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タクミの評価!個体値とおすすめスキル継承
【FEH】タクミの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

【FEH】タクミの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

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FEH(FEヒーローズ)におけるタクミの評価記事です。個体値やおすすめのスキル継承/武器錬成、役割や強い点/注意すべき点と声優/イラストレーター等をまとめています。FEH攻略の際や、タクミの詳細を知りたい時にご覧ください。

タクミのアイキャッチ

タクミの評価

タクミのイラスト

タクミの評価

(※)オススメ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価です。

総合評価7.0/10.0点
初心者
オススメ度
評価C
▶リセマラ当たりランキング
役割アタッカー遠距離反撃/近距離反撃

役割別評価

攻撃性能物理耐久魔法耐久闘技場使い易さ
評価B評価B評価D評価C評価B

評価理由:「近距離反撃」持ちの歩行弓

Aスキル「近距離反撃」で武器種に関係なく反撃を繰り出せるのが強みのキャラ。ただし、ステータスは低めなので、強敵との戦闘では出番は少なめ。「近距離反撃」以外に特筆すべき強い点が無いのが残念。

全キャラ評価一覧はこちら当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

総合評価

同一兵種のキャラ全体で見たときの評価点です。所持スキルやステータスを評価基準とし、スキル継承後や限界突破も加味した評価となっています。

初心者オススメ度

キャラの活躍させやすさを評価したものです。評価が高いほどステータスや所持スキルが整っており、戦闘やイベント攻略などで活躍できるキャラです。

「役割別評価」の評価基準

同一兵種のキャラ全体で見たときの、キャラ個人の各役割における評価です。スキル継承と限界突破も加味していますが、限界突破前のステータスや所持スキルを評価基準としています。

評価SSほとんどの場所で活躍が期待できます。その役割において、全キャラでもトップ10以内のキャラです。
評価S全キャラの中でもかなり優秀な部類の性能です。ステータスや所持スキルがその役割に向き、育成次第でさらに性能が伸ばせます。
評価Aその役割を担えます。突出して優秀ではなくとも、仲間のサポートや育成次第では十分な性能となります。
評価Bその役割で活躍させるには平凡な性能で、あまり向いていません。
評価Cその役割では活躍はあまり期待できません。全体の中でも下位で、他のキャラに負けることがほとんどです。
評価Dその役割ではかなり厳しい性能です。その用途で使うのはおすすめできません。

「役割」の評価基準

キャラを個別で見たときに、どのような役割を担えるかを判断しています。

アタッカー「攻撃性能」で 評価SS〜A がつくキャラが該当。
サポート杖、暗器のキャラに加え、専用スキルなどにより優秀な味方強化/敵弱体化を行えるキャラが該当。
ユニーク他に居ない特殊な兵種や、珍しい効果を持つ専用スキルを持つキャラなど、代わりが効かないキャラが該当。見た目やキャラ設定は除きます。
物理壁役剣、槍、斧、弓、暗器の攻撃を受ける役割を担える。基準としては、「物理耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
魔法壁役遠距離魔法の攻撃を受ける役割を担える。「魔法耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
全距離に反撃可能所持スキルによって「遠距離反撃」「近距離反撃」が可能なキャラ。スキル継承なしで全距離反撃を行えるキャラが該当。

評価しているライター

編集者B編集者B三度の飯よりガチャが好き。育てたキャラのステータスを見て楽しむタイプの人間。
軍で一番、オーブを貯められない。
編集者C編集者C報酬ハンター。一時期、ものすごい量のオーブが溜まって喜んでいた。
軍で一番、指が乾燥してタップミスする。

タクミのステータスとスキル

タクミの基本データ

武器/移動無/弓 歩/2マス
排出レア度
入手方法
星5限定排出 ガチャ
▶レア度一覧はこちら

タクミは、ガチャから恒常で排出されるキャラ。ほぼ全てのガチャから入手できる。

現在のガチャ一覧はこちら

習得する主なスキルと効果

武器風神弓(Atk14/射程2)
飛行特効
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
奥義復讐
自分の最大HP-現HPの50%を奥義ダメージに加算
Aスキル近距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
Cスキル速さの威嚇3
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
全スキルの評価一覧はこちら

