最近4章前半に行ったんですけどまじで感動します。人生で一回はやるべきだと個人的に思います。
とても楽しい(^^)
ストーリーが神がかってるあとキャラデザインもいいちゃんと育成&強化すれば挫折することわない。
リリース当初からプレイするべきだった神ゲー。
何かの家庭用ゲーム機のソフトで5000円くらいで販売してたとしても買っちゃうレベルの神ゲー。
何がいいかと言われれば、まず第一に挙げるのは間違いなくストーリー。ゆったりとした時間の流れの中進んでいく物語はスタミナ消費一切無しでプレイ出来るもんだからガンガン進んでどんどん物語に没入していくこと間違い無し。
そして次がフルボイス。聞いているだけで幸せになれる気合の入った声優の演技を心ゆくまで楽しめる。所々笑い要素を入れてくれるのが嬉しい仕様でマジで飽きない。
次がチェックポイントから再開できるシステム。このゲームは選択肢を時々選ぶシーンがあるのだが、従来のゲームは一度選んだらそのままそのルートを突っ走るだけだが、このゲームは一度クリアしたシナリオを何度でも、スタミナ消費無しで走らせてくれる。マジ神。
戦闘システムも飽きさせないシステムで、相性を考えてしっかりキャラ育成をしないと大概辛勝になるのも面白いところ。本当にただの人間が化け物に立ち向かうとこうまでしないと勝てないんだなって思わせてくれるから、ストーリーへもさらなる没入が捗る。
イラストも凄い。見ていて目がチカチカしない優しいタッチの画風で、主要メンバーどころか立ち絵のあるキャラクターは全員表情が動く。冷静に考えてみるとこれは普通にすごいこと。
ガチャは最高レア排出確率が3%とまぁまぁ。昇格演出ありだからガチャの演出も見応えがある。
欠点として、容量がマジでクソデカい。全編楽しむのであれば15ギガくらいの空き容量がないとキツイ。
それと、ストーリー進行時にはほぼ影響しないが、イベントなどをこなすのに必要なスタミナが4時間で1回復するというのは流石に重すぎるとは思う。
課金要素として『パス』があるが、これは使いたい人だけ使えばいいし、何なら初月は無料で利用させてくれるから十分良心的だと思う。
総評として、これほど素晴らしいゲームは世の中にはたくさんあるが、『アプリ』としてのゲームではもはや幻レベルで存在しないレベルだと思う。
容量に十分に空きがあるなら速攻でプレイするべき。このゲームをプレイする時間は人生の無駄遣いにはならない。
最後に自分がこのアプリをプレイするきっかけになった理由を話すが、単純にコラボ目当てだった。あと7日間しか猶予はないけど、このコラボはヤバい。内容じゃなくてイベントストーリーがガチで面白い。
Angelbeats(綴りあってる?)とのコラボなので知っている人は是非是非なんとか期間中にプレイしてほしい!!
*これから語る事は、あくまでこれは私が半年間このゲームをプレイしてきた上での個人的な意見ですので、必ずしもそうであるとは限りません。ご理解ください。
まず結論から言うとストーリが大好物な方には最高のゲームだと私は考える。
このゲームは他の方もおっしゃっているように数々の有名なkey作品(AirやCLANNAD等)を生み出した麻枝准自身がストーリーを手掛けており、泣ける場面もさる事ながら、笑える場面や悲しみに浸る場面など「感情」というものをうまく使ったストーリーを楽しむことができる。
またこのゲームの魅力はストーリーだけに限らず、当たり前だがキャラクターにも存在すると言えるだろう。
ストーリーを面白くするために、核となるキャラクター、例えば主人公やその仲間たちを個性的にするということはゲームのみならず漫画やアニメではよくあることだと思うだろう。しかしヘブバンは少々、、、というか大分他とは違っており、主人公チーム以外のチームキャラクターも個性的に描かれているのである。要するにヘブバン登場するキャラクターは全員「個性的」であり、これもヘブバンを支える根幹の一つだと言える。
ただシステム面に関しては正直まだまだ改善するべき点が多くあるとので、運営にはこれからもがんばってほしいと思う。
