FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
ハロウィンヘンリーは強い?重装魔法の使い方とスキル継承考察
【FEH】ハロウィンヘンリーは強い?重装魔法の使い方とスキル継承考察【FEヒーローズ】

【FEH】ハロウィンヘンリーは強い?重装魔法の使い方とスキル継承考察【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎全キャラの評価と所持スキル一覧はこちら!
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるハロウィンヘンリーの評価です。ハロウィンヘンリーの理想個体値やスキル継承の考察をしています。FEH(FEヒーローズ)攻略の際や、ハロウィンヘンリーの使い方を知りたい時の参考にしてください。

ハロウィンヘンリーの評価記事はこちら

目次

他のハロウィン超英雄コラムはこちら
ハロウィンノノハロウィンジョーカー
ハロウィンサクラハロウィンヘンリー
キャラ性能考察記事一覧はこちら

ハロウィンヘンリーのステータスと習得スキル

ハロウィンヘンリーの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv1172110412
★5 Lv40
(スキル込)
3645342636
増減値+4---4-

▲HP得意時+4/守備苦手時-4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

ゴーストの魔導書+(Atk12/射程2)
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の強化を+ではなく-とする
血讐
自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算
栄誉の喜び
生存時、修練の塔クリア報酬の勲章量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
重装の行軍3
重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)

ハロウィンヘンリーは強い?弱い?

ハロウィンヘンリーの強い点/使える点

ステータスが高い

ハロウィンヘンリーは、アイラと同じくステータス合計値が高く設定されている。全体的に極端に低いステータスが1つもない点が非常に優秀。

初の重装/魔

ハロウィンヘンリーは初の重装魔法キャラ。ブレードスキルを継承して「重刃の鼓舞」などのスキルを受けることで、重装ブレードとしても運用可能。

全キャラ中トップクラスの魔防

ハロウィンヘンリーの素の魔防は36。現状全キャラ中1位の魔防なので、魔法耐久力にはかなり信頼できる。

ハロウィンヘンリーの弱い点/使えない点

物理耐久は少しだけ不安

ハロウィンヘンリーはHPが低く、守備はそこまで高くない。物理攻撃に対してははやや打たれ弱いので、複数回攻撃されると倒されてしまうので注意しよう。

結論:ハロウィンヘンリーは強い

ハロウィンヘンリーは高いステータスが1番の魅力。重装ブレードによる火力と高い魔法耐久力を持っているので、攻め/受け両方の役割をこなせる。

重装魔法はこう使う!おすすめの使い方

重装ブレードで超火力の壁役

お手軽に超火力アタッカーに

ハロウィンヘンリーはグルンブレードを継承して重装初のブレード魔法キャラとして運用することで、お手軽に超火力アタッカーとして活躍できる。「重刃/盾の鼓舞」の効果を受けることで、簡単に攻撃+30、速さ+6できる。

基本的に重装パーティでの運用になる

ブレード魔法キャラとしてハロウィンヘンリーを使う場合、重装パーティを組む必要がある点には注意しよう。ただし、自身で重装の行軍3を所持しているので、重装パーティでもそこまで移動に制限がないのも嬉しい点だ。

10凸歩兵ブレード以上のパワーも

ヘンリーのステータス総合値は165と、歩兵魔法よりも18ほど高く、重装専用強化の上がり幅も歩兵よりも遥かに大きい。さらに「重装の行軍3」が発動すれば、歩兵以上の移動力を発揮できる。簡単に歩兵ブレード以上の性能を手に入れる事が可能。

レイヴン最適正キャラ?

「相性激化」無しでもOK

素のステータスが高く、聖印「遠距離防御3」や味方の「重盾の紋章」などを受ければ守備/魔防共に非常に高くなる。相性激化無しのグルンレイヴンでも弓や暗器に対して非常に強く出られるため、「相性相殺3」を心配する必要が無くなるのは大きなメリット。

アウルで受け性能上昇

守備/魔防+20/20も可能

グルンアウルを継承し、重盾の鼓舞/紋章を受けることで壁役として超固い重装兵にもなれる。最大で守備+20/魔防+20/速さ+6となるので、速さ40/守備46/魔防56という驚異的なステータスに早変わりする。

ハロウィンヘンリーの最強スキル継承

ガチガチの壁役!グルンアウル型

おすすめスキル継承

受け性能は全キャラ最高クラス

元々受け時に強い「グルンアウル+」を最大限活かせる性能。味方の「重盾の紋章」を3枚+3人隣接で守備/魔防が+18/18されるという鬼のような硬さとなる。

Aスキルは好きな耐久系スキルを

新スキル「攻撃魔防の絆3」は常に味方と隣接して戦うアウルヘンリーと非常に相性が良い。特に魔防が大きく伸びるため、ほとんどの魔法攻撃を一切無効化することができる。素材がなければ、余っている「HP3」などの耐久系スキルを使用したい。

