FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
絆英雄戦(ミネルバ&マリア)攻略とおすすめパーティ

【FEH】絆英雄戦(ミネルバ&マリア)攻略とおすすめパーティ【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
個体値ツールを大幅改修!★4Lv40ステにも対応しました!

FEH(FEヒーローズ)の絆英雄戦(ミネルバ&マリア)の攻略法とおすすめパーティや適正キャラを紹介しています。クリア報酬や、マップの難易度なども記載していますのでFEH攻略の参考にしてください。

目次

【基本情報】

【攻略情報】

【投稿はこちらから】

関連記事はこちら
ミネルバマリアパオラ
ガチャまとめガチャシミュ

基本情報と報酬

消費スタミナハード:10
ルナティック:15
インファナル:15
クリア条件4人生存
敵構成
獲得報酬ハード:オーブ2個
ルナティック:オーブ3個
インファナル:オーブ4個
難易度ルナティック:★★★★
インファナル:★★★★★★★

マップと敵ステータス

絆英雄戦(ミネルバ&マリア)マップ

インファナル ルナティック

絆英雄戦(ミネルバ&マリア)敵情報

難易度:インファナル
①ミネルバ
HP64オートクレール
攻撃55-
速さ41聖兜
守備30死線3
魔防20編隊飛行3
合計210飛盾の紋章
②マリア
HP58パニック
攻撃34リバース
速さ38祈り
守備26守備の城塞3
魔防35幻惑の杖3
合計191-
③ソードペガサス
HP52キルソード鍛+
攻撃45-
速さ39聖盾
守備24鬼神の一撃3
魔防40一撃離脱
合計200飛刃の鼓舞
④ランスペガサス
HP52火薙ぎの槍+
攻撃46-
速さ39聖兜
守備24アイオテの盾
魔防40一撃離脱
合計201飛盾の鼓舞
⑤レッドマージ
HP52ボルガノン+
攻撃47-
速さ35-
守備22飛燕明鏡の一撃2
魔防31弓殺し3
合計187守備の大紋章2
⑥ランスペガサス
HP52キラーランス鍛+
攻撃45相互援助
速さ39聖兜
守備24アイオテの盾
魔防40速さ封じ3
合計200空からの先導3
難易度:ルナティック
①ミネルバ
HP56オートクレール
攻撃52-
速さ38聖兜
守備27死線3
魔防18編隊飛行3
合計191飛盾の紋章
②マリア
HP51パニック
攻撃31リバース
速さ35祈り
守備24守備の城塞3
魔防32幻惑の杖3
合計173魔防の鼓舞3
③ソードペガサス
HP45キルソード鍛+
攻撃42-
速さ36聖盾
守備22鬼神の一撃3
魔防37一撃離脱
合計182飛刃の鼓舞
④ランスペガサス
HP45火薙ぎの槍+
攻撃43-
速さ36聖兜
守備22アイオテの盾
魔防37一撃離脱
合計183飛盾の鼓舞
⑤レッドマージ
HP45ボルガノン+
攻撃44-
速さ32-
守備20飛燕明鏡の一撃2
魔防28弓殺し3
合計169守備の大紋章2

攻略おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント
エリンシア「アミーテ」の連続攻撃で敵を確実に倒せる。耐久力はやや不安で、「飛刃の鼓舞」を受けたミネルバの攻撃は耐えられないこともあるので注意。
ティアモ「勇者の槍+」持ちの高火力飛行槍キャラ。赤魔と飛行剣の敵を楽に処理できる。育成次第では奥義なしでランスペガサス2体も倒すことができる。
ヒノカ「勇者の槍+」持ちの飛行槍キャラ。攻撃力はティアモに劣るものの、「飛刃の鼓舞」を所持しており、味方飛行を大きく強化することができる。
セルジュ攻撃力が高いので「勇者の斧+」を継承させていれば、手前の青槍2体を楽に倒すことができる。赤魔の攻撃は絶対に受けないように注意。
カミラ「勇者の斧+」持ちの飛行斧キャラ。個体値と継承スキルに若干左右されるものの、楽に槍2体を処理できる。
クレイン「勇者の弓+」で飛行の敵を確実に倒しやすい。攻撃力がやや不足するので、味方からの鼓舞や応援で強化しよう。
総選挙リン強力な弓キャラなので当然活躍はできる。移動が大幅に制限されている点には注意。
アクア再行動キャラとして優秀なアクア。ミネルバには攻撃されないように注意しよう。
ニニアンガチャ限定の「踊る」習得キャラ。アクアに比べると耐久よりのステータスなので、あまり敵の処理には向いていない。
オリヴィエ誰でも入手できる再行動キャラとして絶対に育てておくべき存在。まだ再行動キャラが一人もいない場合は英雄戦スケジュールをチェックして確実に入手しておこう。
10月英雄戦スケジュールはこちら

