何を出しても使い回しのグラフィック、BGM、UI、目新しさがないのはどうにかならないものか
下の方にもあるがスマホゲームとシミュレーションゲームは相性が最悪だと自分も思う。
スマホゲームは周回が前提の部分が多いため、いかに楽にそれが可能かが快適さのカギになる。
一方シミュレーションの面白さは、いかに時間をかけてじっくりと解き明かしていくかがカギになる。
この相反する2つは決して相容れない。
このゲームに手強いステージが登場しても、特に考えたくもないプレイヤーは攻略を見てただなぞるだけだろう。
スマホゲーをしたい人にはめんどくさいだけで、
シミュレーションをしたい人には簡単すぎる。
ドラクエというブランド力、音楽やキャラに一個星をたすぐらい。オススメはしない。
またひとつドラクエの課金ゲームが生まれました。
お金をかけると強いキャラが手に入るかもしれない。
そして強いキャラはドンドン生み出され、お金をかけない限り強くなれない。
ランクD〜Bでも、相性や特技、組み合わせ、配置次第でランクSを倒せるならそれは戦略ありのゲームです。
しかしながら、ランクSとそれ以下のランクのモンスターを見る限りそれはないでしょう。
碁盤の中で繰り広げられる終わりなき数値バトルを
楽しみたい方は即ダウンロードして課金してください。
もうこういうスマホゲームは流行らないと思いますよ。
今更新作が3%で更に課金で3000円払ってみても有償2940で10連出来んし。正にクソエニらしいやり方だ。ガチャでは3%とは書いてあるが実際に500回10連しても低確率の排出してるようでs排出は1.5%の確率だと思っていい。作業が多いのでかなり時間を費やす。中でもランクアップがかなりめんどくさい作業がある。序盤はコレでほとんど時間を潰す羽目になる。サボれば中間辺で詰むしイベントすら行けない、かなりめんどくさい作業だ。気になる戦闘はどのイベントやクエストにも敵側モンスターにはMP切れが存在しない為、理不尽に相手からMP攻撃や回復をさせられて、短数でひんしになるのは日常茶飯事である。終わってドロップが超低確率で起き上がらず来ない事が多い。コレを40匹集めないといけないので苦行の周回作業である。スタミナ回復の薬草も11個までしか持てれず完璧に課金させようとしているのがわかる。クソゲーと呼ばれるのはしょうがないという。またグラフィックもスマホだからか対して綺麗とは言えないず一応設定が出来るが高いとわかるように電源が素早く減るし負担も高く重くなる。ゲーム自体はまだ面白い方なのに(ランクアップ上げは別)、数日経って、運営は未だに改善をしないので、これからもプレイヤーの声を無視し続けるだろう。ある意味スクエニらしい。よっぽどマゾい奴か魔物愛好家でなければプレイしないね。残念ですが星1です。
札束で駒を揃える。戦略もクソもなかった。STGと呼ぶにはおこがましい。ドラクエウォークで味をしめたのか、UIやシステムが完全にドラクエウォーク。ドラクエ好きな人には申し訳ないが、モンスターの口調やキャラがおちゃらけ過ぎてて厳ついモンスターも威厳がない。この先ガチャもドラクエウォークと同じ様にシリーズイベント出してシリーズ毎のボスが登場するだけだろう。流石スクエニ。
グラフィック音楽などは言わずもがな最高ですが、心配していた通りゲームバランスがひどすぎる
タンク職など防御HPは高いのですが、まあ敵が物理職だろうが何だろうが魔法スキル連発してきますw 防御の意味なし
開発陣はドラクエ1-9までやってみたら?
課金すればするほど強くなる
ランキングは課金すればするほど上位を狙える
音楽が良い
戦略無し、高低差無しの平地
これがコンシューマーなら良かったのに。
ガチャを回してキャラ重ねでランキング上位は
お腹いっぱい
FEH幻影アークタガタメ等々・・
こんどこそこんどこそと思いつつ手をだすも今回もやっぱりダメ
スマートデバイスとタクティカルはとにかく相性が最悪。それがすべて。いわずもがなゲームとは言えずオートで時間を浪費するだけの動く絵
ドラゴンクエストタクトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SQUARE ENIX |
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ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
シミュレーションRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年07月16日
Android:2020年07月16日
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価格 |
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