ダンジョンメーカー
ダンジョンメーカー攻略
初心者が100日に到達するまで!効率の良い序盤の攻略方法
【ダンジョンメーカー】初心者が100日に到達するまで!効率の良い序盤の攻略方法

【ダンジョンメーカー】初心者が100日に到達するまで!効率の良い序盤の攻略方法

最終更新 : ダンジョンメーカー攻略班
ダンジョンメーカー攻略からのお知らせ
初心者必見!100日まで到達する方法の攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

ダンジョンメーカーの序盤から100日(100D)クリアまでの攻略の道のりを掲載。魔王の選び方からおすすめのモンスター/施設、融合のやり方やおすすめの遺物をまとめています。簡単に達成できる実績やオリジナルパックの解放優先度も掲載しているので、序盤の進め方を知りたい初心者の方は是非参考にしてください。

目次

100日突破を目標とする理由

100日突破で次の難易度に挑戦できる

ダンジョンメーカーには難易度が存在する

ダンジョンメーカーでは、プレイ開始時に難易度を選ぶことができる。難易度は10まであり、難易度が高いほどゲームオーバー時の経験値が多くなる。

100日到達で次の難易度へ

ゲーム開始直後、難易度は「普通」しか選択できない。各難易度で100日に到達することで、次の難易度を選べるようになる。

難易度一覧

難易度難易度上昇内容転生
経験値
1精鋭勇士の攻撃力が増加15%UP
2一般勇士のHPが増加35%UP
3ボス戦に登場する勇士たちが強化55%UP
4勇士が低確率で罠を回避80%UP
5勇士がランダムスキルを習得した状態で登場105%UP
6神壇が2つ設置された状態でゲームを開始135%UP
7勇士に与えられたデバフの持続時間が短くなる165%UP
8精鋭勇士のHPが増加200%UP
9一般勇士の攻撃力が増加245%UP
10すべての勇士の防御力が増加300%UP

※追加された難易度については現在調査中です。しばらくお待ちください。

難易度上昇内容は、選択した難易度以下の内容が全て適用される。難易度2であれば、「精鋭勇士の攻撃力が増加」し、「一般勇士のHPが増加」する。

100日到達までの流れまとめ

  • 魔王はどの魔王でもOK
  • 序盤の報酬は戦闘施設を選ぼう
  • 罠なら氷+落石コンボがおすすめ
  • 卵でモンスターをどんどん増やそう
  • モンスターの力不足を感じたら合成しよう
  • 融合素材が揃ったらすぐ融合を狙おう
  • ボス遺物はツルハシがおすすめ
  • 負けても再チャレンジしよう

最初は2人の魔王から選ぶ

魅了に特化した魔王「リリス」

リリスは、状態異常の「魅了」に特化した魔王。魅了を付与された勇士は、モンスターではなく味方の勇士を攻撃するようになる。

リリスの詳細と評価はこちら

吸血で回復出来る魔王「エリザベス」

エリザベスは、自らに「吸血」を付与して戦う魔王。吸血状態で敵に攻撃するとHPが回復するため、粘り強く戦うことができる。

エリザベスの詳細と評価はこちら

どちらを選んでもOK

それほど差はない

リリスは「魅了」で攻防の両立、エリザベスは「吸血」でHPを回復する立ち回りができる。どちらを選んでも序盤はそれほど差はないので、気に入ったほうを選んでOK。

どちらかといえばエリザベスがおすすめ

モンスターや施設が整っていない序盤は、魔王がダメージを受けやすい。エリザベスは「吸血」で回復できるので、安定した攻略ができる。

状態異常に関連する一覧はこちら

選べない魔王は後々解放できる

ゲーム開始時はロックされて使えない魔王が多いが、ゲームをプレイしていくと後々解放できる。解放の必要がある魔王はほとんどが優秀な能力を持っている。

解放が必要な魔王の一覧

魔王簡易評価
レベッカ・敵に「死体爆発」を付与して戦う
・味方全体に「不死」を付与できる
・「不死」の付与でしぶとく戦う耐久型の魔王
エマ・自身に「激怒」を付与して戦う
・火力が高く扱いやすい
・激怒を全て消費して勇士全員に大ダメージも狙える
ターニャ・敵に火傷状態を付与して戦う
・火傷状態の勇士に全体攻撃できる
・味方全体に集中と加速を付与する権能が強力
フロリア・「種」を用いて戦闘する魔王
・「種」の数が多いほど権能の効果UP
・権能で味方全体に「蘇り」を付与
・「蘇り」による高い耐久性能が魅力
メリエール・敵に「鈍化」を付与して戦う
・「呆け」も付与でき罠を活かしやすい
・味方全体のデバフを解除できる
・味方全体のHPを最大回復できる能力が優秀
おすすめ魔王の解説はこちら

オリジナルパックで解放できる

ロック中の魔王は、ショップのオリジナルパックで解放できる。パックは主にゲームオーバー時に入手できる魔石で開けることが可能だ。

オリジナルパックの解放優先度はこちら

覚醒パックで魔王の強化が可能

各魔王はアップデートで追加された「覚醒パック」でレベル上限を解放できる。権能やレベル解放スキルが増えるので、魔王がレベル10に到達したら覚醒パックの解放も考えてみよう。

