FEH
FEH(FEヒーローズ)攻略サイト
オフェリアを使ってみた!乙女心が騒ぐ宵闇の力がすごい

【FEH】オフェリアを使ってみた!乙女心が騒ぐ宵闇の力がすごい【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
「優雅なる舞踏祭」ガチャが復刻中!当たりまとめはこちら
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)のオフェリアの使用感をまとめた記事です。編集部が実際にオフェリアを使ってみた際の感想や考察を記載しています。FEHでオフェリアを使うときや、入手すべきか迷った際の参考にしてください。

目次

オフェリアを育成してみた

スキル継承無しだとこんな感じ

編集部C攻撃得意、魔防苦手のオフェリアさんです!攻撃力が凄まじいですね。攻撃得意で、+4されるようです。

所持スキルの効果

魔書ミステルトィン(Atk14/射程2)
奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
1ターン目開始時、自身の奥義発動カウントが自軍の魔法の人数だけ減少(自身も人数に含む)
攻撃の大応援+
対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の攻撃+6(1ターン)
烈光
自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ
▶範囲奥義の効果範囲まとめはこちら
鬼神金剛の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4
魔防の封印3
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)

スキル継承無しでの使用例

「縛鎖の闘技場」上級で使ってみた

(※)奥義の鼓動を装備していますが、部隊に魔法が3人いるため、奥義の鼓動無しでも初手から奥義発動が可能です。

ハイライト

編集部通常の闘技場戦を想定し、攻撃の指揮と守備の指揮をかけています。

スキル継承無しで使ってみた感想

単発火力が強烈

オフェリアは攻撃力のインパクトがすごいキャラ。「烈光」のダメージが高いだけでなく、通常火力も高いので、ガンガン攻撃をして敵を撃破していける。

速さが足りないのが難点

オフェリアは攻撃が高いものの、速さが中途半端なので遅い敵以外に追撃をとりにくい。奥義発動が無いと、速さの高い敵は倒しきれない。

範囲奥義「烈光」との相性は◎

オフェリアは「烈光」の発動で攻撃回数を増やして敵を撃破できるので、追撃の出にくさをカバーできる場面があった。また、素の攻撃が高いので、範囲奥義で大ダメージを出せるだけでなく範囲奥義に巻き込まれた敵は攻撃1発で撃破できることが多い

「魔防の封印」はやはり便利

「魔防の封印」により、オフェリアの火力が増大して敵を撃破しやすくなった。どうしても継承させたいスキルがある場合以外は、「魔防の封印」を持たせたままで活躍できる。

編集部範囲奥義は好みの範囲や効果のものに持ち替えると、さらに使いやすそうです。
▶︎範囲奥義の使い方解説と効果範囲まとめ

簡単なスキル継承をしてみた

入手しやすいスキルを継承

使ったスキル継承素材

スキル名使用したキャラ
死線3サザ:★4
死の吐息3カミラ:★4
編集部C範囲奥義のさらなる火力と混沌を求めて、死線を継承しました。

簡単なスキル継承有りの使用例

再び「縛鎖の闘技場」上級で使ってみた

(※)奥義の鼓動を装備していますが、部隊に魔法が3人いるため、奥義の鼓動無しでも初手から奥義発動が可能です。

ハイライト

スキル継承有りでの使用感

火力の底上げで奥義火力が凄まじい

「死線」を継承したことで、素の火力が上がり範囲奥義のダメージも増加。範囲奥義だけで相手が瀕死になるということが頻繁に起きた。

死の吐息は高凸帯で役に立つか

範囲奥義の巻き込みが強く、死の吐息の恩恵がやや少なく感じた。しかし、常に範囲奥義を撃てるわけではないので、通常攻撃で敵を撃破したいときや、限界突破を重ねた敵を何人も攻撃する場合には「死の吐息」が役に立ちそうだ。

緑の高凸キャラの撃破が厳しい

緑属性で限界突破を重ねたキャラが相手だと、通常攻撃では撃破が難しかった。ただし、範囲奥義が出た場合はほぼ撃破できるので、緑属性を倒したい場合は奥義のタイミングを測る必要がある。

「待ち伏せ」を対策したい

オフェリアは範囲奥義と相性が良いが、範囲奥義を使うと待ち伏せを持つ敵から攻撃を受けてしまう。「不動の姿勢」をオフェリアに装備して相手の待ち伏せを封じ、安全に攻撃できるようにしたい。

理想的なスキル構成は?

こんな感じが理想? スキル継承の例

スキル名おすすめ習得キャラ
魔書ミステルトィン自身で習得
烈光自身で習得
攻撃の大応援+自身で習得
死線3サザ:★4
魔防の封印3自身で習得
死の吐息3カミラ:★4
不動の姿勢-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

編集部C範囲奥義は好きなものに持ち替えましょう。限界突破などで火力超過になるなら、「爆○」系で巻き込みを大きくしても良さそうです。一撃目から奥義を撃つなら、魔法キャラの多い部隊で使いましょう。

使っていきたいと思ったスキル

範囲奥義を出しやすくなる「奥義の螺旋3」

オフェリアを範囲奥義で使っていくなら、「奥義の螺旋3」でカウントを減らしたい。武器で範囲奥義のカウントが3になるので、奥義の螺旋を持てば、奥義発動→攻撃→戦闘終了後に再び奥義が出せる状態となりやすい。

聖印「剛剣」

オフェリアは攻撃が高いので、剛剣が発動しやすい。奥義カウントを回しやすくするなら、「剛剣」聖印を持たせるのも良さそうだ。

オフェリアのさらに詳しい情報はこちらで!

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    1
  2. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    2
  3. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    3
  4. 「優雅なる舞踏祭」ガチャの当たりまとめ
    「優雅なる舞踏祭」ガチャの当たりまとめ
    4
  5. オフェリアの評価とおすすめ継承スキル/個体値
    オフェリアの評価とおすすめ継承スキル/個体値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

最新のガチャ情報

ガチャシミュ

開催中のガチャ詳細

最新のキャラ情報

キャラの評価

キャラの考察

開催中のイベント

FEHの最新ランキング

FEHデータ

キャラ/ステータス一覧

スキルデータ

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

その他データ

FEHの闘技場/イベント攻略

闘技場の攻略

イベント攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

スキル解説記事

特効暗器の使い方とオススメ継承

成長値解説記事

その他の解説

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