遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
武神デッキのレシピと回し方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】武神デッキのレシピと回し方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】武神デッキのレシピと回し方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの武神デッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、武神デッキへの対策手段もまとめています。

目次

武神デッキの評価

構築難易度評価カテゴリ
★★★★・8.5武神
最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

武神器で武神をサポート

このデッキは《武神-ヤマト》を中心に、サーチや墓地肥やしを繰り返して、武神器でヤマトをサポートしながら戦うデッキ。墓地や手札で効果が発動する武神器を利用して、盤面の制圧をどんどん行うことが可能だぞ。

デッキの評価

攻略班のデッキ評価

名前評価
攻略班Cリスタートを採用して、同胞とヤマトの6枚体制にすることで、安定してヤマトスタートが可能な点がオススメ。ハバキリを手札に握っておくだけで、ブルーアイズのような高火力で場を制圧するデッキ相手にはめっぽう強い。デッキパワーはかなり高いという評価だが、後攻をとった際にヤマトの着地を《バージェストマ・カナディア》で妨害、墓所封印による武神器の無力化など、現環境で流行中のスキルやカードで対策が取れてしまう点から環境トップには届かない8.5という所で着地。

「武神」デッキレシピ

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
バンデットキースリスタート
初手を安定させる目的で採用。
メインデッキ201451
EXデッキ0

デッキの採用カード

カード名理由
武神-ヤマト武神デッキの核になるモンスター。毎ターンエンド時に好きな武神を手札に加えつつ、墓地に送ることができるので、基本的にはこのカードを守っていく動きが基本になる。
武神器ハバキリ手札誘発の武神器カード。ヤマトで簡単に手札に加えることができつつ、いちいち墓地に落とすことなく効果が発動できる点で非常に強力。
武神器ツムガリ墓地で除外することで、ダメージステップで自分の武神を相手の攻撃モンスターの火力分、ステータスを上昇させる。戦闘面での強化はかなり優秀。
武神器ムラクモ墓地で除外することで、相手の表側のカードを破壊することができる。戦闘破壊が不可能なモンスターに対しての対策に有効。
武神ミカヅチヤマトが万が一破壊されても、手札から特殊召喚可能。さらに武神が手札から墓地に送られると、武神魔法罠をデッキからサーチ可能なのでヤマトと並ぶとアドバンテージも稼げる。
武神アラスダ武神がドロー以外でデッキから手札に加わった時1ドローして手札を1枚捨てる。ヤマトと並べば、墓地送りの速度がさらに加速化する。
武神器-ハチ墓地で除外して、魔法罠の破壊が可能。優秀なバック干渉手段として使える。
武神器ヘツカ武神がカード効果の対象になった時、墓地で除外することでその効果を無効化できる。相手ターンでも使用可能なのでかなり使い勝手が良い。
同胞の絆武神デッキの必殺カード。先攻で武神の3体展開が決まればかなり強力。
局所的ハリケーンヤマトの着地を安定して行うために必要なバック干渉カード。バックが怖くて、こちらから攻めづらい状況にも有効的な解決札として使えるぞ。
剣現する武神墓地のハバキリやヤマトを回収したり、除外したヘツカやツムガリの再利用が可能。ミカヅチ効果でサーチ可能なので、1枚は採用したい。

その他オススメ採用カード

武神器サグサ対象を取らない破壊効果に対しての対策が必要な際は採用をオススメ。とくに《万能地雷グレイモヤ》に有効的。
ギャラクシーサイクロンバック干渉が足りない時に採用したい。また、武神のメタカードである《DNA改造手術》を破壊するメタのメタカードとしても有効的。

武神デッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

ヤマトを起点に盤面を制圧

デッキの基本的な流れは《武神-ヤマト》を開幕から立てて、手札や墓地の武神器でヤマトを守りながら確実に盤面アドを稼いでいく。ヤマトのエンド時の墓地送り効果などでターンが増えれば増えるほど、除去札や防御札が増えて試合が有利になっていくぞ。

ハバキリサーチが優秀

ヤマトの効果で手札誘発効果の《武神器ハバキリ》を手札に加えつつ、手札にいる墓地誘発武神器を捨てる動きが強力。この動きが可能になったことで、今までの武神デッキでよく見られた「墓地に送りたい武神器が手札でかさばるバターン」を回避しやすくなった。

その場に応じた武神器を使い分けよう

武神器はとにかく有能な効果を持つものが多い。モンスター除去、バック干渉、ステータス上昇、破壊耐性、対象無効、など様々な効果の武神器を使うので、相手のデッキパターンによってヤマトで墓地に送る武神器は選ぶ必要がある。

同胞は必殺の切り札

序盤から《同胞の絆》でモンスターを展開することができれば、ヤマト、ミカヅチ、アラスダの3体が並ぶ。それぞれの効果が噛み合って、ハバキリや魔法罠を手札に加えつつ、墓地に武神器を2枚落とすことができるので、非常に強力な動きが可能だ。

注意ポイント

ヤマトの着地が最大の課題

武神デッキの最大の課題は、ヤマトが安全に場に出せるかという点だ。《バージェストマ・カナディア》を使ってヤマトが裏向きにされたり、同胞の動きを止められたりした場合、武神器カードも使用できず、サーチ効果なども使えなくなるので、かなり不利な盤面になる。

武神デッキの対策

武神器を相手に使わせない

武神器が効果を発動する条件は、自分の場に武神と名のついた獣戦士が存在する時だ。よって、裏向きにしたり、そもそも獣戦士族でなくしてしまうことで、効果が完全に無力化されてしまう。上記の2枚は環境デッキでも時折見かけるカードなので、その対策として、バック干渉カードを豊富に積むことも検討される。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    3
  4. KC世界1位の「セレブコアキ」を攻略班が徹底解説!
    KC世界1位の「セレブコアキ」を攻略班が徹底解説!
    4
  5. 全デッキ/テーマ一覧
    全デッキ/テーマ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中