オデスト
オーディナル ストラータ(オデスト)攻略サイト
海甲神の塔攻略|1階~10階

【オデスト】海甲神の塔攻略|1階~10階【オーディナルストラータ】

最終更新 :
オデスト攻略からのお知らせ
チョコレートパニックが復刻開催!攻略情報はこちら!
おすすめの関連記事

オデスト(オーディナルストラータ)の海甲神の塔1階から10階の情報を掲載。敵の構成やクリア報酬も紹介しているので、海甲神の塔を攻略する際の参考にして下さい。

目次

1〜10階の主な報酬

1階2階
3階4階
5階6階
7階8階
9階10階
タワー攻略一覧はこちら!

1〜10階の主な報酬

各階層をタップすると詳細へスクロールします。

階層クリア報酬
▼ 1階クォーツ×3
▼ 2階クォーツ×3
▼ 3階蒼魂の霊盤×1
▼ 4階クォーツ×3
▼ 5階蒼魂の聖盤×1
▼ 6階クォーツ×3
▼ 7階クォーツ×3
▼ 8階蒼魂の霊盤×1
▼ 9階クォーツ×3
▼ 10階蒼魂の聖盤×1

1階の報酬と敵構成

1階の基本情報

有利属性
難易度60
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

1階の敵構成

敵名HP
サーペント180000
サーペント180000
サーペント180000

仲間が倒されると強化スキル発動

サーペントは仲間が倒されたときに、極大効果の攻撃UPと怒りを永続付与する。頻度の上がったレイジスキルで大きなダメージを受けやすくなるため、できるだけ同時に倒せる立ち回りを意識しよう。

怒りの効果

レイジゲージの上昇速度が増加している状態

平均的に削っていくのがおすすめ

ある程度HPを削ったら他の敵にターゲットを変え、3体のHPを満遍なく削っていくのが確実。3体とも残りHPが少なくなったら、バーストスキルの連続発動などで一気に倒しきろう。

全体攻撃や全体BCONを活用

敵全体にダメージと眠りを付与するフェイルノートのバーストを使えば、受けるダメージを抑えつつ敵のHPを満遍なく削れる。ダメージは単体だが、敵全体にマヒが付与できるセレスフィアも有効。

2階の報酬と敵構成

2階の基本情報

有利属性
難易度90
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

2階の敵構成

敵名HP
ビッグアクアスピリット600000
ビッグアクアスピリット600000

永続リジュネで毎ターン回復

ビッグアクアスピリットは永続のリジュネで毎ターン15万ものHPを回復する。このリジュネはGCON除去スキルでも消せず、小さなダメージではすぐに回復されてしまう。

1ターン撃破を心がけよう

与えたダメージを回復されてしまわないよう、1ターンで倒しきるのがおすすめ。味方強化や敵へのBCON付与でしっかりと準備をし、スマッシュバーストの連続発動などで一気に倒してしまおう。

防御ダウンに注意

ビッグアクアスピリットは極大の防御DOWNを2ターン付与してくる。受けるダメージがかなり大きくなるためヴェニアスロゼットで除去するか、ソフィラや精霊ミストラルの暗闇で対策しよう。

3階の報酬と敵構成

3階の基本情報

有利属性
難易度120
クリア報酬蒼魂の霊盤
出撃可能属性

3階の敵構成

敵名HP
アクアロック360000
デスペレイト300000
アクアロック360000

デスペレイトを先に倒そう

デスペレイトはレイジゲージの上昇速度が早く、レイジでリチャージDOWNを付与してくる。残りHPの9割分のダメージと味方全体へのSP減少など、強力な攻撃を多用してくるため優先的に倒そう。

リチャージDOWNの効果

SPの増加速度が減少している状態

ブレイク耐性が非常に高い

デスペレイトはブレイク耐性が非常に高い。無理にスマッシュバーストを狙って時間がかかってしまうと、受けるダメージも大きくなってしまうので注意しよう。

光属性武器を装備しよう

デスペレイトは闇属性のため、各キャラ1本ずつ光属性武器を装備させればダメージを与えやすくなる。強力な光属性バーストが発動できれば、ブレイクさせずともバーストの連続発動で倒すことが可能。

