FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
SPの入手方法と効率的な稼ぎ方

【FEH】SPの入手方法と効率的な稼ぎ方【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
夏、来たる!水着超英雄ガチャが開催中!当たりまとめはこちら

FEヒーローズにおけるキャラクターのSP(スキルポイント)の入手方法と、SPの効率的な稼ぎ方を紹介しています。FEヒーローズで、スキル継承などでSPを稼ぎたい時の参考にして下さい。

目次

SP稼ぎの要点

  • 敵を撃破した時にSP3を獲得できる
  • 敵のレベルが自身より低すぎると獲得不可
  • 杖キャラは回復でSP1を獲得できる
  • SPを稼ぐ際は自身よりややレベルが低い敵で
  • 同キャラを重ねてもSPは稼げる

SP(スキルポイント)とは?

スキル習得に必要なポイント

SPはスキルを習得する際に必要で、強力なスキルほど必要なSPは多い。スキルはキャラの性能に直結する要素なため、SPの入手は非常に重要だ。

全スキル一覧はこちら

スキル継承で大量に使用

他のキャラが持っているスキルを習得する、スキル継承したスキルを覚えるのにSPを大量に使用する。継承したスキルは、通常の習得よりも1.5倍量のSPが必要になるため、効率良くSPを入手することが重要だ。

スキル継承システムまとめはこちら

SPの入手方法は?

1.レベル上げでSP入手

ストーリーや修練の塔、闘技場などで経験値を入手してレベルアップすると、SPを獲得できる。ただし、こちらはもらえる最大量に限りがある。また、SP上昇量はレアリティによって異なる。

レアリティ毎のレベルアップ時のSP上昇量

LVSP上昇量
星1星2星3~5
Lv1→104812
Lv10→2081624
Lv20→30122436
Lv30→40163248
Lv1→40
合計
3967921188

レアリティやレベルが高いほど、レベルアップ時に獲得できるSPが増える。星3以上のキャラをレベル40までキャラを育てた場合、SP594を稼ぐことが可能だ。

効率の良いレベル上げ方法はこちら

2.戦闘中にSP入手

敵撃破で3ポイント

敵撃破時に3ポイントのSPを獲得できる。ただし、敵が自身よりも大きくレベルが低いと獲得できないので、注意が必要だ。なお、敵を倒して得られるSPは自身がレベル40時でも獲得可能だ。

杖キャラは回復時に1ポイント

杖キャラは、味方への回復でSPを入手できる。1ポイントではあるが、こまめに回復をしてSPを獲得しよう。敵を撃破したときと同様、レベル40の杖キャラでも杖使用時にSP入手可能だ。

3.限界突破をしてSP入手

限界突破をすることで、消滅側のレア度に応じてSPを入手できる。同レアリティであれば、ステータスを上昇することもできる。

消滅側のレア度入手SP
★110
★220
★340
★480
★5120

効率の良いSP稼ぎ方法

SP2倍ボーナスで稼ぐ

毎週のSP2倍ボーナスタイムに育成

毎週金曜16:00から日曜15:59の間は、SPを2倍獲得できる。闘技場や修練の塔など、SPが獲得できる場所はどこでも2倍稼げるので、SPを貯めたいキャラは週末に育成しよう。

イベント時のボーナス

FEHの周年記念や新キャラ実装など、イベント時はSP2倍のボーナスが設けられることがある。また、戦渦の連戦のボーナスキャラもSP2倍。イベント時はSP上昇の機会が多いので、チェックしよう。

ボーナスタイムと他ボーナスを重ねがけ

SP2倍期間は、獲得SPを上げる技量スキルや闘技場ボーナスキャラのSPボーナスなどと重複する。技量スキルや他ボーナスが重なるようにすれば、SPを4倍、8倍...と獲得することも可能だ。

「〇〇の技量」スキルや祝福で稼ぐ

技量スキル持ちキャラと出撃で獲得SP上昇

グレイ(Echoes)水着女ルフレ水着大人チキロイ(バレンタイン)
クリスマスサーリャ舞踏祭シグレ水着エリーゼ仮装サクラ

「剣の技量」などを持ったキャラは、一緒に出撃することで仲間全員のSP獲得量を2倍まで上昇させることができる。技量スキルを持ったキャラが倒れると効果が無くなる点と、同一技量スキルの重ねがけができない点には注意。

伝承英雄と祝福付与キャラは常にSP2倍

伝承英雄と祝福を付与したキャラは、シーズンや条件に関係なく常にSPを2倍獲得できる。ただし、祝福自体が手に入りにくいアイテムなので、付与する場合は伝承英雄と出撃するキャラなどに絞ろう。

修練の塔/特別訓練マップで稼ぐ

レベルが格下の敵を倒してSPゲット

育成キャラより、5〜6レベル低い敵が出るマップを選ぶと周回が楽で効率○。ただし、SPを回収したキャラが倒されると、獲得したSPがなくなってしまうので注意。

勲章も集めたいときは修練の塔

修練の塔では、キャラや聖印の覚醒などに使用する勲章が手に入る。勲章は必ず必要になってくるので、初心者には修練の塔がおすすめ。また、出てくる相手の属性を選ぶことが可能なので、安全にSPを貯めることも可能だ。

敵数が多いのは特別訓練マップ

スペシャルマップの「特別訓練」マップは、出てくる敵が多くSP稼ぎに最適だ。ただし、日によって出てくる敵の種類とマップが変化するので、倒しやすいマップの日を選んでキャラを育成しよう。

特別訓練マップの効率的な周回のしかた

限界突破で稼ぐ

レア度が低い同キャラを重ねる

同レアリティで限界突破を考えない場合は、レア度が低い同キャラを重ねることでSPを入手できる。重ねるレアリティによってSP入手量は変わるが、ガチャで被ってしまった場合などは一考しても良い。

FEヒーローズ(FEH)他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


SP稼ぎのおすすめマップは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

最新のキャラ評価

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖印

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

その他

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中