FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
タクミの評価とおすすめ継承スキル/個体値

【FEH】タクミの評価とおすすめ継承スキル/個体値【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
どんなキャラを使ってる?みんなの投稿をSNSで見てみよう!

FEH(FEヒーローズ)におけるタクミの評価です。ユニットの個体値やおすすめのスキル継承、強い点や弱い点をまとめた評価から声優/イラストレーターまでまとめているのでFEH攻略の際や、タクミの詳細を知りたい時の参考にしてください。

目次

タクミの評価と役割1

タクミの評価

武器/移動無/弓 歩行/2マス
総合評価7.0/10点 【闘技場評価:C
排出レア度星5:◯ 星4:✕ 星3:✕
▶レア度一覧はこちら
簡易評価・敵に被害を与えやすい全距離反撃弓兵
・「近距離反撃」で射程1相手にも強い
・耐久面はやや不安
全キャラ評価一覧はこちら

ステータス情報

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11822765
★5 Lv40
(スキル込)
4046332518
★5 Lv40
(基準値)
4032332518

習得スキル効果

風神弓(Atk14/射程2)
飛行特効
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
復讐
自分の最大HP-現HPの50%をダメージに加算
近距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
速さの威嚇3
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

タクミの役割区分

近距離遠距離物理攻撃魔法攻撃
味方強化敵弱体化物理壁役魔法壁役
回復継承向き特殊支援専用持ち

タクミのおすすめ個体値1

おすすめ個体値

S→最も重要な値、A→伸びたら嬉しいB→評価に関係しない、C→伸びる意味が無い

ステータス個体値おすすめ度
HPB
攻撃A
速さS
守備B
魔防B

タクミの当たり個体

速さ得意/攻撃以外苦手の個体が当たり。全距離反撃を狙う時に追撃を貰いたくないので速さ得意の個体が欲しい。アタッカーなので、攻撃も標準値は確保したい。

個体値計算ツールはこちら

タクミのステータス基準値1

タクミのステータスと順位

※順位はステータスが確認できているキャラのみ。
ステータスにミスがある場合はコメント欄へご報告お願いします。

スキル込みのステータス値

HP
 40
95位 / 195体
攻撃
 46
71位 / 195体
速さ
 33
75位 / 195体
守備
 25
104位 / 195体
魔防
 18
170位 / 195体
合計値162123位 / 195体

スキル無しのステータス値

HP
 40
90位 / 195体
攻撃
 32
80位 / 195体
速さ
 33
73位 / 195体
守備
 25
101位 / 195体
魔防
 18
169位 / 195体
合計値148126位 / 195体
ステータス合計値ランキング

個体値を比較しておきたいキャラ

武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計値
タクミ4032332518148
ティアモ(花嫁)3635351922147
クレイン4031332024148
クライネ3731342520147
ヒーニアス3533341431147

タクミの使い道1

タクミの強い点/使える点

「近距離反撃」が最大の強み

Aスキル「近距離反撃」の効果で、近距離キャラに対しても反撃が可能。守備が高めなタクミと相性が良いスキルだ。

弓キャラとしては活躍できる性能

タクミは攻撃/速さのステータスが32.33と低くはない。スキル継承をして整えれば十分活躍できる性能。

タクミの弱い点/使えない点

魔防に難あり

魔防の値は低く、魔法攻撃に打たれ弱いのが難点。反撃で対応こそできるものの、致命傷を負いやすい。

「風神弓」の性能が悪い

タクミの専用武器「風神弓」は威力こそ高いものの、効果が「すり抜け2」と同様のもの。効果が活きる機会はほとんど無く、実質銀の弓+と大差無い。活躍させたいのであれば、「勇者の弓+」など強力な武器継承が必要になる。

タクミの総合評価

遠近両方で活躍するアタッカー

近接の敵にも「近距離反撃」で反撃できるので、幅広い敵に対応可能アタッカー。攻撃力や速さも低くないので、状況をあまり選ばず使いやすい。

現状風神弓に目立った使い所はなし

HP50%以上で敵をすり抜けられる「風神弓」に目立った運用法はなし。風神弓の攻撃力自体は高いので効果はあくまでオマケ程度に捉えよう。

継承素材としてのタクミ

近距離反撃が有用なので、継承素材としては優秀。ただし、タクミが星5排出のみであり入手が難しいため、素材にするかは検討が必要。

タクミは覚醒すべき?