4階の報酬と敵構成

4階の基本情報

有利属性
難易度150
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

4階の敵構成

敵名HP
シレーナセイバー420000
シレーナライダー420000
シレーナセイバー420000

高頻度の毒に注意

シレーナセイバーは3ターンの霊魂と毒を同時に付与してくる。霊魂はダメージが大きく、毒も複数付与されるとその分ダメージが増えてしまうため、長期戦は避けたい。

シレーナセイバーの霊魂の効果

スキル使用時に1000ダメージを受ける状態

シレーナセイバーの毒の効果

毎ターン終了時にダメージを受ける状態(毒1つにつき200ダメージ)

レイジスキルが高頻度

シレーナライダーは敵全体に怒りを付与するため、レイジを受ける頻度が高くなる。敵のレイジはすべて単体への物理攻撃のため、精霊ミストラルソフィラの暗闇付与、エスタバンなどの壁役を編成して対策しよう。

怒りの効果

レイジゲージの上昇速度が増加している状態

ロゼットを編成しよう

バトル開始直後にロゼットのコンディション耐性UPスキルを使えば、序盤の霊魂・毒の付与率をぐっと減らせる。他のスキルはそれほど驚異ではないので、しっかりとSPを貯めてスマッシュバーストで1体ずつ確実に倒していこう。

大海魔の深水盾で攻撃UP

大海魔の深水盾を装備すれば、毒が付与されたときに極大の攻撃UPが発動する。ダメージが飛躍的に伸ばせるので、所持している場合はメインアタッカーに装備しておこう。

5階の報酬と敵構成

5階の基本情報

有利属性
難易度180
クリア報酬蒼魂の聖盤
出撃可能属性

5階の敵構成

敵名HP
フレデリック1450000
青藍の精霊使い2370000
フロドリック1450000

条件でリジュネや看破を発動する

フレデリックとフロドリックは、それぞれ条件付きでリジュネや看破を付与する。青藍の精霊使いが使うアイスシールド効果中にフレデリックを攻撃すると連鎖的に発動してしまうため注意しよう。

フレデリックのオートスキル「ヒールビット」

GUARDすると味方全体に【リジュネ】1ターン付与(最大HPの5%を回復)

フロドリックのオートスキル「ガードビット」

回復すると味方全体に【看破】5ターン付与

青藍の精霊使いのアイスシールドの効果

受けるダメージを一定値無効化する状態(効果20000)

青藍の精霊使いから先に倒そう

青藍の精霊使いは全体攻撃や全体への攻撃DOWN付与などをしてくる。ダメージや効果倍率が強力なものが多く、リジュネや看破のトリガーとなるスキルも使用してくるので優先的に倒そう。

ブレイク役を複数編成しよう

青藍の精霊使いはブレイク耐性が高いので、ブレイク役は2人以上編成しよう。ストーリー加入のロダンや、最高峰のブレイクスキルを持つリディアを編成すれば安定してブレイクさせられる。

複数のGCON解除に注意

フレデリックとフロドリックはレイジでこちらのGCONを2つ除去する。2体で合計4つのGCONが解除されてしまうため、レイジ発動前は強化スキルの使用は避けよう。

スマッシュバースト前にBCON除去

青藍の精霊使いは味方全体に極大の攻撃DOWNを付与してくる。与えるダメージがかなり下がってしまうため、ロゼットなどを編成し、スマッシュバースト前に除去しよう。

強力なレイジスキルに注意

青藍の精霊使いはレイジスキルで味方全体に強力なダメージを与えてくる。レイジ前に倒せそうにない場合は、ソフィラの鉄壁付与など防御スキルで乗り切ろう。

6階の報酬と敵構成

6階の基本情報

有利属性
難易度80
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

6階の敵構成

敵名HP
シーホーク1160000
シーホーク1160000
シーホーク1160000

物理攻撃が当たらない

シーホークは永続の特殊スキル「飛行」によって、物理攻撃が当たらない。このスキルはGCON除去スキルで消せず、対策なしではダメージを与えるのが難しい。

飛行の効果

物理攻撃を回避する確率が上昇している状態
魔法攻撃、必中攻撃以外は必ず回避する

魔法・必中攻撃が有効

魔法攻撃や必中攻撃は回避率に関係なくダメージを与えられる。魔法・必中バーストを持つ武器を複数用意できる場合は、装備キャラをメインアタッカーにして1体ずつ倒していこう。

