FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
クリスマスルフレの最強スキル継承! 理想個体値と使い方考察
【FEH】クリスマスルフレの最強スキル継承! 理想個体値と使い方考察【FEヒーローズ】

【FEH】クリスマスルフレの最強スキル継承! 理想個体値と使い方考察【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
「行楽の季節」超英雄ガチャが開催!当たりキャラをチェック!
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)における重装ルフレ(クリスマスルフレ)の評価です。重装ルフレ(クリスマスルフレ)の理想個体値やスキル継承、強い点/弱い点の考察をしています。FEヒーローズ(FEH)攻略の際や、重装ルフレを育成をする時の参考にしてください。

目次

クリスマス超英雄関連記事はこちら
クリスマスリズクリスマスクロムクリスマスルフレクリスマスサーリャ
クリスマスリズ考察クリスマスクロム考察クリスマスルフレ考察クリスマスサーリャ考察
重装パーティの組み方と使い道はこちらで解説

重装ルフレのステータスと習得スキル

クリスマスルフレ(男)のステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 45
27位 / 199体
攻撃
 49
41位 / 199体
速さ
 34
46位 / 199体
守備
 35
15位 / 199体
魔防
 25
90位 / 199体
合計値1882位 / 199体

クリスマスルフレ(男)の個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv12323896
★5 Lv40
(スキル込)
4549343525
増減値-4---+4

▲魔防得意時+4/HP苦手時-4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

聖樹+(Atk14/射程1)
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2
相互援助
自分と対象のHPを入れ替える
攻撃速さの大覚醒3
戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、速さ+7
重装の行軍3
重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)

クリスマスルフレはどこが強い?

重装の中では高い速さ

クリスマスルフレは、速さ34と重装の中ではかなり高めの数値を持つ。ステータスは歩行槍キャラを強くしたような配分となっており、隙が少ないキャラ。

耐久型だが攻めでも強い

クリスマスルフレは、耐久力が高いため、壁役として攻撃を受ける使い方が主になるだろう。しかし、攻撃/速さの値もそこそこ高く、「攻撃速さの大覚醒」が発動すれば、追撃を狙うアタッカーとしても使う事ができる。

「重装の行軍」で歩行と同じ動きができる

戦闘性能で見れば欠点らしい欠点はほぼ無いので、難点は移動力だけ。その移動力も「重装の行軍」が発動すれば、歩行と同等以上になる。初期スキルで欠点を補える事ができるため、スキル継承少なめでも使いやすいキャラ。

重装ルフレのスキル継承と運用方法

スピードアタッカー型

スキル名おすすめ習得キャラ
ホースキラー+マチルダ:★5
華炎レオ:★4
ボーイ:★4
ヘンリー:★4
入れ替えゼト:★4
ツバキ:★3
ソール:★3
ハロルド:★3
攻撃速さの大覚醒3自身で習得
攻め立て3シャニー:★4
重装の行軍自身で習得
近距離防御3-

おすすめ個体値

得意苦手
速さHP

重装だが追撃を狙うアタッカー型

クリスマスルフレは基準値で速さ34と高めのステータスを持つ。得意個体+攻撃速さの大覚醒3で限界突破無しでも速さ44まで伸びる。「重刃の鼓舞」があれば50まで伸びるため、追撃はかなり狙いやすい。

武器は好きな物を持たせよう

上記でオススメしているのは「ホースキラー+」だが、他の武器でもOK。同じ特効武器の「貫きの槍 鍛+」や、「キラーランス鍛+」などが継承候補だ。「聖樹+」のままでも機能はする。


物理/魔法両耐久型

おすすめ個体値

得意苦手
魔防速さ

「ベルクトの槍+」で両耐久

魔防得意個体と武器錬成した「ベルクトの槍+」を装備させれば、魔防は36まで伸びる。元の数値では若干不安な魔法や竜に対しても強く出られるようになる。


風薙ぎ型

おすすめ個体値

得意苦手
速さ・魔防(HP)・守備

「風薙ぎ+」で安全にバフ/デバフを掛ける

錬成「ファーストバイト+」の強化効果と、聖印「攻撃の紫煙」を「風薙ぎ3」で安全に発動していく構成。Cスキルの重装の行軍を味方キャラで補えれば「速さの紫煙3」を継承させるのも有り。

