FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
「巨影討滅戦」とは?攻略と報酬まとめ
【FEH】「巨影討滅戦」とは?攻略と報酬まとめ【FEヒーローズ】

【FEH】「巨影討滅戦」とは?攻略と報酬まとめ【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎全キャラの評価と所持スキル一覧はこちら!
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)のイベント「巨影討滅戦」についての解説記事です。巨影討滅戦の遊び方や報酬、ダメージを効率よく与える方法やダメージ倍率をまとめています。FEヒーローズの巨影討滅戦を攻略する際の参考にお読みください。

目次

直近イベントの詳細・攻略記事
ヘクトル&マシュー戦の攻略
ヘクトル&マシュー戦
セシリア&リリーナ戦の攻略
セシリア&リリーナ戦
セルジュ&ヴィオール戦の攻略
セルジュ&ヴィオール戦
クイズマップの攻略まとめ
クイズマップ攻略一覧
最新のクイズスキル編攻略
比翼の親子と腹ペコ魔道士

巨影討滅戦とは??

巨影討滅戦

志半ばで倒れた、数多の異界の英雄たち
泉に彷徨う彼らの影を
混沌の力が繋ぎ合わせていく…引用元:ファイアーエムブレム ヒーローズ 【フェーちゃんねる 2019.6.7】

強力なボスとチームで戦うイベント

巨影討滅戦
開催期間3回戦開催 (合計6日間)
ラウンドごとに敵が変化

「巨影討滅戦」は、巨影と呼ばれる強力なボスと戦うイベント。イベントに参加するとプレイヤーはいくつかの「同盟軍」に分けられ、大きなHPを持つ巨影にダメージを与えて撃破を目指す。

専用のスタミナを消費して参加

スタミナ消費

巨影討滅戦では専用のスタミナが存在。1度に多くのスタミナを消費するほど、巨影に大ダメージを与えられるようになる。

難易度を選んで戦闘

難易度選択

巨影討滅戦では初級・中級・上級の難易度を選ぶことが可能。自分の部隊の強さに合わせてイベントに参加できる。

3種の報酬をもらえる

報酬
拡大する

活躍に応じて、「ダメージ報酬」「順位報酬」「巨影討滅報酬」を入手可能。ダメージ報酬は各ラウンドで全て入手可能。順位報酬はラウンド終了時、巨影討滅報酬は巨影撃破後にもらえる。

▼報酬の詳細はこちらをチェック

ダブルも使用可能

ダブルで挑む

伝承効果の1つである「ダブル」を使って戦闘可能。伝承アルムや伝承ロイなどを使う場合は、ダブル状態で出撃するとステータス上昇と味方を切り替えながらの戦闘が可能だ。

ラストに「同盟軍」が大ダメージを与える!

ダメージ増加

勝利条件を満たすと「同盟軍」が出現。巨影に大ダメージを与えて立ち去っていく。ダメージ量が桁違いに多く、一気に巨影のHPを削ってくれるのがポイント。同盟軍の攻撃は巨影のHP削減ととどめ要素で、自身の累計ダメージには計上されない

勝利条件はターン経過か一定のダメージ

終了条件

一戦闘は、「7ターン経過」か「一定のダメージを巨影に与える」ことで勝利し終了する。ダメージの上限は難易度やスタミナ消費量で変化。

撃破すると次の巨影が登場

巨影は戦闘中に倒れることはなく。同盟軍の攻撃によって撃破される。同盟軍の攻撃で戦闘終了後にHPが0になると、巨影が倒れ「巨影討滅報酬」を入手。撃破後は次の巨影が登場するため、巨影に合わせて部隊を組み替えて戦闘に入ろう

編集部決められた数キャラが巨影として登場します。巨影の属性・移動タイプに合わせ、アタッカーを変更した部隊を編成し切り替えながら戦いましょう。

効率的な攻略方法

巨影に大ダメージを与えるアタッカーを編成

巨影討滅戦で大事なのは「一戦中にいかに効率よく巨影に大ダメージを与えるか」。巨影に特効や相性有利を取れる火力の高いアタッカーを編成し、攻撃倍率を効率よく上げつつ戦うのが重要そうだ。

ダメージを効率よく与えよう

条件を満たすと攻撃倍率が増加!

