FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
最も効率の良いレベル上げ/経験値稼ぎの方法

最も効率の良いレベル上げ/経験値稼ぎの方法

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
アルヴィス大英雄戦攻略まとめはこちら!クリア動画も掲載中!

FEヒーローズ(FEH)のレベル上げ解説です。ファイアーエムブレムヒーローズにおけるレベル上げの方法をわかりやすくまとめています。FEヒーローズで効率良く英雄レベルを上げるための参考にしてください。

目次

スポンサーリンク

超効率の経験値/SP稼ぎ【期間限定!】

『FE無双』マップがめちゃくちゃお得!

増援が大量に出るマップ

『FE無双』マップは少ないスタミナ消費で、敵の数が非常に多いマップ。経験値/SP稼ぎの効率が過去最高のマップとなっている。

FE無双マップでのレベル上げ

安定して育成する場合

  • Lv1→その1 (ノーマル)→Lv11
  • Lv11→その4(ノーマル)→Lv19
  • Lv19→その5(ノーマル)→Lv24
  • Lv24→その2(ハード)→Lv30
  • Lv30→その5(ハード)→Lv36
  • Lv36→その1(ルナティック)→Lv39
  • Lv39→その5(ハード)でSPを稼ぎつつLv40に

ゆっくりやっても合計スタミナ60でレベル最大になる。育成しながらSPも大量に稼げる。

死なない自信がある場合

  • Lv1→その1(ノーマル)→Lv11
  • Lv11→その5(ノーマル)→Lv22
  • Lv22→その2(ハード)→Lv30
  • Lv30→その5(ハード)→Lv36
  • Lv36→その2(ルナティック)でLv40

やや厳しい戦いになるが、合計スタミナ45でレベル最大になる。スタミナ回復薬1本で2体をレベル最大にできる。

FE無双マップでのSP稼ぎ

ひたすらその5ハードを周回

無双 その5(ハード)では敵が25~26体出現する。敵は弱いため、相性不利でも問題無く倒していける。修練の塔の5倍以上の効率でSPを稼げるので、この機会にまとめてSPを稼いでおこう!

FE無双マップの詳細はこちら!

レベル上げの要点

  • レベルが低すぎる敵からは経験値ほぼ無し
  • 育成対象が倒されると貰える経験値は0になる
  • レベル上げは同時にせず1体に集中して行う
  • レベル30前後までは修練の塔で上げる
  • レベル30以降は連戦トライアルがおすすめ
  • 味方でサポートしながらのレベル上げが重要

レベル上げ時に覚えておくこと

敵とのレベル差に注意

倒した敵が自分より強いほど経験値量は増え(上限あり)、弱いほど減っていく。育成したいキャラのレベルより7以上レベルが低い敵を倒す時、経験値は1しか貰えないので注意しよう。

キャラの生存が最優先

戦闘中に倒されると、そのキャラがその戦闘中に獲得した経験値は全てリセットされる。危ない時は無理せず味方に任せたり、回復や再行動での退避が重要。最優先は育成キャラの生存。

奥義でトドメを刺すと経験値アップ

敵キャラに奥義でトドメを刺すと、本来貰える経験値量より多くの経験値を貰える。増加する経験値量は1.2倍ほどとあまり大きくは無いため、余裕があれば狙ってみよう。

星が少ないと貰える経験値が多い

キャラクターの星の数(レアリティ)が低いほど、貰える経験値量は増える。低レアのキャラを育成する時は、あまり背伸びせずに少し低めのレベルの敵と戦うようにしよう。

経験スキルで効率良くレベル上げ

「◯◯の経験3」を持った味方を編成すると、同武器種キャラの獲得経験値を2倍にすることができる。編成することで効率よくレベル上げができるため、急いでレベルを上げたい時に編成するようにしよう。

キャラ習得するスキル
アテナ・剣の経験
メイ・青魔の経験
エフィ・弓の経験
兎クロム※現在入手不可
・斧の経験

レベル上げ時に必要なもの

「エリートの城」レベル上げ

最終段階「王城の城」まで上げておく

ショップ→「エリートの城」から内装を買うことで永久に取得経験値が上昇する。「王城の城」まで購入すると貰える経験値が100%増えるので、ガチャよりも優先して購入するべき。

