戦闘システムは個人的には評価できるが……。
チュートリアルがダルい。まぁよくある導入だけど疑問しか残らない場面転換するからモヤッとする。
レンカとかいうヒロイン枠がストーリーで出てくるけどこいつ「魔物が倒せない」って悩んでるのに魔物が近くを徘徊している『ゲート』って場所から来たらしいじゃん。矛盾してね?
アニメ調を多用する割にキャラが一切喋らない。喋るときには必ず立ち絵で喋りだす。何だ、口を動かすのがそんなにだるいか。おかげで臨場感にかけてストーリーが頭に入ってこない。
戦闘システムはまぁまぁ良いと思うが操作性に難あり。アクションRPGに仕上げてるくせに防御と回避ボタンがないのはどういうことなのか。
おかげでスキルを発動したいときは敵の眼前で棒立ちになってボコボコに殴られる時間を強いられる。なにコレクソゲー?
ガチャの演出はまぁ良かった。でもこのクソガチャの存在は認められない。というのも排出対象がユニット(当たり)とどのキャラにも使える所謂キャラの欠片だから。
排出確率は10%がユニット、それ以外の欠片がレアリティ毎に☆4(1%)☆3(10%)☆2(79%)となっている。いやクソゲー!
これを強化の覚醒というシステムで使用してユニットを強くしていくのだが、規定の数集めさせるのかと思いきや。EXP制でした。見たところ最初は要求EXPが30なのは確認した。次は60だった。ここから予想すると要求EXPが30ずつ増えていくのか倍々に増えていくのかのどちらかになる。
ちなみに欠片ごとのEXPは☆4(50)☆3(10)☆2(1)となっている。イベント、素材クエストも確認してみたところこのキャラの欠片が獲得できるようなクエストは(チュートリアル終了時点では)無かった。
つまり運営は、「強くなりたい? ならガチャを引くといいよ!」と言っていることに他ならない。
上記に書いてあることを理解したうえで「このゲームやりたいか?」と聞かれたら私は迷うことなくこう答えるだろう。
「やるかヴォケ」
異世界転生モノのなろう系小説も真っ青な(せいぜいスライムまで)、召喚師(プレイヤー)がロボットにインストールされるという、某ユージェネのパクリから始まり、英霊と一緒に戦う?FGOかな?というダメっぷり。これなら普通のRPGのほうが良かったですね。
かつてのブレフロで培ったものを何一つ活かせてないだけならまだ別ゲーと割り切れても、まさかのゲームとしても終わっている酷い出来。
優秀なドットは消え去りのっぺりした謎3D
操作性の悪い戦闘(アクション)、オートも半端で足が止まる。
ガチャはキャラを覚醒させる為の素材が9割(素材のレア度すら絞る)で、チュート終わりの初ガチャがこんな楽しくないものもそうは無い。
そして今時そんなのあったのかと思わされた課金額に応じて優遇されるVIPシステム…
正直、このゲームにおいて褒めるところを探す方が難しいレベル
VIPシステム導入、機能解放系VIPとは予想外でした
スキップチケットも経験値、ゼニー、の鍵もVIP
無課金だとストレスしか貯まらない感じです
クエストもオートは敵を全滅だと機能するけど、ゴールにたどり着けだと全く機能しない
ブレフロは名作でしたが、名作に泥を塗る感じの出来です
期待外れでした
従来のブレフロの良さがほとんど発揮されてない
操作性は悪いしシステム面はありきたりだしアクションゲームとして全体的に古い、エフェクトと音楽面は評価できるがそれだけ
これならアクションゲームとして出さずに従来通りの2DドットのRPGとして出した方が良かったと思う
操作性悪いし初代ブレフロが良かったので残念でした。
とても面白くないです
初代ブレイブフロンティアの内容で良かったと思う
レゾナは2と同じく直ぐ終焉が来そう…
バッテリーの減りも早いしロードは長いし
ストレスが沢山です
今時スキップするのにアイテムが必要て…
ブレイブフロンティア4お待ちしてます
一昔前のアプリという感じでした
今時この操作性や反応の悪いゲームか。
劣化白猫なので、白猫でいいと思う。
ブレフロの良さであったドットを捨てた結果、特に秀でたところの無いゲームになってしまった。
まだコマンドバトルのほうが、ブレフロの古いダサいゲームというジャンルには合っていた
操作性、キャラの動き等が酷い。
アクションゲームとなっていますが、これがアクション?というくらいどこかひと昔のアクションゲームと変わらない出来栄え。
ブレフロシリーズやってましたが、今作が一番ひどい。
操作性の悪さが目立つ。
必殺技みたいなのの発動が長押しなんだけど、長押ししていると通常攻撃ができない。一応通常攻撃オートもあるけど、ヒーラーの回復技が回復オブジェクトを出すなどがあり、オートだと移動してくれず、攻撃ばっかする。当然オブジェクトに触れないと回復しない、故に回復は手動で移動しないといけない。
なんだこれ。
エフェクト等はきれいだけど、この操作性の悪さは類を見ないくらいにひどい。
ゲーム自体は今のゲームに寄せてきたけど、おとなしくドットのゲームを作っていたほうがよかったんじゃないかな?
システムなどはありきたり、内容も何番煎じかわからないほど。
ブレイブ フロンティア レゾナに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | Alim |
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ジャンル | アクションRPG |
ゲーム システム |
アクションRPG |
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