覚醒パックの内容と解放優先度はこちら

課金することで即解放できる

ロック中の魔王はショップで即解放することも可能。課金する必要はあるが、お気に入りの魔王や、使ってみたい魔王がいる場合は買ってみるのもあり。

ショップの購入おすすめパックはこちら

運命カードを選ぶ

選んだカードでその日の行動が変わる

全8種ある「運命カード」から、毎日3枚が提示される。この3枚から1枚を選択し、選んだカードによってその日の行動が変わる仕組みになっている。

運命カード優先度早見表

カード優先度
一般戦闘A
精鋭戦闘A〜S
ダンジョンB
商人状況によって変わる
イベントB
宝箱SS
ボス戦-
星占い状況によって変わる
運命カードの効果と優先度解説はこちら

戦闘カードでゲームの基本を学ぼう

敵がダンジョンに攻めてくる

戦闘カードを選ぶと、早速バトルがスタート。魔王を倒すべく、ダンジョンに勇士達が攻めてくる。この勇士達をモンスターや魔王/罠などで撃退すると見事勝利となる。

画面タップで権能が発動

戦闘中はモンスターに指示を出したりはできず、基本はオート。ただし魔王は操作でき、画面タップで「権能」が発動。画面左下のマナを消費するが魔王の強力な攻撃を勇士に与えることができる。

最初はタップ連打でOK

権能はマナを消費するが初期の権能はマナ消費が少ない。最初はタップし続けてどんどん敵に攻撃を与えていこう。ちなみにオリジナルパックの自動権能があればオートで権能を連打させることもできる。

自動権能の仕様まとめはこちら

勝利で経験値と報酬を獲得できる

無事戦闘に勝利したら、魔王/モンスター/施設が経験値を獲得。また、ゴールドとランダムな戦闘報酬を入手できる。

序盤は精鋭戦闘で遺物を入手しよう

通常より勇士の数が多い戦闘

精鋭戦闘は、通常より勇士の数が多い戦闘。序盤は気にならない程度の強さだが、後半になるにつれ徐々に強敵となっていく。

精鋭戦闘なら遺物もゲット

精鋭戦闘なら、通常の報酬に加えて遺物も入手できる。遺物はプレイヤーに有利な効果をもたらすアイテムのことだ。

宝箱でレアな遺物をゲット

宝箱からは、3つの遺物からひとつを選んで入手可能。精鋭戦闘で得られる遺物よりもレア度の高い遺物を入手でき、効果も優秀なものが多い。

全遺物一覧はこちら

状況を見てイベントを選んでみよう

イベントカードは、ランダムにイベントが発生。イベントごとに異なる選択肢が用意され、選択によって得られる報酬が変わる。運は絡むものの、ダンジョンを一気に強化できることもある。

イベント一覧と当たりのイベントはこちら

戦闘報酬の選び方

戦闘報酬の一覧

報酬効果
モンスター培養卵ランダムにモンスターを入手
モンスター合成モンスターを合成or強化できる
魔王強化モンスターを消費して魔王を強化できる
施設(アリーナなど)表示されている施設を入手
装備魔王/モンスターに装備するとステータスUPできる

最初は戦闘施設がおすすめ

序盤のうちは戦闘施設の選択がおすすめ。戦闘施設にはモンスターを配置でき、勇士が魔王の部屋に侵入することを防ぐことができる。

戦闘施設が増えたら卵を選ぼう

戦闘施設がある程度増えたら、モンスター培養卵を選択していこう。卵からはモンスターを入手できるので、入手したモンスターを施設に配置しよう。

全モンスター一覧はこちら

慣れてきたら罠も使ってみよう

ある程度ダンジョン制作に慣れてきたら、罠施設を選ぶのもあり。配置を工夫すれば戦闘施設以上の効果をだすことも。

罠の例:氷or氷矢+落石

「氷」は鈍化状態にする罠で、「落石」は勇士が鈍化状態なら通常の3倍のダメージを与える罠。氷の周囲に落石を配置することで、落石で大ダメージを狙えるというコンボだ。

レアだが機能施設もおすすめ

機能施設は、配置するとモンスターのステータスUPなどができる特殊な施設。序盤に「休憩室」などが出現したら是非入手しておきたい。

おすすめ施設と配置のコツはこちら

モンスターや施設を合成しよう

モンスター合成カードの詳細

合成カードで新モンスター入手

モンスター合成カードを使うことで、新たなモンスターを生み出せる。基本的には素材にしたモンスターより、レベル/☆(等級)共に強力なモンスターが入手できる。

▲手持ちのモンスターから2体を選択して合成。

モンスター合成の詳細はこちら

機能解放で強化もできる

最初はできないが、ゲームを進めると合成時に「強化」も選べるようになる。元のモンスターを残したままレベル上げやスキル継承したい際に有効。

スキルを継承できる(上級者向け)

