PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
『月姫 リメイク』の声優とキャラクターの一覧
PS4 Switch
2021年8月26日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『月姫 リメイク』の声優とキャラクターの一覧

最終更新 :
月姫のアイキャッチ画像

『月姫 リメイク』の声優やキャラクターを紹介!出演声優の変更情報や代表作についても紹介しているので『月姫 -A piece of blue glass moon-』について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

目次

『月姫 リメイク』声優の変更情報や一覧

『MELTY BLOODカーニバル・ファンタズム』や『真月譚 月姫』から出演声優が一新されており、主人公:遠野志貴は金本涼輔さん、メインヒロイン:アルクェイド・ブリュンスタッドは長谷川育美さんが役を演じる。

長谷川育美さんといえば、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』ミホノブルボン役やアニメ『弱キャラ友崎くん』七海みなみ役を演じる人気声優だ。

リメイク版声優と過去作声優の比較

TVアニメ『真月譚 月姫』や月姫をモチーフにした格闘ゲーム『MELTY BLOOD』の担当声優と、リメイク版『月姫』で新たに出演する声優をわかりやすくまとめている。

声優の変更について気になる方はこちらをチェックだ。

※下記『MELTY BLOOD』は『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』以前の作品の声優を記載しています。『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』は『月姫 リメイク』と同じ声優です。

■ 声優の比較一覧

キャラ声優
遠野志貴
遠野志貴
リメイク版:金本 涼輔
真月譚 月姫:鈴村 健一
MELTY BLOOD:野島 健児
アルクェイド・ブリュンスタッド
アルクェイド・ブリュンスタッド
リメイク版:長谷川 育美
真月譚 月姫:生天目 仁美
MELTY BLOOD:柚木 涼香
シエル
シエル
リメイク版:本渡 楓
真月譚 月姫:折笠 富美子
MELTY BLOOD:佐久間 紅美
遠野秋葉
遠野秋葉
リメイク版:下地 紫野
真月譚 月姫:伊藤 静
MELTY BLOOD:ひと美
翡翠
翡翠
リメイク版:市ノ瀬 加那
真月譚 月姫:かかずゆみ
MELTY BLOOD:松来 未祐
琥珀
琥珀
リメイク版:桑原 由気
真月譚 月姫:植田 佳奈
MELTY BLOOD:高野 直子
乾有彦
乾有彦
リメイク版:古川 慎
真月譚 月姫:櫻井 孝宏
MELTY BLOOD:なし
弓塚さつき
弓塚さつき
リメイク版:田中 美海
真月譚 月姫:田中 かほり
MELTY BLOOD:南央美
ノエル
ノエル
リメイク版:茅野 愛衣
真月譚 月姫:なし
MELTY BLOOD:なし
マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ
マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ
リメイク版:佐倉 綾音
真月譚 月姫:なし
MELTY BLOOD:なし
関連記事
アイキャッチ
『メルブラ 新作』の参戦キャラと声優情報一覧

出演声優の代表作

ここでは本作に出演する声優の代表作を紹介している。

本作にとどまらず、他作品でも活躍の場を広げている人気声優さんたちを是非チェックしてほしい。

■ 金本 涼輔

月姫リメイク:遠野志貴役
◆ 出演歴
・七つの大罪:サイモン
・ダイヤのA:秋葉一真

■ 長谷川 育美

月姫リメイク:アルクェイド・ブリュンスタッド役
◆ 出演歴
・ウマ娘 プリティーダービー:ミホノブルボン
・弱キャラ友崎くん:七海みなみ

■ 本渡 楓

月姫リメイク:シエル役
◆ 出演歴
・魔女の旅々:イレイナ
・キラキラ☆プリキュアアラモード:剣城みく

■ 下地 紫野

月姫リメイク:遠野秋葉役
◆ 出演歴
・アイカツ! :大空あかり
・アイドルマスター シンデレラガールズ:中野有香

■ 市ノ瀬 加那

月姫リメイク:翡翠役
◆ 出演歴
・Dr.STONE:小川杠
・色づく世界の明日から:風野あさぎ

■ 桑原 由気

月姫リメイク:琥珀役
◆ 出演歴
・小林さんちのメイドラゴン:トール
・ファイアーエムブレム 風花雪月:ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル

■ 古川 慎

月姫リメイク:乾有彦役
◆ 出演歴
・ワンパンマン:サイタマ
・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~:白銀御行

