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【リバース1999】山麓のエコーの攻略

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【リバース1999】山麓のエコーの攻略

リバース:1999における山麓のエコーの攻略の攻略を紹介。山麓のエコーのルールや攻略編成、報酬を掲載。

目次

山麓のエコーの概要

山麓のエコーの開催期間

開催期間6/8(土)5:00~7/11(木)4:59
解放条件メインストーリー2章「夜はやさし」をクリア

キャラのレベルを上げながら調査を進める

キャラのレベルは調査開始時、「洞察1Lv40」に固定される。団結値を集め、意志レベルを上げることで、上限レベルを上げることができる。レベルを上げながら調査を進め、より強力な敵を撃破しよう。

元のレベル以上にはならない

キャラのレベルは元のレベル以上にはならない。洞察2のキャラを編成し、意志レベルを上げても洞察3で使えることはないため注意しよう。

裏エンディングの攻略

2種類の造物を獲得する必要がある

裏エンディングにいくには、「侵食の蝶ネクタイ」と「不思議な段ボール帽子」の2つの造物を獲得しておく必要がある。2つの造物獲得後、クリアすることで裏エンディングを見ることができる。

Point!裏エンディングを見るとアチーブメントを獲得できます。

侵食の蝶ネクタイは1-5で獲得

「侵食の蝶ネクタイ」は1-5『旅の途中』で獲得することができる。階層を確認しながら忘れずに獲得しよう。

好きな方を選んで問題ない

イベントには複数の選択肢があるが、「侵食の蝶ネクタイ」を獲得できるものならどれを選んでも問題ない。自分が進めやすい方を選ぼう。

不思議な段ボール帽子は2-6で獲得

「不思議な段ボール帽子」は2-6『旅の途中』で獲得することができる。こちらは2-5「目前の危機」の後に登場すると覚えておこう。

1つ目はどれを選んでも問題ない

1つ目の選択肢はどれを選んでも問題ない。戦力に余裕がある場合は、金雀銭貨や術式ディスクを獲得できる1番上がおすすめだ。

2つ目の選択肢は真ん中を選ぶ

2つ目の選択肢は真ん中を選び、「不思議な段ボール帽子」を獲得しよう。獲得後はゲームをクリアすることで裏エンディングを見れるため、好きなルートを選択して問題ない。

低難易度がおすすめ

裏エンディングは難易度関係なく見ることができる。難易度が高いと事故などでクリアできない可能性があるため、低難易度で進めるのがおすすめだ。

Point!ボス戦では、味方に[電力]をスタックして強力な攻撃をするキャラがいます。[電力]を獲得できる造物を集めておくのがおすすめです。

裏エンディングのボス攻略はこちら

攻略のコツ

バトルに入る時は敵の本源を確認する

ルートの選択肢にバトルイベントが2つ以上ある場合は、敵の本源を見て有利を取れる方に進むのがおすすめだ。

バトル再挑戦する場合は編成を変えられない

バトルに敗北したり、再挑戦する場合は編成を変えられない。バトルに挑戦するときの編成をしっかりと確認しておこう。

洞察3までは枠全体の意志レベルを上げる

洞察3までは4枠全体の意志レベルを均等に上げよう。洞察3効果が発動させることで、戦闘に勝利しやすくなる。また、火力枠となるアタッカーから意志レベルを上げていくのがおすすめだ。

造物をエンチャントする

造物をエンチャントすることで、効果が変わる。エンチャントは効果内容が特化したものとなり、汎用性は低くなってしまう。そのため、パーティにあったエンチャントやシナジーが無い場合はエンチャントをしないというのもありだ。