何故もっと伸びないのかと不思議になるゲームです。ゲーム性は親の顔より見たターン制コマンド式ではありますが、キャラに個性があって、装備次第でクリア出来るステージもあったりと割と奥深さを感じます。そして何よりこのゲームの真髄はストーリーにあり、ヘブバンのストーリーはさすがの麻枝准と言わずにはいられない作品です。もちろん今作も展開は感動ものとなっているので、当然泣けるのですが、それに加えて笑いも秀逸なものとなっています。ヘブバンアンチの方に多い意見としてガチャ周りが挙げられますが、正直この辺はガチャ石が重いのもあって分からなくもないと言った感じです。しかし一応天井があり、配布も量こそ少なめですが頻度が高めとなっていてある程度貯めやすいです。リセマラもしやすい設定にされているため完全無課金ならとにかくリセマラを頑張りましょう。またアップデートで最高レア出なくとも戦えるようA,Sランクの強化も入ったため全キャラSSで固めなくとも問題なかったりします。とはいえヘブバンにも必須級キャラというのはいるもので、現状SSがある程度揃っていないと、3章でかなりの創意工夫が求められるのも確かであり、欠点でもあります。ただそれだけで切ってしまうのは実にもったいないと言いきれるだけの魅力があるそんなゲームです。
これは涙なしにはプレイできんて。
そもそもKey作品が好きな方がやるゲームだと思ってる(個人的に)ので面白くないわけない。
あと曲が全部いい!ストーリーほんとに作り込まれてて泣けるひたすら泣ける!あとは…戦闘は良いようにゆうと歯ごたえあるね。まぁ簡単じゃないからこそ達成感凄いけど
変な選択肢選んだ方が面白いストーリーが見れるからって選びまくってたら1章の最後で一つだけ失敗したなって感じた。
神ストーリー。まじで
面白いです。確かに引き継ぎができるようになると嬉しいですけどね笑
フルボイスなのが何よりも良い!(o´・ω-)b ゆっくりと時間をかけて進めて行くのがイイと感じました。
あまり批判する要素が見つかりませんがストーリーにもギャグやそれぞれの会話が面白くて癒されます。ぜひ。
掴みの1章、やりこみの2章という構成かな。
2章から育成に時間をかけないと厳しい戦いが続く感じです。
ゲームとしては全体的に非常に面白いです。
ギャグは好みが分かれるとは思うけど、そんなことは製作側も分かってると思う。
RPGのシナリオってどこかに極端な部分がないと、話に緩急がなくてつまらないし。だからこのゲームみたいなギャグは良い部分だとも感じてる。
SNSだと叩いてる人もチラホラ見るけど、これ全員男キャラだったらもっと耐えられない人多いでしょ笑
少なくとも物事をフラットに見れず、周りに流されて自分の意見を持てない人には楽しめないんじゃないかなぁと考えてます。
面白い
ストーリーが良くてほとんどがフルボイスでそれぞれのキャラとの会話が面白いです。基本的に少しギャグが多いが少し重い内容もあってそれがとても良いと思いました。あとそこまでガチャゲーじゃないところが良い!!
個人的には好きですが、テキストを読まなくて戦闘シーンに重きを置く人は向きません。
あと今の時代に向かない表現がちらほらあります。
30代から40代のエロゲしてた年代はささると思いますのでしてください
まずストーリーですが美少女達がフルボイスでしゃべり序盤はギャグ多めで物語は進行していきます。
このノリに耐えられない人はこのゲームを楽しめないと思います。
私はギャルゲーはやったことはありませんが、アニメのCLANNADやAngelBeats好きで号泣したので、今後どのような展開になるのかも気になる感じです。
バトルに関してはオーソドックスなターン制コマンド式でキャラもよく動くししゃべります。
キャラクターのレベル上げには省電力周回機能というものがあり自動で周回してレベリングできるので周回の面倒が無く、スタミナ制ではないので時間を気にせず楽しめるところは嬉しいですね。
主題歌や劇中歌もとても良いです。
是非!プロローグだけでもお試ししてみたらいかがでしょうか?