重装パーティで無くても使える

「空からの先導」を装備させた飛行キャラと合わせても使いやすい。最大3マス移動が可能になるので、「重装の行軍」よりも攻撃範囲は伸びる。

クリスマスルフレにオススメの武器

武器錬成をして真価を発揮する

クリスマスルフレの高いステータスをさらに伸ばせる錬成武器を是非装備させたい。元から持っている「聖樹+」も武器錬成は可能だが、槍は優秀な継承可能武器が多い。

聖樹+

初期スキルだが強い

初期スキルなので、武器の継承をしたくない場合は必然的に使う事になる。 受けの時に全ステータスが+2される効果を持つので、受け主体の重装とは相性の良い武器。攻撃と速さも上がるのが嬉しい点。

オススメ武器錬成

個体値に合わせて得意なところを伸ばすのがオススメ。速さ得意個体の場合、速さ錬成にすることで、受け時の速さ42、大覚醒発動時で49まで伸ばすことができる。

キラーランス鍛+

上位の奥義を発動しやすくなる

奥義カウントを短縮できる武器。「攻撃隊形」で奥義を発動していく型であれば非常に優秀な選択肢となる。「攻撃隊形」装備時は追撃で3カウント奥義を発動できるため、さらに「キラーランス 鍛+」があれば1戦闘で4カウントの「華炎」を発動することができる。

オススメ武器錬成

「華炎」のダメージを上げられる守備か、単純に火力を伸ばせる攻撃を伸ばす錬成が良いだろう。 アタッカー仕様の場合、中途半端に魔防に振るのはあまりオススメできない。

ベルクトの槍+

両受け型にする場合に有力

クリスマスルフレは魔防が25と高い数値では無い。錬成した「ベルクトの槍+」を装備すれば、基準値で魔防32となるため、魔法や竜とも戦闘しやすくなる。攻めではなく、受け主体で使う場合にオススメ。

オススメ武器錬成

使い所は「聖樹+」とあまり変わらないため、個体値に合わせて武器錬成をするのがオススメ。速さが高ければ速さが良いが、それ以外なら守備か魔防の好きな方を伸ばすと良いだろう。

ファーストバイト+

自分だけでなく味方も強化可能

重装パーティで使う場合にかなりオススメできる武器。自身が戦闘することで、自身と味方の守備/魔防を+5することができる。受け主体の重装パーティとは非常に相性が良い武器だ。「風薙ぎ」や「水薙ぎ」と一緒に使うのがオススメ。

オススメ武器錬成

「風薙ぎ」などと合わせて使う場合は速さ錬成が良い。それ以外なら弱点となりやすい魔防を伸ばすと良いだろう。

ホースキラー+

騎馬パーティ対策として

騎馬に対して役割を持ちたいならオススメできる武器。ただし、「遠距離反撃」が無いと機能しづらく、総選挙リンの「サカの加護」の影響も受ける点には注意が必要。

オススメ武器錬成

「騎刃の鼓舞」を完全に無効化できる、騎馬強化無効の特殊強化にするのがオススメ。火力は特効込で75前後まで伸びるので十分だろう。

貫きの槍 鍛+

▲ハンマー鍛+と効果は同じ。

対重装として

敵に重装が多い場合は、貫きの槍は機能しやすい。ただし、環境に多い重装は緑属性である点には注意しよう。

オススメ武器錬成

少しでも特効火力を伸ばしたいので、攻撃強化がオススメ。耐久力の高い重装を相手にすることを考えると、特効込みの威力80(+追撃)は欲しいところ。

クリスマスルフレにオススメのBスキル

迎撃隊形

重装限定という制限はあるものの、効果では「切り返し3」の完全上位互換となる。ルフレの速さであればある程度追撃を防ぐ事もできるため、反撃時に一方的に追撃を取れるスキル。

