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武器と属性相性の倍率とダメージ計算を解説!

武器と属性相性の倍率とダメージ計算を解説!

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FEヒーローズの属性相性の解説を掲載しています。ダメージ計算式も紹介していますので、ファイアーエムブレムヒーローズで武器や属性、ダメージについて知りたい時の参考にどうぞ。

目次

属性相性の倍率は1.2倍

3すくみの関係

FEヒーローズで属性相性は3すくみの関係となる。相性がいい敵に対して与えるダメージが20%増加し、受けるダメージが20%減少する。

無属性は全て等倍

赤・緑・青は3すくみの関係となっているが、無属性は属性倍率の影響を受けない。そのため、どの属性に対しても等倍となる。

属性有利(1.2倍)不利(0.8倍)
赤属性緑属性青属性
緑属性青属性赤属性
青属性赤属性緑属性
無属性無し無し

相性激化/激化武器持ちは1.2倍→1.4倍に

Aパッシブスキル「相性激化3」や、「旭日の剣」などの激化武器は装備しているキャラの属性倍率計算が1.2倍から1.4倍に変化。苦手属性から受けるダメージも1.4倍になるので注意が必要だ。

相性激化を習得するキャラ

相性激化3
習得SP:200
継承時SP:300
サナキ(習得:★5)
ティアモ(習得:★5)
ロイ(習得:★4)
ルーナ(習得:★5)

激化武器を習得するキャラ

旭日の剣+
習得SP:300
継承時SP:450
ヒナタ(習得:★5)
パオラ(習得:★5)
ソール(習得:★5)
蒼海の槍+
習得SP:300
継承時SP:450
アクア(習得:★5)
ソワレ(習得:★5)
ツバキ(習得:★5)
深緑の斧+
習得SP:300
継承時SP:450
ナーシェン(習得:★5)
ティアマト(習得:★5)
ハロルド(習得:★5)

特攻武器は1.5倍!

▲特攻効果がある場合はキャラをタップすると緑のチェックマークで表示される。

一部武器には特攻が付いており、対象の職に対して1.5倍となる。与えるダメージが非常に上がり、ある程度のレベル差が合っても一撃で倒すことも可能だ。

特攻スキルの一例

歩行騎馬飛行重装
スキル一覧で特攻武器を確認

武器の種類もダメージに影響する

武器の攻撃範囲を覚えよう

武器の攻撃できる範囲は、魔導と無属性が2マスで、それ以外が1マスとなっている。敵の攻撃が届く範囲などを把握する時などに必要なので、覚えておこう。

物理と魔法でダメージ計算式が異なる

武器のタイプには物理と魔法の2通りがある。物理なら敵の守備、魔法なら敵の魔防がダメージに影響する。

ダメージ計算式

物理(攻撃の値)−(守備の値)
魔法(攻撃の値)−(魔防の値)

全武器の特徴

剣・槍・斧はそれぞれ属性とリンクしており、魔導と竜石は背景の色が属性となっている。それ以外の弓・暗器・杖は無属性。

相性激化3
習得SP:200
継承時SP:300
サナキ(習得:★5)
ティアモ(習得:★5)
ロイ(習得:★4)
ルーナ(習得:★5)
アイコン属性武器攻撃範囲タイプ
1マス物理
魔道2マス魔法
竜石1マス魔法
1マス物理
魔道2マス魔法
竜石1マス魔法
1マス物理
魔道2マス魔法
竜石1マス魔法
2マス物理
暗器2マス物理
2マス魔法

ダメージの計算式

ダメージに影響する計算式まとめ

ダメージの計算方法は下記の通り。一撃で敵を倒せるか把握したい時に活用しよう。

※武器が杖だと0.5、特攻武器は1.5の補正がかかります。
※倍率補正の計算は切り捨てです。

ダメージ(攻撃力-防御力)
攻撃力キャラの攻撃×属性相性×特攻補正
防御力物理攻撃=敵の守備
魔法攻撃=敵の魔防
属性相性有利=20%増
不利=20%減

ダメージの計算方法まとめ

例1:有利属性に攻撃した場合

  • ①:攻撃値の属性補正20%を割り出す
  • ②:①で割り出した値を攻撃値に加算
  • ③:②で出た数値から相手の守備値を減算
実際の計算式
(20×0.2+20)-10=14

基本的な計算式は攻撃×属性相性-防御力。攻撃20のキャラが守備10で属性有利の敵に攻撃した場合は14のダメージとなる。

不利属性の場合は、攻撃値の属性補正を元の攻撃値から一度減算し、相手の防御力との差を計算しよう。

例2:有利属性・特攻持ちで攻撃した場合

  • ①:攻撃値の特攻補正50%を割り出す
  • ②:①で割り出した値を攻撃値に加算
  • ③:②で出た数値から属性補正の20%を割り出す
  • ④:③で出た数値を②で出た数値に加算する
  • ⑤:④で出た数値から相手の守備値を減算
実際の計算式
{(50×0.5+50)×0.2+(50×0.5+50)}-18=72
※小数点の値が結果に出た時点で切り捨てをする

有利属性かつ特攻も計算する場合、計算の順序が重要になってくる。先に、特攻による攻撃加算を割り出してから、属性補正を割り出す必要がある。

パッシブ補正の計算方法

特定の条件を満たした時に発生するパッシブ効果はそれぞれの計算をする前にステータスへ反映される。

例:守備がアップするパッシブスキル

▲パッシブによって上昇したステータスは青文字で表示される

「ターン開始時に周囲1マスの味方の守備+2」のパッシブスキルの恩恵を受けた場合、敵の攻撃力-(防御+2)となる。

奥義補正の計算方法

与えるダメージ0倍系

計算式
(攻撃力-防御力)×奥義

星影や流星といった「与えるダメージ00倍」という表記の奥義は、(攻撃-防御力)の計算をした後に倍率が乗算でかかる。対象スキルは下記の通り。

スキル名効果
星影/狂星与えるダメージ1.5倍
流星与えるダメージ2.5倍

攻撃+0%系

計算式
(攻撃力-防御力)+奥義

竜穿や竜裂のような「攻撃+00%」の奥義は(攻撃-防御力)の計算後、攻撃力に奥義の効果を掛けた値を加算。対象スキルは下記の通り。

スキル効果
伏竜/竜裂攻撃+30%
竜穿攻撃+50%

敵の防御に影響する奥義

計算式
(攻撃力-防御力×奥義)

月光といった敵の守備、魔防を下げる効果の奥義は攻撃力から防御力を引く前に乗算。対象スキルは下記の通り。

スキル効果
影月・月虹敵の守備/魔防-30%
月光敵の守備/魔防-50%

ダメージ軽減系

計算式
(攻撃力-防御力)×奥義

被ダメージを軽減する奥義は、ダメージ計算後に乗算。対象スキルは下記の通り。

スキル効果
小盾/長盾/聖衣/聖兜攻撃ダメージ30%軽減
大盾/聖盾攻撃ダメージ50%軽減

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