PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
『メルブラ 新作』の参戦キャラクターや声優情報一覧
PS4 Switch XOne PC
2021年9月30日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『メルブラ 新作』の参戦キャラクターや声優情報一覧

最終更新 :
対戦マッチ

『メルブラ 新作』の参戦キャラクターや声優を紹介!参戦キャラクターが登場する過去作の一覧なども紹介しているので『メルティブラッド:タイプルミナ』について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

目次

参戦キャラクターと声優情報

ここでは『メルティブラッド:タイプルミナ』に登場するキャラクター情報を紹介している。

現在公開されているキャラクターは総勢13名

キャラクターの担当声優から戦闘スタイルを紹介する動画まで記載しているので、参戦キャラが気になる方は是非チェックしてほしい。

キャラ早見表

キャラ声優
遠野志貴
遠野志貴
金本 涼輔
アルクェイド・ブリュンスタッド
アルクェイド・ブリュンスタッド
長谷川 育美
シエル
シエル
本渡 楓
遠野秋葉
遠野秋葉
下地 紫野
翡翠
翡翠
市ノ瀬 加那
琥珀
琥珀
桑原 由気
軋間紅摩
軋間紅摩
濱野 大輝
有間都古
有間都古
金元 寿子
ノエル
ノエル
茅野 愛衣
ミハイル・ロア・バルダムヨォン
ミハイル・ロア・バルダムヨォン
阿座上 洋平
ヴローヴ・アルハンゲリ
ヴローヴ・アルハンゲリ
津田 健次郎
暴走アルクェイド
暴走アルクェイド
長谷川 育美
セイバー
セイバー
川澄 綾子

キャラクターの詳細な情報

■ 遠野志貴(CV:金本 涼輔)

メルティブラッド:タイプルミナ 遠野志貴の画像
“モノの死”を視る異能「直死の魔眼」を持つ高校生
歴史のある名家・遠野家の長男で、親類の有間家に預けられていたが、父の死去に伴い遠野家に呼び戻され、総耶の街に帰ってきた。
幼い頃の事故により、「万物の死期・終わりという概念」を、線や点の形で視覚情報として捉える「直死の魔眼」を持ってしまった。特殊な眼鏡で魔眼の発動を抑え込むことにより、日常生活を送れている

▲遠野志貴のバトルトレーラー。

■ アルクェイド・ブリュンスタッド(CV:長谷川 育美)

メルティブラッド:タイプルミナ アルクェイド・ブリュンスタッドの画像
自由奔放な「真祖の姫」
生まれながらの吸血種「真祖」の中でも「王族」に位置する存在。ある事件でエラーを起こし、以後は無邪気で天真爛漫な性質に解放された。自由自在、かつ、天真爛漫なお姫さま。
強大な力を持ち、日光を浴びても平気で活動できるなどの特性を有する吸血種なのだが、彼女は人間社会を脅かすことはなく、「死徒」と分類される吸血鬼のみを排除対象としている。
因縁の敵を追って、志貴たちが暮らす総耶に現れる。この街で、志貴と “衝撃的” “運命的” な出会いを果たすことになるのだが、彼女の物語はその少し前、「もしかしたら、あったかもしれない可能性」が紡がれている。

▲アルクェイド・ブリュンスタッドのバトルトレーラー。

■ 遠野秋葉(CV:下地紫野)

メルティブラッド:タイプルミナ 遠野秋葉の画像
名門・遠野家を統べる令嬢
父の死去に伴い、若くして総耶の名家である遠野の家を継ぐこととなった。志貴を有間家から呼び戻したのは彼女で、志貴にとっては1歳年下の妹にあたる。
名門の令嬢にふさわしく、完璧な礼儀作法や立ち振る舞いを見せるだけでなく、刹那的な近代娯楽を排した生活を送るなど、自分を非常に厳しく律している。そのせいか、プライドが高く気の強い性格で、近寄りがたい雰囲気の少女である。
本作の物語では、総耶の街に現れた怪異の存在に気付き、遠野家の責務を果たすべく、夜の街へと調査に乗り出すことになるのだが……。

▲遠野秋葉のバトルトレーラー。

■ シエル(CV:本渡楓)