タクミのステータス

ステータス順位

(※)スキル抜きの基準値での順位です。

HP
 40
132位 / 316体
攻撃
 32
160位 / 316体
速さ
 33
136位 / 316体
守備
 25
167位 / 316体
魔防
 18
277位 / 316体
合計値148229位 / 316体

タクミのLv40基準ステータス一覧

HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv40
スキル込
4046332518162
★5Lv404032332518148
★4Lv403730312316137

タクミのLv1ステータス一覧

Lv1ステータスは入手時に装備している武器込みの値です。
HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv1182276558
★4Lv1171775450

個体値によるステータス変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス3とマイナス4プラス3とマイナス3プラス3とマイナス3プラス4とマイナス3プラス3とマイナス4
個体値計算ツールはこちら

ステータスを比較しておきたいキャラ

(※)武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計
タクミタクミ4032332518148
ティアモティアモ3635351922147
クレインクレイン4031332024148
クライネクライネ3731342520147
ヒーニアスヒーニアス3533341431147

タクミのおすすめ個体値

おすすめ個体値

個体値のおすすめ度はS,A,B,Cの4段階で付けています。

HP攻撃速さ守備魔防
評価B評価A評価S評価B評価B

個体値による変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス3とマイナス4プラス3とマイナス3プラス3とマイナス3プラス4とマイナス3プラス3とマイナス4

タクミの当たり個体

速さ得意/攻撃以外苦手の個体が当たり。全距離反撃を狙う時に追撃を貰いたくないので速さ得意の個体が欲しい。アタッカーなので、攻撃も標準値は確保したい。

タクミの使い道

タクミの強い点/使える点

「近距離反撃」が最大の強み

Aスキル「近距離反撃」の効果で、近距離キャラに対しても反撃が可能。守備が高めなタクミと相性が良いスキルだ。

弓キャラとしては活躍できる性能

タクミは攻撃/速さのステータスが32/33と低くはない。スキル継承をして整えれば十分活躍できる性能と言える。

タクミを使う上で注意すべき点

魔防に難あり

魔防の値は低く、魔法攻撃に打たれ弱いのが難点。反撃で対応こそできるものの、致命傷を負いやすい。

「風神弓」の性能が悪い

タクミの専用武器「風神弓」は威力こそ高いものの、効果が「すり抜け2」と同様のもの。効果が活きる機会はほとんど無く、実質「銀の弓+」と大差無い。活躍させたいのであれば、「勇者の弓+」や「火薙ぎの弓+」など強力な武器継承が必要になる。

タクミの総合評価

遠近両方で活躍するアタッカー

近接の敵にも「近距離反撃」で反撃できるので、幅広い敵に対応可能アタッカー。攻撃力や速さも低くないので、状況をあまり選ばず使いやすい。

現状風神弓に目立った使い所はなし

HP50%以上で敵をすり抜けられる「風神弓」に目立った運用法はなし。風神弓の攻撃力自体は高いので効果はあくまでオマケ程度に捉えよう。

継承素材としてのタクミ

星5で覚える「近距離反撃」が有用なので、継承素材としては優秀。チュートリアルで貰えるものの、ガチャからは星5のみでの排出なので素材として使う際はよく考えてからにしよう。

タクミは覚醒すべき?

チュートリアルで星4のタクミを入手可能。確実に入手できるキャラという魅力はあるが、あまりオススメできる性能ではないため、基本的には覚醒は非推奨。「近距離反撃」は星5でのみ習得となるので、素材として使いたい場合に覚醒させよう。

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タクミのおすすめ武器錬成

「風神弓」の武器錬成効果一覧

効果
タイプ
威力14 
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
自身のHPが50%以上の時、
周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能
攻撃
タイプ
威力15 HP+2
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
速さ
タイプ
威力14 HP+2、速さ+2
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
守備
タイプ
威力14 HP+2、守備+3
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
魔防
タイプ
威力14 HP+2、魔防+3
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能

専用武器の「風神弓」は性能があまり良くないため基本的には錬成非推奨。他の武器を継承し、錬成可能ならするというのが良いだろう。「風神弓」を錬成する場合は、ユニークな効果錬成で移動力を伸ばすのがオススメ。

武器錬成おすすめランキング

タクミ10凸時の評価とステータス

皆さんの10凸キャラのスキル構成や使用感、性能予想を▼コメント投稿欄にて募集してます。愛のあふれるコメントお待ちしています!

