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ドラクエライバルズ攻略
アグロミネアの1コスユニについて
質問と回答
解決済み
Keshin Lv16

アグロミネアの1コスユニについて

現在画像のようなレッサーアグロを調整しているのですが、1コストユニットについて悩んでいます。
攻め方の都合上1t目にユニット2T目に1コユニにテンアゲと動きたいので、数を増やしたいのですがこれ以上2コスや3コスの代わりに入れたい1コストユニットがゴーストくらいしかありません。
ビーンファイターが気になってはいるのですがアグロには合わないかなと思い…。
特定の環境下で輝く、というユニットでも結構ですので皆様のオススメの1コスユニを教えていただければと思います。

これまでの回答一覧 (3)

俺もシャイニング入れてないけどうしどり採用してます。

50%の確率とは言え、1/2/1速攻はDTCGの常識に照らし合わせておかしいぐらいの強さだと思っています。一時期あれだけアグロゲーだったシャドバでさえ2/2/1速攻(かつ自傷2ダメージ)がギリギリセーフでしたからね。

もちろん不安定ですし、メラゴースト返しにめちゃくちゃ弱いというデメリットもあるんですが、メラゴさえ考えなければ3/1貫通でも十分なパワーです。序盤ならストレートパンチも飛んできませんから、ゼシカのテンションを切らせたり敵のドロヌーパと相打ちになったり、最高のパターンではたけたりへいでガチャコを仕留めるような仕事をしてくれます。

なお、環境でジャガーメイジの採用率がむちゃクソ高いので、ユニットを複数並べるとゴーストは何もせず消えていくシーンが多いような気がしています。

体力2で採用するならねこまどうとビーンファイターの2択しか残っておらず(あばれこまいぬ?知らないユニットですねえ…)、体力1ならうしどりとゴーストの2択になると思います。

  • Keshin Lv.16

    やはりうしどりですか…レッサーじゃんけんしてる時点で運ゲーと言うのも大変矛盾してるのですが、あまりの相手の返しメラゴ率の高さに抜いてしまいました…。とはいえ確かに速攻さえ引ければ仕事は出来てるのでもうすこし出しどころも見て試用してみようとおもいます。

うしどりともぐらですかねぇ

確かにメラゴ、ジャガメには弱いですが、うしどりは疾走を引けた時点で役目は果たせてますし、1/3/1貫通でも壁や囮としての性能はあると考えてます。
もぐらはテンション上げまくりのアグレッサーだと1ターンで1/4/1もあり得る話ですので、こちらも壁、囮、鉄砲玉あたりに使っております。

  • Keshin Lv.16

    もぐらはやはり体力1がなかなかネックなので抜いてしまいましたね…うしどりは疾走で、おばキャンは死んでも仕事しますがもぐらは難しいところです。 なんだかんだナーフ直後から抜いていた所ですし、うしどりともぐらどちらも入れるのはちょっと難しいですが、それぞれ試してみようと思います。

ゴーストをナメてたらテメー死ぬぜ?
いやアグロでゴースト採用はネタでも何でもなく正答の1つだと思いますよ。
メラゴに影響されず確実に2点で殴れるのは強みです。
あるいは相手が先行2ターン目に2/2/3を出してきた返しに出す1コスユニットで、針男以外では一方的に潰されますがゴーストなら免れます。
あと、中盤で盤面が空になった時出しても返しに特技で処理されないのも美味しいと思います。
ただ、主様のデッキではうしどりが入っていないので、そちらを押しのけて入る程のパワーはないかもしれませんが…

  • Keshin Lv.16

    たけやりの効果を顔に入れれる可能性が非常に高いユニットをドロヌーバ以外にも積めるという点でもゴーストは採用の余地ありだと考えていました。 しかしゴーストの代わりに抜くカードが決まらず保留にしてまして…。 再考してきつねを抜き、ドロヌーバをピンにしてゴーストでさらに前に寄せるのもいいかもと思ったのでそちらで試してみようと思います。

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