絆英雄戦(ミネルバ&マリア)攻略要点

森が大量にある

「ミネルバ&マリア戦」のマップは、森が大量にあり、騎馬や歩行での移動がかなり制限される。移動制限を受けない飛行パーティで挑戦するのがオススメ。

敵の移動補助スキルには注意

ミネルバが「編隊飛行」、ランスペガサスが「空からの先導3」を装備している。他の飛行キャラの「一撃離脱」なども含めて、予想外の動きをしてくる可能性がある。敵の行動をしっかり予測してキャラを動かそう。

マリアのリバースに注意

マリアは杖スキル「リバース」を持っている。敵を倒しきらず、瀕死の状態で残すと全回復されてしまう。後方に居るため、優先して倒すのは難しいため、攻撃する場合は敵のHPを残さず倒し切ることを意識しよう。

弓キャラは有利だが対策もされている

敵は飛行キャラがメインなので、飛行特効の弓キャラは当然有利。しかし、「アイオテの盾」や「弓殺し3」といった弓対策スキルを持っている敵もいる。敵の耐久力も高いので、中途半端な弓キャラだと攻略は難しい。「勇者の弓+」持ちがオススメ。

絆英雄戦(ミネルバ&マリア)初手考察

危険範囲に入らなくても敵が動き出す

「ミネルバ&マリア戦」では、こちらが危険範囲に入らなくても敵が行動を始める。初手で困ることはあまりないが、位置取りにもたついてると先制攻撃されてしまうので注意。

誘導して敵を分断したい

▲基本的に敵は有利なキャラに引き寄せられる。

こちらが飛行パーティの場合、敵キャラは最もダメージを与えられる味方ユニットの方向へ引き寄せられる。飛行/剣のキャラで、敵の槍キャラをミネルバたちから離れるように誘導すると楽になる。

皆のクリアパーティ(インファナル)

GameWith編集部や、投稿いただいたクリアパーティを抜粋して掲載予定!

編集部のクリアパーティ

編成したキャラクター
舞踏祭アクアカミラツバキエリンシア
備考
・全キャラクター支援/絆無し
・舞踏祭アクア 3凸 再行動メイン「救援の行路」だけ必要
・カミラ 5凸 引き戻し/獅子奮迅/引き込み/飛刃の紋章
・ツバキ 引き寄せ/緋炎/獅子奮迅/引き込み/飛刃の紋章
・エリンシア 1凸 引き寄せ/竜裂/飛刃の紋章
限界突破がいくらか進んでいますが、無しでも攻略可能です。
立ち回りについて
【注意点】
・エリンシアで右側の飛行槍を釣る
・マリアのパニックで強化が反転するので、味方強化は紋章を使う方が安全
・編隊飛行/空からの先導に注意する
詳しい立ち回りは動画をご覧ください。

投稿されたクリアパーティ

にゃんたさんの投稿

編成したキャラクター
アメリア漆黒の騎士ラインハルトオリヴィエ
備考
オリヴィエのみ☆4
ラインハルト/槍殺し
立ち回りについて
アメリアの重装の行軍のおかげで森の上でも漆黒と隣り合わせであれば2マス動けるため、攻略にとても役立ちました。
文章で立ち回りを書いても良く分からんと思うので割愛します。
重装2人は定位置からアメリアと漆黒を縦に並べ、2マス上げて森の中央からのスタートで、攻めながら後退して対処しました。
ラインハルトは左スタートでした。

のこさんの投稿

編成したキャラクター
クレインルフレ(男)アクアアズール
備考
元々習得するスキルは習得済み前提、役に立ったもののみ記載
クレイン→攻撃↑
ルフレ男→相性激化3
アクア
アズール
※全て星5、凸無しです。ルフレのみ召喚士とSですがなくても攻略に支障はないと思います
※アズールとアクアは再行動とバフするだけなので他の踊り子でも代用可能です
立ち回りについて
左上ルフレ、中段左クレイン、右アズール、下アクアでスタート。全員一歩後退し、中央に寄せるようにする。
全員下がりつつ、ルフレのみマリアの攻撃範囲に入るように配置する。画像の位置まで進軍してきたら、クレインで火薙ぎ槍を撃破。
そのままの位置からルフレでマリアを攻撃し、下からアクアが歌う、ルフレでマリア撃破
次ターンで攻めてきた赤飛行をクレインで撃破。
アクアで再行動しルフレの上のマスの槍飛行を撃破、アズールが踊りミネルバをクレインで撃破。
次のターンに残った赤魔をクレインで撃破。

