FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
アイラは強い?性能とおすすめ個体値/スキル継承を考察してみた
【FEH】アイラは強い?性能とおすすめ個体値/スキル継承を考察してみた【FEヒーローズ】

【FEH】アイラは強い?性能とおすすめ個体値/スキル継承を考察してみた【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎「孤軍スキル持ち」ガチャが開催!キャラ詳細はこちら
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるアイラが強いかどうかを検証した記事です。アイラの評価、おすすめのスキル継承や個体値をまとめているのでFEH攻略の際や、アイラの詳細を知りたい時の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら
アイラエルトシャンラケシス
ガチャまとめガチャシミュ
キャラ性能考察記事一覧はこちら

アイラの評価

アイラのステータス情報

スキル込みのステータスと順位

HP
 41
76位 / 182体
攻撃
 49
34位 / 182体
速さ
 40
3位 / 182体
守備
 31
49位 / 182体
魔防
 21
128位 / 182体
合計値1827位 / 182体

習得スキル効果

瞬閃アイラの剣(Atk16/射程1)
速さ+3
速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用)
剣姫の流星
速さの40%をダメージに加算
鬼神飛燕の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
攻め立て3
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
アイラの詳細な情報はこちら

アイラのおすすめ個体値は?

Lv1基準値(武器込み)

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv119231474
★5 Lv40
(スキル込)
4149403121
増減値-4----

▲HP苦手時のみ-4になる。他は得意+3/苦手-3だ。

得意個体値にしたいステータス

優先度①速さ得意(初期値15)

アイラの速さは基準値で40と、追撃をほぼ確実に狙う事ができる数値。長所を活かせる速さ得意が最も一般的と言って良いだろう。武器効果の発動条件や、「剣姫の流星」の威力にも関わる数値なので、優先して上げたい。

優先度②攻撃得意(初期値24)

アイラの素の攻撃は33と、さほど高くはない。「攻め立て」+「剣姫の流星」で火力は十分確保できるものの、守備の高い敵に対してはダメージを稼ぎづらいということもある。高守備の敵でも倒せるように、攻撃得意個体も悪くない。

優先度③守備得意(初期値8)

アイラの守備は31と、見た目と違ってかなり高い部類。守備得意だと物理攻撃をさらに受けやすくなり、剣士との勝負に打ち負けないようになる。

苦手個体値にしたいステータス

優先度①魔防苦手(初期値3)

アイラは速さが高いため被弾回数は少ない。複数回魔法攻撃を受けることは考慮する必要がないので、魔防を切ってしまうのが無難。ラインハルトなどの強力な青魔は剣士では対策するだけ無駄なので気にしないで良い。

優先度②HP苦手(初期値18)

苦手で-4になるものの、1当たりの価値がやや低めなHPを苦手にするのも一つの手。高い速さと守備で耐久力は十分なので、HP苦手でも十分活躍できる。

アイラのスキル継承と運用法

敵は攻め立てて倒す!アタッカーアイラ

スキル継承のおすすめ構成

スキル名習得キャラ
瞬閃アイラの剣自身で習得
剣姫の流星自身で習得
引き戻しバーツ:★3
ルーナ:★3
鬼神飛燕の一撃2自身で習得
攻め立て3自身で習得
死の吐息3カミラ:★4
速さ3-

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃・速さHP・守備・魔防

おすすめパーティ

舞踏祭アクアアイラデューテ総選挙ルキナ

▲攻撃68/速さ50で攻撃可能。非常に物理耐久力の高いアーダンも無傷で倒せる。

優秀な初期スキルをそのまま活かせる!

アイラの高いステータスと、初期スキルの相性は非常に良い。スキル継承をあまりせずとも強力になるため、基本的には初期スキルを活かしたセットがオススメだ。

高耐久の敵でも無理やり倒せる!

アイラは基準値でも攻撃53/速さ44で攻撃可能。「攻め立て」発動時であれば、先制で非常に大きい火力を出せる為、高守備の敵も無理やり倒すことができる。

味方の強化とも相性が良い

一撃で倒す場合以外、ほぼ確実に2回攻撃となるアイラは、味方による攻撃力強化と相性が良い。総選挙ルキナやデューテと合わせて使うことで、更に高い火力を実現できる。

アイラのおすすめCスキル

死の吐息3

自身からの攻撃機会が多く、かなり発動しやすい。自身の攻撃力補助にもなるほか、味方の火力をサポートもできるため場所をあまり選ばず活躍するスキル。敵の「待ち伏せ」を発動させないようにだけ注意。

攻撃/速さの紫煙3

死の吐息同様、自身からの攻撃時に敵の周りに影響を及ぼすスキル。発動しやすく、効果も強力だが、継承素材を確保しづらいのが難点。「攻撃の紫煙」は、戦渦の連戦報酬で聖印を入手できるので、聖印覚醒をさせて装備させたい。