次に発生するイベントを確認する

次に発生するイベントを確認し、今回のイベントを選択しよう。獲得するアイテムに偏りが無くなるため、意志レベルを上げつつ造物の獲得をしやすくなる。

キャラを増やしてバトルに勝ちやすくする

キャラを増加させることで、敵の本源やギミックに対応しやすくなる。怪奇屋台や憩いの場で、キャラを増やしておこう。

Point!未育成のキャラは意志レベルが上っても、育成状況以上にレベルが上がりません。育成済みのキャラを選択しましょう。

魅了値の調整をする

魅了値によって変化する状態には、メリットとデメリット両方がある。メリットとデメリットを考えて魅了値を調整しよう。

前半に上手くいかなかった場合はリセット

キャラクターが全員倒されてしまったり、造物の相性が悪い場合はリセットしてやり直すのがおすすめだ。

Point!レベルの低い序盤はキャラが倒されてしまう可能性が高いです。編成や造物の相性を見直して再挑戦しましょう。

攻略班のクリア編成

追加攻撃編成

メインメンバー
663737曲娘曲娘メディスンポケットメディスンポケット
サブメンバー追加キャラ
トゥースフェアリートゥースフェアリーメラニアメラニア無し無し

基本的にはメインメンバーのパーティを使用する。HPを回復しながら[強固]付与ができるメディスンポケットで序盤の耐久力をカバー。デバフやバフ付与の効果がある造物を優先して取ることで6のひらめき増加やアルティメットで大ダメージを狙える。

獲得造物

※「メイン造物」-「エンチャントされたディスク」で表記されています。

【メイン造物】
・古いステッキ-奮起
・子グマの手-デバフ
・非処方箋注射剤
・音無しチェーンソー-バフ
・エースの右グローブ
・ラビットスリングショット-幸運
・ヤドリギの枝葉-幸運
・貯霊の壺-バフ
・月桂バスケット-デバフ+行動
・嗚咽のランタン
・カエル革の手提げバッグ
・多動性グローブ
・幸運の「大」ウサギ足
・サーブルのブローチ
・魔法薬学者のベルト×2
・魔法のとんがり帽子
【残りのディスク】
・幸運の術式×2
・行動の術式
・デバフの術式
・奮起の術式

中毒編成

メインメンバー
ジェシカジェシカ66リー・アンアンリー・アンアンメディスンポケットメディスンポケット
サブメンバー追加キャラ
曲娘曲娘3737サザビーサザビー無し

ジェシカを採用した中毒編成。サブメンバーには相性不利の獣本源が相手の場合に使用する曲娘と37を採用。洞察3までレベルを上げた後はメディスンポケットをサザビーと入れ替えよう。また、ジェシカは洞察1からでもダメージを比較的出しやすい。バフとデバフも豊富なため、序盤に安定した戦闘をすることができる。

Point!追加攻撃編成よりも戦闘時間はかかりますが、戦闘にはターン数制限が無いため安定した戦闘ができます。

獲得造物

※「メイン造物」-「エンチャントされたディスク」で表記されています。

【メイン造物】
・曲がった散弾銃-自然
・曲がった散弾銃-自然
・エネルギーガンβ型-バフ+デバフ
・子グマの手-デバフ
・骨裂き鉗子-熱烈
・標準化ハンドクロスボウ-幸運
・干し草フォーク-奮起
・ラビットスリングショット
・ヤドリギの枝葉
・エースの左グローブ
・嗚咽のランタン
・幸運のウサギ足
・魔法のとんがり帽子
・狩人のゴーグル
・錆び付いた子豚のペンダント
・多動性グローブ
・サーブルのブローチ
・魔法薬学者のベルト
【残りのディスク】
・行動の術式

最終ボスの攻略

ボス「案内人」

おすすめレベルおすすめ本源
???なし
目標フェーズ数
・全ての敵を撃破2
追加条件【味方】
毎ターン開始時、予備スペル[伝道の決意][毅然の霊感]を獲得する。

適正キャラ

行動回数を増やす造物がおすすめ

敵は被ダメージが-25%されており、こちらが行動するごとに[狂気]を1スタック獲得していく。造物で行動回数を増やすものを獲得しておくと[狂気]を多く付与でき、ダメージを与えやすくなる。

