ユーザーレビュー・評価

ドラゴンクエストタクトのユーザーレビュー・評価

  • ゲスト

    楽しいですよ

  • ゲスト

    面白い

  • ༺かっくん༻

    無課金はきついのか?いやいやバトルロードとという画期的なシステムがある!低ランクモンスターしか使えず育成にはスタミナがかからない!クリアしたら強武器が手に入る!
    確かにSランクが1番強いがAやBランクでも育てたらストーリー全クリできるよ(^^)

  • 頑張れ読売ジャイアンツ!

    巨人を勝たせたい。

  • 心戒

     スクエニの味わうべき部分が一点に収束した、というべきゲーム。

     スクエニのゲームはリリースされた途端に酷評される風習があるが、このゲームだけは擁護させてもらう。

     まず触れるのはグラフィック。モンスター好きな私としてはちょこまか動くモンスターたちがもう可愛くて仕方がない!
     立体感はさることながら、もしかしたらこんな世界もどこかに存在するのでは? と思わせてくれる質感がたまらん!

     ゲームシステムは正直なんと言えばわからん。ある者は「オートゲー」だの「ヌルゲー」だの言うが、実際オートプレイしてたらいつのまにか全滅してたりすることが何度かあった。そんな時は忘れていた「ランクアップ」や「武器の装備」などをしっかりしてからリベンジすると……アチーブメントがうまく達成できなかったりしている。まぁレベルをあげたらそんなことはないのだが……
     要するに、楽をしたいからレベルを上げる人が「ヌルゲー」と言っているだけ。
     タクティクスRPGなんて手持ちの戦力でどうやってクリアするか考えるゲームなのにそこを理解してないだけ。

     育成要素は自分が触れた種類で「ランクアップ」「武器装備」「レベルアップ」「覚醒」「覚醒ランクアップ(名前忘れたから暫定)」の5つがある。
     「覚醒ランクアップ」は要するにキャラを重ねて限界突破することだがこれが俗に「課金しなきゃ勝てない」と言われる理由になる。
     確かに高ランクのモンスターの限界突破は余程の運がない限り中々重ならない。
    しかしこのゲームはことあるごとに石を配り、ガチャチケを配り、最低でも努力すれば毎月20枚はガチャチケがもらえる。
     それを知ってなおまだ「課金ゲー」だという奴がいたらそいつはこのゲームの魅力に気づいてないし勝手にやめたらいいと思う。
     そもそも「課金」っていうのはそのゲームに魅力を感じて強くなる喜びが得られるからする行為なのだから、魅力を知らずに金だけ出すだけだったらそれは世間では「募金」と呼びます。

     さて、次は皆さんお待ちかね「ガチャ演出」について。
     自分で見た種類でも銀、金、虹の3種類があってさらにランクアップ演出もある。個人的に気に入っているのが、たまに演出が良くなる可能性がある演出で背後のぴょんぴょん跳ねるスライムの色が変わっている演出が個人的には好き。


     総合評価

     個人的には万民にお勧めする。誰もが知るビッグタイトルなのでとっつきやすいしそれほど難しい操作を強いられるわけではないので普通に楽しい。
     個人的にはBOSSの登場シーンに力を入れてくれたことが嬉しかった。殆どのBOSSは結構コミカルな見た目をしているので初見の方は笑うんじゃないかなーと思う。
     私がプレイする上で一番注目して欲しいのはモンスターがあのお馴染みの演出で仲間になったときのモンスターの仕草だ。いやもう最高。何度でも見てられるし何度でも見たい。

     本当にこのゲームはタクティクスRPG初心者の方にも分かりやすいように作られているので、適性のある初心者にはマジでおすすめ。
     タクティクスRPGに触れた方には分かると思うが、相手の弱点が分かりやすいのは戦略を組む上でめちゃめちゃ助かるのだ。
     だからこの長文を読んでくれた方にはぜひプレイして欲しいと思う。
     ここまで読んでくれた方々、ありがとう!

  • ゆい☆たん

    課金制が強くなければ星5なんだけどなぁ

  • アバン

    なかなかの面白さ
    グラフィックは綺麗
    スラクトはかわいい
    だが
    直ぐに画面が重くなり
    真っ暗になったり
    ドラクエウォークでは
    少なかったことが起きてる
    あとGが直ぐに底をつきるので
    いらない道具を売れる機能を
    付けて欲しかった
    それでも面白くて
    10時間以上してしまう

  • トウブン

    いつものドラクエとはまた少し変わった戦闘で楽しめるドラクエ新作です。

    各モンスターごとに使用するスキルが違うので、弱点を突けるモンスターをどこに配置して戦うのか等、考えてプレイする戦略面での魅力の片鱗は感じました。
    ただ現状では、そこまで考えてプレイするステージなどはなく、なんとなくでクリアできる瞬間があるのも確かです。

