5
アイオテの盾-

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃・守備・魔防速さ

強力な遠距離にも対抗

「アイオテの盾」の聖印で弱点である弓を対策できる。 敵からの追撃を封じつつ、「遠距離反撃」「切り返し3」で確実に仕留めていける。聖印は「遠距離防御3」でも十分な場合も多いのでお好みで変えよう。


闘技場査定を狙うならこの型!
ヘクトルと同査定

スキル継承を含めたスキル構成

おすすめ個体値

得意苦手
なんでもなんでも

最高査定のスキル構成

「遠距離反撃」を始め、全てのスキル枠を消費SPの多いスキルにすることで闘技場における査定を伸ばすことができる。

実用性も十分

移動補助スキル「引き戻し」を持たない点がやや使いづらいが、自身の戦闘性能はかなり高いスキル構成。積極的に敵の攻撃を受けて反撃で倒す事ができる。聖印は「遠距離防御3」などからお好みで装備させよう。

闘技場査定に関する解説はこちら

ミルラにおすすめのBスキル

切り返し3

ミルラは速さが低く、火力を出すためには何らかの方法で追撃を狙う必要がある。聖印かBスキルで「切り返し」を装備させるのはほぼ必須になるだろう。

回復3

聖印で「切り返し」を装備させる際にオススメとなるスキル。継承させやすく、耐久力を底上げできるので、何度も敵と戦う必要がある場合にオススメできる。

待ち伏せ3

「神炎のブレス」のおかげで、一戦闘で倒されることはあまり無い。自身のHPを削りやすいので、待ち伏せの発動条件を満たしやすい。一撃の火力も大きいため、相性はかなり良いスキル。

キャンセル3

耐久型のステータスと相性が良い。高い守備や魔防を貫通する「月光」や「天空」の発動を阻止できるため、信頼できる耐久性能を実現できる。

ミルラの理想個体値は?

ミルラのおすすめ個体値ランキング

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位守備速さ
2位攻撃魔防
3位魔防HP
4位HP守備
5位速さ攻撃

▲「神炎のブレス」を活かすなら守備得意の個体が欲しい。火力を上げる攻撃得意個体も使いやすいだろう。

「神炎のブレス」発動を狙う守備得意

「神炎のブレス」の追撃を防ぐ効果は、敵より守備が5以上高い必要がある。守備を少しでも上げて、確実に追撃を防げるようにしたい。

攻撃力を伸ばしても強い

「神炎のブレス」の威力が高いので、他の竜よりも火力を稼ぎやすい。一撃で敵を倒す事を目的とした、攻撃得意個体もオススメできる。

速さは要らない?

ミルラは全体的に高いステータスを持つが、速さの値はイマイチ。速さは優先的に下げても良いだろう。ただし、スキルや個体値で速さを伸ばし、飛行パーティで味方から強化を貰えば追撃も十分狙える。

結論:ミルラの評価

唯一の役割を持てるキャラ

飛行パーティでの運用が主体

ミルラは「竜刃の鼓舞」を持つが、竜キャラ自体の数が少なく、竜統一パーティは編成難易度が高い。組みやすい飛行パーティで運用するのが主になるだろう。

飛行パーティの魔法攻撃枠として◯

ミルラは飛行兵種として初の近接魔法攻撃キャラ。魔法攻撃可能なキャラが少ない飛行パーティの一員として、活躍が期待できる。

ステータスが非常に高い

重装並みのステータスを持つ

ミルラは新キャラの補正(飛行)と、高成長補正(大器晩成)を両方とも持ち、ステータス総合値が重装並みに高くなっている。飛行の兵種で高いステータスを持つため、並みのキャラよりもはるかに使いやすいキャラと言える。

専用武器とステータスの相性が◎

追撃を防ぐことができる「神炎のブレス」と低めのステータスが非常に相性が良い。先日実装された聖印「切り返し」とも相性が良いため、育てやすく使いやすい非常に強力なキャラと言える。

ミルラは引いておくべき?

強力な竜人/飛行が欲しい場合は○

ミルラは壁キャラとして非常に優秀で高いステータスを持ち、専用武器の「神炎のブレス」とも相性が良い。飛行/魔法キャラなので従来のキャラとは違った運用も可能だ。

今回のガチャの当たり

「聖魔の追憶」ガチャの中では一番の当たりキャラと言えるだろう。高いステータスに強力な専用武器が強力なので、どれか1人引きたいのであればミルラを狙うのが良い。

FEHの他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「風花雪月」ガチャシミュレーター
    「風花雪月」ガチャシミュレーター
    1
  2. 「風花雪月」ガチャの当たりキャラまとめ
    「風花雪月」ガチャの当たりキャラまとめ
    2
  3. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    3
  4. ベレスの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ベレスの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中