メルティブラッド:タイプルミナ シエルの画像
主に変わり異端を狩る、教会の「弓」
欧州を中心とした一大宗教に存在する、異端狩りの組織「聖堂教会」。その中でも更に異端狩りに特化した部門「埋葬機関」所属の代行者。神に代わって異端を誅滅する(代行する)ことを生業としている。
彼女もアルクェイドと同じく、仇敵を追って総耶を訪れ、捜査のため、志貴と同じ高校に生徒として潜入する。
学校での彼女は、志貴の先輩にあたる高校3年生。明るく朗らかで人当たりもよく、誰からも頼られる少女で、校内屈指の「いい人」として人気が高い。お昼に購買のカレーパンをよく食べていたり、行きつけのお店があったりと、無類のカレー好きである。

▲シエルのバトルトレーラー。

■ 翡翠(CV:市ノ瀬 加那)

メルティブラッド:タイプルミナ 翡翠の画像
その身に深い愛情を秘める、寡黙な使用人
遠野家の使用人で、邸内の家事全般(炊事以外)と志貴の世話を担当している。琥珀の双子の妹である。姉の琥珀とは対象的に、洋装がトレードマーク。
寡黙な性格のため感情が表に出ず読みづらい。言葉づかいも使用人としての立場に徹している為、志貴には機械的な印象を与える。特に戦闘能力はない筈だが、今回は姉の琥珀のフォローにまわるかたちで活躍する。

▲翡翠のバトルトレーラー。

■ 琥珀(CV:桑原 由気)

メルティブラッド:タイプルミナ 琥珀の画像
遠野家を笑顔でた照らす朗らかな少女
翡翠の双子の姉。翡翠とともに、幼い頃から遠野家に仕えている。着物に割烹着(風エプロン)がトレードマークの使用人。秋葉の身の回りの世話の他、遠野家全般の炊事、庭園の管理を任されている。また薬師としての知識もあり、志貴が体調不良のさいは彼女の出番となる。底抜けに明るく、面倒見の良い性格で、いつも笑顔を絶やさない。
バトルにおける琥珀は、竹箒から仕込み刀を振るう、怪しげに動く植物での攻撃、ほうき少女姿で空から火炎瓶を投下・・・といった、マジカルでケミカルなアクションを多く見せる。なぜそのような能力を発揮するに至ったかは、謎に包まれている。

▲琥珀のバトルトレーラー。

■ 軋間紅摩(CV:濱野 大輝)

メルティブラッド:タイプルミナ 軋間紅摩の画像
鬼神と慈仏の二面を宿す、軋間家の「最高傑作」
遠野の分家である軋間家の当主。鬼との「混血」。
混血の中でも鬼の血が濃く、人外に近い存在となっている。
普段の彼は寡黙で、物腰の静かな、仙人のような佇まいであり、人里離れた山奥の森に暮らし、悟りを開くべく修行している。
「娑婆は騒がしい」「六根六境」など、仏僧のような言を発するのはそのためである。
一転、戦闘になれば、持って生まれた巨躰と豪腕、鬼の血の能力「灼熱」をもって立ちふさがる敵を跡形もなく"焼滅"させる二極性の持ち主でもある。

▲軋間紅摩のバトルトレーラー。

■ 有間都古(CV:金本 寿子)

メルティブラッド:タイプルミナ 有間都古 メインビジュアル
八極拳士を目指す少女拳士
志貴が預けられていた遠野の親類、有間家の長女。小学5年生。もうひとりの志貴の"妹"である。
喜怒哀楽の振り幅が大きく、感情が表情に出やすい性格の女の子。優しくて物静かな"兄"である志貴を心の底から慕っているのだが、本人を目の前にすると緊張のあまりまともに口もきけず、鳩尾にタックルをして去っていく・・・といった奇行を長年繰り返していたところ、急に志貴が遠野家に呼び戻されてしまい、ショックに打ちひしがれている。
自宅にある、今は使われていないと道場で、見様見真似で八極拳の鍛錬を積んでいる。その技量は"まだまだ拳士の卵"の域は出ないものに留まっていたが、このバトルでは才能が開花した状態となっており、11歳の少女の身体から繰り出されるとは信じられないほどの破壊力を発揮する。

▲有間都古のバトルトレーラー。

■ ノエル(CV:茅野 愛衣)

メルティブラッド:タイプルミナ ノエル メインビジュアル
昼の顔は見目麗しき女性教師/夜の貌は死徒を屠る「狩人」
志貴の通う高校に、教師として赴任してきた女性。聖堂協会の代行者でもあり、吸血鬼殲滅を目的とする。
戦闘経験はシエルほど豊富とはいえないものの、心構えは一人前。「強い相手には弱いけど、弱い相手には滅法強い」という本人の便通り、弱者への容赦は一切ない。
学校では、その露骨な年上のお姉さんアピールで男子生徒から人気を博するが、女性生徒からのウケは良くない模様。彼氏や結婚への憧れ発言が見られることから、男運には恵まれていないようである。

