FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
浴衣ミカヤを使ってみた!踊り子なのにこの火力?
【FEH】浴衣ミカヤを使ってみた!踊り子なのにこの火力?【FEヒーローズ】

【FEH】浴衣ミカヤを使ってみた!踊り子なのにこの火力?【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
エフラム&ミルラ絆英雄戦ガチャが開催中!詳細はこちら
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)の浴衣ミカヤの使用感をまとめた記事です。編集部が実際に浴衣ミカヤを使ってみた際の感想や考察を記載しています。FEHで浴衣ミカヤを使うときや、入手すべきか迷った際の参考にしてください。

目次

浴衣ミカヤを育成してみた

スキル継承無しだとこんな感じ

Point!個体値はHP↑守備↓です。使用感は基準値とほぼ変わらないと思います。

所持スキルの効果

暁天の神楽鈴(Atk14/射程2)
攻撃+3 重装、騎馬特効
自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
踊る
対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
攻撃魔防の絆3
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5
業火静水の舞い2
「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3、魔防+4
魔防の謀策3
ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

スキル継承無しでの使用例

縛鎖の闘技場で使ってみた

【ハイライト】

スキル継承無しで使ってみた感想

高い攻撃力と「暁天の神楽鈴」が強い

素の攻撃34に加え、威力14に攻撃+3の付いたW特効武器を持つ。何もせずとも素で攻撃力51、特効時に等倍で76の火力となるため、並の魔法キャラに負けない火力を出せる。重装の多い闘技場ではアタッカーとしてもかなり活躍できた。

再行動役がいる安心感

アタッカーとしても活躍してくれるが、やはり「踊る」による味方再行動を出来るというのも大きな強み。パーティに一人いるだけで安心感が違うため、闘技場だけでなく色々な場所で重宝するだろう。

Point!積極的に戦闘させられる、特定の敵を安心して任せられるという踊り子はなかなか貴重です。

「攻撃魔防の絆」は若干使いづらい

味方と隣接していないと発動しない「攻撃魔防の絆」は若干使いづらいという印象。魔防は高いが、それでも敵の攻撃を受ける事はしにくいので、攻撃力を伸ばせる他のスキルに変えたほうが”使いやすい”と感じた。

「魔防の謀策」は非常に相性が良い

特効持ちとして、火力を伸ばす手段は確保しておきたい。安全に敵の魔防を下げられる「魔防の謀策」を初期から持っているのは嬉しい特典と言えるだろう。積極的に発動を狙っていきたいスキルだ。

簡単なスキル継承をしてみた

入手しやすいスキルだけ継承

使ったスキル継承素材

スキル名おすすめ習得キャラ
氷蒼スズカゼ:★4
ロイド:★4
シャニー:★4
ゼロ:★4
鬼神の一撃3クレイン:★4

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

簡単なスキル継承有りの使用例

縛鎖の闘技場で改めて使ってみた

【ハイライト】

スキル継承有りでの使用感

重装対策はバッチリ

「鬼神の一撃3」+聖印「攻撃3」を持たせて火力を底上げした結果、赤重装であってもかなり余裕を持って倒せるようになった。青重装に対してもワンパンとはいかないものの40ダメージ程度を与えられるので、味方で多少削れば十分撃破できる。

「待ち伏せ」を気にしなくて良いのは嬉しい

「暁天の神楽鈴」の効果で、敵の「待ち伏せ」や「攻め立て」を気にしなくて良くなるのは嬉しいと感じた。待ち伏せが発動してしまい他の味方で触れなくなったが、ミカヤでトドメを指すことができたという場面もあった。

奥義は「氷蒼」か「竜裂」がおすすめ

今回のスキル構成では攻撃力が60程度まで伸びるため、魔防が34のままなら「竜裂」の方がダメージが出る。個体値やスキル構成によって変動するので、各々の状況で適した奥義を選択しよう。

特効以外には火力は伸び悩む

攻撃力は高いが、速さが無く追撃を狙えないため、特効相手以外には火力が伸び悩んだ。緑属性相手なら奥義込みで一撃で倒すことは十分可能だが、基本的な役割は「踊る」で重装/騎馬も倒せるよという程度にとどめておくのが良い。

ライターB踊り子の中ではアタッカーとしての適正は最高だなと思いました。緑魔受けをできたのも嬉しかったです。

理想的なスキル構成は?

こんな感じが理想? スキル継承の例

スキル名おすすめ習得キャラ
暁天の神楽鈴自身で習得
竜裂ユリウス:★4
アレス:★4
カムイ(女):★4
カミラ:★4
踊る自身で習得
鬼神の一撃3クレイン:★4
救援の行路3カイン:★4
漆黒の騎士:★4
魔防の謀策3自身で習得
攻撃3-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

実際に継承したいなと思ったスキル

Bスキル「救援の行路3」

基本的には味方再行動役なので、遠くの味方を助けにいける「救援の行路」があると便利なのは間違いない。継承素材も入手しやすいため、迷ったら持たせておくのが良いだろう。

Point!ミカヤ自身の戦闘性能には影響しないので、ミカヤで戦闘したい人は別のスキルのほうが良いです。

Bスキル「魔防の封印3」

「魔防の謀策3」では弱体化できる数値が5だが、「魔防の封印3」であれば7も減らせる。より火力を出しやすくなるため、Bスキルが空きがちな魔法キャラとは相性が良い。ただし、現状超英雄のみが持つスキルなので継承難易度が高いのが残念。

スキル名おすすめ習得キャラ
魔防の封印3兎カチュア:★5
浴衣ミカヤのさらに詳しい情報はこちらで!

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    2
  3. 最強キャラランキング最新版
    最強キャラランキング最新版
    3
  4. ミルラ(ハロウィン)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    ミルラ(ハロウィン)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. 「エフラム&ミルラ」ガチャの当たりキャラまとめ
    「エフラム&ミルラ」ガチャの当たりキャラまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

最新のガチャ情報

ガチャシミュ

開催中のガチャ詳細

最新のキャラ情報

キャラの評価

開催中のイベント

FEHの最新ランキング

FEHデータ

キャラ/ステータス一覧

スキルデータ

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

その他データ

FEHの闘技場/イベント攻略

闘技場の攻略

イベント攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

スキル解説記事

特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承

成長値解説記事

お役立ち記事

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中