狂気ダメージ軽減-10%、受けるジェネシスダメージが10%アップする。

雑魚敵を優先して倒す

雑魚敵はアルティメットを発動すると[シールド]と[怒号]を味方に付与する。雑魚敵を優先して狙い、雑魚敵がアルティメットを発動する前に倒してしまうのが理想だ。

怒号攻撃力、HP吸収率、回復率がアップする。

ボスはフェーズ2から[新生]バフを獲得

ボスはフェーズ2に移行すると、自身のマイナス効果を全て解除し[新生]バフを獲得する。デバフが全て解除されるため、デバフの付与をし直そう。

また、行動回数も増えるため、被ダメ軽減やHP回復で耐久力も上げておこう

新生行動回数+1、[行動阻害]状態にならない。貫通率+15%、ダメージ軽減+30%。(解除不可)

参考パーティ

アタッカーアタッカーサポアタッカーヒーラー
メラニアメラニア
洞察3Lv30
曲娘曲娘
洞察3Lv1
66
洞察3Lv1
メディスンポケットメディスンポケット
洞察3Lv1
共鳴Lv12共鳴Lv8共鳴Lv8共鳴Lv8
心相
娯楽至上
心相
四方城の外にて
心相
バランスに注意
心相
おとぎの国の外

単体火力の高いアルティメット持ちのキャラを多く採用した編成。6のデバフ付与やメラニアののMP奪取でアルティメットを遅延しながら戦おう。

デバフ付与系の造物を取得しておくことで、6のアルティメットで大ダメージを狙うことができる。

裏エンディングボス「案内人」

おすすめレベルおすすめ本源
???なし
目標フェーズ数
・全ての敵を撃破1
追加条件無し

適正キャラ

行動回数を増やす造物がおすすめ

敵は被ダメージが-25%されており、こちらが行動するごとに[狂気]を1スタック獲得していく。造物で行動回数を増やすものを獲得しておくと[狂気]を多く付与でき、ダメージを与えやすくなる。

狂気ダメージ軽減-10%、受けるジェネシスダメージが10%アップする。

ターン終了時に分身を召喚

ボスはターン終了時に自身の分身(最大HP×15%分)を1体召喚する。分身を倒すことでシールドを獲得できるため、優先して倒しておこう。

HPの減少を抑える

ボスは攻撃対象が最大HP×30%を失うたびに、その回の与ダメージが20%上昇する。被ダメ軽減やシールドなどのバフでHPの減少を抑えよう

[電力]6スタックで強力な攻撃が発動

ターン開始時に[電力]が6スタックある場合、敵2体に1000%のリアルダメージを与える。準備スペル「エネルギー収束」で[電力]を3スタック溜めることができるが、攻撃を受けると解除されてしまう。同じく準備スペル「毅然の霊感」で他キャラに[挑発]を付与し、守りながら戦おう

参考パーティ

アタッカーアタッカーサポアタッカーヒーラー
3737
洞察3Lv30
曲娘曲娘
洞察3Lv30
66
洞察3Lv1
トゥースフェアリートゥースフェアリー
洞察3Lv1
共鳴Lv12共鳴Lv12共鳴Lv8共鳴Lv8
心相
沈黙と憧れ
心相
四方城の外にて
心相
バランスに注意
心相
おとぎの国の外

曲娘と37を採用した追加攻撃編成。攻撃回数が多く、敵に[狂気]をスタックしやすい。また、曲娘の[酩酊]はHP割合の低い敵を優先して攻撃するため、召喚された分身も倒しやすい。

山麓のエコーのルール

階層数は左上で確認

残りの階層数は左上で確認できる。この最大階層まで到達すると、その階層でのボスバトルが発生する。最大階層までに意志レベルや造物の獲得を行おう。

フェーズ数も確認しておこう

フェーズ数は左上にある「❕️」マークの右にある数字で確認できる。この数字はステージの現在のフェーズ数が表記されている。タップすることで、ステージの最大フェーズ数も確認できる。