しげさんの投稿

編成したキャラクター
アルフォンスシャロンヴィオールアンナ
備考
全員星5アルフォンス 攻撃の紋章3
シャロン
ヴィオール 槍殺し
アンナ 槍殺し
立ち回りについて
左青の3つ下にアンナ槍殺し
右青の4つ下にヴィオール槍殺し
ヴィオールすぐ下にアルフォンス
アルフォンスすぐ下にシャロン

にゅにゅむさんの投稿

編成したキャラクター
総選挙アイク総選挙ルキナ総選挙リン総選挙ロイ
備考
イベント重複中につきほぼネタ的編成です
斧型アイク ★5 切り返し2/入れ替え 聖印@遠距離防御2
槍型ルキナ ★5 救援の行路3
弓型リン ★5
騎馬型ロイ ★5 聖印@速さの虚勢2
立ち回りについて
上記順で開戦
アイクとルキナを1つ上へ
リンとロイを右に寄せると先にミネルバを、左に寄せると後半にミネルバを落とす展開になります
アイクでランスを反撃撃破後、下げてルキナと入れ替え、その後はルキナの強化範囲でリンとアイクで順次落とします
アイク、ロイ共に聖印は無くてOKですが、あればアイクはソードと赤魔に強めに、ロイはマリアを受ける事でより活躍の余地が出ます
リンとアイクは敢えて受ける事でルキナの行路で常に強化を受けつつ、無強化ミネルバには標準強化リンは追撃が出ます
ロイは今回誘導以外はほぼ見学役

エルト兄様の手さんの投稿

編成したキャラクター
総選挙リン舞踏祭シグレ舞踏祭アクアアクア
備考
弓リン(引き寄せ、ABC枠の継承無、聖印『奥義の鼓動』)
シグレ(激化レイヴン+、聖印『遠距離防御1~3』)
立ち回りについて
初期配置は弓リンを孤立させないようにしてスタート。
基本的にはとにかく先に鳥を弓リンで殴って後処理していくだけ。
『変態飛行』と『空からの先導』には細心の注意を!!
万が一、弓リンが攻撃を受ける事態になっても高い速さと攻撃紫煙3のおかげで一撃位なら耐えます。(ただし赤魔は弓殺し持ちなので注意!)
赤魔はシグレや槍アクアで殴ってもいい。
マリアはこちらが反撃不可になるスキルを持つものの、激化レイヴンシグレで受ければ0~2程度のダメージで済むので安全に倒せると思います。

いのかりさんさんの投稿

編成したキャラクター
オリヴィエラインハルト総選挙アイク総選挙リン
備考
☆5オリヴィエ(個体値なんでも)スキルそのまま(攻撃の鼓舞3必須)☆5ラインハルト(攻撃↑魔防↓)月虹・鬼神の一撃3・槍殺し3を継承・奥義の鼓動持ち☆5総選挙アイク(HP↑防御↓)入れ替えのみ継承・攻撃1持ち☆5総選挙リン(個体値そのまま)引き寄せのみ継承
立ち回りについて
①写真のように配置
②空からの先導持ちの槍をラインハルトで撃破
再行動でラインハルトを左の森の下へ
オリヴィエを引き寄せ、隣にアイク
③もう一人の槍をラインハルトで撃破
リンを山の隣へ、他二人は1マス下へ
ラインハルトが攻撃されるが耐える
④リンで剣を撃破、ラインハルトを一番左下へ
⑤赤魔をラインハルトで撃破
オリヴィエを退かし、入れ替えでアイクに受けさせる
⑥ミネルバをアイクで撃破
あとは適当に…
▶画像はこちら

