リネレボ
リネレボ(リネージュ2レボリューション)公認DB
攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|要塞戦に向けた育成編
【リネレボ】攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|要塞戦に向けた育成編【リネージュ2レボリューション】

【リネレボ】攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|要塞戦に向けた育成編【リネージュ2レボリューション】

最終更新 : リネレボ攻略班
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2レボリューション)における攻略情報募集イベントにてご応募いただいた要塞戦に向けた育成方法の一部を掲載しています。要塞戦に向けてキャラを育成する際にご覧ください。

目次

攻略情報募集企画の概要と選考結果

ユーザーの皆様から要塞戦の攻略情報を募集!

すでにリネレボをプレイしている方から初心者の方へ向けた要塞戦攻略に関連した3種類の攻略情報募集を行わせていただきました。応募してくださったユーザーのみなさん、本当にありがとうございました!

応募いただいた内容から要塞戦に向けた育成方法をピックアップして紹介!

この記事では応募していただいた攻略情報の中から、S嶋さん・リネレボ運営チームが選んだ入賞作品を内容とともに紹介!

要塞戦に向けた育成方法の選考結果まとめ

※表内では敬称を略させていただいております。

優秀賞かにっこ
佳作doppel
佳作グレヴェン
佳作Seymour

優秀賞:かにっこさんの要塞戦に向けた育成方法

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

エリートダンジョンで狩りを続け、装備合成をしつつ超越を進めよう

エリートダンジョンはレベルアップの素材になる低レアリティの装備が手に入りやすく、装備合成をしやすいです。

装備合成によってHRやSR装備を手に入れることもできるので、手に入れた高レアリティ装備をランクアップさせることで簡単にUR装備まで上げることができ、ランクアップさせたURで超越を行うことにより装備実績も稼ぐことができます。

また、Rランク装備以上の合成時に低確率で青背景装備(PVP攻撃・防御特性)を獲得できるので、要塞戦参加のために入手を目指そう。

装飾品はランクアップさせてから超越を行うのもアリ

装飾品であればそもそも入手方法が少ないので、RやHRからランクアップさせて超越を行うのもアリ。まずは超越で全身(装飾品含め)超越から(確実に上がりやすく戦闘力を伸ばせるので)、終わり次第特性を上げていきましょう

全身の特性上げに差し掛かる頃には武器の超越も満遍なく出来てきてるはずなので装備実績で火力をさらに伸ばすことができます。

効率のいい装備育成方法

効率のいい装備育成方法を紹介すると、優先して育てる部位の順番は武器>リング>鎧>手>足>頭>ネックレス>イヤリングの順番がオススメです。モンスターに与えるダメージを上げることによって育成効率も上がるので、まずは武器を中心に育てましょう!

オススメの武器

まずは、要塞戦で活躍出来る青背景装備(PVP攻撃特性)とエリート攻撃特性の武器を中心に育成するのがオススメ。エリート攻撃武器は全エリートダンジョンで効果があり、全ての階層で活躍しやすいので初心者や複数の武器を育てることが難しいプレイヤーに特にオススメです。

オススメの防具

防具に関しては、青背景装備(PVP防御特性)狙いつつSRのランクアップで上げた装備を超越、装飾品はRやHRからランクアップさせても可なので目当ての装備を超越していきましょう。超越が終わり次第特性に移りつつ、超越が終わってないものもSRからランクアップさせて終わらせていくというやり方がオススメです。

オススメの装飾品

基本はエルヴン装備がおすすめ

ウォリアー職は特にですが、ほぼ全ての職業でエルヴン装備がおすすめ。要塞戦ではスタン・ノックダウンを受ける機会が多く、状態異常中に倒されてしまうことが多いです。スタン・ノックダウンを抵抗できる装飾品であるエルヴン装備は、生存率を高める意味でも大切です。

エルヴン以外のオススメ装飾品

エルヴン以外であれば、相手に与えるダメージを上げたい場合はカラ装備、移動速度を上げたい場合はナッセン装備がおすすめです。

装飾品は1シリーズを育てきろう

装飾品はまず一つのシリーズを育てきることを目標に進めよう。今から始める場合、メインクエストの報酬でカラ・魔女シリーズ以外の装飾品を獲得することができます。

150レベルからはサブ装飾品スロットが開放されるので、その段階で気に入った第二の装飾品シリーズの育成を開始しよう。

佳作①:doppelさんの要塞戦に向けた育成方法

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

戦闘力を上げる

ある程度スキルやバフでカバー出来なくもないが、戦闘力があまりに離れていると瞬殺されてしまうので、少しでも上げるようにしたい。特にHP、物理(魔法)攻撃力、クリティカルが殆どの職で重視すべきステータスとなっている。以下の項目は特に戦闘力が上がりやすいので、優先的に育てていこう。