滑空態勢後は回避率DOWN

スキル「滑空態勢」使用後は一時的に物理攻撃が当たるようになる。物理攻撃主体で戦う場合はそれまでにSPをしっかり貯めておき、滑空態勢のタイミングで一気にブレイク→スマッシュバーストで削ろう。

滑空態勢の効果

自身に【攻撃回数UP】と【回避率DOWN】2ターンを付与する

回避率DOWNの効果

物理攻撃を回避する確率が減少している状態
効果:極大

単体高ダメージのレイジスキル

レイジは単体への大ダメージと切り傷付与で、敵が複数残っていると一気に壊滅してしまうこともある。敵が複数でバトルが長引きやすく、滑空態勢もレイジ後に使用するケースが多いので対策は必須。

レイジは壁役か暗闇付与で対策

暗闇付与が非常に有効で、ソフィラミストラルを装備すれば高確率の暗闇を2回付与でき、生存率をぐっと上げられる。ヘイト上昇と自身のBCON除去ができるエスタバンも組み合わせれば盤石。

7階の報酬と敵構成

7階の基本情報

有利属性
難易度110
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

7階の敵構成

敵名HP
プラーグベアラー560000
アンテスウルフ1560000
プラーグベアラー560000

プラーグベアラーの毒が厄介

プラーグベアラーは頻繁に毒を付与してくる。攻撃スキルによる毒付与のほか、特殊スキルによって味方が攻撃を加えたときも味方全体に毒が付与されるため、複数の毒がかかりやすい。

プラーグベアラーの特殊スキル「病毒」の効果

バトル開始時に自身に毒を永続付与
プラーグベアラーを攻撃したとき、味方全体に毒を付与

プラーグベアラーを開幕まとめて倒す

複数の毒付与でHPが一気に減らされるので、プラーグベアラーは1ターン目に倒してしまうのが理想。通常攻撃1発でブレイクするので2体ともブレイクさせ、ターゲット変更を使って1度のスマッシュバーストで倒してしまおう。

ロゼットでCON耐性UP

1ターン目にプラーグベアラーを倒し切る場合でも複数の毒がかかることは多い。開幕にロゼットのCON耐性UPスキル使用や賢者のローブ毒の付与率を下げると安定させやすい。

大海魔の深水盾も有効

毒状態時に極大の攻撃アップが発動する大海魔の深水盾も有効。ただし、深水盾なしでもダメージが出せる場合はイヤリングなどのSP補助防具の方が安定することもあるので、戦力や戦略によって使い分けよう。

アンテスウルフの高火力単体攻撃

アンテスウルフは通常スキルで高ダメージの単体攻撃を行う。毒のターンダメージと合わせてHPを大きく削られてしまうので、ソフィラミストラルの暗闇付与やエスタバンのヘイト上昇で対策しよう。

アンテスウルフはブレイク耐性が高い

アンテスウルフはブレイクしづらい。バトルが長引くと永続の毒ダメージでHPが減っていくため、早めに決着をつけられるようグラップラーリディアロダンなどのブレイク役を複数編成しよう。

8階の報酬と敵構成

8階の基本情報

有利属性
難易度140
クリア報酬蒼魂の霊盤
出撃可能属性

8階の敵構成

敵名HP
ビッグアクアスピリット100000

ダメージを固定値で減少

ビッグアクアスピリットは特殊スキルで与えたダメージを固定値で減少させる。GCON除去不可で、ダメージは1HITごとに減少されるため1HITで100万を超えるダメージを与える必要がある。

ビッグアクアスピリットの特殊スキル「水月」の効果

攻撃1回ごとに受けるダメージが固定値減少している状態
効果:1000000

ノーム武器がおすすめ

100万以上のダメージが出せるよう、HIT数が少ないバーストを持つ武器を装備しよう。バーストが1HITのSRノーム武器が最適で、戦力が整っていればスマッシュバーストの最後に撃つことで比較的楽に倒せる。