    まだまだ遊びきれていないので、今後のプレイ感で☆3にも☆5にもなり得る。といった印象でしょうか。

  • るるるラララ

    モンスターは良いんだけどなんだかなー。

    BGMは過去作のものを使用しており、その点は良い。てか使いまわしかよと逆に思うけど。
    敵のMP表示はありにしてほしいかな。敵のMP上限あるかわかんないけど。戦闘バランスはあまりよくないかな。
    平面で戦略性には乏しい。やはりFFTは越えられない。あとオートのAIが非常に頭が悪い。

    クエストクリアの報酬くらいそのまま回収してほしい。一回一回一括受け取りをしないといけないし、一括なのに10個ずつくらいしか回収できなくて非常に操作性が悪い。

    スキップ券があり星三つでクリアしたところを時短できるのは良い。

  • ガナ

    何を出しても使い回しのグラフィック、BGM、UI、目新しさがないのはどうにかならないものか

  • ゼロス

    下の方にもあるがスマホゲームとシミュレーションゲームは相性が最悪だと自分も思う。

    スマホゲームは周回が前提の部分が多いため、いかに楽にそれが可能かが快適さのカギになる。
    一方シミュレーションの面白さは、いかに時間をかけてじっくりと解き明かしていくかがカギになる。

    この相反する2つは決して相容れない。
    このゲームに手強いステージが登場しても、特に考えたくもないプレイヤーは攻略を見てただなぞるだけだろう。

    スマホゲーをしたい人にはめんどくさいだけで、
    シミュレーションをしたい人には簡単すぎる。

    ドラクエというブランド力、音楽やキャラに一個星をたすぐらい。オススメはしない。

  • 緑帽子

    またひとつドラクエの課金ゲームが生まれました。
    お金をかけると強いキャラが手に入るかもしれない。
    そして強いキャラはドンドン生み出され、お金をかけない限り強くなれない。

    ランクD〜Bでも、相性や特技、組み合わせ、配置次第でランクSを倒せるならそれは戦略ありのゲームです。
    しかしながら、ランクSとそれ以下のランクのモンスターを見る限りそれはないでしょう。

    碁盤の中で繰り広げられる終わりなき数値バトルを
    楽しみたい方は即ダウンロードして課金してください。

    もうこういうスマホゲームは流行らないと思いますよ。

  • ゲーム好きな猫

    今更新作が3%で更に課金で3000円払ってみても有償2940で10連出来んし。正にクソエニらしいやり方だ。ガチャでは3%とは書いてあるが実際に500回10連しても低確率の排出してるようでs排出は1.5%の確率だと思っていい。作業が多いのでかなり時間を費やす。中でもランクアップがかなりめんどくさい作業がある。序盤はコレでほとんど時間を潰す羽目になる。サボれば中間辺で詰むしイベントすら行けない、かなりめんどくさい作業だ。気になる戦闘はどのイベントやクエストにも敵側モンスターにはMP切れが存在しない為、理不尽に相手からMP攻撃や回復をさせられて、短数でひんしになるのは日常茶飯事である。終わってドロップが超低確率で起き上がらず来ない事が多い。コレを40匹集めないといけないので苦行の周回作業である。スタミナ回復の薬草も11個までしか持てれず完璧に課金させようとしているのがわかる。クソゲーと呼ばれるのはしょうがないという。またグラフィックもスマホだからか対して綺麗とは言えないず一応設定が出来るが高いとわかるように電源が素早く減るし負担も高く重くなる。ゲーム自体はまだ面白い方なのに(ランクアップ上げは別)、数日経って、運営は未だに改善をしないので、これからもプレイヤーの声を無視し続けるだろう。ある意味スクエニらしい。よっぽどマゾい奴か魔物愛好家でなければプレイしないね。残念ですが星1です。

  • エクメトテロエス

    札束で駒を揃える。戦略もクソもなかった。STGと呼ぶにはおこがましい。ドラクエウォークで味をしめたのか、UIやシステムが完全にドラクエウォーク。ドラクエ好きな人には申し訳ないが、モンスターの口調やキャラがおちゃらけ過ぎてて厳ついモンスターも威厳がない。この先ガチャもドラクエウォークと同じ様にシリーズイベント出してシリーズ毎のボスが登場するだけだろう。流石スクエニ。

  • 山田くん

    グラフィック音楽などは言わずもがな最高ですが、心配していた通りゲームバランスがひどすぎる

    タンク職など防御HPは高いのですが、まあ敵が物理職だろうが何だろうが魔法スキル連発してきますw 防御の意味なし

    開発陣はドラクエ1-9までやってみたら?

  • ゲーム厨房

    課金すればするほど強くなる
    ランキングは課金すればするほど上位を狙える
    音楽が良い
    戦略無し、高低差無しの平地


    これがコンシューマーなら良かったのに。
    ガチャを回してキャラ重ねでランキング上位は
    お腹いっぱい

  • まーらいおん

    FEH幻影アークタガタメ等々・・
    こんどこそこんどこそと思いつつ手をだすも今回もやっぱりダメ

    スマートデバイスとタクティカルはとにかく相性が最悪。それがすべて。いわずもがなゲームとは言えずオートで時間を浪費するだけの動く絵

  • 1

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会社 SQUARE ENIX
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジーRPG
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Android:2020年07月16日
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