【オススメの戦闘力を上げる方法】

  • 青背景装備、装飾品をLRにする
  • 青背景装備の強化値を上げる
  • 課金ペットを1体以上購入する
  • アガシオンを育てる
  • レベルを上げてルーンやエリクサー育成を開放する
  • 召喚石でモンスター図鑑を充実させる

また、エリートダンジョンでの狩りを効率化するために赤背景(魔物、龍特攻)の特性強化が重要になってくるので、こちらもあわせて行っていこう。

強化素材の入手について

戦闘力を効率的にあげるにはダイヤが不可欠になってくる。それぞれコスパのいい入手方法や使い道を把握しておこう。また、サーバーで戦闘力上位の血盟に所属する事でレイド報酬や要塞占拠報酬で貴重な素材を入手できるため、血盟選びも重要になってくる。

レッドダイヤの入手方法・使い道

課金なしでも、決闘場の報酬と今日の活動の200ポイントで毎日入手することができる。課金できる場合はデイリーダイヤとログインダイヤIIがコスパが良いのでオススメ。次元の迷路の創造の神殿、龍の心臓の寺院、土日の曜日ダンジョンや決闘場の再入場に使うのがおすすめ。

ブルーダイヤの入手方法と使い道

ブルーダイヤに関しては基本課金で入手可能。取引所でのアイテム売却であれば課金せずとも入手することができる。

使い道としてはアガシオンやアーティファクトのガチャに使うのがオススメ。 定期的にステップアップガチャをやっているので、それだけでも引いておきたい。

装備オプションを厳選する

UR以上の装備は3種類のオプションがランダムで付与される。3種類とも理想のオプションが付与されるまでレッドダイヤでオプションを変更するのが理想だが、15種類以上の中から3種類を狙うのは非常に困難。(期待値はレッドダイヤ5万近く必要)

なので、狙ったオプションの内2種類(レッドダイヤ使用数の期待値は3500程度)以上で妥協するのが無難。部位毎のオプション優先順位は、職業によって多少異なるが、ほぼ全職で以下の通り。

部位ごとのオプション優先順位

部位優先順位
武器1.攻撃速度
2.クリティカルダメージ増加率
3.物理(魔法)攻撃力
1.状態異常抵抗率
2.物理防御力
3.魔法防御力
1.スキルクールタイム減少
2.攻撃力
3.HP
1.移動速度
2.攻撃速度
3.スキルクールタイム減少
1.攻撃速度
2.スキルクールタイム減少
3.状態異常抵抗率
1.移動速度
2.状態異常抵抗率
3.クリティカル抵抗

佳作②:グレヴェンさんの要塞戦に向けた育成方法

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

課金の有無を関係なく育成において大事な事は5つ!

【育成において大事な事】

①モンスター図鑑を埋める!
②功績を上げる!
③名誉ランクを上げる!
④PvP装備を揃え適切なアクセを揃える!
⑤サブキャラクターを4体作って継承機能を使いつつしっかりサブも育成!

育成のポイントは「いかに功績を意識できるか」になります。普段のプレイの中でも功績を意識してプレイをするとやるべき事がたくさんあります!そのやるべき事を自分で見つけて自分色にキャラクターを育てて行く楽しみに似たようなものがあるので是非チャレンジしてみて下さい!

また、リネレボでは情報を得ることがが強くなる為の近道です!そのためにも、信頼できる仲間をいっぱい作ってリネレボを楽しみましょう!

佳作③:Seymourさんの要塞戦に向けた育成方法

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

とにかく、コミュニケーションを取るべし!!

要塞戦に出るためには血盟に参加することが当然必要ですが、そのうえで、しっかりコミュニケーションを取っておくと回り回って良い育成ができるようになります。

公式攻略を始め、様々な情報がネットには転がっていますが、結局一番詳しいのはずっとリネレボをプレイし続けていたプレイヤーだったりして、そういう人たちに質問をぶつけていった方が育成の助けになると思います。

リネレボもだんだん要素が増えてきて、それに伴って情報量も莫大になっています。その莫大な情報の中でどの情報が重要なのか、経験のあるプレイヤーなら直観的にわかっているはず。たくさんコミュニケーションを取って、色んな話を聞きましょう!

そして、そういうコミュニケーションを気軽に取れるような血盟選びが、なにより大事なのだと思います。

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

▶リネージュ2レボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シリエンテンプラーの基本情報・スキル
    シリエンテンプラーの基本情報・スキル
    1
  2. リセマラのやり方と当たりランキング(最新版)
    リセマラのやり方と当たりランキング(最新版)
    2
  3. アーティファクトの効果/装備方法/限界突破について解説!
    アーティファクトの効果/装備方法/限界突破について解説!
    3
  4. 全セット防具の評価一覧
    全セット防具の評価一覧
    4
  5. 超越について解説
    超越について解説
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中