ぽこあポケモン(ぽこポケ)のでんじふゆうの覚え方と使い道です。ぽこあでんじふゆうの習得方法や効果を詳しく掲載しています。
でんじふゆうの習得方法
コイルのおねがいごとをクリアする

ぽこあポケモンのでんじふゆうは、ストーリークリア後に出会えるコイルのおねがいごとをクリアすることで覚えます。生息地である「工場の物置」を作ることでクリア可能です。
▶クリア後の解放要素とやり込み要素「そうさばん」はうきしまのビルの3階で回収
| 場所 | 現地画像 |
|---|---|
![]() | ![]() |
工場の物置に必要な「そうさばん」は、キラキラうきしまの街のストーリーで建設したビルの3階にあります。店の奥の部屋の中にあり、場所が分かりにくい点に注意しましょう。
▶キラキラうきしまの街の攻略でんじふゆうの使い道
浮いたまま空中を移動できる
ぽこあポケモンのでんじふゆうは、空中を浮いたまま移動できるようになる技です。スピードはかっくうより遅いですが、高度は自由に変えられるため高いところへの移動などが便利になります。また、空中で建築をすることも可能です。
空中でもへんしんできる
他のわざと同じように、空中でもコイルにへんしんすることが可能です。高台から落ちてしまった場合のリカバリーや、かっくうとの併用でさらに移動力をあげるのに使えるので、覚えておきましょう。
変身中にPPが切れても解除されない
でんじふゆう中にPPが切れても、変身が解除されることはありません。また、PP切れの状態でもアイテムを置くことは可能ですが、壊したり回収することは不可能です。
アイテムを壊さずに入手できる

でんじふゆうにYボタンを長押しすると、壊して素材化せずにそのままの形でアイテム化できます。いわくだきやいあいぎりで壊すしかなかったアイテムも、他の場所に移動したりバッグにしまうことが可能です。
でんじふゆうの操作方法
| 基本の操作方法 | |
|---|---|
| Yボタン | ブロックを壊す |
| Y長押し | アイテムを回収(たくわえた状態になる) |
| Xボタン | バッグを開く └選択したアイテムをたくわえた状態になる |
| アイテムをたくわえた状態の操作方法 | |
| Rスティック押し込み | いれかえ/はきだしモードの切り替え |
| ▲ボタン | ブロックを置く数変更 └1/4/9個の3種類 |
でんじふゆう中はYボタンでブロックを壊すことができ、Xボタンでバッグを開いて設置するブロックを選択できます。また、ブロックをたくわえた状態でRスティックを押し込むと、いれかえモードとはきだしモードを切り替えることが可能です。
Yボタンでブロックを壊す
Yボタンでブロックを壊すことができます。壊したアイテムは、いわくだきやいあいぎりで壊した時と同じように素材に変換されることに加えて、自動で回収されます。
Y長押しでアイテムを壊さずに回収
Yボタンを長押しすると、アイテムを壊さずに回収できます。回収したアイテムをたくわえた状態になり、他の場所に設置したりバッグにしまうことが可能です。
アイテムを素材に変換せずに移動や入手ができる
でんじふゆうはいわくだきやいあいぎりと違い、アイテムを素材化せずそのままの形で回収できます。建築の装飾などに使う場合はY長押しで回収する必要があることを覚えておきましょう。
Xボタンでバッグを開く
Xボタンを押すとバッグが開けます。バッグの中からアイテムを選択することでたくわえた状態になり、そのアイテムを設置することが可能です。
設置不可能なアイテムは選択できない

ニンゲンの姿は設置できないアイテムも手に持つことができますが、でんじふゆう中は持つことができません。あくまで設置できるアイテムしか選択できない点に注意しましょう。
Rスティック押し込みでモード切り替え
アイテムをたくわえた状態でRスティックを押し込むと、はきだしモードといれかえモードを切り替えることができます。はきだしモードは目の前にアイテムを設置するモードで、いれかえモードは目の前のアイテムとたくわえているアイテムを入れ替えるモードです。
▲ボタンでブロックの置く数変更
▲ボタンでブロックの置く数を変更できます。数は1/4/9個のいずれかで、正方形に配置されるため形を変えることはできません。また、個数を選べるのは立方体のブロックのみである点にも注意が必要です。
関連リンク

ログインするともっとみられます