道中で出現するボスはランダム

フェーズ1・2の最階層で出現するボスはランダムとなっている。ボスの本源やギミックに合わせてキャラを編成しよう。

最終ボスは固定されている

最終フェーズのボスは固定されているため、基本的には最終ボスに合わせてキャラや造物を選択しよう。

難易度が上がると調査チームの枠が減少

難易度が上昇すると調査チームの枠数が減少する。連れて行けるキャラ数が少なくなるため、キャラの選択やキャラの追加は慎重に選ぶ必要がある。

安定して勝てるキャラを編成しよう

バトルのターン数は99となっており、ターン制限で負けることはほとんど無い。回復キャラやサポート性能の高いキャラなど安定して勝てるキャラを編成しよう。

意志レベルを上げて上限レベルを解放

山麓のエコーでは、意志レベルを上げることでキャラの上限レベルが解放されていく。意志レベルは特定のイベントなどで上げることができる。

実際のレベル以上は上がらない

意志レベルを上げても元のレベル以上になることは無い。育成済みのキャラをメンバーに採用しよう。

団結値を消費して意志を強化

意志レベルは「団結値」を消費して上げることができる。団結値はバトルをクリアすることで獲得することができる。

キャラのHPは次のバトルでも受け継がれる

キャラのHPはバトル間で引き継がれ続ける。HPが少ない状態でバトルに入ると敗北する可能性があるため、憩いの場や怪奇屋台でHPを回復しよう。

全てのキャラが倒されると失敗

調査に入るときに選んだメンバーが全て倒されると調査失敗となってしまう。キャラのHP管理には気をつけよう。

バトルに勝利すると報酬を獲得

バトルに勝利することで、造物や団結値などの報酬を獲得できる。特に、団結値はバトル以外での入手方法が少ないため、序盤はバトルを優先して意志レベルを上げよう

金雀銭貨は怪奇屋台で造物と交換できる

報酬で獲得できる「金雀銭貨」は怪奇屋台で造物やキャラ追加などを購入するために使用する。

バトルには3つの難易度がある

バトルには3つの難易度があり、難易度によって獲得できる報酬量や魅力値の増減幅が異なる。戦力に余裕がある場合は、より難易度の高いバトルを優先して選択しよう。

バトル以外にも3つのイベント

バトル以外にも3種類のイベントがある。イベントによって内容が異なり、キャラの回復や造物を獲得できるものなどがある

見知らぬ道では選択しによって異なる報酬がある

見知らぬ道では、様々なイベントが発生する。イベントごとに内容や選択肢が異なり、選んだ選択肢によって報酬も異なる。

憩いの場ではキャラの復活や追加が可能

憩いの場では、キャラの復活やHP回復、キャラの追加ができる。キャラの状況が悪い場合や仲間を追加したい場合で進もう。

特定の条件が必要なイベントがある

イベントには特定の条件が必要な場合がある。条件は事前に知ることができないため、条件を満たしている場合は報酬を確認して選んでみよう。

魅了値によって様々な変化がある

魅了値によって様々な状態変化がある。状態変化にはどの値でもメリットとデメリットがあるため、造物の効果やパーティとの相性を考慮して調整しよう。

造物はエンチャントで強化できる

造物は「ディスク」と組み合わせて効果内容の変更や強化をすることができる。エンチャントすると効果がより特化したものになる

異化唯一造物は基本的にエンチャントできない

異化唯一造物はエンチャントをすることはできない。中にはエンチャント可能なものも確認しているが、基本的にはエンチャントできないと考えて問題ない。

エンチャントは取り外し可能

エンチャントは取り外し可能となっている。気軽にエンチャントをして、エンチャント内容を確認してみよう。

報酬一覧

ポイント報酬
250咬噛銭貨咬噛銭貨×20000
500予言の鳥予言の鳥×2
750乾いたセミの翅乾いたセミの翅×3
1000片時のざわめき片時のざわめき×1
1250シルバーバレットシルバーバレット×1
1500ダストダスト×20000
