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2020年07月16日 リリース済
2020年07月16日 リリース済
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ユーザーレビュー

  • KSB-1767

    バトルロードをきちんとやりたい。

  • 体育の赤白帽子SSS

    とても良い。

  • トモッチ

    ほとんどいつでもイベントやってて、新しいガチャもどんどん、次々始まるし、期間はそれぞれけっこう長いから、イベントやったりしてたらいっぱいジェムもらえてログインでもよくもらえるから、毎日やってたらほぼ確実に新しいガチャのピックアップモンスターを獲得できると思う❗️
    ゲームの内容もすごい面白いから、欠点はなしだと思う❗️

  • Last-BOSS

    とても良い。リセマラしやすいので、無課金でも最強キャラでスタートできます。

  • ゲスト

    面白い。久しぶりにアプリゲームにはまっている。

  • ゲスト

    楽しいですよ

  • ゲスト

    面白い

  • ༺かっくん༻

    無課金はきついのか?いやいやバトルロードとという画期的なシステムがある!低ランクモンスターしか使えず育成にはスタミナがかからない!クリアしたら強武器が手に入る!
    確かにSランクが1番強いがAやBランクでも育てたらストーリー全クリできるよ(^^)

  • 頑張れ読売ジャイアンツ!

    巨人を勝たせたい。

  • 心戒

     スクエニの味わうべき部分が一点に収束した、というべきゲーム。

     スクエニのゲームはリリースされた途端に酷評される風習があるが、このゲームだけは擁護させてもらう。

     まず触れるのはグラフィック。モンスター好きな私としてはちょこまか動くモンスターたちがもう可愛くて仕方がない!
     立体感はさることながら、もしかしたらこんな世界もどこかに存在するのでは? と思わせてくれる質感がたまらん!

     ゲームシステムは正直なんと言えばわからん。ある者は「オートゲー」だの「ヌルゲー」だの言うが、実際オートプレイしてたらいつのまにか全滅してたりすることが何度かあった。そんな時は忘れていた「ランクアップ」や「武器の装備」などをしっかりしてからリベンジすると……アチーブメントがうまく達成できなかったりしている。まぁレベルをあげたらそんなことはないのだが……
     要するに、楽をしたいからレベルを上げる人が「ヌルゲー」と言っているだけ。
     タクティクスRPGなんて手持ちの戦力でどうやってクリアするか考えるゲームなのにそこを理解してないだけ。

     育成要素は自分が触れた種類で「ランクアップ」「武器装備」「レベルアップ」「覚醒」「覚醒ランクアップ(名前忘れたから暫定)」の5つがある。
     「覚醒ランクアップ」は要するにキャラを重ねて限界突破することだがこれが俗に「課金しなきゃ勝てない」と言われる理由になる。
     確かに高ランクのモンスターの限界突破は余程の運がない限り中々重ならない。
    しかしこのゲームはことあるごとに石を配り、ガチャチケを配り、最低でも努力すれば毎月20枚はガチャチケがもらえる。
     それを知ってなおまだ「課金ゲー」だという奴がいたらそいつはこのゲームの魅力に気づいてないし勝手にやめたらいいと思う。
     そもそも「課金」っていうのはそのゲームに魅力を感じて強くなる喜びが得られるからする行為なのだから、魅力を知らずに金だけ出すだけだったらそれは世間では「募金」と呼びます。

     さて、次は皆さんお待ちかね「ガチャ演出」について。
     自分で見た種類でも銀、金、虹の3種類があってさらにランクアップ演出もある。個人的に気に入っているのが、たまに演出が良くなる可能性がある演出で背後のぴょんぴょん跳ねるスライムの色が変わっている演出が個人的には好き。


     総合評価

     個人的には万民にお勧めする。誰もが知るビッグタイトルなのでとっつきやすいしそれほど難しい操作を強いられるわけではないので普通に楽しい。
     個人的にはBOSSの登場シーンに力を入れてくれたことが嬉しかった。殆どのBOSSは結構コミカルな見た目をしているので初見の方は笑うんじゃないかなーと思う。
     私がプレイする上で一番注目して欲しいのはモンスターがあのお馴染みの演出で仲間になったときのモンスターの仕草だ。いやもう最高。何度でも見てられるし何度でも見たい。

     本当にこのゲームはタクティクスRPG初心者の方にも分かりやすいように作られているので、適性のある初心者にはマジでおすすめ。
     タクティクスRPGに触れた方には分かると思うが、相手の弱点が分かりやすいのは戦略を組む上でめちゃめちゃ助かるのだ。
     だからこの長文を読んでくれた方にはぜひプレイして欲しいと思う。
     ここまで読んでくれた方々、ありがとう!

  • ゆい☆たん

    課金制が強くなければ星5なんだけどなぁ

  • アバン

    なかなかの面白さ
    グラフィックは綺麗
    スラクトはかわいい
    だが
    直ぐに画面が重くなり
    真っ暗になったり
    ドラクエウォークでは
    少なかったことが起きてる
    あとGが直ぐに底をつきるので
    いらない道具を売れる機能を
    付けて欲しかった
    それでも面白くて
    10時間以上してしまう

  • トウブン

    いつものドラクエとはまた少し変わった戦闘で楽しめるドラクエ新作です。

    各モンスターごとに使用するスキルが違うので、弱点を突けるモンスターをどこに配置して戦うのか等、考えてプレイする戦略面での魅力の片鱗は感じました。
    ただ現状では、そこまで考えてプレイするステージなどはなく、なんとなくでクリアできる瞬間があるのも確かです。