極大の防御DOWNに注意

ビッグアクアスピリットは極大の防御DOWNを付与してくる。効果時間は短いが受けるダメージが大きくなってしまうため、ロゼットクレールでBCON除去できれば安心。

9階の報酬と敵構成

9階の基本情報

有利属性
難易度170
クリア報酬クォーツ×3
出撃可能属性

9階の敵構成

敵名HP
シレーナライダー1420000
人魚騎士2560000
シーホーク1160000

シレーナライダーから倒そう

シレーナライダーは全体に極大の怒りを付与する。受けるダメージが大きくなりやすいので、優先的に倒そう。ブレイク耐性が高めなのでブレイク役2人編成がおすすめ。

シレーナライダーの怒りの効果

レイジゲージの上昇速度が増加している状態
効果:極大

次に人魚騎士を倒す

シレーナライダーのあとは全体攻撃UPを付与する人魚騎士を倒そう。ブレイク耐性が非常に高いため無理にブレイクを狙わず、強化スキルや弱体スキルを駆使してバーストの連続発動で削りきろう。

シーホークを先に倒すのもアリ

シーホークは6階に出現したものより滑空態勢の頻度が低い。時間がかかりやすいので後回し推奨だが、人魚騎士よりHPが低いため滑空態勢時に味方のSP貯まっていれば先に倒してしまっても良い。

味方の耐久力を強化しよう

バトルが長引きやすいので、防具などで味方の耐久力をしっかり強化しておこう。サブ防具によるHP増加のほか、レイジを受ける頻度が高いのでドラウプニルオーシャンブレイサーなどもおすすめ。

10階の報酬と敵構成

10階の基本情報

有利属性
難易度200
クリア報酬蒼魂の聖盤
出撃可能属性

10階の敵構成

敵名HP
水底の淑女5120000

高頻度のコンフュージョンに注意

水底の淑女は単体スキル「誘い」でコンフュージョンを頻繁に付与してくる。コンフュージョン中は自身のATKと同じ数値の自傷ダメージを受け、このダメージは鉄壁などで軽減できない。

誘いのコンフュージョンの効果

行動に失敗し、自身がダメージを受ける状態
効果:3ターン

魔法以外のスキルが効きづらい特殊スキル

水底の淑女は魔法攻撃以外のスキルダメージを減少させる特殊スキルを持っている。減少率はそれほど高くないが、物理攻撃スキルで大ダメージを狙うのはやめておこう。

水底の淑女の特殊スキル「霊体」の効果

物理攻撃、必中攻撃のスキルで受けるダメージが減少し、魔法攻撃のスキルで受けるダメージが増加する状態

BCON除去役を複数編成しよう

コンフュージョンにかかると自傷ダメージでHPが一気に減ってしまう。即座に除去できるようクレールヴェニアス、主人公ソーサラーの継承スキルなどBCON除去手段を複数用意しよう。

CON耐性を上げておこう

コンフュの頻度が高く、レイジでBCON除去不可を付与してくることもあり、BCON除去スキルですべてを対処するのは難しい。スキルレベルを上げた賢者のローブなどでCON耐性をできる限り上げておきたい。

ダメージ攻撃はない

水底の淑女はダメージのある攻撃は行わない。受けるダメージはコンフュの自傷のみでHPにそれほどこだわる必要はないため、サブ防具はCON耐性を上げるルーンシールド回復のポットなどを優先的に装備しよう。

複数のBCONを付与

水底の淑女はリチャージDOWN・リキャストDOWNを同時に付与してくる。BCON除去はコンフュージョンに優先的に使いたいため、SP補助防具などで対策しておこう。

リチャージDOWNの効果

SPの増加速度が減少している状態

リキャストDOWNの効果

リキャスト回復速度が減少している状態

ブレイク耐性がかなり高い

水底の淑女はブレイク耐性が非常に高い。ブレイク役を3人以上編成してスマッシュバーストを狙うか、ブレイクさせずに連続バーストでダメージを与えていくか、手持ちキャラに合わせて選択しよう。

オデストの攻略記事一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供](C)WonderPlanet Inc.

攻略記事ランキング
  1. チョコレートパニック攻略 | バレンタインイベント
    チョコレートパニック攻略 | バレンタインイベント
    1
  2. 初心者必見!序盤の効率の良い進め方
    初心者必見!序盤の効率の良い進め方
    2
  3. 黄金銃スカラマンガの解放キャラとレアリティ
    黄金銃スカラマンガの解放キャラとレアリティ
    3
  4. ストーリー一覧と攻略のコツ
    ストーリー一覧と攻略のコツ
    4
  5. イベント後にやっておきたい5つのこと
    イベント後にやっておきたい5つのこと
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