リネレボ
リネレボ攻略|リネージュ2レボリューションwiki
サーバーの選び方と注意点を解説

サーバーの選び方と注意点を解説

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
ハロウィンイベント開催決定!情報まとめはこちら

リネージュ2レボリューションにおけるサーバーの選び方をまとめています。リネレボのサーバーについて知りたい方や、過密サーバー、過疎サーバーの名前やメリット/デメリットの確認にどうぞ。

目次

初心者向け記事まとめ

サーバーとは?

サーバーが異なると一緒にプレイ不可

MMOの醍醐味は人と人がリアルタイムで協力し、冒険を進めていくこと。しかしサーバーが異なると一緒にプレイすることができない。もし友人と一緒に遊びたいのであれば、必ず友人と同じサーバーを選択しよう。

サーバーは60個

リリース直前でサーバーが急遽追加された20サーバーを含め、現在60のサーバーが存在。傾向的には、新しく追加されたサーバーは人が少なくなりやすく、リネ2初心者が多い。

現状サーバーの移動はできない

サーバーを一度選択し、キャラクターを作成してしまうとサーバー間の移動ができない。現時点では移動ができない点に注意しよう。

サーバー移動の機能は開発済み

現時点ではサーバーの移動ができないものの、移動自体の機能は開発済みとのこと。ゲーム全体の流れを見つつ、実装を判断するようだ。

※2017/9/14に韓国版でサーバー移動が可能になるアイテムが発売されました!

韓国でのサーバー移動仕様解説はこちら

サーバー選びの注意点

人が多いか少ないかで決めよう

サーバーによってプレイヤーの数が異なる。プレイヤーが多いことのメリット、またプレイヤーが少ないことにもメリットがあるため確認しておこう。自分のプレイスタイルに合わせて選択すると良い。

一緒にプレイする人とは同サーバーで

リネレボを一緒にプレイする人がいる場合は、同じサーバーを選ばないと一緒にプレイできない。予めお互いの間でリネレボを始めるサーバーを決めておくのがオススメ。

人が多いサーバーのメリット

プレイヤー間でのトレードが活発

プレイヤー数が多いサーバーでは、ドロップ武器やガチャ武器が生産される量が多い。そのためプレイヤー間でのトレードがしやすい。また人が少ないサーバーと比較して、物価が安くもなりやすい。

取引所の詳細解説はこちら

血盟(ギルド)を組みやすい

リネレボでは最大50人の血盟(ギルド)を組むことができる。人が多いサーバーであれば、人が少ないサーバーと比べて血盟のメンバーを集めやすい。

血盟システムについての解説はこちら

人が多いサーバー例

  • アインハザード
  • アイリーン
  • アデン
  • エリカ
  • エヴァ
  • ギラン
  • バーツ(PC版時代最も人の多かったサーバー)

人が少ないサーバーのメリット

要塞や城が取りやすい

リネレボには各地にある要塞や、城を取り合うコンテンツがある。この要塞や城を占拠することはキャラ育成において大きなメリットになる。

要塞戦についての解説はこちら

フィールドボスを倒しやすい

フィールドに4時間に一度出現する「フィールドボス」と呼ばれる敵が存在する。人が多いサーバーだとフィールドボスが一瞬にして倒されてしまい、攻撃に参加できないまま終わることがある。

フィールド/ワールドボス一覧はこちら

イベントの恩恵を受けやすい場合もある

例えば、2017/9/6より始まったトレハンイベントは、貴重なアイテムが入ったフィールド上の宝箱を探して開ける、というもの。単純に人が多いサーバーでは宝箱の競争率が高くなっていた。

人が少ないサーバー例

  • ダスパリオン
  • ニア
  • ハラト
  • リンデル
  • バアグリオ
  • マーブル
  • デポロジュー
  • ハルナーク

過密と過疎サーバーの特徴まとめ

過密と過疎サーバーのどちらにもメリットは存在している。各特徴を確認してサーバーを決めよう。

過密サーバー過疎サーバー
トレード活発成立しにくい
血盟組みやすい集まりにくい
要塞戦要塞や城が
取りにくい
要塞や城が
取りやすい
フィールドボス倒しにくい倒しやすい