▲ノエルのバトルトレーラー。

■ ミハイル・ロア・バルダムヨォン(CV:阿座上 洋平)

メルティブラッド:タイプルミナ ミハイル・ロア・バルダムヨォン メインビジュアル
雷霆を操り、永遠を追う死徒
「アカシャの蛇」「転生無限者」と呼ばれる吸血鬼。元聖堂教会の司祭。情報・電流を自在に操る。
総耶に現れたロアの物語は、「アルクェイドや志貴との邂逅を果たした後」の彼に訪れた、「もしかしたら、あったかもしれない可能性」が描かれている。

▲ロアのバトルトレーラー。

■ヴローヴ・アルハンゲリ(CV:津田 健次郎)

メルティブラッド:タイプルミナ ヴローヴのメインビジュアル
北の絶海凍土から流れ着いた、新たなる死徒
遥か北方の凍てつく大地から、とある理由で総耶の街に辿り着くこととなった死徒。常に熱に飢えており、吸血により暖(熱)を得ている。
蓄えた血を消費し、熱として放出することで炎を現出させる能力を持つ。
バトルでは、窮地に立たされることで炎モード → 氷モードに変化する。氷モードを発動したヴローヴは、能力が大幅に跳ね上がり、鎧袖一触といえる戦闘力を発揮する。

▲ヴローヴのバトルトレーラー。

■暴走アルクェイド(CV:長谷川 育美)

メルティブラッド:タイプルミナ 暴走アルクェイドのメインビジュアル
理性と感情のタガが外れた真祖の姫
"あるアクシデント"から復活した際の影響により、吸血衝動、あるいは求愛欲求が暴走した状態となっている。
己の吸血衝動(本能)に従い、ちっぽけな人間たちの街にその足を踏み出した。
感情が高ぶっているので言動も危険なものになっているが、性格・性能はアルクェイドとそう大きな違いはない。
たんに人間への態度、自然への干渉力のワガママ度が上がっているだけである。

▲暴走アルクェイドのバトルトレーラー。

■セイバー(CV:川澄 綾子)

メルティブラッド:タイプルミナ セイバー メインビジュアル
変わらぬはずの並行世界に召喚された謎を追う「騎士王」
真名:アルトリア・ペンドラゴン
後ろに結い上げた金髪、青と白銀の甲冑が目映え、凛とした佇まいの女性剣士。
彼女こと、アーサー王伝説として巷間に名高い、円卓の騎士を束ねる聖剣の騎士である。
本来、「英霊召喚」という仕組みのないこの世界に何故か現界してしまい、その謎を解くため、総耶の街を探索することに…。

▲セイバーのバトルトレーラー。

月姫とのキャラの違いは?

『月姫 リメイク』にはノエルマーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノなどの新キャラが登場している。

ノエルはプレイアブルキャラクターとして本作に参戦決定しているが、マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノの参戦は未定だ。

また、過去作『メルティブラッド:アクトレスアゲイン』に登場した弓塚さつき蒼崎青子は『月姫 リメイク』でも姿を確認できているので、今後の参戦は期待できる。

関連記事
アイキャッチ
『月姫 リメイク』のキャラクターと声優の一覧

過去作から参戦するキャラクター紹介

ここでは2016年8月2日にPC(Steam)版で発売された『メルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコード』の参戦キャラクターをまとめている。