そしてゲームをプレイして面白いと思った方はKeyのアニメもおすすめします。泣けますよ。
個人的には好き。
日常パート(?)は銀魂みたいな叫びツッコミが多いから好き嫌いは分かれるかもしれない。
ほんわか系かと思いきや、シリアスな場面もあって面白い。
戦闘のシステムや、バックグラウンドでの自動周回もあるので楽に楽しくプレイできてる。
ガチャの最高レア(SS)が排出率3%の割には出ないなぁとは思うけどリセマラ楽にできるから最初に最高レア3〜4体出せれば問題ない。
結論:おもろいからやってみ。
第4章後編Day14の中ボス戦までプレイしました。1年と1ヶ月ほどやってます。
シナリオはさすがKeyの麻枝准先生。本当に素晴らしいです。
シナリオの緩急がほど良く、早く続きが見たくなるような面白さがあります。涙を堪えきれなくなるシーンもあったりして、何度も泣かされました。
イベント・メイン、どっちも毎回シナリオが素晴らしくて飽きません。
このシナリオが本ゲーム一番の魅力といってもいい。
ストーリーの面白さ重視の方には自信を持っておすすめできるゲームです。
ムービーも綺麗ですし、フィールドの作りも奥まで細かく創られている印象を受けました。
ただ、メインストーリーの戦闘難易度が高すぎるように感じました。
一部隊(6人)だけを育てていればいいのかといったらそうではなく、二部隊(キャラ重複不可)で挑む戦闘とかもあったりします。
相手の耐性によっては全然ダメージが通らないので、部隊の編成バランスもしっかり考えた上でキャラを二部隊は育てていく必要があります。
結果、必然的に育成に時間がかかります。
キャラクター自体はみんな個性があって大変魅力的なので、そこは文句なく高得点です。
オートプレイも可能ですがストーリーが進むにつれて当然、敵も強くなっていくので、推奨戦力と自身の総合戦力次第ではオートで勝つのが難しくなってきます(特にボス戦)。
シナリオが良い分、戦闘に勝てなくてやめてしまうことになるのは非常にもったいない。
リリースからはじめて3章途中までプレイしました。
グラとサウンドに惹かれてはじめて、テキストやギャルゲー?にはまったく興味がない人間の意見になります。
気になった点
・ダンジョンの移動がだるすぎる。すべての道が長いのでキャラが走ってるところをずっと眺める羽目になる。半分の長さでいいと思う。
・ガチャが渋すぎる。運と言われればそれまでですがとにかく当たりませんでした。課金もしましたが確定分以外は1体も当たらず…。配布も渋いのでろくに回すこともできません。新キャラ追加のペースを見て辞めました。
・装備などの説明がない?テキスト全スルーなので飛ばしてしまった可能性はありますが後からヘルプみたいなのでも見れなかった気がします。見落としだったらすみません。
初めは楽しくプレイしていましたがこの辺りが大きく気になり辞めてしまいました。
ただグラも綺麗でサウンドはかなり良いので楽しめる人は楽しめるかなと思います。リセマラも楽なので気になっている人はプレイしてみてもいいと思います。
最近になって触ってみたのでレビューを。
シナリオがかなり重厚に書かれている。書かれてはいるがいささかネタに走り過ぎている。家具店・有名漫画・アニメなどのセリフや言い回しのオマージュが目立つ。個人的な意見を言わせてもらうと、オリジナルで笑わせられないのであればシナリオとしては二流と思う。
ただ、ストーリー中の選択などもすべて音声が用意されておりストーリーに没入できやすい。シリアスな世界観なのに、自分の選択次第では主人公がただのいかれたやつになるのは面白い。オマージュなどない方が十分面白かった。
RPGとしては王道のターン制コマンドバトル。倍速やスキルオートなどできるためサクサク進められる。また、自動で周回要素もあるためレベル上げなど優しい。ただ、その分戦闘力が上がりにくいため育成をしっかりしなければいけない。また、ユニットの特性が八種類あり、相性が重要となるため以外と難易度高め。
映像や歌は今だと他にもっと優れたアプリがあるので割愛。
スカートは鉄壁。
石配布は渋め。
リセマラでssを5人(矛森以外)揃えなきゃキツイ難易度
2章中盤進んで石回収で20連程度
会話も無駄なカットイン多め
移動も必要無い感じのダルさ
途中プレイヤーランクでストーリー進めないのもストレス
映像とシステムは悪くないけど、テキストがひたすら寒いです。
なんでこんなライター使ってんだろ?
ヘブンバーンズレッドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | Wright Flyer Studios |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
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iPhone:2022年02月10日
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