FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
総選挙ヘクトルを使ってみた!強いのはどのスキル?
【FEH】総選挙ヘクトルを使ってみた!強いのはどのスキル?【FEヒーローズ】

【FEH】総選挙ヘクトルを使ってみた!強いのはどのスキル?【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎16時から「伝承英雄召喚」が開催!当たりキャラは?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)の総選挙ヘクトルの使用感をまとめた記事です。編集部が実際に総選挙ヘクトルを使ってみた際の感想や考察を記載しています。FEHで総選挙ヘクトルを使うときや、入手すべきか迷った際の参考にしてください。

目次

総選挙ヘクトルを育成してみた

スキル継承無しだとこんな感じ

編集部B個体値はHP↑守備↓です。「華炎」の火力が凄まじかったので、守備↑だったらもっと使いやすかったかなぁと、少し残念な気分になりました…

所持スキルの効果

マルテ(Atk16/射程1)
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
華炎
守備の80%をダメージに加算
オスティアの反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
その戦闘中、攻撃、守備+4
攻撃隊形3
重装のみ継承可
自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
魔防の波・偶数3
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

スキル継承無しでの使用例

縛鎖の闘技場で使ってみた

【ハイライト】

スキル継承無しで使ってみた感想

回りが良い「華炎」が超強力

「マルテ」の効果でカウントが減り、「攻撃隊形」でカウントの進みが速いので、強力な奥義「華炎」が非常に高頻度で発生する。赤/青相手で火力で困ることはほとんど無かった

Point!守備基準値の場合「オスティアの反撃」込みで「華炎」は34ダメージ加算になります。元々の攻撃力も高いので、緑属性相手でも大ダメージを出すことができます。

物理耐久は十分高い

かなり高火力の槍である伝承エフラムも、防御地形無しで受けて倒すことが問題なくできた。聖印「近距離防御」などの補助は欲しいが、物理耐久力に関しては信頼しても良い性能だと感じた。

オスティアの反撃で痒いところに手が届く

「遠距離反撃」に加えて「鬼神金剛の構え2」相当の効果がつく「オスティアの反撃」が強力。従来の「遠距離反撃」はステータスが上がらず戦闘力がやや落ちるのが欠点だったが、その弱点を解消しているため非常に使いやすいスキルだと感じた。

魔法攻撃を受ける際は敵の追撃に注意

速さが低いため、敵からほぼ確実に追撃をうけてしまう。魔法攻撃を受ける際には、ダメージを極力抑えるように、反撃で華炎を発動させ、一撃で倒し切るのが良い。

Point!魔法/竜キャラを倒したい場合は、一撃で倒せるキャラを攻撃して、奥義カウント調整ができると良いです。無理そうなら味方を頼りましょう。

簡単なスキル継承をしてみた

入手しやすいスキルだけ継承

使ったスキル継承素材

スキル名おすすめ習得キャラ
入れ替えゼト:★3
ソール:★3
ツバキ:★3
ハロルド:★3

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

簡単なスキル継承有りの使用例

ミカヤ&サザ絆英雄戦(インファナル)で使ってみた

【ハイライト】

スキル継承有りでの使用感

初期スキルが強いのでほとんどそのまま

簡単なスキル継承のみでの運用ならば、補助スキルに「入れ替え」を持たせるだけで十分。大きく使用感は変わらないが、大英雄戦などでの立ち回りが楽になる。素材も入手しやすいので迷ったら継承しておこう。

編集部B個人的には弄るスキルが少ないのはなんだか嬉しいやら悲しいやら、という感想です。

インファナルでも通用する物理受け

聖印や味方の強化があってこそではあるが、難易度インファナルの敵にも通用する物理耐久力を持っていることがわかった。緑属性と青魔以外なら受けてから反撃で倒せるのが大きな強みだ。

立ち回りは慣れも必要

重装タイプなので、「重装の行軍」や「重装のブーツ」が無いと移動力に大きなハンデが残る。相性の悪い敵は確かに存在するので、苦手な敵の攻撃範囲に入らないような立ち回りを意識する必要はある。

理想的なスキル構成は?

こんな感じが理想? スキル継承の例

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

受け型特化にするとより安定しそう

「攻撃隊形3」と「マルテ」で攻め時/反撃時の両方で追撃が発生するのが初期スキルの強みだが、自操作時なら受けのみをさせることができる。Bスキルを「奥義隊形3」にして、奥義を「天空」にすればより安定して敵の攻撃を耐久できる。

実際に継承したいなと思ったスキル

Bスキル「奥義隊形3」

敵の奥義が痛いのと、受け時に奥義カウントの貯まりが悪いため、どちらも解消できる「奥義隊形3」があると良いと感じた。攻め時の追撃こそ出せなくなるが、基本的に耐久力を活かした反撃主体の立ち回りが強力なのであまり問題は無い。

Point!敵として相対するなら「攻撃隊形」の方が厄介だとは思います。自操作時には「奥義隊形」、防衛で置くなら「攻撃隊形」が理想なのかなと感じました。
総選挙ヘクトルのさらに詳しい情報はこちらで!

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「千年王朝の聖王 アルム」伝承ガチャシミュレーター
    「千年王朝の聖王 アルム」伝承ガチャシミュレーター
    1
  2. 伝承英雄召喚の当たりキャラと排出確率|伝承アルムが登場!
    伝承英雄召喚の当たりキャラと排出確率|伝承アルムが登場!
    2
  3. 伝承アルムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    伝承アルムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    3
  4. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    4
  5. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中