1750ハロウドシルバーインゴットハロウドシルバーインゴット×2
2000インスパイアⅡインスパイアⅡ×2
2250塩漬けマンドレイク塩漬けマンドレイク×2
2500黄金の羊毛黄金の羊毛×1
2750咬噛銭貨咬噛銭貨×20000
3000バイトボックスバイトボックス×2
3250フォーチュンスペルフォーチュンスペル×3
3500片時のざわめき片時のざわめき×1
3750悠久なる音色悠久なる音色×1
4000ダストダスト×20000
4250ダブルヘッズスケルトンダブルヘッズスケルトン×2
4500一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
4750翼のカギ翼のカギ×2
5000グリード×1
5300咬噛銭貨咬噛銭貨×25000
5600予言の鳥予言の鳥×2
5900乾いたセミの翅乾いたセミの翅×3
6200片時のざわめき片時のざわめき×1
6500腐らない猿の手腐らない猿の手×1
6800ダストダスト×25000
7100ハロウドシルバーインゴットハロウドシルバーインゴット×2
7400インスパイアⅡインスパイアⅡ×2
7700塩漬けマンドレイク塩漬けマンドレイク×2
8000明け方のアンダンテ【アイコン】
8300咬噛銭貨咬噛銭貨×25000
8600バイトボックスバイトボックス×2
8900フォーチュンスペルフォーチュンスペル×3
9200片時のざわめき片時のざわめき×1
9500ブギーマンブギーマン×1
9800ダストダスト×25000
10100ダブルヘッズスケルトンダブルヘッズスケルトン×2
10400一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
10700翼のカギ翼のカギ×2
11000グリード×1
11300咬噛銭貨咬噛銭貨×30000
11600予言の鳥予言の鳥×2
11900乾いたセミの翅乾いたセミの翅×3
12200片時のざわめき片時のざわめき×1
12500悠久なる音色悠久なる音色×1
12800ダストダスト×30000
13100ハロウドシルバーインゴットハロウドシルバーインゴット×2
13400インスパイアⅡインスパイアⅡ×2
13700塩漬けマンドレイク塩漬けマンドレイク×2
14000グラトニー×1
14300咬噛銭貨咬噛銭貨×30000
14600バイトボックスバイトボックス×2
14900フォーチュンスペルフォーチュンスペル×3
15200片時のざわめき片時のざわめき×1
15500共鳴結晶ボックス共鳴結晶ボックス×1
15800ダストダスト×30000
16100ダブルヘッズスケルトンダブルヘッズスケルトン×2
16400一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
16700翼のカギ翼のカギ×2
17000黄金の羊毛黄金の羊毛×1
17400咬噛銭貨咬噛銭貨×35000
17800予言の鳥予言の鳥×2
18200乾いたセミの翅乾いたセミの翅×3
18600片時のざわめき片時のざわめき×1
19000クロックワーククロックワーク×1
19400ダストダスト×35000
19800ハロウドシルバーインゴットハロウドシルバーインゴット×2
20200インスパイアⅡインスパイアⅡ×2
20600塩漬けマンドレイク塩漬けマンドレイク×2
21000プラチナウィジャボードプラチナウィジャボード×1
21400咬噛銭貨咬噛銭貨×40000
21800バイトボックスバイトボックス×2
22200フォーチュンスペルフォーチュンスペル×3
22600片時のざわめき片時のざわめき×1
23000クロックワーククロックワーク×1
23400ダストダスト×40000
23800ダブルヘッズスケルトンダブルヘッズスケルトン×2
24200一瞬の胸騒ぎ一瞬の胸騒ぎ×2
24600翼のカギ翼のカギ×2
25000幼いドラゴンの骨格標本幼いドラゴンの骨格標本×1

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