過去作から参戦が決定しているキャラや未定のキャラを一覧にして分かりやすく紹介しているぞ。

メルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコードの参戦キャラ一覧

キャラ新作への参戦有無
アルクェイド=ブリュンスタッド
アルクェイド=ブリュンスタッド
参戦決定!
シエル
シエル
参戦決定!
遠野秋葉
遠野秋葉
参戦決定!
翡翠
翡翠
参戦決定!
琥珀
琥珀
参戦決定!
遠野志貴
遠野志貴
参戦決定!
有間都古
有間都古
参戦決定!
軋間紅摩
軋間紅摩
参戦決定!
ロア
ロア
参戦決定!
暴走アルクェイド
暴走アルクェイド
参戦決定!
翡翠&琥珀
翡翠&琥珀
参戦決定!
リーズバイフェ・ストリンドヴァリ
リーズバイフェ・ストリンドヴァリ
参戦未定
シオン・エルトナム・アトラシア
シオン・エルトナム・アトラシア
参戦未定
ワラキアの夜
ワラキアの夜
参戦未定
ネロ・カオス
ネロ・カオス
参戦未定
吸血鬼シオン
吸血鬼シオン
参戦未定
赤主秋葉
赤主秋葉
参戦未定
メカヒスイ
メカヒスイ
参戦未定
七夜志貴
七夜志貴
参戦未定
弓塚さつき
弓塚さつき
参戦未定
レン
レン
参戦未定
蒼崎青子
蒼崎青子
参戦未定
白レン
白レン
参戦未定
ソース作成の画像
ネコアルク
参戦未定
ソース作成の画像
ネコアルクカオス
参戦未定
ソース作成の画像
ネコアルク&メカヒスイ
参戦未定
ソース作成の画像
琥珀&メカヒスイ
参戦未定
ソース作成の画像
遠野秋葉(制服)
参戦未定
ソース作成の画像
両儀式
参戦未定
ソース作成の画像
完全武装シエル
参戦未定
ソース作成の画像
真祖アルクェイド
参戦未定

本作に登場する可能性は?

現在、参戦未定のキャラクターについての情報は明かされていない。

新たな参戦キャラの発表があり次第、当記事にて追記していくので参戦キャラクターが気になる方は要チェックだ。

※2021/10/6時点での情報です。

『メルティブラッド:タイプルミナ』とは?

メルティブラッド:タイプルミナのアイキャッチ画像

PS4,Switch,Xbox One,PC対応ゲームソフト『メルティブラッド:タイプルミナ』は、TYPE-MOONより2021年9月30日(木)発売予定の長編伝奇ビジュアルノベル『月姫 ‒A piece of blue glass moon-』をテーマにした2D対戦格闘ゲーム

リメイク版『月姫』の世界観をベースにストーリーが展開し、総勢10名以上のプレイアブルキャラが登場するぞ。

『メルティブラッド:タイプルミナ』発売日など基本情報

発売日2021年9月30日(木)
会社【開発】
フランスパン
【制作・販売】
ディライトワークス
ジャンル2D対戦格闘
価格6,800円(税抜)
対応ハードPS4,Switch,Xbox One,PC
商品情報パッケージ版:PS4,Switch
ダウンロード版:PS4,Switch,Xbox One,PC
関連記事
アイキャッチ
『メルティブラッド:タイプルミナ』をもっと詳しく!
紹介記事はこちら

©TYPE-MOON / Project LUMINA


GameWith編集者情報

波乗りのバルドのプロフィール
波乗りのバルド
人生から波乗りとゲームが無くなったら戦闘力0になるライター。生まれて初めてプレイしたゲームは『ラチェット&クランク』で、幼稚園生の頃には既に画面にへばり付いてゲームをしていた。
水泳で全国大会出場の経験があったり、趣味がサーフィンだったり「水」と頻繁に関わる人生なのだが、実はゲーム内の水中がめっちゃ怖い。

おすすめ作品が一気に見れる!

関連記事

PS4の関連記事

スイッチの関連記事

PS5の関連記事

このゲームに関する記事

掲示板

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 16

皆さん仰ってる通り、イマイチな作品です。
メルブラ感といえばメルブラ感があるのですが、"格闘ゲームではありません"。
初心者救済のつもりでしょうが、コンボに邪魔なビート。オンライン対戦はシールドの嵐。
ガチ勢無視の駄作となってます。
良評価している方の意見もなるほどと思うところもあるのですが、やっぱり格闘ゲームとは思えません。

名無しのゲーマー 15

現状シールド後出しゲー

名無しのゲーマー 14

めっちゃ言いたいことだけどさ
主人公であるシオン、初代ラスボスでキーキャラクターのワラキアの夜、派生キャラとして七夜、白レンなど、様々なキャラを出さなかった言い訳が「月姫Rの後日談、外伝としては時期尚早すぎる」だったのに世界線すら違うセイバー出すのは何でやということなんよね
確かにこの何年間メルブラ最新作早く出てほしいと思ったよ、できれば持ち運びできる携帯ゲーム機で出てほしいと思ったよ
でも、こんなんじゃねえんだわ、俺がやりたかったメルブラは

もう、MBAACCをSwitch移植してくれねえかな

名無しのゲーマー 13

>>12
やばいクレーマーの木の葉丸

アンケートのお願い

注目のゲームソフト

似ているシステムのゲーム