南蛮さんの投稿

編成したキャラクター
ツバキゴードンギュンターサクラ
備考
星5 ツバキ 守備↑魔防↓ 華炎継承 奥義の鼓動印
星5 ゴードン 守備↑魔防↓
星5 ギュンター 守備↑魔防↓ 守備3・切り返し1・蛍火継承
星5 サクラ リブロー+治療装備
立ち回りについて
画像の位置から開始。
サクラを上に移動させツバキで下から入れ替えターン終了。
敵ターンにツバキが槍天馬撃破。
ツバキはサクラの右で入れ替え、サクラは下に移動してツバキにリブローし終了。
ゴードンで剣天馬撃破して残りの全員をゴードンの右下にギュンター下にサクラ左下にツバキを移動させる。
次のターンでゴードンを右端の山の上の平地へ、山の下にギュンター、左にサクラ、ツバキと続くようにする。
次のターンでギュンターとゴードンで槍天馬を撃破しツバキとギュンターを入れ替え、サクラはゴードンにリブロー
サクラでゴードンにリブローをかけて赤魔をツバキ→ゴードンの順に攻撃して撃破。
守備の大紋章をひっぺがしたらギュンターでミネルバを撃破。
ツバキでマリアを攻撃してゴードンはツバキの下へ移動、サクラでゴードンにリブローをかけて次のターンでツバキ→ゴードンで攻撃して終了となります。
▶画像はこちら

イクムートさんの投稿

編成したキャラクター
舞踏祭アクアクレインゴードンルカ
備考
ゴードンのみ星4凸1
それ以外星5凸無し
舞踏祭アクア 守↑速↓ 槍殺し継承 HP1
クレイン 攻↑守↓ 槍殺し2、守備の威嚇、月光、引き戻し継承、聖印攻撃1
ゴードン 攻↑HP↓ 華炎継承、奥義の鼓動
ルカ 守↑魔↓ 緋炎、切り返し2、入れ替え継承、聖印守備1
立ち回りについて
槍飛行両方が特攻無効なので注意。
右にいる剣飛行、火薙ぎ槍はルカで釣る。
左の槍飛行はクレインの攻撃で落とし、再行動で攻撃範囲から避ける。
ゴードンの攻撃でミネルバにダメージを与えたあと、ゴードンと入れ替えしてルカを、スキルで飛行の隣に移動して攻撃に来たミネルバの盾にする(三すくみ不利の2回攻撃耐える、林があるのでマリアは回復しにいけない)。
赤魔、槍飛行はクレインで撃破し、ミネルバはゴードンでトドメをさす。あとはマリアだけなので適当に。

うるま アスパラ農家さんの投稿

編成したキャラクター
ラインハルトエルトシャンヒーニアスカミュ
備考
ラインハルト 凸5 攻撃↑魔防↓
ダイムサンダ/引き戻し/竜裂/鬼神/切り返し2/騎盾鼓舞/攻撃1
ヒーニアス凸3
勇者弓+/引き戻し/天空/死線/救援/速さ鼓舞/遠距離防御3
エルトシャン凸1 ラインハルトと支援S
ミストルティン/引き戻し/緋炎/獅子奮迅/回復/騎刃の鼓舞/恐慌の奇策1
カミュ凸1 ヒーニアスと支援S
グラディウス/入れ替え/天空/獅子奮迅/攻め立て/騎刃の紋章/速さ1
立ち回りについて
左槍をカミュで釣る、すぐ後ろに支援Sヒーニアスを置くこと。ラインハルトとエルトシャンは右側で待機。
槍を一撃で倒せないのでペガ槍をヒーニアスに倒させる
右二人はミネルバがくるまでラインハルト先頭にしておく。
マリアをヒーニアスで受ける、マリアは無視して一度みんな下がる。ミネルバが釣れるのでエルトシャンを危険区域ギリギリにおく
ミネルバがダメージ食らうとマリアが釣れるので火薙ペガと魔導が釣れるので魔導をラインハルト、火薙ペガはヒーニアスとカミュで
ミネルバはエルトシャンで倒して残りのターン、マリアはラインハルトとエルトシャンで倒す

ぶるさんの投稿

編成したキャラクター
総選挙リン総選挙ルキナジェニー舞踏祭アクア
備考
リン♡ルキナ支援S、ジェニー♡アクア支援B リンに契り
ルキナに引き戻し、アクアに氷華を継承
立ち回りについて
左下に皆で移動。L字型に上からリン、ルキナ、ジェニー、アクア。
引きつけて3ターン目にリンでPK倒し、再行動で赤魔倒す。
リンは敵のマリアから攻撃されるも無視。4ターン目初撃でリン→ミネルバ。
青PKは再行動リンかアクアで。マリアをゆっくりと倒し6、7ターン。