    まだまだ遊びきれていないので、今後のプレイ感で☆3にも☆5にもなり得る。といった印象でしょうか。

  • mero

    ただの作業ゲーだけどその作業が一面では苦にならない。常に少し上のハードルを見られてそれを追いたい気にさせられる様はナンバリングRPGに似た楽しさがある。課金ゲーはその釣り上げられ続けるハードルが往々にして不毛な廃課金化や時間の浪費、ストレスの蓄積に繋がるけど、これは他人と競争したり共同作業しなきゃいけない要素ほとんどないし無課金でもストーリーもイベントも全部できるから自分のペースだけに忠実にいられるしストレス溜まらない。
    星ドラやってたけどあっちの方が不毛な周回作業多かったし無課金じゃ遠くのハードルにどうやったって手が届かない上に、他人との共同作業ばかりでみんな我儘言い合ったり荒らしがいて険悪な雰囲気になったり(それが辞めた一番の理由)イベントは一日でも乗り遅れると協力者得られずお題を完全クリアできなくなったり。頭使うから楽しさや達成感もそこそこあったけどイライラさせられる事の方が多かった。それも製作者に対してと言うより他のプレイヤーに対して。こういう攻略サイトのコメント見てて日本はどんだけ腐った奴ばっかなんだよと思い知らされてうんざりした。コメントの8割がケンカだった。
    あれに比べたらタクトは充実感も無いけどストレスほとんどたまらない。課金しようか迷ってまで他人との競争心を煽られる事も無い。ローリスクローリターンで地味で穏やかなゲーム。正直これで課金してる人って他の課金ゲーにもいっぱい課金してきたんだろうなって思う。俺がスクエニ社長だったらこんな地味で中途半端なゲーム作るなよって言ったかもしれない。遊ぶ側としては射幸心煽られないのは良いけど作る側は細く長くより短く太く楽しんでもらった方がいいだろうし。そして太く短く楽しませるなら俺が社長だったら課金ゲーじゃなくてナンバリングに労力注ぎたい。
    苦になる部分は何かと待ち時間が多い事。画面切り替わるのに10秒とかかかる。たぶんスマホや電波のせいじゃない。もうちょっとサクサク切り替わったらいいのにな。それさえなければ不満ゼロだった。課金する気全くないからそれ以上要望する気もないです。

  • kaichanchankai

    最初は面白くてだんだんやっていくごとに面白いんだろうなと思ってましたが今は作業ゲーだと感じています
    イベントは基本的にやることが同じでイベントストーリーがあってそこでキャラを集めてミッションクリアしてバトルロードという一部のキャラしか使えないモードをクリアしてたまに討伐クエストして集めたイベントアイテム交換して、、、
    今は少し飽きてるので作業が好きな人、地道にコツコツ強くしていくスタイルが好きな人にはおすすめです

  • るるるラララ

    モンスターは良いんだけどなんだかなー。

    BGMは過去作のものを使用しており、その点は良い。てか使いまわしかよと逆に思うけど。
    敵のMP表示はありにしてほしいかな。敵のMP上限あるかわかんないけど。戦闘バランスはあまりよくないかな。
    平面で戦略性には乏しい。やはりFFTは越えられない。あとオートのAIが非常に頭が悪い。

    クエストクリアの報酬くらいそのまま回収してほしい。一回一回一括受け取りをしないといけないし、一括なのに10個ずつくらいしか回収できなくて非常に操作性が悪い。

    スキップ券があり星三つでクリアしたところを時短できるのは良い。

  • まいポメ

    ゲーム自体は言うほど悪くは無いです。問題なのはPvPと確率。結局どのアプリもPvPってユーザーを課金に煽ってる感じが凄いするのですがやってるユーザーは勝っても負けても課金する人は課金するし無課金の人は課金しないと思うし、そもそもドラクエの闘技場ってPvPのイメージがないですね。ドラクエの闘技場ってまほうつかいに10Gって感じなのでそういう感じにして欲しいですね。確率はクエ泥とガチャどちらも低いのでイベントのAランクモンスターも最近は完凸してないです。めんどくさいので結局そうなってアプリを離れると思います。自分もそうなりそうですし、ガチャも大魔王系以外引く気が…目先のお金欲しさに竜王を出したのは失敗だったと思う。やっぱり大魔王クラスは1周年か早くても半年後だったと思う。

  • ガナ

    何を出しても使い回しのグラフィック、BGM、UI、目新しさがないのはどうにかならないものか

  • ゼロス

    下の方にもあるがスマホゲームとシミュレーションゲームは相性が最悪だと自分も思う。

    スマホゲームは周回が前提の部分が多いため、いかに楽にそれが可能かが快適さのカギになる。
    一方シミュレーションの面白さは、いかに時間をかけてじっくりと解き明かしていくかがカギになる。

    この相反する2つは決して相容れない。
    このゲームに手強いステージが登場しても、特に考えたくもないプレイヤーは攻略を見てただなぞるだけだろう。

    スマホゲーをしたい人にはめんどくさいだけで、
    シミュレーションをしたい人には簡単すぎる。

    ドラクエというブランド力、音楽やキャラに一個星をたすぐらい。オススメはしない。

  • 緑帽子

    またひとつドラクエの課金ゲームが生まれました。
    お金をかけると強いキャラが手に入るかもしれない。
    そして強いキャラはドンドン生み出され、お金をかけない限り強くなれない。

    ランクD〜Bでも、相性や特技、組み合わせ、配置次第でランクSを倒せるならそれは戦略ありのゲームです。
    しかしながら、ランクSとそれ以下のランクのモンスターを見る限りそれはないでしょう。

    碁盤の中で繰り広げられる終わりなき数値バトルを
    楽しみたい方は即ダウンロードして課金してください。

    もうこういうスマホゲームは流行らないと思いますよ。

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