合成時には、モンスターが所持しているスキルを継承できる。強力なスキルを持ったキャラ同士で合成することで、更に強いモンスターを生み出せる。

要らない施設で配置済みの施設を強化

要らない施設を入手した場合、配置済み施設の経験値にすることができる。重要な施設があるなら、強化しておくことをおすすめ。

魔王を強化しよう

魔王強化カードの詳細

魔王のレベルアップができる

魔王強化カードを使うことで、魔王のレベルアップができる。戦闘で入手できる経験値ではレベルアップに不十分な場合が多いので、こまめに強化することが重要。

スキルを継承できる(上級者向け)

強化時には、素材のモンスターが所持しているスキルを継承させることも可能。やや複雑なシステムなので、初心者の内はあまり気にしなくてもOK

商人で融合/改造施設作成が超重要

ゴールドを消費してカードを購入できる

商人ではゴールドを消費することで、戦闘報酬である「モンスター培養卵」「モンスター合成」などが購入できる。ただし、購入する毎に値段が上がっていくので注意。

効率の良いゴールドの稼ぎ方はこちら

モンスターを融合しよう

戦闘報酬のカード以外にも、特殊融合カードを購入可能。融合は合成とは違い、特定のモンスターを揃えることで強力なモンスターを作るシステム。融合モンスターは非常に強力なので、積極的に融合していきたい。

▲融合モンスターは強力な固有スキル(SSスキル)を持つ。

融合の詳細とおすすめ融合モンスター

施設を合成して改造施設を作ろう

特定の施設を合成することで、改造施設を作成できる。作成難易度に差はあるが、簡単に作れて強力な効果を持つ施設もある。序盤は素材となる施設を入手しやすい「氷矢」を作っていくのがおすすめ。

おすすめの改造施設はこちら

20日毎にボスが登場

ボスは特殊効果付きなど強敵ばかり

ダンジョンで生存を続けると、20日ごとにボスカードが出現。ステータスUPや特殊効果が付いた勇士達が攻めてくるため、通常の戦闘より苦戦を強いられる。

勝利でボス遺物を入手できる

ボスとの戦闘に勝利すると、強力な効果を持つ「ボス遺物」を入手できる。ダンジョンを拡張できたり、入手できるゴールドを増やせたりと、効果は様々だ。

おすすめのボス遺物と選択優先度はこちら

ボスの前日はダンジョンカード確定

ボスカードの前日は必ずダンジョンカードが出現するようになっている。通常はダンジョンやモンスターの強化、HPが減っているなら「休む」がおすすめ。

ダンジョンカードの効果解説

コマンド名効果
休む魔王のHPを回復
改造施設を改造して強化できる
訓練モンスターのステータスを強化できる
部屋移動施設位置の入れ替えができる
(要覚醒パック解放)

負けてしまったら……

最初は負けてもOK

ダンジョンメーカーはゲームオーバー時に報酬を獲得できるシステム。何度も負けて徐々に強くなっていくゲームということを覚えておこう。

魔石を入手できる

ゲーム終了時に、生存日数や倒した勇士に応じてスコアが表示される。スコアに応じて「転生経験値」を入手でき、経験値を貯めると「魔石」を入手できる。

ショップでパックを開けよう

ゲームオーバー時に入手できる魔石を使って、オリジナルパックと覚醒パック(ガチャ)からアイテムを入手できる。ガチャ形式なので運は絡むが、次のプレイを有利に進めるアイテムが入手可能。

オリジナルパックの選択優先度はこちら

実績クリアでも魔石を入手できる

実績は特定の条件を満たすと達成できる、任務のようなもの。達成で魔石を入手できるため、積極的に達成することでパックを多く開けることができる。

達成が簡単な実績一覧

  • 任意の難易度で100日間生き残る
実績内容魔石個数
任意の難易度で100日間生き残る10
リリスの転生レベル10達成10
エリザベスの転生レベル10達成10
魔石の効率的な集め方はこちら

どうしても厳しかったら

パックは運が絡むため、欲しいアイテムが手に入らないこともある。攻略に必須級のアイテムが入手できず、どうしても厳しいなら課金で入手するのもあり。

禁断ショップの購入おすすめパックはこちら

魔王の初期レベルが上がっている

ゲームオーバー時には、使用していた魔王が経験値を入手する。レベルが上がった魔王は新たな「権能」やスキルを習得でき、次回のプレイが楽になる。

レベル解放で習得する権能/スキルはこちら

(C)Gamecoaster, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全モンスター一覧
    全モンスター一覧
    1
  2. 順風の効果と評価/入手方法
    順風の効果と評価/入手方法
    2
  3. レベッカの権能と評価
    レベッカの権能と評価
    3
  4. シャドーメアの評価とスキル
    シャドーメアの評価とスキル
    4
  5. 初心者が100日に到達するまで!効率の良い序盤の攻略方法
    初心者が100日に到達するまで!効率の良い序盤の攻略方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ダンジョンメーカーをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中