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【カリツの伝説】森で過ごす時間攻略|ゼネラル伝説【KARIZ】

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【カリツの伝説】森で過ごす時間攻略|ゼネラル伝説【KARIZ】

カリツの伝説(KARIZ-竜と暮らす冒険RPG)における日課ゼネラル伝説の、森と時の流れ1つ目の「森で過ごす時間」の攻略をまとめています。3段階のボスの動きやバフ、デバフなどの対策も載せていますので、全滅してしまう人も参考にしてください。

目次

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森で過ごす時間のステージ概要

第1〜3段階にステージが分かれている

第一段階デバフに注意して予防する
第二段階スキルを温存して速やかに進む
第三段階第一形態はスキルを温存
第二形態は攻撃を避けつつデバフ解除

ゼネラル伝説の解説と攻略一覧

推奨評点

初級中級上級特級
850000110000014000001500000

森で過ごす時間ステージの報酬

報酬を確認する

騎竜を交換するチケットや強化素材に加え、騎竜「スコルフレイム」の欠片が手に入るスコルフレイムの成長福袋が貰える。

第1段階の攻略ポイント

攻略ポイント

  • 頭上のデバフマークに注意して治そう
  • 目標にされたプレイヤーは皆と距離を取ろう

過去ステージがパワーアップした仕様

「森で過ごす時間」は過去のゼネラル伝説である「光が降る森」に似たギミックで構成されている。対処法など応用できる部分もあるが、新しいギミックも実装されているので上手く対応しよう。

光が降る森攻略|ゼネラル伝説

頭上のマークが出たら即地面の円に入ろう

碧色の巨竜は定期的にプレイヤーにスタックを付与し、2スタック溜まると被ダメージが倍になるデバフに変わる。1スタック保有していると頭上に満月のマークが浮かぶので注意しておこう。

円に入るとスタックを解除できる

デバフに変わる前に、地面にある円に入ることでスタックを0に戻せる。

デバフの詳細

混沌・夜光2スタック後、自身は持続ダメージを受ける
混沌・深傷自身に持続してダメージを受ける
混沌・夜光から派生
混沌・陽光2スタック後、自身のダメージが小幅低下
混沌・虚妄自身のダメージを小幅低下
混沌・陽光から派生

標的にされたプレイヤーは味方と離れよう

碧色の巨竜は、警告文と共にプレイヤー1人を指定する。指定されたプレイヤーの周りには雷が落ちるので、範囲内に他のプレイヤーが重ならないように立ち回ろう。

すっぴんちゃんPoint!後衛が狙われますが、被ダメージを抑えるバフがかかるので落ち着いて離れましょう!

バフの詳細

時空守護被ダメージ-90%

第2段階の攻略ポイント


攻略ポイント

  • 左右のクリスタルが破壊される前にクリアしよう
  • 可能ならば兵装や騎竜を温存したい

第2段階は対竜兵装や騎竜を温存しよう

中央にボスである「闇」と左右にクリスタルがあるステージ。第1段階を突破できるだけの戦力があれば難なくクリアできるため、奥技などCDが長いスキルは温存しよう。

クリスタルが両方割れると全滅する

前回と同様、両脇のクリスタルが破壊されると挑戦失敗になる。挙動が変化しており、対処できないビームが発射されるので時間との勝負。スキルの温存も大事だが、割れるまでの速度も早くなっているので注意。

第3段階の攻略ポイント

攻略ポイント

  • 前回と大きく変化した高難度ステージ
  • 体力が減ると全回復して仕切り直す
  • デバフに気を配りつつ攻撃を躱そう

頭上のマークはすぐに消そう

頭上のマークが出たとき、付与されているデバフが2種類に分かれる。どちらも継続して割合ダメージを与えてくるだけでなく、ンバーのダメージも減少させるので発動すると攻略が難しくなる。

デバフの解除はクリスタルが目印

第1段階と違い、クリスタルの周りに円があらわれる。さらに、円が最大になるタイミングでしかスタックを治癒できないので、周囲に気を配っておこう。

デバフの詳細

混沌・攻夜光3スタック後、自身に持続ダメージ、周囲メンバーの与ダメージ小幅減少
混沌・攻深傷毎秒、最大HPの5%のダメージを受け、周囲の味方の与ダメージ少量低下
混沌・攻夜光から派生
混沌・攻陽光3スタック後、自身のダメージが大幅低下、周囲のメンバーは持続ダメージを受ける
混沌・攻虚妄自身のダメージを大幅に低下し、毎秒周囲の味方に2%のダメージを与える
混沌・攻陽光から派生

体力が減ると第二形態に移行

第3段階のボス「グリルナ」は、HPが最初の目盛りまで減少すると第二形態「グリルナ・星屑」となる。攻撃パターンが変化するだけでなくステータスが上昇し、推奨評点も跳ね上がる。騎竜や対竜兵装など、持てる全力を出して戦おう。

すっぴんちゃんPoint!このタイミングまで大事なスキルを温存することをおすすめします!

最後はダメージが足りないと全滅する

第3段階で敵が瀕死のとき、ある程度のダメージが出せていないと味方全体に耐えがたいダメージが与えられる。騎竜や兵装はこの時のため温存しておこう。

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