超火力&移動力を実現!行軍ブレード型

おすすめスキル継承

最大攻撃力76の反撃アタッカー

「重刃/盾の鼓舞」を受けるだけで攻撃力76の魔法アタッカーとなる。重装パーティで不足していた魔法攻撃を補えるのは非常に強みとなる。

対処できず詰ませやすい性能

ブレードヘンリーの強みは高い攻撃力だけでなく、耐久力にもある。「重盾の鼓舞」と「重盾の紋章」を1枚ずつ受ければ、基準値でも守備36/魔防46となる。一撃で落とすのはかなり難しいため、「近距離反撃」「待ち伏せ」で楽に敵を処理することができる。

ハロウィンヘンリーのおすすめBスキル

待ち伏せ

「近距離反撃」装備時に超おすすめ

ハロウィンヘンリーは耐久力が高く、一撃で落とせない場合が多いため待ち伏せを発動しやすい。併せてブレード+近距離反撃を装備させていれば、非常に高火力の反撃ができる。

弓殺し

やや物理防御が低めのヘンリーにとって、弓は嫌な存在。「弓殺し」があれば、追撃を防ぐ事ができるので、弓からの攻撃はかなり耐えやすくなる。グルンレイヴン+と合わせれば「相性激化3」無しでも受けられるので安心。

キャンセル

奥義により無理やり突破される事を防げるスキルで、耐久性能がかなり向上する。特に受け型のハロウィンヘンリーと相性が非常に良い。闘技場防衛でも事故を引き起こしやすいスキルなので、おすすめの一つだ。

切り返し

壁役と相性の良いスキルの一つ。反撃時の火力を大きく補えるスキルで、受けで倒すのを目的とするヘンリーとは特に相性が良い。中途半端に高い速さなので、上手く行けば一方的に追撃を取れるのも魅力。

回復

壁役の正統派スキルの一つ。際立って強い印象は受けないが、高い耐久力を持つヘンリーとは相性が良いスキル。複数回の攻撃を受けやすくなるので、Bスキルの有力候補の一つだ。

ハロウィンヘンリーの理想個体値は?

ハロウィンヘンリーのおすすめ個体値

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位守備攻撃
2位HP魔防
3位魔防速さ
4位速さHP
5位攻撃守備

▲ランキングを付けているが、オススメ度の差は小さい。

HPか守備得意で物理耐久も確保したい

最もオススメは守備得意の個体。環境に多い弓キャラの攻撃を受けやすくなるのは大きなメリット。壁役として、物理/魔法の両方に対応できるとより強力になる。

攻撃/速さの優先度は僅かに低め

ハロウィンヘンリーの攻撃/速さは33/34と比較的高水準。盛ればアタッカーとしても活躍できる水準だが、重装の基本は受け性能を高める事。複数回の攻撃(反撃)で十分火力は稼げるので、優先度は低い。

魔法壁特化でも良い

物理耐久は他の重装に任せてしまう魔防得意でも面白い。スキル無しで魔防39と異常に高くなるので、重盾の紋章などを掛ければほとんどの魔法攻撃を受ける事ができるようになる。

どの個体値でも使える

ヘンリーが一番避けたい個体値が、明確な弱点となってしまう守備苦手個体。しかし、スキル継承や味方からの強化次第で守備苦手個体でも物理耐久力は確保できる。基本的にはどの個体値でも活躍できる。

結論:ハロウィンヘンリーの評価

結論:めちゃくちゃ強い

重装魔という今まで不足していた役割に、かなりオーバースペックの性能を持って実装された印象。スキル継承とパーティメンバーによるサポートがあってこそだが、非常に強力なキャラと言える。

圧倒的高ステータスを押し付けられる!

既存の魔法キャラの8~9凸相当の性能

ハロウィンヘンリーの強みはその圧倒的なステータスにある。既存の歩行/飛行魔キャラの限界突破+8~9相当のステータスとなっている。戦闘性能は全キャラの中でもトップレベルと言っても過言ではない。

重装パーティの足りない所を補える

ハロウィンヘンリーは初の重装/魔法キャラ。重装パーティでも高守備/低魔防キャラを対処しやすくなったので、重装パーティの価値が大きく上がった。

重装パーティの解説記事はこちら
他のハロウィン超英雄コラムはこちら
ハロウィンノノハロウィンジョーカー
ハロウィンサクラハロウィンヘンリー

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    1
  2. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    2
  3. エーデルガルトの評価!個体値とおすすめスキル継承
    エーデルガルトの評価!個体値とおすすめスキル継承
    3
  4. ベレスの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ベレスの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. クロードの評価!個体値とおすすめスキル継承
    クロードの評価!個体値とおすすめスキル継承
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなの思うハロウィンヘンリーの使い方

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中