エリートの城の詳細はこちら

レベル上げサポーターを用意

再行動スキル持ち

経験値を得るためには、戦闘をして敵を倒す必要がある。「歌う」などの再行動スキルで育成したいキャラを複数回行動させることで、効率良く経験値を稼ぐことが可能。

再行動スキル持ちキャラ
オリヴィエアクアニニアン

▲オリヴィエは英雄戦で無課金でも入手可能

英雄戦の開催スケジュールはこちら

回復役

効率的にレベル上げをしたい場合、多少無理をしてでも戦闘させる必要がある。回復役で回復させることで、安定して複数回の戦闘が可能になる。

鼓舞・紋章スキル持ち

鼓舞や紋章スキルで育成対象に強化を掛けると、安定して敵を倒すことができる。騎馬や飛行のキャラを育成する際には、「騎刃の鼓舞」「飛刃の紋章」などの移動タイプ専用の強化スキルを持つ味方を編成しよう。

スポンサーリンク

最も効率の良いレベル上げ場所

レベル30前後までは修練の塔

育成したいキャラのレベルが30前後になるまでは修練の塔周回がオススメ。育てたいキャラのレベル+1~5の階層を、属性有利を取れる敵構成に変えてから挑戦しよう。

▲赤枠のボタンで敵の構成を何度でも変更できる

レベル30以降は連戦トライアル

連戦トライアルがおすすめな理由

連戦トライアルはスタミナ30で10回連戦ができるので、スタミナ効率が非常に良い。敵の構成も決まっており、所持スキルも少ないため楽にレベル上げができる。

周回時に絶対に注意すること【特に重要】

連戦トライアルは1度クリアしてしまうと、次回以降の挑戦で貰える経験値とSPが激減してしまう。10戦目で降参し、9戦目までを何度も周回するようにしよう。

特にオススメはノーマル連戦5-6章

連戦トライアルは、後のマップほど敵の数が多いため経験値稼ぎのスタミナ効率は良い。しかし7-8章以降は面倒なマップが多く、敵構成も厄介。ストレス無く周回できるノーマル5-6章を周回するのが楽。

連戦ノーマルクリア済みの場合

連戦トライアルハード10連戦

ノーマルに比べて、敵のステータスが上がるため戦闘しづらくなってしまうのが難点。5~6章ハードが難しければ、敵の数が少ない1~2章ハードに挑戦しよう。

ハードも終わっている場合は修練の塔

連戦トライアルの新マップが追加されるのを待とう。しかし、13章が単独で実装されてしまったため、10連戦追加はもう来ない可能性がある。ちなみに、5連戦でも修練の塔よりは効率が良い。

スポンサーリンク

レベル上げ用のパーティ構成

配布キャラのみ

パーティ編成
育成対象リズオリヴィエ総選挙リン

回復役/再行動/アタッカーで引率

それぞれ同じ役割ができるキャラで代用可能。持っているのであれば、回復役はクラリーネなどの騎馬杖キャラの方が使いやすい。アタッカーは選択して貰える総選挙キャラを編成するのがおすすめ。

理想的な育成引率パーティ

パーティ編成
育成対象オリヴィエエリーゼ総選挙ルキナ

鼓舞系スキルを装備させておく

オリヴィエには「攻撃の鼓舞3」「速さの紋章3」、エリーゼには「速さの鼓舞3」「騎刃の鼓舞」を習得させておくのがオススメ。育成対象に合わせてスキルを変えることで、強化を掛けながら楽にレベル上げができる。

強化スキル持ちを編成

再行動役と回復役はそのままに、残り1枠で育成対象のステータスを強化したい。鼓舞などと重複しない強化スキルを持つ「総選挙ルキナ」は優秀な育成引率役。

「◯の技量3」スキル持ちがいれば優先して編成

育てたいキャラと同種の「◯の技量3」スキル持ちのキャラを所持している場合、優先して編成しよう。スキル継承で大量のSPが必要になるため、SPは稼げるときに稼いでおくことが大事だ。

おすすめの再行動役

オリヴィエアクアニニアン

育成対象に応じて選べると吉

オリヴィエは「剣の経験3」「剣の技量3」、アクアは「槍の技量3」、ニニアンは「竜盾の鼓舞」を装備することができる。育成対象の武器種に合わせて再行動役を選べる状態が理想だ。

再行動キャラにオススメのスキル

Bスキル
救援の行路3HP50%以下の味方の隣接マスに移動できるようになるスキル。育成対象が離れた位置にいても再行動させられるため便利。
Cスキル
◯◯の鼓舞ターン開始時に隣接した味方のステータスを+4するスキル。他のCスキルの候補が無ければ基本鼓舞を持たせよう。おすすめは攻撃か速さの鼓舞。
速さの紋章3隣接味方の戦闘中の速さを+4する。鼓舞と重複するため、回復役の「騎刃の鼓舞」で攻撃と速さの両方を強化できる場合に装備させると良い。
剣の経験3・オリヴィエに継承
剣の味方の取得経験値を2倍にするスキル。アテナが星4で習得するため、比較的安価に継承できる。オリヴィエに持たせておくと便利。
槍の技量3・アクアに継承
槍の味方の取得SPを2倍にするスキル。再行動役に持たせると、3人目の引率役に好きなキャラを編成できるようになる。
竜盾の鼓舞・ニニアンが習得
竜の味方の守備/魔防を+6できる鼓舞。現状唯一の竜専用鼓舞スキルなので、竜のキャラを育てる際にはニニアンを編成したい。

