ゲームシステムはとにかくアークナイツと似てる、人気のあるゲームが模倣されるのはよくある話だからそこを悪くは思わないけれどまあそういう感じのゲームだよという話です
アークナイツとの差別化としてユニットの配置場所のマップごとに特徴的でそこは楽しめる(千年戦争アイギスのような感じ)
ただユニットが近くにおけすぎるぶん混雑してキャラのスキル発動や退却の操作自体がちょっとめんどくさいのとそもそもどこにキャラを配置できるかがぱっと見ではわかりにくくで操作感はアークナイツやアイギスに比べるとかなり悪い
ガチャも石でチケットを買ってそのチケットでガチャを回すという無駄にひと手間かかるのもめんどくさい、石で交換できるアイテムがたくさんあるのは悪くないけれどガチャぐらいはシンプルにやらせてほしかった
あとアプリ落ちも多く1時間に5回落ちるなんてこともあった
ガチャを回した途端落ちたりガチャでSSRを当てた直後の演出を見てたら落ちたなんてこともあってちょっとひどすぎるなと
ただ上記の処理落ちはサービス開始直後故の問題だし、操作感もアプデやプレイヤー自身の慣れでどうにかなる部分ではあると思うのだけどそもそも個人的に1番気になる点がゲームバランスの怪しさ
ステージの2-10から突然敵が強くなり、レベルを上げて強いユニットを置くというタワーディフェンス特有のこまごまとしたことを考えながらクリアするという楽しみがなくなる
レベル上げ、スキル上げ、覚醒以外にも装備やらなんやらでユニットの育成要素が多くゲーム開始直後に勝手な予想をすることでもないけどバランスを保つのは無理だと思いました
ここまでのレビューは個人の感想でしかないので何を的外れなことを言っているんだと思われるところもあるかもしれませんが1つだけこれだけは間違いなく言えることがあります
アプリ落ちが本当に多くストレスがたまるというのは自分だけじゃなくたくさんの人が言っているので8月31日時点での開始は本当にお勧めしないです
リセマラでssr5枚出てルンルンで始めてみたけど時間の無駄でした。面白そうな雰囲気のゴミゲー
凄く残念な造りになってしまった作品ですね、OBTのほうが良かったのは確かです。βの時はPr.メテウスとルシフェルとの関係や主人公の陣と妹・ユリが8年前に遭った出来事がDL中に流れていましたが、今回はその部分は全くなしでただのPVになり果てた映像です。英雄(良く知られている人ではない)が登場するガチャの演出もβの時は"輪っか"から登場していましたが、正式版はレッドカーペットの上に登場という理解に苦しむモノです。又、ショップでアイテムを購入する際、いきなり年齢確認の画面が出てくるので慌てないように、このやり方はあわよくば課金させようとした酷いやり方です(注意してね)。他にもログインボーナスがありますが、1ヵ月分ログインしないとキャラの欠片が貰えない仕様です(インしてない部分はジェムを使って埋めれるので大丈夫です)この様な仕様なら9/1スタートでもいいような気がしないでもない?(本来は8/30だったのが1週間前倒しにしたら、3日もスタートが遅れる結果に)あと、作品の謳い文句に豪華声優陣が?ってありますが豪華なは10人位で、あとは殆ど誰?って感じですね。追記、ユーザーの名前がβの時は変更出来たのですが、正式版はネーム変更チケットなるものがいる様です(どこで手に入れるか分かりませんが)
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会社 | Vespa |
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ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
タワーディフェンスRPG |
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リリース |
iPhone:2021年08月26日
Android:2021年08月26日
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