■ 田中 美海

月姫リメイク:弓塚さつき役
◆ 出演歴
・プリパラ:真中のん
・賭ケグルイ:早乙女芽亜里

■ 茅野 愛衣

月姫リメイク:ノエル役
◆ 出演歴
・ソードアート・オンライン アリシゼーション:アリス・シンセシス・サーティ
・この素晴らしい世界に祝福を!:ダクネス

■ 佐倉 綾音

月姫リメイク:マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ役
◆ 出演歴
・ご注文はうさぎですか?:保登心愛(ココア)
・五等分の花嫁:中野四葉

登場キャラクターの情報

(引用元:リメイク版『月姫』 公式サイト)

遠野志貴

月姫 -A piece of blue glass moon- 遠野志貴の画像
遠野志貴(CV:金本 涼輔)
本作の主人公。一見、温厚で物静かな文学少年。
過去の体験からか同年代の若者にくらべ、やや特異な死生観を持ってしまった。
七年前に交通事故に巻き込まれ、昏睡状態から回復した彼の目には『モノの壊れやすい線』が見えるようになっていた。あらゆるモノに死をもたらす線。それを抑制する手段と、人生の在り方を『先生』に与えられた事で、本来あるべき日常生活へと復帰している。
その後は遠縁の家に預けられていたが、父親の死を理由に遠野の本家へと呼び戻される事となった。

アルクェイド・ブリュンスタッド

月姫 -A piece of blue glass moon- アルクェイド・ブリュンスタッドの画像
アルクェイド・ブリュンスタッド(CV:長谷川育美)
本作のメインヒロイン。非の打ち所のない、気品のある容姿に反して天真爛漫、子供じみた態度を見せる謎多き女性。ある目的をもって総耶の街を訪れたが、衝撃的な出会いを経て志貴と行動を共にする事となる。
正体は真祖と呼ばれる人ならざる存在―――『吸血鬼』の王族。らしい。圧倒的な身体能力を備え、太陽の光を物ともしない彼らは人類にとって脅威となるが、アルクェイド自身は伝承のように血を吸う事もなく友好的に接してくる。それがどのような理由によるものなのか、彼女自身もよくわかっていない。

シエル

月姫 -A piece of blue glass moon- シエルの画像
シエル(CV:本渡 楓)
志貴の通う学校の先輩。テキパキとした仕草と笑顔、そしてメガネがトレードマーク。物腰柔らかで、誰に対しても丁寧に接する人となりから周囲からの信頼も厚く、志貴にとっても頼れる相談相手となっている。
昼休みや放課後には茶道部の部室に出入りをしているようで、志貴はこの部室にたびたび足を運んでは茶菓子をごちそうになったり、相談事や世間話をするなど、少しずつシエルとの交流を深めていく事となる。
親友である有彦の憧れの女性でもあり、平和な日常を象徴するかのような人物。

遠野秋葉

月姫 -A piece of blue glass moon- 遠野秋葉の画像
遠野秋葉(CV:下地 紫野)
志貴の妹。父の死後に名家である遠野家を継いだ若き当主。志貴の代わりとして跡取りとなるべく教育を受けており、名家にふさわしい知識や立ち振る舞い、礼儀作法を身につけたが、その代償として秋葉は年頃の少女らしさを失ってしまった。
七年もの間、疎遠となってしまった兄の志貴に対して複雑な感情を抱いており、彼に上流階級の人間らしい生き方を求めながらも、過去の事故による後遺症や奇妙な友人達との交友関係を気にかけているようだ。
彼女は志貴に関わる秘密を知っているようだが……

翡翠

月姫 -A piece of blue glass moon- 翡翠の画像
翡翠(CV:市ノ瀬 加那)
遠野家に仕える双子の使用人、その妹。姉妹の仲は非常に良好で、琥珀は料理、翡翠は清掃と相手の苦手な分野を助け合いながら働いている模様。
琥珀に対し、クラシックなメイドスタイルの洋装。寡黙で感情表現に乏しく、機械のような印象さえ受けるが、志貴に対する献身には並々ならぬ物がある。
彼が屋敷に戻ってからは専属のメイドとして世話を任されており、起床時間に起こしにくるのも翡翠の役割である。そのため、志貴の身体に異変が起きている場合にはいち早く気付く事が多い。

琥珀

月姫 -A piece of blue glass moon- 琥珀の画像
琥珀(CV:桑原 由気)
遠野家に仕える双子の使用人、その姉。他の使用人は全員解雇されているため、現在の屋敷の管理は全てこの二人に任されている。
和服にエプロンという昔ながらの装いで、常に笑顔を絶やさない朗らかな女性。一方で相手を自分のペースに巻き込む破天荒さも併せ持っており、からかうような言動には主人である秋葉も悩まされている模様。
屋敷内では秋葉の身の周りの世話のほか、家事全般に志貴の体調管理までこなすスーパー家政婦さん。