おすすめの回復役

クラリーネエリーゼプリシラリン(花嫁)

基本的には騎馬杖が優秀

騎馬杖は移動距離が長いことと、騎馬の専用鼓舞を装備できる点が優秀。杖専用の優秀なスキルは全て継承可能なので、育成に便利なスキルを全て1キャラにまとめておくと楽。

花嫁リンはそのまま使ってもOK

花嫁リンはレベル上げで非常に便利な「幻惑の杖3」と「キャンドルサービス」を習得する。花嫁リン1体で両方のスキルの継承素材にはなれないため、そのまま使ってしまうのも良い。

杖キャラにオススメのスキル

武器スキル
ペイン
攻撃後に固定で10ダメージを与えられる武器スキル。追加ダメージで倒す心配がないため、硬い敵のHPを調整できる。
キャンドルサービス攻撃された敵にそのターン反撃できなくする効果を付与する。レベルが低い育成キャラでも安全に攻撃できるようになる。
補助スキル
リバース対象のHPが低いほど大きく回復できるスキル。回復量が大きいためレベル上げでも使いやすい。
リカバー固定でHPを15回復するスキル。HPが低い場合や、防御力が高いキャラの場合、リバースよりこちらが良いことも。
Aスキル
守備の城塞攻撃を下げる代わりに守備を上昇させるスキル。杖キャラに攻撃力は必要ないので相性が良い。レベル上げと直接関わりは無いが、あると便利なスキル。
Bスキル
幻惑の杖3無条件で敵からの反撃を受けなくなるスキル。遠隔の敵も安定してHPを削れるため、レベル上げの際には非常に便利。継承が難しいのが難点。
救援の行路3HP50%以下の味方の隣接マスに移動できるようになるスキル。瀕死の育成対象が離れた位置にいても回復できるため便利。
Cスキル
騎刃の鼓舞・騎馬杖キャラに継承ターン開始時に隣接した味方騎馬の攻撃と速さを+6するスキル。騎馬キャラの戦闘が格段に楽になるため、騎馬キャラを育てる際には必須と言える。

経験スキル持ち

アテナエフィメイ兎クロム

育成が楽になる

対象の「◯の経験3」持ちを編成すると通常よりも速くレベル上げが終わる。覚醒目的でLv20まで上げる場合などで重宝する。レベル上げ途中のSP取得が減ってしまう点には注意。

技量スキル持ち

グレイ(Echoes)水着女ルフレ水着大人チキ水着エリーゼ

スキル継承がかなり楽になる

対象の「◯の技量3」を持つキャラを味方に編成すると、敵を倒した際に貰えるSPが2倍になる。技量スキルの有無でスキル継承のしやすさが大きく変わるため、持っていたら必ず編成しよう。

限定キャラが多い

現状技量スキルを持つキャラは4人中3人が限定の超英雄で、現在は入手不可。技量スキル持ちは各種1体いれば十分なので、今後新しい技量スキル持ちが実装されたら1体ずつ確保しておくべき。

SPの効率の良い稼ぎ方はこちら

その他

総選挙ルキナデューテターナアメリア

味方支援ができるキャラも便利

総選挙ルキナやデューテなど、武器スキルで味方を強化できるキャラもレベル上げで便利。また、ターナやアメリアなどの移動力を補強するスキルを持つキャラも重宝する。

技量・経験持ちがいない場合に

「◯の技量」「◯の経験」持ちがいない場合に3人目の引率キャラとして連れていくのが良い。育成対象のキャラで楽に戦闘できるよう意識しよう。

兵種強化持ちも有効

「◯刃の紋章」「◯刃の鼓舞」などの兵種専用強化キャラも便利。育成対象の種類に合わせて連れて行こう。

その他の注意点

結晶の使い所には注意

結晶・大結晶は簡単にレベルを上げられるアイテム。戦闘によるSPを取得できないため、スキル継承をして使うキャラには非推奨。スキル継承素材を覚醒させるために使うのがおすすめ。

スポンサーリンク

FEヒーローズおすすめ攻略記事

おすすめピックアップ

キャラ(ユニット)一覧

全キャラの評価一覧

スキル一覧

全スキル一覧
この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

おすすめの周回マップを教えてください

投稿お待ちしております
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中