クオリティの高いストラテジーゲームです。
グラフィックや世界観、やり込み要素は間違いなくスマホストラテジーの中でトップクラス。
『ゲースロ』要素は世界観やキャラクターが『ゲースロ』というのみで、原作を知らない人でも「ハイクオリティなストラテジーゲーム」として楽しめる+原作を知っている人はその数倍楽しめるタイトルだと思います。
ストラテジー好きとしては、始めて触れるスマホストラテジーがこのタイトルであって欲しい。そんな作品です。
半年割とガッツリプレイしたうえでの最終評価です。
他の方のレビューでも”課金ゲー”とか”運営が悪い”とか書かれていますが、まぁ割とその通りです。しかしつまらないかと言うと、人を選ぶとは思いますが面白い方だと思います。課金の面に関しても、私は月500円程度の微課金プレイヤーでしたが、強くなるスピードが遅いだけでそれ自体は私には問題ありませんでした。だから私は他の方があまり指摘していない、しかしこのゲームの最大の問題点を挙げたいと思います。
それは、敗北した際のペナルティがハンパない事です。
このゲームはそもそも戦争ゲームなので常に他のプレイヤーの城から攻められたり、逆に攻め込んだり、と言った緊張状態が存在します。
まぁその点に関しては、同盟間で協定を組んだりすることで、平時に関してはある程度の平和秩序が維持される場合もあります。”停戦協定”アイテムを消費することにより、他のプレイヤーから攻撃されなくなることも出来ます。(そして停戦協定アイテムはなんやかんやで無料で充分手に入ります)
しかし、このゲームの本質は戦争ですから、やはりいずれはPvPをする機会があるでしょう。というか結局戦争に参加しなければ楽しくありません。そしてどんなに強い軍隊を持っていようと、巧く立ち回ろうと、戦いの回数を重ねればいずれ負けることもあります。問題はその時です。
一旦負けると、数カ月かけて築いた軍隊はほぼ全滅しますが、このゲームにはそれに対する救済措置がほぼありません。すなわちそれを再興するには一から目もくらむ月日を費やすか、あるいは法外な課金をするしかないのです。どのくらい法外かというと、まぁ復興する軍隊の規模にもよりますが、そこそこ成長したプレイヤーの軍隊なら10万円程度は必要ではないでしょうか。(あるいはもっとかもしれません…)
勝敗は時の運、なんて言葉もありますが、無微課金でプレイする者にとって敗北はそのままゲーム続行不可とほぼ同義です。よほど大金をつぎ込んでも構わないという覚悟がなければ、到底このゲームは楽しめないでしょう。
グラフィックがすごいだけであとはなにもかゴチャゴチャしてるだけでわかりにくい。ライキンのほうが100倍わかりやすくておもしろい
ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たるに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | YOOZOO GAMES |
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ジャンル | ストラテジー |
ゲーム システム |
リアルタイムストラテジー |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年07月21日
Android:2020年07月21日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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