PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
デビルメイクライ5 スペシャルエディション 情報まとめ

デビルメイクライ5 スペシャルエディション 情報まとめ

最終更新 :
デビルメイクライ5 スペシャルエディションのアイキャッチ画像

目次

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

Amazonで詳細を見る

『デビルメイクライ5 スペシャルエディション』とは?

▲本作のローンチトレーラー。

PS5対応ゲームソフト『デビルメイクライ5 スペシャルエディション』は、2019年に発売された『デビルメイクライ5』の完全版

悪魔をカッコよく爽快に薙ぎ倒すスタイリッシュアクションゲームが、より美しく鮮明に進化したグラフィックで楽しめる。

中でも本作の魅力は、前作で唯一操作できなかった「バージル」がプレイアブルキャラクターに加わったこと。

他にも大量の敵が押し寄せてくる新難易度レジェンダリーダークナイトモードなど、既にプレイしたことがある人でももう1度プレイしたくなるようなコンテンツが目白押しとなっているぞ。

▲新キャラ「バージル」と武器の閻魔刀を使いこなしてスタイリッシュにアクションを決めよう。

▲新難易度「レジェンダリーダークナイトモード」では今までの比にならないほど敵が出現することで、よりスリリングな戦いが繰り広げられる。

より美しくスピーディーになったアクション!

完全版となる本作では、悪魔をカッコよく爽快に薙ぎ倒していくスタイリッシュなアクションが、PS5の機能によって大幅にパワーアップ

実写さながらのグラフィックを表現する「レイトレーシング」、最大120FPSでなめらかな動きを実現する「ハイフレームレートモード」など、PS5のパワーを存分に体感しながら最高のスタイリッシュアクションが楽しめる。

また、ゲームプレイそのもののスピードを1.2倍にする新機能「TURBOモード」も追加。さらにスピーディーになった状態でスタイリッシュなコンボを決めたときの爽快感はやみつきになるぞ。

新キャラクター「バージル」参戦!

ダンテの双子の兄であり、シリーズ通じてのライバルでもある主要キャラ「バージル」が、待望のプレイアブルキャラクターとして登場。

バージルは日本刀の形をした魔剣「閻魔刀」を操り、神速の斬撃を繰り出して敵を斬り伏せていくキャラ。

ネロやダンテといった既存キャラとは一味違う爽快感のアクションを味わえるぞ。

■ 関連記事

PS4版『デビルメイクライ5』
の紹介記事はこちら
デビルメイクライ5 スペシャルエディション

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

Amazonで詳細を見る

世界観

魔剣教団事件から数年後ーー。

強大なる「魔」の侵攻と、それを阻まんとする伝説の悪魔の血を引くデビルハンター「ネロ」「ダンテ」、そして新たな登場人物「V」。複雑に絡みあう彼らの運命が描かれている。

(引用元:デビルメイクライ5 スペシャルエディション 公式サイト)

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

Amazonで詳細を見る

『デビルメイクライ5 スペシャルエディション』プレイした感想!

おすすめポイント

  • 爽快感マシマシのTURBOモード!より一層スタイリッシュに!
  • やり込みがいがありながらも使いやすい、ファン待望の新キャラ「バージル」
  • 大量の敵を撃破していく気持ちよさが病みつきになる「レジェンダリーダークナイトモード」

TURBOモードでまだ見ぬスピードの世界へ

ゲームスピードが1.2倍になるというTURBOモード。実際にプレイしてみると「速すぎるとは感じないが、通常のスピードには戻したくなくなる」絶妙な感触だった。

速度が上がるとなると上級者向けに思えるかもしれないが、初プレイでも楽しめるギリギリの速度を追求したモードだと感じたので、是非一度試してみてほしい。

▲移動速度から攻撃速度まで、全てが1.2倍速で楽しめる。ゲームスピードが上がることで、本作の魅力である爽快感が一層増しているぞ。

▲銃を撃つ速度も上がるのが気持ちいい。ついつい連射したくなってしまう。

待った甲斐があった、新キャラ「バージル」!

バージルを使ってみた率直な感想としては、多彩なコンボの数々が搭載されているにも関わらず、初プレイの人でも使いやすいキャラだと感じた。

その一方で、やり込めばやり込むほど無駄のない高度な動きを要求されるキャラとしても仕上がっている点も素晴らしい。

ただしストーリーに関連する演出があるため、バージルを使うのは2週目以降をオススメしたい。

▲バージル特有の「閻魔刀」を使ったアクション。日本刀のようなデザインと侍のような攻撃モーションに、魅了される人も多いのではないだろうか。

▲剣戟だけでなく、格闘も扱える多彩さがバージルの魅力だ。複数の武器を切り替えながらコンボを突き詰めていく楽しさが味わえるぞ。

新難易度「レジェンダリーダークナイトモード」!

他の難易度と比べて異常な量の敵が出現し、今までのシリーズにない手応えが特徴のモードだ。

単純に敵が強いだけでなく、大群を一掃する無双ゲーのような気持ちよさも楽しめるのが魅力。最後までクリアするのは至難の業だが、ひと味違った爽快感を味わえるモードなので序盤だけでも挑戦してみてほしい。

▲次から次へと敵が現れるので、手に汗握るバトルが楽しめるぞ。気が付いたら敵に囲まれてる……なんてことも。

まとめ

バージル参戦という大きな新要素に加え、新たなモードが搭載されたことで想像を超える爽快プレイを楽しめた。

ロード時間が速いうえに敵がどれだけ出現しても処理落ちなどは一切無く、快適に遊べる点も高評価だった。

動かしているだけでも楽しいゲームなので、アクションゲームが好きな方には是非プレイして欲しい。

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

Amazonで詳細を見る

『デビルメイクライ5 スペシャルエディション』発売日など基本情報

発売日2020年11月12日(木)
会社CAPCOM
ジャンル3Dアクション
価格4,536円(税抜)
対応ハードPS5
商品情報パッケージ版 / ダウンロード版

©CAPCOM CO., LTD. 2019, 2020 ALL RIGHTS RESERVED.


デビルメイクライ5 スペシャルエディション

デビルメイクライ5 スペシャルエディション

Amazonで詳細を見る

PS5の関連記事

掲示板

デビルメイクライ5 スペシャルエディションに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
アクションゲーム好きゲーマー 1

このPS5版デビルメイクライ5スペシャルエディションは、難易度「ノーマル」が「DEVIL HUNTER」ですよね?シリーズもちろん4までやってきて、こんなにボス戦で勝てないのは初めてです。デビルメイクライシリーズに限らず、PS4のアクションゲームソフト等かなりアクションゲームには自信があるほうなのですが、この難易度設定おかしくないですか?当然ボス戦では「ゴールドオーブ・レッドオーブ」での復活は無しでやってますが、アクションゲーム得意じゃない人はクリアは不可能だと思うので買わないほうがいいですね。

このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

Rise of the Ronin
Rise of the Ronin
ゲーマー
10
カジュアル
9
THE FINALS
THE FINALS
ゲーマー
10
カジュアル
8
龍が如く8
龍が如く8
ゲーマー
9
カジュアル
9
もっと見る

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PS5 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧

PS5を快適に!必見記事一覧