◯◯の紋章系

前線で戦闘をしていることが多いため、後方支援の鼓舞系よりも、紋章系スキルが活躍する。「速さの紋章3」や「攻撃の大紋章2」などがオススメ。

アイラの対策にオススメのキャラ一覧

オススメの対策キャラ

ラインハルトオルエンウルスラ総選挙ルキナ
エルフィルカノノカムイ(女)

基本的に遠距離には無防備

アイラに「遠距離反撃」を継承している人は少ない。基本的に遠距離攻撃には無防備になるので、強力な青魔の先制攻撃で倒したい。速さが高く、追撃は取りづらいので、「ダイムサンダ」や「勇者の弓+」など連続攻撃武器で倒すのがオススメ。

高守備の竜で有利を取れる

アイラは魔防が低いため、青竜の攻撃がよく通る。奥義でダメージを貰うのは避けたいので、「剣殺し」で追撃を防ぐか、「相性激化3」でダメージを軽減できるようにしたい。

「剣殺し」持ち剣士で無理やり倒す

アイラは高い速さを持つため、「◯殺し」や「切り返し」はほぼ継承していない。「剣殺し」を装備した攻撃力が高いキャラであればほぼ確実に追撃を取れるので、無理やり倒せるようになる。

アイラは限界突破すべきキャラ?

限界突破時のステータス

※基準値Lv40、武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5+04149403121
★5+54351423323
★5+104553443525

やや低い耐久力が向上する

アイラの懸念点であるHP/守備/魔防が向上するのはかなりの利点。特に守備は35と物理壁役も任せられる数値になるため、限界突破した場合アイラは複数の役割を持てるため非常に強力なキャラとなる。

追撃を取り逃すことが無くなる

武器スキルのみで、最大速さ47まで伸びる。ここに味方からの強化やAスキルでの速さ強化が入れば、追撃を取り逃すことはほぼなくなるだろう。アタッカー面でも限界突破のメリットは大いにある。

無理して限界突破すべきかと言われたら微妙かも

アイラは非常に強力なステータスを持っているものの、歩行剣の役割を外れることは残念ながら少ない。2マス移動の近接キャラという点に使いづらさはどうしても残るので、最優先で限界突破すべきキャラとは言い難い。

結論:アイラは本当に強い?

間違いなく強い

アタッカーとしての性能は全キャラでも屈指。ステータス面だけでなく、専用スキルも非常に優秀なので、アタッカーとしての役割を任せられる強力なキャラ。

遠距離反撃剣士とは違った使い方が必要

リョウマやアイクといった、武器に「遠距離反撃」効果が付いているキャラとは全くの別物。アイラは敵の攻撃を受けることは最小限に押さえて、自分から積極的に攻撃していく立ち回りが必要となる。

柔軟性では騎馬/飛行にやや劣る

戦闘性能は高いものの、やはり騎馬キャラや飛行と比べると移動性能が劣る。離れた味方の位置調整ができなかったり、自身の攻撃範囲が足りなかったりと微妙な所で歩行剣士特有の使いづらさは残ってしまう。

アイラを戦渦の連戦で使ってみた

「光の系譜」の40%ボーナスキャラ

アイラは、戦渦の連戦「光の系譜」の40%ボーナスキャラ。最大倍率のボーナスキャラなので、「光の系譜」周回では非常に役に立つ。

元々強いアタッカーが更に強力に

▲場合によっては相性激化の付いた青属性も倒せる

青属性すらも倒す事が可能になった

戦渦ボーナスを得ることで、攻撃性能が一段と上昇した。「攻め立て」発動時は赤/緑だけではなく、青属性の敵も無理やり倒すこともできるようになった。「剣殺し」だけには注意したい。

耐久力が上がって「攻め立て」発動が楽

戦渦ボーナスによってHPが10上がり、守備/魔防もかなり高くなる。「攻め立て」発動の為のHP調整が非常に楽になり、使いやすいキャラとなった。

総選挙ルキナ、舞踏祭アクアと相性◎

アイラは歩行タイプなので専用強化スキルは無いが、物理近接キャラなので総選挙ルキナの恩恵を受けられる。舞踏祭アクアの「ウルズ」で全ステータス強化もできるので、騎馬や飛行に比べて能力面で戦いづらいということは一切無かった。

他の「聖戦の世界」コラム記事
アーダンは強い?アルヴィスは覚醒すべき?
アイラは強い?シグルドの理想個体は?

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング最新版|総選挙キャラの評価は?
    最強キャラランキング最新版|総選挙キャラの評価は?
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    2
  3. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    3
  4. 総選挙カミラの評価!個体値とおすすめスキル継承
    総選挙カミラの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. 総選挙ガチャ「英雄は英雄を知る」の当たりキャラまとめ
    総選挙ガチャ「英雄は英雄を知る」の当たりキャラまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなが思うアイラの使い方

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中