サーバーに関しての補足情報

サーバーによってチャンネル数は異なる

サーバーによってマップごとのチャンネル数が異なる場合も存在する。過密サーバーはチャンネル数が多く、過疎サーバーはチャンネル数が少なくなる傾向がある模様。

▲同日同時刻の話せる島:東部チャンネル数。左がアデン、右がバイウムだ。

PC版にあるサーバーは過密になりやすい

リネレボの元となったリネージュ2に存在するサーバーは、過去にプレイしてたユーザーが集まりやすい。特に当時も人気だったアデン、ギランなどの人気が高い

当時のレイドボス名サーバーも人気

リネージュ2のレイドボスから名前が取られている「アンタラス 」「ヴァラカス」なども非常に人気。当時のユーザーが多く集まっている模様。

各サーバー名の由来や過密情報

アインハザードリネージュ2での創造神の名前。リネ2プレイヤーには非常に馴染み深い名前であり、筆頭過密サーバーにもなっている。
アステア韓国でのリネージュ原作漫画に登場。ケンラウヘルの腹違いの兄弟であり、容姿もそっくり。
アデンリネージュ2での最も有名かつ栄えある首都のような街の名前。過密サーバーの1つ。
アレイン韓国でのリネージュ原作漫画に登場。トリア出身の騎士。魔女ケレニスにより葬られる。
アンタラスリネージュ2に存在した大型レイドボス「地竜:アンタラス」のこと。思い出深いプレイヤーは多そう。やや過密サーバーとなっている。
イシルロテ韓国でのリネージュ原作漫画に登場。「白鳥の騎士」とも呼ばれる。ローエングリンという男の騎士のフリをしている。
ヴァラカスリネージュ2に存在した大型レイドボス「火竜:ヴァラカス」のこと。アンタラスと同じく思い出深いプレイヤーが多いだろう。
ウィンダウッドリネージュ2での地名。リネレボでもウィンダウッド荘園というマップが存在する。
エヴァアインハザードの末娘で、エルフが信仰する詩と歌の神。現在過密サーバーの1つとなっている。
エリカリネージュ2でのサーバー名。
オーウェンリネージュ2に登場。また、韓国でのリネージュ原作漫画にも登場。月光の妖精とも呼ばれる女性だが、実は月の騎士ジリアンの別の姿。
オーレン都市の名前。リネージュ2では略してオレンと呼ばれていた。
カストール韓国でのリネージュ原作漫画に登場。主人公デポロジューの父、デュークデフィールの血盟5人衆の1人だったが、ケレニスの呪いにより正気を失う。
ギラン城都市名、アデンが実装されても尚経済の中心だった、大阪に相当、多くのリネ2プレイヤーにとって思い出の地、過密が予想される。
グルーディオ城都市名。リネージュ2が始まったばかりの頃のプレイヤーがよく集まる中心地だった。
クルマリネージュ2での狩場の名前。リネレボでもクルマ湿地、クルマの塔など名前が各所に残っている。
グレシア大陸名。アデン大陸に比べてやや小さめの大陸。
グンター韓国でのリネージュ原作漫画に登場。話せる島で試験官をしている。
ケレニスエヴァの娘。
ケンラウヘル韓国でのリネージュ原作漫画に登場。王子デポロジューのライバルであり、「反王」と称される。
ケントリネージュでの城都市名。
ゴダードリネージュ2での城都市名。
サイハアインハザードが生み出した風の神。リネレボでは未実装の種族、アルテイア族の起源。
シドラッシュ韓国でのリネージュ原作漫画に登場。「影の騎士」と呼ばれる守護騎士、「クリスト」の別名。
ジュード韓国でのリネージュ原作漫画に登場。ギラン領主の息子。
ジリアン韓国でのリネージュ原作漫画に登場。「月の騎士」と呼ばれる人物。
ディオン城都市名、田舎感が強い、グルーディオからギランへの道中通過するだけの場所、静岡に相当
デカン韓国でのリネージュ原作漫画に登場。主人公デポロジューの祖父の名前。
デポロジュー韓国でのリネージュ原作漫画における、アデンの王子の名前。
バーツリネージュ2時代の第一サーバー名。かつてのリネ2プレイヤーが多く集まる可能性がある。当時はサーバー名を「罰」、そのサーバーのプレイヤーを「罰人」と呼んだりもした。
ハーディンNPC名。韓国でのリネージュ原作漫画にも登場。大魔導師と称される人物。
パアグリオおそらく、アインハザード生み出した火の神「ファアグリオ」と同義。発音の問題?
バルセン韓国でのリネージュ原作漫画に登場。「義理の騎士」と呼ばれる人物。
バイウムリネージュ2でのレイドボス、「古の皇帝 バイウム」のこと。バイウムは傲慢の塔を作り上げたという設定もある。
マーブルアインハザードが生み出した大地の神。
リンデル韓国でのリネージュ原作漫画に登場。イシルロテの弟。
パプリオンリネージュ2でのレイドボス、「水竜:パプリオン」のこと。
リンドビオルリネージュ2でのレイドボス、「風竜:リンドビオル」のこと。
ルウンリネージュ2での城都市名。
ロデマイ韓国でのリネージュ原作漫画に登場。イシルロテ姫を魔女ケレニスの手から守り、城から脱出させる。
アイリーン追加サーバー。
アインホバント追加サーバー。
エルモア追加サーバー。
オフィーリア追加サーバー。
オリム追加サーバー。
オルビス追加サーバー。
カルネイア追加サーバー。
グランカイン追加サーバー。アインハザードと対をなす闇の創造神の名前。追加サーバー名の中ではもっとも有名か。
ケンアビゲイル追加サーバー。
シュチュッツガルト追加サーバー。リネージュ2時代はシュチュッツガルトを略して「津軽」と呼んだりもしていた。
シュナイマン追加サーバー。
シーレン追加サーバー。
ジグハルト追加サーバー。
ダスパリオン追加サーバー。
ディリオス追加サーバー。
ニア追加サーバー。
ハラト追加サーバー。
ハルナーク追加サーバー。
ヘルバウンド追加サーバー。
ロイエン追加サーバー。

リネレボの他の攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

あなたはどこのサーバーで始めた?

オニスズメ
345412

【サーバー名】バイウム

適当に選んだらここでした

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

リネレボ攻略TOP/コミュニティ

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

リネレボイベント攻略情報

リネレボ攻略班コラム

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボのモンスター情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

ノーマルダンジョン攻略

次元の迷路

血盟について

血盟基本情報

血盟ダンジョン攻略

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボの一覧記事

リネレボの職業情報

ヒューマンの二次職

エルフの二次職

ダークエルフの二次職

ドワーフの二次職

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中