ダメージ増加

巨影討伐戦では敵の増援が出現。増援を撃破すると、巨影に与えるダメージの倍率が上昇する。また、巨影を攻撃してもダメージ倍率は少し増加する。

倍率を上げアタッカーで攻撃

増援1体につき倍率が一定数増加(上級だと0.4、難易度とスタミナ消費数によって変化)。巨影に攻撃を加えられないキャラなどで増援を撃破し、火力の高いアタッカーで巨影に攻撃すれば、1ターン中により大きなダメージを狙える。また、巨影に対して複数のキャラが攻撃できる配置を心がけよう。

例:巨影が伝承エイリークの場合のアタッカー

  • 相性激化+剣殺しラインハルト
  • 相性激化持ちミカヤ
  • 疾風迅雷持ちの伝承エフラム
  • トライアングルアタックで4連撃する激化エスト

相性有利の連撃アタッカーで一戦4回攻撃!

2回連続攻撃できる武器持ちのアタッカーなら、相性有利も活かせば巨影に猛烈なダメージをガンガン与えていける。連続攻撃ができるアタッカーを意識して編成するのも有り。

連撃武器(条件あり)を持つキャラの一例
エリンシアエリンシアフランネルフランネルラインハルトラインハルトセルジュセルジュ
カインカインアベルアベルパオラパオラカチュアカチュア
エストエストクレインクレイン
編集部編集部専用武器でなくとも「勇者の○○+」武器とAスキルの火力増加でダメージをゴリゴリ蓄積できます。連撃アタッカーは疾風迅雷装備が理想ですが、コストや継承制限を考えるなら流星も有りです。

アタッカー奥義はダメージ増加系か疾風迅雷

巨影に相性有利や特効で攻撃できるアタッカーは、「凶星」や「流星」などのダメージに倍率をかける奥義を持たせるのがオススメ。近接キャラなら「疾風迅雷」で再行動するとダメージを加算しやすい。

スタミナを多く消費することでも倍率増加

消費スタミナを増やして戦闘を参加すると、ダメージ倍率を増加できる。スタミナを1増やすごとに、獲得倍率が2倍〜8倍へと変化。ダメージを与えやすい巨影に出会った際に、スタミナを消費して倍率を増やそう。

▼詳しいダメージ倍率計算はこちら

再行動役や回復手段も準備

アタッカーの攻撃回数を増やすなら、再行動役を編成するのも有り。また、HPを回復できる杖キャラやスキルも有用だ。火力のあるキャラを選び、巨影にダメージを与える役としても動かせるようにしよう。

編集部杖キャラを編成しない場合は、聖印「回復」や「生の息吹」、奥義などを使って回復しましょう。

奥義隊形・キャンセル・キャンディの杖が有効

奥義隊形やキャンセル持ちアタッカーで、巨影を取り囲んで攻撃すると巨影の移動と奥義を気にせず4人でダメージを積み重ねられる。キャンセル効果を維持するには、回復手段が必要だ。キャンディの杖で巨影の奥義を封じる場合は、Bスキルに追撃スキルを持たせることが可能。

編集部4人で囲んだ場合は、遠隔の巨影だと敵ターン時の戦闘が無くダメージを蓄積できない点にご注意ください。巨影が移動できない地形や壁を背にして、2〜3人で取り囲むことも可能です。

巨影の特徴と注意点

巨影の能力や特徴

全距離反撃+必ず1以上のダメージ発生

巨影は本来の武器を持っておらず、巨影専用の武器を所持。どの巨影も、遠隔・近接反撃できるのが特徴だ。また、巨影の攻撃は必ず1以上のダメージが発生するため、味方のHP管理が重要だ。

奥義で範囲ダメージ+場所入れ替え

奥義

巨影の奥義が発動すると、難易度に合わせた範囲ダメージ+攻撃対象と巨影の配置入れ替えが発生。厄介だが、キャンセルや奥義隊形、キャンディの杖で巨影の奥義を阻止すると戦いやすい。巨影のマスに入れ替え対象が入れない場合は、奥義で配置交代は起こらない。

戦闘以外のダメージは無効

巨影の聖印

巨影は聖印欄の「巨影」効果により、ペインや蛇毒などの戦闘外ダメージを受け付けない点に注意。ただし、戦闘前ダメージは有効で、こちらの範囲奥義にもダメージ倍率はかかる。

弱化や状態異常は有効!

