PC PCの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
弓を手に探索するオープンワールドアクション『BLACKTAIL』少しダークなおとぎ話の世界で、失われた記憶を取り戻す!
PC PS5
2022年12月15日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

弓を手に探索するオープンワールドアクション『BLACKTAIL』少しダークなおとぎ話の世界で、失われた記憶を取り戻す!

最終更新 :
BLACKTAIL
BLACKTAIL

BLACKTAIL

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

弓片手に広大なオープンワールドを駆ける一人称アクション!

ブラックテイル メインビジュアル

Focus Entertainmentから発売のPS5,Xbox Series X/S,PC対応ゲームソフト『BLACKTAIL』は、一人称視点のオープンワールドアクション

本作の舞台設定は、スラヴ民話に登場する魔女「バーバ・ヤーガ」をモチーフにしている。集落から追放された少女「ヤーガ」となり、失われた記憶を取り戻すため、各地の精霊たちを追いかけていく。

広大なオープンワールドの世界は自由に探索することができ、釣りや狩りといったサバイバル要素も存在。ダークなおとぎ話のような世界をプレイスタイルに合わせて冒険できる作品だ。

▲本作のローンチトレーラー。

Steamで詳細を見る

■その他ゲーム情報はコチラから!

『BLACKTAIL』の魅力は?

広大な世界を探索&サバイバル

BLACKTAIL 紹介画像

本作の舞台はオープンワールドとなっており、プレイヤーの赴くままに広大な大地を探索できる。

探索エリアはシナリオを進めるごとに広くなっていくが、場所によって土地の雰囲気は様変わりする。冒険中これらの情景に目を奪われるということもしばしばありそうだ。

また、野生の獣を狩って肉を獲得し焚き火で調理したり、矢の素材となるアイテムを現地で収集したりといったサバイバル要素が存在するのも特徴的

没入感あふれる探索要素は、どこかメルヘンだがダークな雰囲気も持つ本作の世界観へとさらに引き込んでくれる要素の一つだろう。

主人公は善か悪か。不思議な魅力を持つ「倫理システム」

BLACKTAIL 紹介画像

主人公「ヤーガ」は「魔女」の疑惑をかけられ集落から追放されてしまうのだが、ここだけ聞くと、濡れ衣を着せられて追放されたかわいそうな少女というふうに思える。

しかし、彼女を導く謎の黒猫、意味深な仮面など序盤から、「本当に魔女なのではないか……?」と思わせる要素が次々と出てくる。

そんな彼女が善なる者なのか、悪鬼の如き魔女なのかを決めるのが本作独自の「倫理システム」

檻に閉じ込められた動物を解放してあげるのか、それとも矢で射ってしまうのか、主人公自身の道徳をプレイヤー基準で判断することができるユニークなシステムとなっている。

BLACKTAIL

BLACKTAIL

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

『BLACKTAIL』の基本情報

発売日

2022年12月15日

会社

Focus Entertainment

ジャンル アクション
対応ハード PC / PS5
タグ
価格
PC : 3,164円(税抜)
PS5 : 3,500円(税抜)
最大プレイ人数
1人
公式HP
公式Twitter

おすすめPCスペック

プロセッサー
Core i5 6600K、Ryzen 5 1500X
グラフィック
GeForce GTX 1660 SUPER、Radeon RX 590

PCスペックの判定基準について

この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。

Steamで詳細を見る
BLACKTAIL

BLACKTAIL

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

GameWith編集者情報

ゴードンのプロフィール
ゴードン
幼少期に難病を患うも、ゲームを心の支えとして完治。その後、竹馬の友のごとく歩んできたゲームへの恩返しとしてゲームライターに。
「パワプロ」シリーズで野球の楽しさを知り、「逆転裁判」シリーズで法律の勉強を志すなど、ほぼ全てでゲームの影響を受けながら人生を歩んでいます。
あらゆるゲームの楽しさを伝えたいので、ジャンル問わず幅広くプレイしています。特に「ポケモン」「FE」「世界樹の迷宮」といったシミュレーション・RPG系が好み。

今後発売の注目作をピックアップ!

掲示板

BLACKTAILに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PC 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