タクミは現状星5のみでの排出。そもそも星4以下のタクミを入手できないので、覚醒自体が現状不可能となっている。

覚醒おすすめ星4キャラランキング

タクミのおすすめ武器錬成

「風神弓」の武器錬成効果一覧

効果
タイプ
威力14 
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
自身のHPが50%以上の時、
周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能
攻撃
タイプ
威力15 HP+2
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
速さ
タイプ
威力14 HP+2、速さ+2
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
守備
タイプ
威力14 HP+2、守備+3
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
魔防
タイプ
威力14 HP+2、魔防+3
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能

神錬の雫が余っていれば武器錬成をしてもいいが、貴重なアイテムなので武器錬成自体おすすめしない。しいて言えば効果タイプでトリッキーな動きをできるようにするのがいい。

武器錬成のやり方とオススメ武器錬成

タクミのオススメ継承スキル1

※おすすめスキル継承に武器錬成は考慮していません。

スキル継承重要度
◎:必須スキル / ◯:特におすすめ / △:空きがあるなら

スキル継承を含めた構成

スキル名習得キャラ
風神弓自身で習得
月虹ターナ:★5
ヨシュア:★4
ソニア:★5
ネフェニー:★5
エフラム:★5
パオラ:★4
アテナ:★4
オーディン:★4
引き戻しオルエン:★5
仮装ノノ:★5
水着女ルフレ:★5
ルーナ:★3
バーツ:★3
近距離反撃自身で習得
待ち伏せ3ラインハルト:★4
水着ガイア:★5
ワユ:★5
ゴードン:★5
ロンクー:★4
速さの威嚇3自身で習得
奥義の鼓動-
全スキル習得キャラ早見表はこちら

継承武器スキル

風神弓のままでも良いが、「勇者の弓+」を継承させれば自身からの攻撃時により安定して確殺ができる。「キラーボウ鍛+」や「氷菓子の弓+」、「火薙ぎの弓+」などの武器でも活躍可能。

継承奥義スキル

近距離反撃の効果で奥義カウントを稼ぎやすい。奥義の鼓動と合わせると2カウントの「月虹」が反撃で発動可能なようになるため使いやすい。

継承補助スキル

「引き戻し」を継承させることによって、大英雄戦などの難易度の高いマップでより戦略に富んだ行動の幅が広がる。

継承パッシブスキル

近距離反撃と相性の良いスキル構成がオススメ。

Aスキル

タクミの代表する強みの「近距離反撃」で良いだろう。変えるとしたら勇者の弓には「鬼神の一撃3」など、武器と相性の良いAスキルを装備させよう。

Bスキル

全距離反撃と相性の良い「待ち伏せ3」「切り返し3」がオススメ。「待ち伏せ3」は先制で反撃でき、低い耐久力を補えるため相性が良い。

Cスキル

自由枠。こだわりが無ければ「速さの威嚇3」のままでも良い。使いやすいのは「速さの紋章3」や「速さの鼓舞3」だろう。

おすすめ継承スキルまとめはこちら

オススメ聖印装備

「奥義の鼓動」で奥義を発動しやすくするのがオススメ。

聖印一覧はこちら

タクミが習得・継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
鉄の弓4飛行特効
継承:可 / 習得:★5
-
鋼の弓6飛行特効
継承:可 / 習得:★5
100
銀の弓9飛行特効
継承:可 / 習得:★5
200
風神弓14飛行特効
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
継承:不可 / 習得:★5
-

奥義スキル

スキル名効果習得SP
雪辱自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算
継承: / 習得:★5
100
復讐自分の最大HP-現HPの50%をダメージに加算
継承:可 / 習得:★5
200

補助スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
近距離反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
継承:可 / 習得:★5
300
速さの威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★5
50
速さの威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★5
100
速さの威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★5
200

タクミのプロフィール・小ネタ1

担当声優イラストレーター

担当声優梶裕貴
▶声優一覧はこちら
イラストレーター日野慎之助
▶イラストレーター一覧はこちら

ゲーム内プロフィール

白夜王国の弟王子。専用武器「風神弓」の使い手で、日々武芸を磨いており弓の腕は確か。

原作でのタクミ・小ネタ

弓使いの弟王子

白夜王国の弟王子。リョウマ、ヒノカ、カムイ、サクラが"きょうだい"に当たる。弓の腕前に長け、王国に伝わる神器「風神弓」を母から受け継ぐことに。

やや猜疑心の強い性格

性格は少しひねくれており、信頼を築いた人以外を素直に認めることができない。また、読書や将棋が趣味で戦術眼に優れている。

タクミの奥義/脱衣イラスト1

立ち絵

攻撃カットイン

奥義カットイン

脱衣カットイン

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

タクミの強い点/弱い点

ラード
380257

***投稿時のテンプレート***
【評価点数(最大10点)】
7.5点、高くても8点
【コメント】
激化レイヴンの登場などで討たれる印象が高くなってきた気がする。当初はタクミ艦隊が最強みたいな部分がありましたが……ステータスも並で、武器の死にスキル、スキル継承で全距離反撃の価値が落ちてきていることもあって運用しづらい印象がどうしても……

ただ、縛鎖の一回使用の時は、割と待ち伏せ運用が役に立つこともあるので…まあボーナスで8点くらいかなと

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

武器錬成データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中