星5タクミ10凸時のステータス

HP攻撃速さ守備魔防合計
10凸★5
スキル込
4450372922182
10凸★54436372922168
10凸★44134352720157

タクミ10凸時の評価

アタッカーとしても使いやすく

10凸してもあまりパッとしないステータスではあるが、攻撃/速さがそこそこの値まで伸びるためアタッカーとして活躍できる機会が増える。HP/速さがそこそこ高いため、対物理の耐久力にも期待できるようになる。

タクミのオススメ継承スキル

※皆さんのオススメスキル継承を▼コメント欄にて募集しています。

安価型スキル構成!待ち伏せ近反型

スキル名習得キャラ
武器風神弓自身で習得
奥義月虹アテナアテナ:★4
パオラパオラ:★4
ヨシュアヨシュア:★4
オーディンオーディン:★4
サポート引き戻しバーツバーツ:★3
ルーナルーナ:★3
Aスキル近距離反撃近距離反撃自身で習得
Bスキル待ち伏せ3待ち伏せ3ラインハルトラインハルト:★4
ロンクーロンクー:★4
Cスキル攻撃の紫煙3攻撃の紫煙3スズカゼスズカゼ:★4
聖印近距離防御3-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
速さHP・魔防

「近距離反撃」+「待ち伏せ」が相性◯

敵の反撃に対して、先制で反撃できるようになる「待ち伏せ3」が「近距離反撃」と相性が良い。継承もさせやすいスキルなので、タクミを育成する場合、最初に継承しておきたいスキルだ。


火薙ぎ死線型!アタッカーとして活躍する構成

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
速さ攻撃以外

安定の「火薙ぎ」+「死線」型

敵の反撃を封じる「火薙ぎの弓+」を継承し、速さと攻撃を高められる「死線3」を継承する構成。タクミでなくてもできる構成だが、アタッカーとして非常に使いやすくなるので、”タクミを活躍させたい”という場合にオススメだ。


タクミが習得/継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
武器鉄の弓4飛行特効
継承:可
50
武器鋼の弓6飛行特効
継承:可
100
武器銀の弓9飛行特効
継承:可 / 習得:★4
200
武器風神弓14飛行特効
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
継承:不可 / 習得:★5
400

奥義スキル

スキル名効果習得SP
奥義雪辱自分の最大HP-現HPの30%を奥義ダメージに加算
継承:可 / 習得:★4
100
奥義復讐自分の最大HP-現HPの50%を奥義ダメージに加算
継承:可 / 習得:★4
200

補助スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
Aスキル近距離反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
継承:可 / 習得:★5
300
Cスキル速さの威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★4
50
Cスキル速さの威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★4
100
Cスキル速さの威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★5
200

タクミのプロフィール/小ネタ

声優/イラストレーター

担当声優梶裕貴
▶声優一覧はこちら
イラストレーター日野慎之助
▶イラストレーター一覧はこちら

タクミのゲーム内プロフィール

白夜王国の弟王子。専用武器「風神弓」の使い手で、日々武芸を磨いており弓の腕は確か。

タクミはどんなキャラ?

弓使いの弟王子

白夜王国の弟王子。リョウマ、ヒノカ、カムイ、サクラが"きょうだい"に当たる。弓の腕前に長け、王国に伝わる神器「風神弓」を母から受け継ぐことに。

やや猜疑心の強い性格

性格は少しひねくれており、信頼を築いた人以外を素直に認めることができない。また、読書や将棋が趣味で戦術眼に優れている。

タクミの奥義/脱衣イラスト

(※)画像上ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

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