攻撃隊形

攻めで使いやすいスキル。自身からの攻撃で追撃が保証されるほか、奥義カウントが溜まりやすいのも大きなメリット。ルフレは速さがもともと高めなので、個体値次第ではあまり役に立たない点には注意。

攻め立て

先制攻撃で敵を倒すことを狙えるスキル。「攻撃速さの大覚醒3」との相性も良く、HPが削れればアタッカーとして活躍できる。

待ち伏せ

「攻撃速さの大覚醒」との相性が良いスキル。HP75%以下になれば、攻撃力が7上がった状態で先に反撃できるため、敵を次々と倒していける。

風薙ぎ/水薙ぎ

闘技場上位帯では頻出するスキル。自分から攻撃した時に反撃で倒される事を防げる。「近距離防御」などで受けるキャラを削りやすくすることができる。「戦闘後」に発動するスキルとも相性が良い。

クリスマスルフレの理想個体値は?

重装ルフレのおすすめ個体値ランキング

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位攻撃速さ
2位守備HP
3位魔防守備
4位HP魔防
5位速さ攻撃

▲クリスマスルフレはどのステータスも高めのキャラ。基本的にはどれも下げたく無い。

査定を上げるなら魔防得意個体

クリスマスルフレは、基準値で総合値174だが、魔防得意個体でHP以外が苦手なら175となり、査定が1段階高くなる。闘技場スコア要員として使うなら魔防得意/HP以外苦手の個体を育成したい。

闘技場査定の詳しい解説はこちら

性能面重視なら速さ得意個体

ルフレは速さ34と重装キャラの中ではかなり高めの数値を持つ。個体値と錬成武器で伸ばすだけで速さ40まで伸びる為、大覚醒が発動すれば追撃を狙っていける数値となる。

苦手個体を選ぶなら守備になるか

基本的にはどのステータスも苦手にしたくないが、あえて選ぶならHP/守備/魔防のいずれか。 性能面では錬成武器で補えるHP苦手個体を取りたいが、査定を気にするなら守備苦手個体がオススメだ。

結論:クリスマスルフレの評価

槍版アメリアのような性能

高いステータスを活かした戦闘ができる

クリスマスルフレのステータスはアメリアとかなり似ている。基本的にはアメリアと同じように、高ステータスを活かして積極的に戦闘をさせるのが良い。

槍は武器の選択肢が多め

耐久力を活かしたいキャラなので、武器は錬成可能な武器を装備させたい。槍は「ベルクトの槍+」「キラーランス鍛+」「ファーストバイト+」などの強力な錬成武器がいくつかあるため、武器選びの選択肢は多い。

クリスマス超英雄関連記事はこちら
クリスマスリズクリスマスクロムクリスマスルフレクリスマスサーリャ
クリスマスリズ考察クリスマスクロム考察クリスマスルフレ考察クリスマスサーリャ考察
重装パーティの組み方と使い道はこちらで解説

クリスマスルフレのイラスト紹介

立ち絵

▲すまない... この衣装では目立つかもしれない(笑)

攻撃絵

▲持ち手が出てきた

奥義絵

▲プレゼントがいっぱい

ダメージ絵

▲心なしかツリーが小さくなっているような?

おまけ

▲何を言っているんだろう...

FEHの他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ピクニックガチャ「行楽の季節」の超英雄当たりキャラまとめ
    ピクニックガチャ「行楽の季節」の超英雄当たりキャラまとめ
    1
  2. ピクニックフローラの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ピクニックフローラの評価!個体値とおすすめスキル継承
    2
  3. ピクニックフェリシアの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ピクニックフェリシアの評価!個体値とおすすめスキル継承
    3
  4. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    4
  5. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


記事に対するコメントはこちら

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは? ガチャのレアリティ・排出変更のまとめ フレンドダブル戦の攻略と報酬
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中