FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
フレンドダブル戦の攻略と報酬まとめ
【FEH】フレンドダブル戦の攻略と報酬まとめ【FEヒーローズ】

【FEH】フレンドダブル戦の攻略と報酬まとめ【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
「ティアマト&ミスト」ガチャの当たりキャラは?何色を引く?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)の「フレンドダブル戦」についての解説記事です。フレンドダブル戦とは何か、高スコアを狙う方法、フレンドダブル戦で得られる報酬についての情報をまとめています。FEHでフレンドダブル戦を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

フェーちゃんねる生放送情報まとめ

「フレンドダブル戦」とは?

フレンドダブル戦
初回開催4/27(土)16:00~
※初回シーズンのみ3日間の開催

毎週開催のスコアアタック

フレンドダブル戦は、一回のプレイでより高いスコアを目指す、スコアアタック型のイベント。シーズンごとの開催となり、闘技場と同じ周期で7日間開催される。

Point!動画を見る限り、スタミナなどもなく、何度でも挑戦できるようです。あまり緊張せずにプレイできそうです。

フレンドのキャラを借りられる

フレンドを借りる

▲フレンドのルキナが、自軍のクロムと「ダブル」で出撃する

フレンドダブル戦では、自分で用意するパーティ4人で出撃することができる。その際、パーティの一番右の英雄とフレンドの英雄が「ダブル」で出撃することになる。

Point!フレンドダブル戦では、特別に伝承英雄でなくとも、フレンドの英雄と「ダブル」で出撃できるようです。

新機能「ダブル」とは?

二人で出撃

他の英雄と2人で出撃できる!

「ダブル」を持つ英雄は、別の英雄と2人1組で出撃することとなる。行動前/行動後の好きなタイミングで操作する英雄を切り替えることができるのが強みとなる。

伝承英雄の特別な効果

「ダブル」は基本的には一部の伝承英雄の特別な効果となる。「フレンドダブル戦」ではどの英雄でもダブルを組めるが、その他のコンテンツでは限られた英雄のみが使える機能だ。

ダブル状態

▲「ダブル」状態の英雄は右下にアイコンが表示される

さらに、ダブルを使用できるのは以下のコンテンツに限られる。

  • メインストーリー
  • 外伝
  • 修練の塔
  • フレンドダブル戦
Point!非常に強力な機能なのですが、使用できるコンテンツは大きく制限されるようです。「フレンドダブル戦」以外のスコアを競うコンテンツや高難易度マップでは使えないので、あまり大きく影響はしなさそうですね。

ステータスも少し上昇する

ステータス
拡大する

ダブルを組んだ英雄は、ステータスが少し上昇するオマケもあるとのこと。上昇値はさほど大きくはないものの、数凸分の増強にはなるのでなかなか嬉しい効果だ。

Point!ダブルを組んだ英雄によって上昇するステータスは上下するようです。武器種/兵種によって上昇するステータスが変わるかもしれません。

高スコアを狙う方法

フェーちゃんねる内で発表された情報を基に記載しています。実装され次第更新致します。

闘技場の「査定」と同じ形式

高ステータス&凸が進んだ英雄を優先しよう

「フレンドダブル戦」で得られるスコアは基本的に闘技場と同じ形式で決定される。いわゆる「査定」が反映されるので、闘技場と同様に高ステータスのキャラ、限界突破(凸)が進んだキャラを編成して闘うのがオススメだ。

詳しい「闘技場査定」の解説はこちら!

難易度選択

スコア

基本的には「上級」一択になりそう

闘技場と同じく、高スコアを狙う場合は「上級」一択になるだろう。また、スコア表示に幅があるようだが、おそらく闘技場と同じく「倒れた英雄の数だけスコアが減少する」仕様によるものだろう。

撃破ボーナスで差を付ける?

撃破ボーナス
拡大する

特定条件で撃破時に加点が付く

「フレンドダブル戦」では「ダブル」のキャラで撃破することで加点が得られる。そのほか、指定された属性で撃破することでも加点されるため、できるだけ多くの敵を最大の加点が得られる英雄で撃破するがのがコツとなる。

「ダブル」かつ「指定属性」の英雄で倒す

最大の加点が得られるのは「ダブル状態」かつ「指定属性」で敵を倒した時。つまり、「ダブル」状態の味方を2騎用意し、属性をバラけさせるのが重要となるだろう。「ダブル」持ちの伝承英雄を持っていない場合は、フレンドを含め、各色のアタッカーを1人ずつ編成しよう。

Point!「ダブル」1騎は自由に組めますが、もう1騎は「ダブル」効果を持つ伝承英雄を編成するのがポイントになりそうです。

理想の編成はこんな感じ?

部隊伝承アクア伝承アクアスルトスルト伝承ロイ伝承ロイスルトスルト
ダブルラインハルトラインハルト総選挙ヴェロニカ総選挙ヴェロニカ
(フレンド)

ダブルを組んだ4人で敵を撃破していく。再行動役を入れる場合、「ユラリユルレリ」などで査定が高いのは伝承アクア。

ミッションはコツコツ達成しよう

フレンドミッション

自身とフレンドの達成状況で加点

毎週、特定のミッションが指定され、達成することでボーナス点が得られるようになる。ミッションの達成状況は自身とフレンドの達成状況が加算される。さほど難しいお題ではなさそうなので、できるだけ達成して自分とフレンドのスコアに貢献しよう。

Point!自分で25回達成しても良く、25人のフレンドが1回ずつ達成しても良い、みたいな感じなのでしょうか。いずれにしても自分がプレイすることでフレンドに貢献できるようです。
ただ、結構緩そうなので、絶対にやらなきゃ!となるようなものでは無さそうです。

フレンドの力を借りよう!

フレンドボーナス

フレンドのスコアの一部も加算される

フレンドの内、スコアの高い上位3名のスコアに応じて、一定のスコアが加算される。頼りになるフレンドを見つけることも大事なポイントとなっている。

Point!現状、最大100人とフレンドを組めるので、枠が空いている方は積極的にフレンド申請をしてみましょう!

毎週コツコツやることも重要

協力レベルボーナスで加点される

毎週1回最初にプレイした時に、「協力レベル」が1上昇し、「協力レベル」1Lvごとにスコアが1点加算される。初期の加算値はあまり大きくないが、毎週欠かさずプレイしていくことで、狙えるスコアはどんどん上がっていくことになる。

Point!どんな形であれプレイさえすればOKなので、忘れずにこなしておきましょう!

フレンドダブル戦の報酬

スコア報酬と順位報酬

  1. スコア報酬
    拡大する
  2. 順位報酬
    拡大する

闘技場と同じように、獲得したスコアによる報酬と、順位による報酬がそれぞれ貰える。貴重な「神竜の花」も貰えるので、毎週見逃さずにプレイしよう。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「ティアマト&ミスト戦」ガチャの当たりキャラまとめ
    「ティアマト&ミスト戦」ガチャの当たりキャラまとめ
    1
  2. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    2
  3. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    3
  4. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    4
  5. 伝承英雄召喚の当たりキャラと排出確率|4月ガチャ予想掲載!
    伝承英雄召喚の当たりキャラと排出確率|4月ガチャ予想掲載!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中