brainさんの投稿

編成したキャラクター
総選挙ルキナ総選挙リン総選挙アイク総選挙ロイ
備考
総選挙ルキナ 魔↑攻↓ 回復2、引き戻し継承 聖印攻撃の紋章1アイクと絆S
総選挙リン 基準値 40+1 勇者の弓+.引き寄せ.馬刃の鼓舞継承 聖印攻撃1 召喚士絆S
総選挙アイク HP↑速↓ 聖印速さ1ルキナと絆S
総選挙ロイ 攻↑HP↓ 死線3継承聖印奥義の鼓動
立ち回りについて
1ターン目左下に以下のように配置(アイクは引き寄せする)
|ルキナ|
|アイク|
|リン |ロイ|
2ターン目何もせず終了
3ターン目ロイが疾風迅雷込みで青飛行、赤飛行撃破、リン2マス右へ、ルキナとアイク1マス下へ
4ターン目ルキナ赤魔攻撃、リンルキナの攻撃紋章込みでミネルバ撃破、アイクマリア攻撃、ロイ危険範囲から逃げる
5ターン目ルキナで赤魔、アイクでマリア、リンで青飛行撃破

新颶(Shing)さんの投稿

編成したキャラクター
ターナデューテ総選挙アイク舞踏祭アクア
備考
ターナ(速さ↑魔防↓・ヴィドフニル、引き戻し、竜裂、獅子奮迅3、一撃離脱、空からの先導3・聖印「守備の鼓舞1」)
デューテ(速さ↑守備↓・共鳴オーラ、引き寄せ、氷華、獅子奮迅3、攻め立て3、攻撃の大紋章2・聖印「HP1」)
総選挙アイク(守備↑HP↓・ウルヴァン、引き戻し、天空、金剛の呼吸、切り返し2、守備の威嚇3・聖印「守備の紋章1」)
舞踏祭アクア(魔防↑攻撃↓・ウルズ、歌う、氷蒼、相性激化3、救援の行路3、魔防の大紋章2・聖印「攻撃の謀策1」)
立ち回りについて
共鳴オーラ、ウルズ、攻撃範囲の大紋章2のバフを受けたアイクを火薙ペガサスの攻撃範囲に移動する。
返しのターンで火薙ペガサスの攻撃(無傷)→編隊飛行で飛んできたミネルバをアイクで返り討ち。
次に先にデューテを空からの先導効果で左に2マス、ターナを右に2マス、アイクを下に1マス、アクアはターナにウルズのバフ。
返しのターンでデューテはレッドマージを、アイクは火薙ペガサスを順当に受け、ターナはソードペガサスを返り討ち。
次にデューテは右上に移動してからレッドマージを、順当にいけば天空スタンバイのアイクは前進して火薙ペガサスを、ターナはアクアの再行動込みでマリアを撃破。
あとはランスペガサスを残すのみなのでいけるはずです(^-^)

リベルさんの投稿

編成したキャラクター
総選挙リンオリヴィエエイリークデューテ
備考
総選挙リン→標準、召喚士支援S
オリヴィエ→星4。踊る攻撃鼓舞3があればいい
エイリーク→攻撃↑体力↓ 激化3斧殺し2氷華
デューテ→攻撃↑防御↓ 獅子奮迅回復3引き寄せ継承
【各ユニットの役割】
弓リン→メインアタッカー。赤魔を除く全ての敵を処理できる
エイリーク→対ミネルバ、対赤魔要員。回り込みのおかげで森が多くてもそれなりに移動できるため楽
オリヴィエ→再行動とバフ係
デューテ→マリアの攻撃を食らうための囮。ミネルバの引き付け役
立ち回りについて
1の通りに配置してスタート
オリヴィエを右下にリンをオリヴィエの上に、エイリークはデューテに回り込みを使い移動。デューテを左の森に入れる
回り込みをオリヴィエに使いターンエンド(画像2)
剣飛行攻撃→踊る→槍飛行攻撃
エイリークはオリヴィエに回り込みを使用
デューテをエイリークの隣に配置してターンエンド
画像3のようになるのでエイリークでミネルバ攻撃、弓リンで槍飛行攻撃→踊るで赤魔の範囲から避難
オリヴィエを引き寄せてターンエンド
弓リンでマリア撃破、弓リンに回り込み使用→踊る→エイリークで殴ってターンエンド
エイリークで赤魔を仕留めて終わり(画像4)
▶画像はこちら

FEヒーローズ(FEH)他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

みんなのミネルバ&マリア攻略パーティは?

さしぶー
361718

【インファナル】【配布星3~4】【継承なし】
大分遅れて申し訳ないです!絆英雄戦ミネルバ&マリアのインファナルを配布星3星4で攻略しました!継承なし、聖印覚醒なしです。参考にして頂けると幸いです!m(_ _)m
https://youtu.be/BWwC6cHtH9g

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

武器錬成データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中