乾有彦

月姫 -A piece of blue glass moon- 乾有彦の画像
乾有彦(CV:古川 慎)
志貴の学校のクラスメイト。中学生時代からの幼馴染であり、気の置けない親友でもある不良少年。
教室で見かける事はあまりなく、生徒達からもどこか距離を取られている存在だが、基本的には陽気な好漢で、周囲に迷惑をかけぬよう心がけているらしい。
特に身内に対しては思慮深いところがあり、志貴が彼に助けられる場面も過去幾度となくあった。

弓塚さつき

月姫 -A piece of blue glass moon- 弓塚さつきの画像
弓塚さつき(CV:田中 美海)
志貴の学校のクラスメイト。人当たりのよい女子でクラスのアイドル、またはマスコット的な存在として周囲からも人気がある。
中学生自体から志貴とは面識があり、同じクラスになれた事を喜んでいる。
なお、奥ゆかしい性格が災いしてか、彼女の秘めた想いは志貴本人には一切伝わっていない模様。

ノエル

月姫 -A piece of blue glass moon- ノエルの画像
ノエル(CV:茅野 愛衣)
志貴の通う学校に転任してきた教師。
担当教科は体育と英語。

マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ

月姫 -A piece of blue glass moon- マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノの画像
マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ(CV:佐倉 綾音)
聖堂協会から日本に赴任してきた若き司祭代行。

『月姫 -A piece of blue glass moon-』とは?

▲『月姫 -A piece of blue glass moon-』の第3弾PV。

アニプレックスより2021年8月26日(木)発売のPS4,Switch対応ゲームソフト『月姫 -A piece of blue glass moon-』は、2000年にTYPE-MOONより発売された『月姫』のリメイク作品

ゲームは個性的なキャラたちとの会話や、自身の行動などで発生する選択肢によって、ストーリーの結末が左右される伝奇ノベルゲーム

本作は主人公遠野 志貴(とおの しき)の周囲で起こる、不可思議な連続猟奇殺人事件を解明していく物語が描かれる。

『月姫 -A piece of blue glass moon-』発売日や価格などのゲーム情報

発売日2021年8月26日(木)
会社【企画・制作】
TYPE-MOON
【制作】
アニプレックス
ジャンルノベルアドベンチャー
価格通常版:7,000円(税抜)
初回限定版:8,000円(税抜)
対応ハードPS4 / Switch
商品情報パッケージ版 / ダウンロード版

■ 『月姫』リメイク版をもっと詳しく!

紹介記事はこちら

©TYPE-MOON

このゲームに関する記事

掲示板

月姫リメイクに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 11

面白くなさそう

名無しのゲーマー 10

プレイしないと面白さは分からないし、旧作やっていてリメイクやらないのはもったいない。これに尽きる。旧作もプレイ済で比較すると旧作では吸血鬼や教会の存在は出てはいたが、骨子のみで肉付けが無かった。リメイクにて新キャラを追加し、双方の設定をより細かく表現・説明している。特に27祖の話は重要で今まで名前も出ていなかった所まで名前は判明した。
ボイス云々はそもそもメルブラをやっていない人間からしたら今回が初のボイス有りなわけで違和感は存在しない。
ボリュームは現状2ルート分だが、かなり増している。アルクとの邂逅までにかかる時間の時点で感じた。旧作ではなかった主人公の人となりを理解するための時間だったり有間との関係性を説明する時間で無駄とは感じなかった。様々な所で旧作で説明が無い、少ない所を説明していて旧作やっていればやっているほど楽しめると感じた。

名無しのゲーマー 9

オリジナルの半月版月姫の超強化版。シナリオがかなり変更され最早別物ですね。控えめに言って最高でした。おそらく近いうちに(推定12月)赤月版として遠野シナリオが出るのではないでしょうか。

名無しのゲーマー 8

本作は他の方のコメントにもある通り蛇足が増えた部分もありましたが、私はとても楽しめました。同社の魔法使いの夜をプレイした方なら分かると思いますが、typemoonの作るビジュアルノベルゲームの技術はとても優れています。臨場感やキャラの可愛さなども同人の頃よりパワーアップしています。正直プレイしないのはかなり損だと思います。

アンケートのお願い

注目のゲームソフト

同じパブリッシャーのゲーム

似ているシステムのゲーム