巨影は相性激化、移動制限、パニックなどの状態異常が有効。「キャンディの杖+」による奥義カウントが回らない状態異常を付与すると、巨影の奥義を阻止して有利に戦いやすい。

編集部編集部入手しやすい「威嚇3」を継承し、常に巨影の耐久を減らしながら戦闘すると楽になりました。

勝利条件を満たすまでダメージは蓄積できる

巨影は同盟軍の攻撃でしかHP0にすることができない。裏を返せば、こちらが勝利条件を満たさない限り巨影はHP1のまま生存し、ダメージを与え続けることが可能。巨影の残りHPが低い場面でも、スタミナで倍率を上げて無駄になることはない

注意!巨影がHP1の時は夕陽などで回復不可

巨影がHP1になるとダメージは与えられるが、太陽/夕陽/天空によるHP回復はできない。奥義で回復している場合は、巨影の残りHPを確認してから戦闘やスタミナ消費量を検討しよう。

他の巨影に変わる条件は?

巨影は撃破すると次の巨影が現れるが、時間経過で他の巨影に変わることもある。どのくらいの時間経過で巨影が変わるかは現状不明なので、検証を重ねて追記予定だ。

編集部編集部スタミナを貯められるタイミングで戦いにくい巨影に出会ったら、しばらく様子見して次の巨影を待つのもありです。

ダメージ倍率の詳細

ダメージ倍率(1倍攻撃時)

初級開始倍率×1.0、巨影攻撃+0.1、増援攻撃+0.1
15,000ダメージまで
中級開始倍率×2.0、巨影攻撃+0.1、増援攻撃+0.2
20,000ダメージまで
上級開始倍率×4.0、巨影攻撃+0.1、増援攻撃+0.4
25,000ダメージまで

スタミナ消費によるダメージ倍率増加

スタミナを消費した数に応じて、開始時の倍率・巨影/増援攻撃時の増加倍率が倍計算になる。例えばスタミナ8消費で上級に入ると、開始倍率が32.0、巨影攻撃で+0.8、増援攻撃で+3.2となる。ダメージを稼ぎやすい巨影の時に一気にスタミナ消費するのが理想だ。

同盟軍の攻撃は倍にならない

同盟軍の攻撃は、スタミナ消費で倍になっていないようだ。1スタミナでも8スタミナでも同等の同盟軍攻撃を受けられる。

報酬アイテムまとめ

ダメージ報酬

3ラウンドのダメージ報酬の合計

報酬個数
オーブオーブ15個
聖貨聖貨30枚
錬成石錬成石30個
討滅の斧18本
赤青緑無勲章系各150個     
赤青緑無大勲章系各90個

累計ダメージごとの報酬

(※)報酬はラウンドごとにダメージが計算され、各ラウンドで全て入手可能。
累計ダメージ報酬
200,000聖貨聖貨×4
オーブオーブ×1
180,000討滅の斧×1
錬成石錬成石×4
160,000討滅の斧×1
聖貨聖貨×2
140,000錬成石錬成石×2
勲章無垢の大勲章×30
勲章碧光の大勲章×30
120,000討滅の斧×1
聖貨聖貨×2
オーブオーブ×1
100,000錬成石錬成石×2
勲章蒼光の大勲章×30
勲章緋光の大勲章×30
80,000討滅の斧×1
オーブ聖貨×1
オーブオーブ×1
60,000錬成石錬成石×1
勲章無垢の勲章×50
勲章碧光の勲章×50
40,000討滅の斧×1
オーブ聖貨×1
オーブオーブ×1
20,000錬成石錬成石×1
勲章蒼光の勲章×50
勲章緋光の勲章×50
10,000討滅の斧×1
オーブオーブ×1

順位報酬

累計ダメージ報酬
1〜3羽英雄の翼×3,000
4〜10羽英雄の翼×2,500
11〜20羽英雄の翼×2,100
21〜30羽英雄の翼×1,800
31〜40羽英雄の翼×1,500
41〜50羽英雄の翼×1,300
51〜65羽英雄の翼×1,100
66〜80羽英雄の翼×950
81〜100羽英雄の翼×800
101〜120羽英雄の翼×700
121〜150羽英雄の翼×600
151〜羽英雄の翼×500

巨影討滅報酬

巨影を撃破するともらえる報酬。○○の勲章/大勲章、光の加護など、ちょっとしたアイテムを少量もらえる。巨影を倒す度に入手することが可能。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    1
  2. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    2
  3. 最強キャラランキング最新版|おばけの収穫祭キャラの評価
    最強キャラランキング最新版|おばけの収穫祭キャラの評価
    3
  4. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    4
  5. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中