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コントロールテリーの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介

【ドラクエライバルズ】コントロールテリーの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介【ライバルズ】

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勝敗を分析して、最強を目指そう!

「コントロールテリー(戦士)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

▼コントロールテリーに勝ちたい方必見!▼

コントロールテリーに勝つ方法を解説

目次

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コントロールテリーの評価と概要

コントロールテリーの評価0

評価9.0 / 10点
扱いやすさ★★★・・
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コントロールテリーの概要

積極的に盤面を取るデッキ

ユニットと武器を使い盤面をコントロールしながら相手のHPを削り、圧力をかけていくデッキ。序盤、中盤を武器や特技などで捌いて、終盤はゾーマなどの強力なフィニッシャーを繰り出してゲームを決めに行く。

速攻デッキに対して強い

におうだちや回復効果のあるカードはもちろん、範囲ダメージや軽減効果を持つカードを多く採用しているため、速攻系のデッキに対して非常に相性が良い。特にきせきのつるぎはその象徴と言えるだろう。

柔軟な立ち回りが可能

上記に加え強力な武器や大型のフィニッシャーも多数入っているため、特別苦手とする相手が存在しない。相手リーダーに合わせて動くことの出来る対応力はコントロールテリーの大きな魅力のひとつである。

コントロールテリーの相性傾向

オールラウンダーデッキ

極端に有利なデッキは存在しないものの、対等に戦えるデッキが多い。除去手段が多く、ミッドレンジタイプのデッキと戦いやすいことに加えて、同じコントロールタイプにも雷鳴の剣という強力なバーストダメージを持つため、大きな不利を取らない。

コントロールテリーのレシピ0

作成コスト(錬金石)約18,360
デッキのじゅもん「そこかんきほふゆ」
(有効期限:01/19 15:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
剣を求めて1特技2枚
はやぶさ斬り1特技2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
やいばくだき2特技1枚
メタッピー2ユニット2枚
剣の手入れ3特技2枚
ギガスラッシュ3特技1枚
ガチャコッコ3ユニット2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
りゅうき兵4ユニット1枚
たてまじん4ユニット2枚
きせきのつるぎ4武器2枚
さまようよろい5ユニット1枚
アンルシア5ユニット1枚
からくりしょうぐん6ユニット1枚
ジゴスパーク6特技1枚
りゅうおう(竜王)7ユニット1枚
雷鳴の剣7武器2枚
シドー9ユニット1枚
ゾーマ9ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由0

カード名説明
きせきのつるぎ4コスト3/2の武器。ダメージを与えた時、味方リーダーのHPを3回復する効果を持つ。ユニットを攻撃する際のダメージを帳消し以上に出来る可能性を持つ、対速攻系デッキにおけるキーカード。
ジゴスパーク6コストの特技。リーダーの攻撃回数に応じて火力の上がる除去カード。敵ユニット全てにダメージを与えられるため、1枚で全体除去としての役割を果たすことも可能だ。
ゾーマ9コスト10/10のユニット。闇の衣によって他の効果やダメージを受けないので、除去されにくい。ステータスも高く、フィニッシャーとしてこのデッキの決め手となる。

入れ替え候補0

カード名説明
ナスビナーラ2コスト2/3のユニット。召喚時にユニット1体を縦1列の中央に移動させる効果を持つ。敵ユニットを移動させることでテンションスキルの貫通等をより効果的に扱うことが出来る。メタッピーとの入れ替え候補。
カミュ4コスト3/4のユニット。召喚時に敵のリーダーが装備している武器を奪い、自分の手札に加える効果を持つ。テリーデッキ同士の戦いが増えた場合対策となる一枚。さまようよろいとの入れ替え候補。
アトラス6コスト4/7。味方リーダーの分だけ攻撃力を上げることが出来る。強力な武器を装備していればコストに対して高い攻撃力を持つことが可能だ。高コストカードなどとの入れ替え候補。

コントロールテリーのマリガン0

1枚はキープしておきたいカード

剣を求めて
このデッキで重要な武器カードをサーチしてこれる。きせきのつるぎがあれば流してしまうが、それ以外の場合ではキープしたい。
メタッピー
2コストの標準ステータスを備えている上、テンションリンクで味方リーダーのHPを守ることのできる優秀なユニット。展開役としてキープしておきたい。
ドロヌーバ
ステルス持ちで除去されにくく、盤面を強化するのに貢献してくれる。初手で持っておきたいカードだ。
きせきのつるぎ
このデッキの中盤を支えるカード。剣の手入れからくりしょうぐんといったカードとの組み合わせも考えると、キープしておきたいカードだ。

後攻時に狙いたいカード

はやぶさ斬り
1ダメージを2回与えられるため、低コストユニットにはもちろんはぐれメタルのようなメタルボディ持ちのユニットにも有効。
やいばくだき
相手が先攻2ターン目に置くユニットのほとんどは攻撃力3以下である。そのため後攻2ターン目に使えば、ほとんどの場合は受けるダメージを減らすことができる。
ガチャコッコ
相手のユニット数に応じて攻撃力が上がる効果とにおうだちを持つ。相手がユニットを出している場合が多い後攻時なら、攻撃力の上昇が期待できるため、後攻時には優先してキープしておこう。

コントロールテリーの立ち回り

序盤の立ち回り0

序盤は除去に回る

このデッキの真骨頂は中盤から終盤にかけて発揮されることが多い。そのため序盤はユニットの配置にも気を配りつつ、テンションスキルや除去カードも活用して、丁寧に盤面を取っていこう。

テンションアップを忘れずに

強力なテンションスキル、「稲妻の加護」を出来るだけ早い段階で発動できるようにしておきたい。基本的にはユニット展開を優先しつつ、MPが余ったときには欠かさずテンションを貯めることを心がけておこう。

中盤の立ち回り0

引き続き盤面を処理していく

はやぶさ斬りなどを使って、引き続き盤面を処理していこう。テンションが溜まっているのなら稲妻の加護を使用して、複数体の除去も狙える。ただし、強力な全体ダメージ効果を持つ必殺技ジゴスパークはテンションマックスでないと使えない点に注意。

きせきのつるぎを使い回す

通常武器を装備してのユニット除去にはダメージを伴うが、きせきのつるぎなら効果により、上手く行けば除去を行いながら回復することが出来る。速攻デッキ対策として有用なため、剣の手入れからくりしょうぐんの効果で耐久値を上げて使い回そう。

終盤の立ち回り0

強力なユニットを展開

終盤になったらりゅうおう(竜王)ゾーマといった強力なユニットを展開して勝負を決めよう。相手に盤面を取られていて場に出しにくいときは、シドージゴスパーク等の全体ダメージで盤面を一掃する動きが有効だ。

相手を追い詰めよう

テンションスキルや雷鳴の剣等、相手ユニットを複数除去する動きが多数存在するので、フィニッシャーを立てずとも試合を終わらせられることも少なくない。におうだちやきせきのつるぎを活用し、HPを維持しながら相手を追い詰めよう。

コントロールテリーへの対策0

大型ユニットを展開

コントロールテリーには小型ユニットを一掃するための除去カードは多いが、大型ユニットへの対応策はアンルシアのみであることがほとんど。そのため、ステータスの高い大型ユニットをより早く展開することのできるランプピサロが有利だ。

武器を破壊

コントロールテリーには、きせきのつるぎ雷鳴の剣などの優秀な武器が採用されていることが多い。それらの武器を使って盤面除去をしつつユニット展開をするのが基本戦略のため、くさった死体の効果で武器を破壊するのが対策として有効だ。

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コントロールテリーに勝つ方法を解説

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