ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
BO3でおすすめのデッキ組み合わせ
【ドラクエライバルズ】BO3でおすすめのデッキ組み合わせ【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】BO3でおすすめのデッキ組み合わせ【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

BO3のルールやコツについて掲載しております。おすすめのデッキの組合わせなども紹介していますので、大会等に出場する際にお役立てください。

目次

BO3で勝つためのコツ

BO3の基本的な考え方

BO3は2本先取制の対戦ルールだ。基本的にはコンクエストルールなので、用意した2つのデッキで勝たなければならない。ランクマッチと異なり、BO3用の構築や戦術を用意する必要がある。

BO3の戦略とは

BO3の対戦では1戦だけではなく、2戦目以降のことを考える必要がある。よく見られるBO3の戦術について下記にいくつか書いてみたので参考にして欲しい。

  • 環境トップのデッキを使う
  • 特定のデッキを倒す2つのデッキを使う

環境トップのデッキを使う

最もオーソドックスな戦略。環境トップのデッキは基本的に勝率が高く、有利なマッチアップが多い。対策はされやすいが、デッキパワーで押し切って勝利をもぎ取ることが可能だ。

メタカードには注意しよう!

一方のデッキに2勝するために、特定のデッキにを徹底的に対策をする戦略もある。しかし、相手のデッキ次第なのでややリスキーだろう。また、カミュなど一部のリーダーに強いカードは採用されやすくなるので、メタカードに注意して立ち回ろう。

BO3大会のおすすめの組み合わせ

おうえんピサロ・ミッドレンジテリー

デッキパワーの高い2デッキ

攻略班が一番におすすめするのはおうえんピサロミッドレンジテリーの組み合わせ。どちらのデッキも安定感があり、有利なマッチアップが多い。しかし、人気なデッキなので、ミラーマッチが多くなる点には注意したい。

デッキが対策しづらい

2デッキともが強力なデッキタイプであるため、完全に対策することはなかなか難しい。対策されたとしても、デッキパワーの高さから不利な相手であっても勝つことが狙える。

アグロテリー・アグロゼシカ

遅めのデッキを意識した構成

どちらも序盤から攻めることができるアグロテリーアグロゼシカの組み合わせ。どちらもアグロデッキとなっているため、展開の遅いランプピサロテンポミネアなどに勝つことを狙う構成となっている。

手札次第で不利でも勝ちを狙える

アグロタイプの2デッキ構成となっているため、盤面の取り合いに強いトルネコなどには不利な構成といえる。しかし、相手の手札しだいではユニットの除去が間に合わない可能性もあり、十分に勝ちを狙えるデッキだ。

ミッドレンジトルネコ・テンポミネア

幅広い相手と戦える

大会では様々なデッキと対戦することになる。そのため、幅広いデッキと戦えるミッドレンジトルネコテンポミネアをおすすめしたい。ピサロのデッキが少し苦手だが、他のデッキに対しては5分以上に戦うことができる。

環境に合わせてレシピを変えたい

この2デッキは一部のカードの効果が強力なため、環境に合わせてデッキレシピを変えることができる。例えば、ユニットを盤面に展開するトルネコが多い際には、超ちからのたね愚者のタロットを採用するなど柔軟に構築を考えるようにしたい。

構成を考えるための参考記事

メタレポートを確認しよう!

まず環境にどのようなデッキが流行っているのかを把握しよう!最新のメタレポートでは、各リーダーの使用率から勝率まで注目デッキと合わせて紹介しているので是非とも参考にして欲しい。

最新環境のメタレポートまとめはこちら

トッププレイヤーを参考にしよう!

どのようなデッキ構成を使うか決めた後は、デッキレシピを考える必要がある。その時はトッププレイヤーのデッキを参考して欲しい。上位の順位を維持しているデッキレシピは必ず役に立つはずだ!

トッププレイヤーのデッキまとめはこちら

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

リーダー別デッキ集

デッキ評価

リーダー別カード一覧

全カード一覧はこちら

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. おうえんピサロの最新デッキレシピと立ち回り
    おうえんピサロの最新デッキレシピと立ち回り
    2
  3. 初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧
    初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧
    3
  4. コントロールアリーナの最新デッキレシピと立ち回り | 対策
    コントロールアリーナの最新デッキレシピと立ち回り | 対策
    4
  5. インキュバスの評価
    インキュバスの評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ライバルズをプレイした人が読んでいるマンガ

新世界より 1巻無料★12/27マデ

新世界より

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 1巻無料★異世界転生

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

少女不十分 1巻無料★12/27マデ

少女不十分

Back Street Girls 3巻無料★極道がアイドル!?

Back Street Girls

アロマちゃんは今夜も恥ずかしい 2冊無料★12/27マデ

アロマちゃんは今夜も恥ずかしい

ポンコツンデレな幼馴染 1巻無料★12/27マデ

ポンコツンデレな幼馴染

オタサーの姫殺人事件 1巻無料★12/27マデ

オタサーの姫殺人事件

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中